Web広告未経験から本業として活躍されているイノベ大受講生にインタビュー

「イノベ大がどんな場所か知りたい!」と思っている方は、参加者からの評判を聞いてみたいですよね。

 

そこで、Web広告運用と婚活コーチングをしており、オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)に参加されたことがある角さんにお話を伺いました。

 

ぜひ参加者の声を参考に、学ぶ準備をはじめてみてください。

自己紹介

――自己紹介をお願いします。

角さん
角さん

 

東京在住の、角 武法(すみ たけのり)と申します。

 

仕事は2つしており、1つ目はWeb広告の運用代行・代理店のお仕事です。

 

2つ目は「結婚が中々できない」という男性に対して、婚活コーチングのお仕事をしています。

 

婚活のコーチングについては、コロナ渦でセミナーができずに少し停滞していましたが、最近やっと再開し始めました。

イノベ大での参加内容

パソコンに向かって仕事をしている人たち

――イノベ大に参加したきっかけは何ですか?

角さん
角さん

 

会社員だった頃に、副業として婚活事業を始めました。

 

婚活事業の経営者の方に「Web広告の管理や、マーケティングを手伝って欲しい」と言われ、引き抜きという形で会社を辞めて独立したんです。

 

ただ、私自身が広告を回しているわけではないので、現場も分からずにマネージメントする立場になってしまいました。

 

「現場が分からないと良くないな」と思った頃、オープンイノベーション大学で「Web広告が学べる」というのを見つけたのが参加のきっかけです。

 

オープンイノベーション大学を知れたのは、婚活事業団体のマーケティングでLステップを使用していたからです。

 

複数のLINEアカウントを運営する中で、契約時や解約時などのタイミングでオープンイノベーション大学のアナウンスが出てきたのでLINE登録しました。

 

――無料で学べるコミュニティについてどう思われましたか?

角さん
角さん

 

「無料ならそこまで内容が濃くないだろうな」と思いましたが、それでも参加してみました。

 

無料に対するありがたさ半分と、「無料のレベルだろうな」という気持ちが半分でしたが、実際の実践会は価値がある受講内容でした。

 

私は「アド部」に参加させていただいたのですが、無料で参加できるのは驚きの受講内容でした。

 

――イノベ大の実践会で参加されたものを教えてください。

角さん
角さん

 

2022年の6月くらいに「アド部」(3期)と「Lステップ部」(7期)に参加しました。

 

――どのように課題の時間を確保されていましたか?

角さん
角さん

 

普段の仕事もあるので、スケジュールをきちんと決めて時間を確保していました。逆に決めていないと厳しいと思います。

 

スケジュールには、

 

  • 「アド部の宿題をする」
  • 「Lステップ部の宿題をする」

 

とGoogleカレンダーに入れていました。

 

――イノベ大のセミナーは今まで参加されましたか?

角さん
角さん

 

年末の「忘年会兼セミナー」に参加しました。

 

――イノベ大の合宿に参加したことはありますか?

角さん
角さん

 

マーケティング合宿と、コピーライティング合宿に、それぞれ2回ずつ参加しました。

 

――イノベ大のLINEで受講できる学び放題コースでは何を学びましたか?

角さん
角さん

 

Web広告コースのFacebookの項目を学びました。

イノベ大で学んだ成果

スーツ姿で握手をしている男女
――イノベ大での学びを通して変化やプラスになったことはありますか?

角さん
角さん

 

■ アド部

アド部に関しては大きく成果があります。

 

2022年の6月くらいにイノベ大を知ってから、マーケティング・コピーライティング合宿へ参加し、その後アド部に入部しました。

 

2022年10月に婚活の団体が解散になり、1度収入が0になりました。

 

ちょうどアド部で学んでいた頃なので、今自分自身がマネタイズできるものは何かを考え「Web広告しかない」と思い、Web広告代理店を始めています。

 

今までWeb広告の運用はしたことがありませんでしたが、アド部で学んで1〜2週間後にはいくつか案件をいただきました。

 

今ではWeb広告代理店の収入は大きな柱の1つとして、生活できるレベルまで成長しています。

 

アド部がなかったら、サラリーマンに戻っていたかもしれません。

 

オープンイノベーション大学のアド部がなかったら今の私はないので感謝しています。

 


■ Lステップ部

アド部卒業後は、Lステップ部に入りました。

 

もともとLステップを使ってはいましたが、1から学んだことはなかったので、網羅的に学ばせていただいています。

 

その後、たまたま「Lステップ構築したい」というお客様が2件くらい立て続きました。

 

Lステップ構築の仕事も、Web広告の関連でいただいています。

 

広告を回した後、LINE登録してビジネスに繋げているお客様が結構います。その方に対して「LINEの構築もお手伝いしますよ」という形での提案です。

 

アド部にもLステップ部にも感謝しています。

 

――イノベ大参加前の不安はどのように解消されましたか?

