独身女性が田舎で一人暮らしをするための準備や費用、心構えを解説

田舎で一人暮らしを目標にしている女性もいるでしょう。

 

都会から地方に移住して、ゆっくりスローライフを送りたいですよね。

不安を感じている顔
独身で田舎移住を考えている
不安を感じている顔
ひとりで移住してはいけない?
不安を感じている顔
仕事が見つかるか不安

このような疑問を抱えていませんか?

 

そこでこの記事では、女性が田舎で一人暮らしするための情報をまとめてみました。

ひとりで地方移住したい女性へ

女性の生き方パソコン用

私たちはリモートワーク に必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。田舎でも自由に働けるスキルが身につきます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

田舎で一人暮らしするメリットへ

まずは田舎で一人暮らしするメリットを紹介します。

物価が安い

物価が安い
田舎は都会に比べて物価が安いのがメリットです。住宅を購入するにせよ、賃貸物件を借りるにせよ、安く契約できます。筆者は田舎出身ですが、古民家を月1万円以内の家賃で借りている人をたくさん見てきました。

 

また田舎は食材も安くて新鮮なので、食生活の充実度も変わります。生活水準が高くても、費用を抑えて暮らせるのが田舎の良い部分といえるでしょう。

人混みがない

田舎は人混みと無縁の生活を送れます。都会で暮らしていると、満員電車や渋滞に悩まされて、会社に通勤するだけで疲れますよね。またどこかへ遊びに行っても、人が多くゆっくりできません。

 

一方、田舎は人が少ないため、人混みが苦手な人におすすめ。最近は感染症の蔓延も叫ばれていますので、田舎暮らしに憧れる人も増えてきました。

就職先(転職先)が見つかりやすい

田舎は職種の幅は狭いものの、就職先や転職先は見つかりやすい傾向にあります。なぜなら田舎は少子高齢化で人口減少が激しく、若者も都会に出てしまっているからです。

 

そのため職種を選ばなければ、仕事はいくらでもあります。また田舎は物価が安いため、賃金が低い非正規採用でも十分に暮らしていけるのがメリット。フルタイムで働かなくても、自由に暮らせるのが田舎の良い部分です。

人とのつながりが感じられやすい

人とのつながり

田舎は人間関係を重んじる傾向にあります。地域のお祭りや季節ごとのイベントなど、人との関わりを感じやすいのがメリットです。近所の人で助け合う文化も残っているため、人との交流が好きな人には田舎暮らしは向いています。

女性が田舎暮らしで注意すべき点

田舎暮らしで注意すべき点やデメリットを紹介します。

動物や虫が多い

田舎になるほど動物や虫の被害は増えていきます。地方都市くらいであれば問題ありませんが、周りに森しかないような田舎では注意が必要です。

 

夏場は虫がたくさん湧いて、田んぼではカエルの泣き声が絶えません。また地域によってはクマなど、人間に被害を及ぼす動物もいます。そのため、虫や動物が苦手な人は、田舎移住に向かないでしょう。

草刈りなど家の周りの手入れ

刈りなど家の周りの手入れ
自然の多い田舎で暮らすと、家の周りの手入れが必要になります。暑い季節になれば、あっという間に雑草が生えてくるので、定期的に草刈りをしなければなりません。

 

敷地が広い場合は、草刈り機を導入したり、除草剤を撒いたりと、何かと手間がかかります。また家の庭が雑草だらけだと、周りの住人に不審がられることもあるので、必ず手入れをする必要があります。

 

そのため草刈りなどが面倒な人にとっては、田舎暮らしは向いていません、

地域の行事が多い

田舎は人と交流しやすいのがメリットです。しかし田舎は行事が多く、気が乗らない時でも参加しなければなりません。つながりを大事にしているので、参加しないと仲間に入れてもらえない可能性があります。

田舎での仕事は何をすればいい?

田舎に移住する場合、どんな仕事をすればいいのか迷いますよね。そこで田舎でどんな仕事をすればいいのか、いくつか紹介します。

企業に就職・転職

田舎に移住した場合、企業に就職・転職するのが一般的です。田舎にも企業はあるので、求人を探して応募すれば問題ありません。田舎は人手不足の地域が多いため、比較的採用されやすい傾向にあります。

 

ただし都会よりも収入は落ちますので、給与面は期待しない方が良いでしょう。しかし、その分、物価が安いので生活に困ることはないでしょう。

フリーター

フリーター

田舎は物価が安いので、フリーターという選択肢もあります。週に数回働いて、あとは自由な時間を過ごすという生活も、田舎であれば可能です。

 

私の友人は、地域の農家でアルバイトして、その他の時間は自由に過ごしています。物価が安い田舎だからこそできる働き方です。ゆるく働きたい人は、田舎でフリーターをするのもいいでしょう。

在宅ワーク

日本では在宅勤務やテレワークの普及が進んでいます。地方で生活しながら都会の仕事ができるため、給与水準を落とさずに田舎暮らしできるのがメリットです。

 

私もフリーランスとして在宅ワークをしており、都会の水準の給与をもらっています。地方暮らしなので生活費も安く、多くの貯金ができています。

 

スキルさえ身につければ、誰でも在宅ワークができる時代です。まずはどんな仕事がしたいか考えてみてはいかがでしょうか。

 

女性の田舎暮らしを発信するブログ・YouTube

田舎暮らしの参考になるブロガーやYouTuberを紹介します。

那須でちょ田舎暮らし

那須でちょ田舎暮らしは、コロナを機に栃木県那須町に移住した文生伊(あおい)さんのブログです。

 

あおいさんは、もともとは都会で年収1,000万円稼ぐキャリアウーマンでした。しかしアラフォーになり、自分の生き方を見つめ直し、コロナも重なって田舎移住を決意。また会社が在宅勤務になったため、都会での仕事は継続しながら田舎暮らしを始められました。現在は個人事業主として活動されています。

 

ブログでは、田舎暮らしのリアルを発信。アラフォーからの田舎暮らしを考えている人におすすめのブログです。

沙耶香


沙耶香sayakaさんは、北海道東部に移住し田舎暮らしを発信している女性YouTuberです。チャンネルでは、田舎暮らしの日常や釣り、キャンプなどの動画をアップされています。

 

現在は北海道網走市にキャンプ場をオープンしたり、農家さんで修行したりと、田舎暮らしを謳歌されています。

 

女性一人でも田舎暮らしする勇気をもらえるチャンネルです。

旅人ちはる


旅人ちはるさんは、50代で田舎暮らしを始めた女性YouTuberです。

 

もともとは北海道札幌市出身で、現在は北海道夕張群由仁町に移住をして田舎暮らしを送っています。

 

YouTubeチャンネルでは、田舎暮らしをする生活の様子や、ツーリング、キャンプなど田舎ならではのアクティビティの動画もアップされています。

 

40代〜50代から田舎暮らしに挑戦したい人におすすめのチャンネルです。

田舎でスローライフを送りたいあなたへ

女性の生き方パソコン用

私たちはリモートワーク に必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。田舎でも自由に働けるスキルが身につきます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は、女性が田舎で一人暮らしするための情報をまとめてきました。田舎暮らしはそう難しいものではありません。しっかりと情報を集めて、自分らしい生き方ができる場所を見つけてみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。