在宅勤務・フリーランスがやるべき健康管理とは?簡単なやり方を紹介
  • 不健康な生活をしている気がする
  • 健康維持をしたい
  • このままでは将来が不安

 

在宅勤務(リモートワーク)によって、明らかに運動不足を感じ、健康管理の必要性を考えるようになった方は多いのではないでしょうか。

 

体調が優れないことによって、日常生活に活気がなくなったり、仕事のパフォーマンスが落ちたりすることもありますよね。

 

そこで、簡単にできる健康管理方法を紹介いいたします普段の何気ない行動を変えて、健康対策をしていきましょう。

健康の定義とは

手を繋いで上に上げている人々
健康の定義は、下記のように記されています。

 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

※引用:公益社団法人日本WHO協会

 

体の健康はもちろん、心の安寧も必要です。さらに“社会的にも”ということで、仕事などの充実感も入れてこそ、健康と言えるのでしょう。

健康管理が必要だと思う瞬間

どんな時に「健康管理しよう」と思うのかを解説します。当てはまる場合は、ぜひ健康管理方法まで確認してくださいね。

座りっぱなしのとき

家の中で座りっぱなしで作業を続けていることに気づいたとき、健康のために行動が必要だと思いますよね。

 

体が固まっていたり、首や腰に負担がかかっていたりすると、体の不調を感じやすいです。

 

机や椅子などの環境がよくないと、余計に問題を感じてしまうでしょう。

疲れが長引いているとき

今までは寝れば体力が戻っていたけれども、段々寝ても疲れが取れず、毎日のように疲労感を感じるという場合があります。

 

寝ても体力が回復しないのであれば、どうにか健康的な生活をしなければと思わざるを得ないですよね。

 

慢性的な疲労感には、目や肩、腰などだけでなく、精神的な疲れも目立ちます。

運動不足を感じたとき

家でずっとパソコンを使って仕事をしていれば、運動不足を感じやすいです。そんな時に健康管理の必要性を感じるでしょう。

 

日常的に運動習慣がない方は、何かしら動かなければと思うのではないでしょうか。

仕事に集中できないとき

体に痛みがある場合はもちろん、痛みなどがなくても仕事に集中できないことはありますよね。頭が冴えないのは、体調管理に原因があるからかもしれません。

 

仕事への集中力が低く、体調が万全でなければ、健康管理を行おうと思うのは当然の成り行きです。

何もしたくないと感じたとき

「何もしたくない」「布団から出たくない」と思うことはありませんか?

 

仕事はおろか、好きなこと・趣味までやる気が出ないと、精神的に疲労感が高まっている証拠です。

 

何のやる気もない状況では、どうにか健康管理をして回復しなければと思うでしょう。

健康管理をするメリット

ちょっとした健康管理方法でも、長期的に見れば大きく変わることもあります。どんな好影響があるのか解説します。

仕事のパフォーマンスが上がる

輝いた背景とノートパソコン
体調が整えば、頭も冴えてきます。すると、仕事のパフォーマンスも上がりやすくなるでしょう。

 

仕事のパフォーマンスが上がれば、趣味やプライベートの時間も増えます。趣味に没頭し、ストレスの解消ができれば、また仕事へのやる気もでてきやすいです。

 

体調が整えば、仕事もプライベートの時間にも好循環が生まれます

心が安定する

体調が整えば、体の不調に気を取られずにいられます。また、不安がなくなり落ち着いた状態になれば、心も安定します。

 

少しでも体に不調や不安を抱えていると、常にそのことを考えてしまったり、ふとした瞬間に頭によぎってしまったりします。それでは心が落ち着かないのも無理ありません。

 

不安を抱えず、仕事や趣味、普段の生活のことだけを考えられるのは、体調不良を経験したあとにこそ幸せな状態だと理解できますよね。

視野・選択肢が広がる

プライベートの時間や家事をする時間も、体調不良であれば何もしたくなくなりますよね。ですが、体調が整えば、やりたいことをやるために様々なことに目が向くようになります

 

視野が広がるのは、人生の選択肢が増えることに繋がります。そして、普段の生活に活気がでてきます。やりたいことをやれるのは大切なことですよね。

在宅勤務におすすめの健康管理方法

特に在宅勤務をする方に向けて、健康管理方法をご紹介します。ありきたりな項目ばかりと思われるかもしれませんが、徹底して対応できている方は少ないものです。

 

ここで今一度、自分の生活に取り入れられないか確認してみてください

姿勢を正しくする

パソコン仕事をしている最中や、普段の生活をしている中でも、姿勢を正しくしましょう。

 

昨今「ストレートネック」になる人が増えています。原因は、パソコンやスマートフォンを覗き込む姿勢によるものが多いようです。

 

肩こりや頭痛を引き起こすストレートネック。さらには、脳神経や脊髄神経に集中する自律神経(※)のバランスが崩れ、精神的にも不調がでてしまうことがあります。

 

※ 自律神経:自分の意志では動かせない、体の機能を調整してくれる神経。

 