角さん
角さん

 

Facebook広告をしていた際に、アド部で学んだことを実践してみました。結果的に、広告を回せるようになり、不安が解消されています。

 

以前は、そもそも収入が0になったので何かしらマネタイズしないといけませんでした。なので、悩んでいる暇すらなかった状況です。

 

足を踏みはずして「どれがいいんだろう」という余裕もありませんでした。

 

1〜2日でスキルの棚卸しをした上で、「コレだ!」と広告でマネタイズしようと決めました。

 

アド部に入っていなかったら、違う道に進んでいた気がします。

今後の目標

――イノベ大で得た学びや人脈をどのように活用してますか?

角さん
角さん

 

アド部で知り合った仲間とは、今でも繋がりがあります。

 

僕自身も広告代理店業をやっていますし、アド部に参加している方は自社の商品を持っています。「広告をインハウスで回したい」という方もいました。

 

仲間の広告をサポートすることや、お友達としての関わりもあります。

 

フリーランスとして独立すると孤独なので、仲間ができたのは嬉しかったです。

 

Web広告の案件を獲得して1人で回しきれない時は「やってみたい」という方にお願いしています。

 

――Web広告をやってみたい方には、どのようにお願いしてますか?

角さん
角さん

 

「Web広告をやってみたい」という方には、イノベ大を紹介しています。

 

学び放題コンテンツに「アド部」や「Lステップ」があるので、「そこで勉強してね」という風に使っています。

 

学び放題コンテンツは完成度が高いので、1度学んでから案件を振るのと、1から教えながら案件振るのでは労力が大違いです。

 

お仕事を振る前の教育コンテンツとしても、活用させていただいています。

 

――直近の目標はありますか?

角さん
角さん

 

Web広告事業の組織として少しずつ大きくしていき、売り上げを上げていくことが目標です。

 

Web広告の事業では、一緒に手伝ってくれている人に教育をして、Web広告の運用をできるようになってもらっています。

 

また、昨年末から、私が運営する婚活事業の「理系の恋愛婚活Lab.」でWeb広告をテストしています。

 

広告がうまく回っている気がするので、その他にも色んな集客方法を使い、婚活のビジネスもさらに大きくしていくことが今年の目標です。

イノベ大を受講したい方へ

キラキラ太陽の下にいる人たちの陰

――オープンイノベーション大学をどなたに紹介したいですか?

角さん
角さん

 

副業したい人や自分自身の柱が欲しい人など、10名くらいに勧めています。

 

Webデザインや広告をやりたいけれど、何が良いか悪いか分からないと感じている方などによいと思います。

 

お金を払って学ぶことも覚悟が決まって良いと思いますが、少しずつかじってみてどれが合いそうか知りたい人にイノベ大はおすすめです。

 

――紹介する際は何とお伝えしていますか?

角さん
角さん

 

明確に学びたいものが決まっている人には「アド部良いよ」「Lステップ部良いよ」「実践会できるなら行った方がいいよ」と具体的に伝えています。

 

学んでもらったら、自分の持っている案件の一部をやってもらうという使い方もしています。

 

副業したいけど何から始めればいいのか分からない人には、LINE登録して「自分自身がコレかな」と思うコンテンツを1つ勉強してみることをおすすめしました。

 

そして、セミナーの案内が流れてくるので「1回参加してみて欲しい」と伝えます。

 

僕自身がサラリーマンだったのでよく分かるのですが、サラリーマンはサラリーマンとしか関わりません。

 

サラリーマンにとって、副業や起業のイメージって漠然としているんです。

 

イノベ大のセミナーや実践会に参加すると、フリーランスの人や起業している人が意外とたくさんいる事に気付き、関わることができます。

 

関わったことがないものには漠然とした不安がありますが、新しい人脈ができて自分の価値観が変わることもあって良いよと勧めています。

 

――これからイノベ大を受けられる方たちへメッセージをお願いします。

角さん
角さん

 

オープンイノベーション大学の学び放題コンテンツや実践会は、副業レベルの月数万円〜10万円を稼げるようにもなります。

 

そして、私のように本業で取り組んでいる人でも、役立つスキルが学べます。

 

スキルがきちんと身につくことに関しては本当に信じてほしいです。

 

ビジネスというのは人との繋がりが重要です。イノベ大に参加することで得られる人脈から、ビジネスが大きくなっていきます。

 

スキルという観点から人脈という観点まで、高いレベルの教育を提供していただいていると思います。

 

僕自身、色んなビジネスの交流会にいきますが、その中でも感じていることです。

 

無料で学び放題ということで、半信半疑だったりする人もいると思います。

 

ですが、1回参加してみると自分自身の人生の幅や価値が変わるきっかけが得られる、本物のコミュニティだと感じています。

まとめ:スキルを身につけたいならイノベ大に参加しよう

今回は、Web広告と婚活コーチングの仕事をされている角さんにお話を伺いました。

 

Web広告の運用経験がなくても、イノベ大に参加することで、本業として活躍していらっしゃいます。

 

ぜひあなたも自分に合うスキルを学び、仕事に活かしてみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。