働き方や生き方を変える方法!副業や起業、フリーランスを目指すロードマップ【まとめページ】

働き方や生き方を変える方法!副業や起業、フリーランスを目指すロードマップ【まとめページ】

本当の働き方では、起業や副業、働き方、才能の見つけ方など、さまざまな記事を公開しています。

 

そこでこのページでは、200以上ある記事から厳選したものをサイトマップとして紹介します。

 

どんな悩みがあるのか、どんな生き方をしたいのか、悩んでいる人は自分に合った記事を見つけてみてくださいね。

目次

自己分析をして才能や強みを見つけよう

何かを始める時は、まず自分について知ることが大切です。
当ブログでは、自分の才能や強みが分かる記事を用意しています。

自己分析で自分を知ろう

「自分には何もない」と感じる人もいますが、誰にでも強みや才能は存在します。だからこそ自己分析をして、自分らしい生き方を実現しましょう。

 

向いている仕事の見つけ方

どんな仕事が向いてるのか分からないこともあります。
そんな人は、正しい探し方や自己分析を理解しておきましょう。

 

面白い仕事や資格を知ろう

まだ知らない仕事や資格を知ることで、今後のヒントが得られるかもしれません。

 

仕事ができない!自分の弱みを克服するには?

仕事の悩みについて解説した記事を紹介します。

コミュニケーション能力を鍛える

コミュニケーションが苦手でも、鍛えることができます。
周りとの会話がスムーズになれば、仕事も成果も上がりますよ。

 

仕事ができない時の対処法

仕事ができない時はどんな行動をすればいいのか?
対処法や解決策を紹介しています。

 

自分に自信がない時の対処法

自分に自信がない人は、どんなステップを踏めばいいのか解説しています。

 

人間関係がつらい時の対処法

人間関係がつらい時の対処法を解説した記事を紹介します。

 

ハンデがある人の仕事の見つけ方

心や体にハンデがある人向けに、仕事について解説した記事を紹介します。

発達障害やHSPの仕事

発達障害やHSPの人は、会社で働くことが難しい場合があります。
そこで、社会に生きづらさを感じている人におすすめの職業を紹介します。

 

働き方を変えたい人へ

会社員が辛いと感じている人は、働き方を変えましょう。
コロナの影響で、在宅勤務やリモートワークも増えてきています。

 

プライベートの充実も大切

プライベートを充実させる方法について解説した記事を紹介します。

趣味の見つけ方

趣味があってこそ仕事が充実します。
自分が輝ける趣味を見つけて、充実した人生を送ってみてください。

 

なにもやりたいことがない時の対処法

やりたいことがない時はどうすればいいのか?
そんな悩みを抱えている人向けの記事です。

 

仕事の疲れを癒したい

日本人の多くが長時間労働や残業で疲れています。
疲れの正しい取り方を知っていれば、明日からの仕事も精力的に取り組めます。

 

仕事のパフォーマンスを上げたい

仕事のパフォーマンスが上がれば、より高い評価を得ることができます。
また残業が減り、自分や家族との時間も増えるでしょう。

 

【女性向け】恋も仕事も頑張りたい人へ

女性の恋や仕事を応援するための記事です。
ライフスタイルや趣味の見つけ方、恋の悩みまで解決できます。

 

副業を始めたい人へ

副業を始めたい人向けの記事を紹介します。

これから副業を始める人

これから副業を始める人は、どんな職種があるのか、どうやって稼ぐのかを理解しておきましょう。

 

簡単な副業は稼げるの?

誰でも取り組みやすい副業は稼げるのか?その実態を調査しています。

 

フリーランスで稼ぐ方法

フリーランスとして稼ぎたい人向けの記事です。
こちらの記事で全てのステップを解説していますので、ぜひご活用ください。

 

フリーランスにはどんな職種がある?

フリーランスにおすすめの職種を紹介します。

Webライター

初心者からでも取り組みやすいWebライター。
どんな人が向いているのか、体験談も含め解説しています。

 

Webデザイナー

女性に人気のWebデザイナー。フリーランスになるまでのステップや、実際に働いている人の体験談を紹介します。

 

プログラマー

高収入が期待できるプログラマー。センスは必要なのか、どんな人が向いているのか解説しています。

 

動画編集者

なりたい職業ランキングにYouTuberがランクインし、動画編集者の需要も高まってきました。

 

実際に動画編集者として活躍する人にインタビューし、どんな人が向いているのか、どうやって仕事を獲得するのか詳しく解説しています。

 

ネット物販

商品を仕入れて販売するネット物販ビジネス。初心者からでも取り組みやすいと評判です。

 

こちらの記事では、大企業勤務からネット物販で起業された方にインタビューしました。

 

広告運用

商品販売を行ったり、サービスを広めたりと、集客に必要なのが広告運用です。さまざまな業種に活用できるWeb広告についての記事になります。

 

YouTuber

当たり前になりつつあるYouTuberという職業についてご紹介します。

 

Lステップ

LINE公式アカウントを拡張できるツールとして注目を集める「Lステップ(エルステップ)」。よりマーケティングに特化した方法を知りたい方へ、Lステップについてご紹介します。

 

個人で働く時のポイント

副業やフリーランスは個人で稼ぐ働き方です。
そこで個人で稼ぐ時のポイントについて解説した記事を紹介します。

リモートワークに必要なスキル

リモートワークに必要やスキルやツールを紹介しています。

 

時間やスキルの活用方法

ひとりで活動できる時間には制限があります。そこでスキマ時間を有効活用する方法やスキルの身につけ方を紹介します。

 

将来の不安がある時の対処法

将来の不安がある時の対処法や解決策を解説した記事を紹介します。

お金の不安の解消法

家のローンや老後の年金問題など、お金の悩みは尽きません。
こちらでは、お金の不安の解消法や不労所得の作り方について解説しています。

 

仕事の不安の解消法

リストラや失業など、働くことへの不安を感じている人も少なくありません。
こちらでは、仕事への不安を解消する方法について解説しています。

 

その他の解消法や事例

不安の解消法や時代の流れを知ることで、今後の働き方の参考になります。

 

【女性向け】将来の不安を解消する方法

女性向けに将来の不安を解消する方法を紹介しています。

働く女性の悩み

共働きや育児休暇など、働く女性の悩みは尽きません。
そこで働く女性の悩みを解決する方法を紹介しています。

 

将来への不安

結婚がしたい女性もいれば、ひとりで生きていく覚悟をした女性もいるかと思います。そんな女性が抱える悩みや不安を解消する記事です。

 

調査データ

独自にアンケートを実施し、調査データを活用しています。

 

働き方や生き方を変えたいあなたへ

この記事を読んでいる人は、自分の働き方や生き方を変えたいと思っているはずです。

 

特に仕事は人生の1/3を占めるものなので、考える機会を設けてみてはいかがでしょうか。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

本当の働き方のサイトマップを紹介しました。

 

今後も新着記事が更新されるたびに、追加していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。