”出来るだけいい会社に入ればいい人生が待ってる。”

”大企業に就職するか公務員になれれば一生安泰、勝ち組。”

 

日本も意識が変わってきてるとは言いますが、このような感覚はまだまだ根強く残っています。

 

当たり前に生活しているとなかなか気付きませんが、時代は今、すごいスピードで変わり続けています。

幼少期や学生時代の過ごし方、その時期に触れていたものが違うので、一昔前とは考え方や価値観、そして、できることの選択肢はまるで違うにも関わらず。

 

「自分の好きなタイミングで、自分の好きな場所で働く」

 

フリーランスやリモートワークといった働き方も今では一般的な選択肢として存在していますが、そのことを知りもしない人が日本はなんと半数以上

 

知っていて興味があっても、“何か特別なスキルがある人ができる特別な働き方”というイメージが強く、挑戦する人はごくわずか

 

でも実際、そのイメージは違います。

 

また、フリーランス白書が会社員からフリーランスに転向した人を対象に調査したデータによると、フリーランスに転向したことへの満足感は約85%と高水準。

 

働く会社や職業ではなく、“働き方”を変えたことによって、生活が豊かになった人が実はかなり多くいます。

 

私たちは今、首都圏、地方、そして海外在住者まで、自分の働き方改革をしてリモートワーカーに転身した、多彩な生き方をしてる人たちと、それぞれのライフスタイルを尊重した働き方でつながっています。

 

そんな“本当の”働き方改革を実践してる私たちだからこそ伝えられることがある。

 

それは、地方や海外に住んでいても、家事・育児や介護があってまとまった労働時間が確保できなくても仕事を得る方法や、今現在パソコンスキルがない人でも独立できるスキルやノウハウを共有することです。

 

それによって、働くことに悩みを持つ人を減らし、自分らしく活き活きと生きる人を増やし、社会全体がもっと明るく、優しく、笑顔になる人を増やせるのではないか?と考えています。

 

なぜなら私たちは、「自分らしく生きること=自分に合った働き方を知ること」だと確信しているからです。

 

自分に合った働き方を知るキッカケを作るために、フリーランスやリモートワーク、子育てしながらの仕事、海外での仕事、外国人との働き方、新たなテクノロジーの登場によって変わる働き方など、働き方に関わるテーマを幅広く、体験談を交えるなどわかりやすく届けていく。

 

当メディアとの出会いによって働き方を改めて考え、行動できる人を増やし、世の中に笑顔が1つでも増えることを願っています。

 

リンク:株式会社マネクル