【出版社での仕事に活かせた】大学時代からイノベ大に参加していた女性にインタビュー

イノベ大がどんな学びの場なのか、参加前は気になってしまいますよね。

 

そこで、大学生時代からオープンイノベーション大学(通称:イノベ大)に参加されている天野さんにお話を伺いました。

 

ぜひ参加者の声を参考にしてみてください。

自己紹介

マイク
自己紹介をお願いします。
amanosan

東京在住の、天野澪奈です。

9月に静岡の大学を卒業して、12月に東京の出版社に就職して働いています。

イノベ大に入ったきっかけ

マイク
イノベ大に参加したきっかけは何ですか?
amanosan

就職する前に友人が、

「イノベ大っていうのがあるらしいよ。まだ自分も参加してないんだけど。」

 

と教えてくれたのがきっかけです。

3つの点

友人は就職活動が忙しいため参加していないと思いますが、私は参加してみました。

 

マイク
イノベ大の実践会で参加されたものを教えてください。
amanosan
動画部と、Lステップ部に参加しました。

 

実践会:合宿の内容や専門的なスキルを学び実践する会。

 

マイク
いつ頃入部されていましたか?
amanosan
  • 動画部:2期
  • Lステップ部:7期【現在、入部中】

 

マイク
実践会では課題が出ますが、どのように時間の確保をされていましたか?
amanosan

朝と夜に、1日3時間ほど時間を確保していました。

  • 朝:5時〜7時
  • 夜:22時〜23時

 

マイク
イノベ大のセミナーや合宿には参加されたことがありますか?
amanosan

下記のセミナーと合宿に参加しました。

  • 起業の科学 スタートアップ成功の法則オンラインセミナー (2021年)
  • マーケティング・コピーライティング合宿【大阪会場】

 

マイク
イノベ大の「LINEで学べる学び放題コース」は受講しましたか?
amanosan
かなり受講しています。予習にも復習にも使えるので、とても便利です。
3つの点

受講したコースは下記の通りです。

  • Lステップコース(Lステップ部に入る前の予習として)
  • コピーライティングコース(コピー合宿の復習として)
  • マーケティングコース(復習として)
  • 動画クリエイターコース(復習として)

 

イノベ大で学んだ成果について

マイク
イノベ大での学びを通して、変化やプラスになったことはありますか?
amanosan

【動画部】

TVやYouTubeを見る時に、広告も楽しんで見れるようになりました。

 

素敵なテロップを見つけたり、画像の出るタイミングを見たりして、クリエイター視点で見ています。

 

また、プライベートで1日遊んだ動画を友人にプレゼントするという、ちょっとしたサプライズもできるようになりました。

3つの点

【Lステップ部】

Lステップ部に入ったのと同時期に、仕事でもLステップを使う機会があったので、毎日仕事に生かしています。

 

学んだ次の日に、課題と同じような構築をして、お客様に提供できました。

3つの点

【イノベ大の全体を通して】

いろいろとありすぎて絞れないけれども、どの部活に入ってもクリエイターさんの気遣いに気付けるようになったのが大きな点です。

 

Lステップであれば、ボタン1つとっても「押しやすい位置に置いてくれている」ということに気づけます。

 

どうしたら相手にとって

  • 使いやすいか?
  • 押しやすいか?
  • 助けになるか?

を、常に考えられるようになりました。

 

今までは「数打てば当たるだろう」という感覚でしたが、現在は当たりを付けて発信するという流れができるようになっています。

 

また、通っていた大学は言語学部で、フランス語を勉強していたため、マーケティングやライティング、動画編集などについては学んだことがない状態でした。

 

そこで、オープンイノベーション大学で無料で学ばせていただいて「意外とできる」と自信がつきました。

 

そこから、就職でも「私はこれができます」と自信を持って発表できています。

イノベ大に参加されている天野さん

マイク
イノベ大で得た知識や人脈を仕事に活かせましたか?
天野さん

出版社でデザインをしているので、イノベ大のコミュニティでデザインの相談をしています。

 

休みの日にデザインを作ることもあります。納期が間に合わない時に、デザイン部で学ばれた方に「一部助けてください」とお願いができるようになりました。

3つの点

リアルの交流会でデザインの方と知り合いになり「手いっぱいなので助けていただいてもいいですか?」と声を掛けられます。交流会では色んな部の方と繋がれました。

 

交流会はオンラインとオフラインの両方ともあるので、共有しやすく、人と繋がりやすいです。

 

マイク
今後やってみたい活動はありますか?
amanosan

現在の勤務先で副業はNGですが、申請すればOKなので、今後はLステップの構築代行も行っていきたいと思っています。

 

マイク
イノベ大はどんな人におすすめだと思いますか?
amanosan

学び放題は無料ですし、私自身が学生の時からやっていたのもあり、学生の方にもおすすめしたいです。

 

また、課題を提出すると担当の先生にも褒めていただけるし、やればやった分ちゃんと身につくので、達成感がほしい人は嬉しいと思います。

3つの点

課題でプラスαで作るとちゃんと気づいてくださり、「こんな細かい所まで見てくれるんだ」という嬉しさがあります。

 

私は通勤時間(徒歩20分、電車1時間)も勉強に費やしているので、ちょっとした隙間時間にも活用できるイノベ大はおすすめです。

まとめ:学生でも会社員でもイノベ大で学ぶのがおすすめ

今回は、出版社で働く天野さんにお話を伺いました。

 

学生の時から、会社員の現在でもイノベ大を利用してくださっています。

 

どんな方でも、隙間時間を利用して学ぶことができますので、ぜひ興味のあるセミナーや実践会などに参加してみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。