解決するには、前傾姿勢にならないよう正しい姿勢を知り、その姿勢を常に保つことが必要です。

遠い景色を見つめる

家の中でパソコンばかりを見る在宅勤務の方にありがちなのが、近い距離しか見なくなることです。

 

目が霞んでいると感じることもあるのではないでしょうか。解決するには、外にでて、遠くの景色を見つめることです。

 

外に出なかった日でも、せめて家の中の遠い場所を見る時間を作ってみてください。

添加物を避けた食事に変える

様々な食事
食事内容は気にしつつ、ついつい“健康的な食事”を取り入れずに過ごしている方は、多く存在するのではないでしょうか。

 

添加物の食材が多い日本では、約1500種類ほどの添加物を許可されています。海外では100種類前後です。
※参考:食品添加物 |厚生労働省

 

英語のことわざに、下記の言葉があります。

 

You are what you eat.

 

あなたは食べたものになるという意味です。食べ物の栄養が人間の細胞を作り出しますよね。よくない食べ物を食べれば不健康体に、よい食べ物を食べれば健康体になるのですね。

 

添加物の多い国だからこそ、一人ひとりが良い食材を自ら進んで選ばなければならないことを、意識してみてくださいね。

適度な運動をする

在宅勤務で一日中パソコン仕事をする方なら、運動不足を感じがちですよね。解決するには、もちろん運動をするしかありません。ですが、過酷な運動までしなくても大丈夫。

 

仕事の合間にストレッチをしたり、散歩をしたり、自分にとって負担にならない程度の運動を取り入れてみてください。

 

それだけでも、何もしないよりずっと体のためになります。

睡眠の質を上げる

寝ても疲れが取れない方は、睡眠の質がよくないのかもしれません。睡眠の質が低いと、糖尿病や認知症のリスクが上がり、肌荒れが起き、精神的にもよくないです。

 

睡眠の質を上げるには、日中に太陽光を浴びて、腸内環境も整えましょう。そして、結果的な解決策は深く眠ることです。

 

深く眠るには、リラックス状態が必要となるので、瞑想などもおすすめです。全ての土台は睡眠にありますので、ぜひ質を上げられるよう意識してみてください。

 

瞑想やマインドフルネスで心を安定させる

瞑想する女性のイラスト
精神的な健康状態を得るためや、睡眠の質をあげるために、心を落ち着ける瞑想やマインドフルネスを実践してみてください。

 

心の健康と体の健康はお互い影響しあっています。心が落ち着かなければ、それは体にも現れます。

 

マインドフルネスとは、過去や未来への不安に囚われず、“今”起きていることに集中することです。瞑想の詳しい方法は、下記記事を参考にしてください。

 

一日のタスクをはっきりさせる

在宅勤務をしていると、だらだらと「あれもやっておいた方がいいかな…」と、今日やらなければならないこと以外の仕事にも手をつけてしまいませんか?

 

タスクをしっかり組むことによって、今日何を何時までに行えばよいのか、はっきりと把握できます。

 

仕事の効率化にもなりますし、「まだ仕事した方がいいかな…」と思う不安もなくなるので、ストレスの軽減にも繋がりますよ。

人間関係を整理する

心の健康のために、誰と付き合って、誰と付き合わないか決めておくと、無駄な時間を過ごさずにすみます。

 

何となく面白くもない人たちと過ごすことは、ストレスになっていますそれは、有意義な時間になりません。

 

ぜひ、自分にとって心地よい人たちと過ごすようにしてみてください。

 

趣味にのめり込む

本と珈琲
趣味にのめり込めれば、心が豊かになり、心の安定に繋がります。

 

また、プライベートの時間を充実させると、仕事への集中力も上がります。仕事が早く終われば、プライベートの時間が増え、よいサイクルが生まれます。

 

人生に良いサイクルを生み、常に健康的に暮らすことを目指してみてください。

定期的に健康診断を受ける

ここまで普段の生活で意識できる項目をご案内しましたが、結局は健康診断を受ける必要があります

 

人それぞれ体のために出来ることは異なりますので、何か不安事があれば医者に相談してみてください。

 

不安がなく、無症状だとしても、病気の早期発見に至ることもあります。フリーランスの方であれば、健康診断も自主的に行うものになりますので、ぜひ怠らずに検査しましょう。

どうしても仕事に集中できない方へ

生き方パソコン用

健康状態を保っているのにも関わらず、仕事に集中できない方は、仕事を見直すべきかもしれません。そこで、オープンイノベーション大学をご紹介します。

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学は、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

 

用意しているコンテンツは全てLINE上で無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね

まとめ

在宅勤務(リモートワーク)になり、体のなまりや不健康を感じる方も出てきたかと思いますが、健康管理の必要性を意識し、行動してみてください。

 

あなたの健康を守れるのは、あなたの普段の行動にかかっています。

 

全ての基盤は健康にあることを意識し、必要な情報を取捨選択して、健康的な人生を歩みましょう。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

    • 働き方や生き方を変えたい!
    • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。