働き方や生き方を変える方法!副業や起業、フリーランスを目指すロードマップ【まとめページ】

働き方や生き方を変える方法!副業や起業、フリーランスを目指すロードマップ【まとめページ】

本当の働き方では、起業や副業、働き方、才能の見つけ方など、さまざまな記事を公開しています。

 

そこでこのページでは、700以上ある記事から厳選したものをサイトマップとして紹介します。

 

どんな悩みがあるのか、どんな生き方をしたいのか、悩んでいる人は自分に合った記事を見つけてみてくださいね。

目次

自己分析をして才能や強みを見つけよう

何かを始める時は、まず自分について知ることが大切です。

 

当ブログでは、自分の才能や強みが分かる記事を用意しています。

自己分析で自分を知ろう

「自分には何もない」と感じる人もいますが、誰にでも強みや才能は存在します。

 

だからこそ自己分析をして、自分らしい生き方を実現しましょう。

 

向いている仕事の見つけ方

自分に向いている仕事を見つける方法を解説しています。

性格・特性で向いてる仕事を見つける

自分の性格や特性に合わせた仕事を紹介している記事です。

 

悩みを解決できる仕事を見つける

自分の悩みを解決できる仕事を紹介している記事です。

 

職業や資格を紹介

特定の職業や資格について紹介をします。

職業紹介

さまざまな職業の仕事内容やなり方を紹介しています。

 

資格紹介

さまざまな資格について紹介している記事です。

 

働き方に関わる用語紹介

仕事や働き方に関わる用語を紹介している記事です。

 

仕事ができない・辞めたいの対処法

仕事ができない時はどんな行動をすればいいのか?

 

対処法や解決策を紹介しています。

仕事ができない

仕事ができない時の対処法や解決策を紹介している記事です。

 

仕事を辞めたい

仕事を辞めたい時の対処法や解決策を紹介している記事です。

 

仕事の不安を解消したい

仕事への不安を解消する方法について解説している記事です。

 

人間関係やコミュニケーションについて

人間関係やコミュニケーションを円滑にする方法を紹介します。

コミュニケーション能力を鍛える

コミュニケーション能力を鍛える方法を解説している記事です。

 

自分に自信がない時の対処法

自分に自信がない人は、どんなステップを踏めばいいのか解説している記事です。

 

人間関係がつらい時の対処法

人間関係がつらい時の対処法を解説している記事です。

 

ハンデがある人やHSPなどで生きづらさを感じる人

心や体にハンデがある人向けに、仕事について解説した記事を紹介します。

ハンデがある人の生き方・働き方

心や身体にハンデがある人向けに生き方や働き方について解説した記事です。

 

HSPの生き方・働き方

HSP・繊細さん向けに生き方や働き方を解説した記事です。

 

働き方を変えたい人へ

働き方を変えるための手段や方法について紹介します。

働き方を変える方法

働き方を変える方法を解説した記事です。

 

地方移住・田舎暮らし

地方移住や田舎暮らしについて解説した記事です。

 

海外移住

海外への移住や働き方について解説した記事です。

 

働き方を変えた人の体験談

働き方を変えた人の体験談を紹介した記事です。

 

生き方を変えたい人へ

自分の生き方を変えるための方法を紹介します。

 

プライベートの充実も大切

プライベートを充実させる方法について解説した記事を紹介します。

趣味の見つけ方

自分に合った趣味の見つけ方やおすすめの趣味を紹介した記事です。

 

なにもやりたいことがない時の対処法

なにもやりたいことがない、人生の目標を見失っている人向けの記事です。

 

仕事の疲れを癒したい

仕事の疲れを癒す方法を紹介した記事です。

 

仕事のパフォーマンスを上げたい

もっと仕事を頑張りたい、パフォーマンスを上げたい人向けの記事です。

 

女性の生き方や働き方

女性向けに生き方や働き方について解説しています。

女性の生き方

女性の生き方について解説した記事です。

 

女性の働き方

女性の働き方について解説した記事です。

 

主婦や子育て中の悩み

主婦や子育て中に起こる悩みや疑問を解決できる記事です。

 

趣味やプライベート

女性の趣味やプライベートについて解説した記事です。

 

副業を始めたい人へ

副業を始めたい人向けの記事を紹介します。

これから副業を始める人

これから副業を始める人向けに、副業の始め方やおすすめの副業を紹介した記事です。

 

簡単な副業は稼げるの?

誰でも取り組みやすい副業は稼げるのか?その実態を解説した記事です。

 

起業したい人へ

起業の方法やアイデア、成功するポイントを解説した記事です。

 

フリーランスとして生きていく方法

フリーランスとして稼ぎたい人向けの記事です。

 

こちらの記事で全てのステップを解説していますので、ぜひご活用ください。

フリーランスになる方法

フリーランスになる具体的な方法を解説した記事です。

 

フリーランスにはどんな職種がある?

フリーランスにおすすめの職種を紹介している記事です。

Webライター

Webライターについて解説した記事です。

 

Webデザイナー

Webデザイナーについて解説した記事です。

 

プログラマー

プログラマーについて解説した記事です。

 

動画編集者

動画編集者について解説した記事です。

 

ネット物販

商品を仕入れて販売するネット物販ビジネス。こちらの記事では、大企業勤務からネット物販で起業された方にインタビューしています。

 

広告運用

商品販売を行ったり、サービスを広めたりと、集客に必要なのが広告運用です。さまざまな業種に活用できるWeb広告についての記事になります。

 

YouTuber

当たり前になりつつあるYouTuberという職業についてご紹介します。

 

Lステップ

LINE公式アカウントを拡張できるツールとして注目を集める「Lステップ(エルステップ)」。よりマーケティングに特化した方法を知りたい方へ、Lステップについてご紹介します。

 

 

人事

個人で働く時のポイント

個人で稼ぐ時のポイントについて解説しています。

リモートワークに必要なスキル

リモートワークに必要なスキルやツールを紹介した記事です。

 

時間やスキルの活用方法

ひとりで活動できる時間には制限があります。そこでスキマ時間を有効活用する方法やスキルの身につけ方を紹介します。

 

将来の不安がある時の対処法

将来の不安がある時の対処法や解決策を解説した記事を紹介します。

お金の不安の解消法

家のローンや老後の年金問題など、お金の悩みは尽きません。

 

こちらでは、お金の不安の解消法や不労所得の作り方について解説しています。

 

健康の不安の解消法

 

人生の不安の解消法

人生における不安の解消法を解説した記事です。

 

オープンイノベーション大学

無料でビジネススキルを身に付けられるオープンイノベーション大学について解説した記事です。

 

調査データ

独自にアンケートを実施し、調査データを活用しています。

 

AIに関する情報

AIに関する情報をまとめた記事です。

 

働き方や生き方を変えたいあなたへ

私たちは副業に必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。働き方や生き方を変えるサポートをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

本当の働き方のサイトマップを紹介しました。

 

今後も新着記事が更新されるたびに、追加していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。