仕事と育児と学習を両立させる受講生のイノベ大参加レビュー

「イノベ大ってどんなスクールなの?」と思っている方は、参加者からの評判を知りたいですよね。

 

そこで、オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)に参加されたことがある、住宅メーカーの広報部にお勤めの森谷さんにお話を伺いました。

 

ぜひ参加者の声を参考に、学ぶ準備をはじめてみてください。

自己紹介

花にとまっている蝶々

 

――自己紹介をお願いします。

しゅーくん
森谷さん

 

群馬県藤岡市在住の、森谷清美です。

 

3ヶ月前に住宅メーカーに就職し、広報部でデジタルマーケティングの担当をしております。やりがいはありますが、難しさもある仕事です。

イノベ大での参加内容

オンラインのZOOMで勉強している女性
――イノベ大に参加したきっかけは何ですか?

しゅーくん
森谷さん

 

昨年、イノベ大のチャットGPTサミットの案内を広告で見つけました。

 

ちょうど「チャットGPTの勉強をしてみたい」と思っていたので、サミットに申し込みをして3日間みっちり受講したことがきっかけです。

――無料で学べるコミュニティに不安はありましたか?

しゅーくん
森谷さん

 

無料のセミナーは他にもたくさんあります。その多くが有料講座を案内するものなので、入った後に有料商材の紹介があるんだろうなと思っていました。

 

それでも興味があったため「受講後考えてみたら良いかな」という軽い気持ちで参加しました。

 

ですが、その後も有料商材の紹介がいっこうに出てきません。<すべて無料でコンテンツが提供されていることにびっくりしています。

 

――イノベ大に参加される前に悩みはありましたか?

しゅーくん
森谷さん

 

出産を機にフリーランスになり、住宅メーカーに転職するまでの13年間は個人事業主として仕事をしてきました。

 

1人で仕事していると、Webアナリストという職種にも関わらず、Webの情報がなかなか入ってきません。

 

そのため、自分から情報を取りに行かなければいけないのが悩みであり、課題でした。

 

Webマーケティングを学ぼうとすると、高額なんですよね。

 

経費とはいえ自腹ですし、移り変わりが激しい業界なので、常に新しい情報を学び続けなければいけないのも悩みでした。

 

――その悩みはイノベ大受講で解消されましたか?

しゅーくん
森谷さん

 

もちろんです。質の良い講座が無料で受け放題で本当にありがたいなと思っています。

 

申し込みの際に事務局が選考しているからか、無料でも受講生のモチベーションが高くて驚きました。

 

動画部の同じ班には落第していく人もいなかったし、前向きに積極的に頑張っていらっしゃる方ばかりで、受講生さんの質も高いんだなと感じています。

 

他の高額講座やスクールに入ってみても、講座内容が物足りなかったり、受講生が活発に発言しなかったりしました。

 

コミュニケーションが少なく、皆で学んでるはずなのに「わたし」対「講師」のような1人ぼっちのような感覚でした。

 

ですが、イノベ大動画部の同じ班の方達とはZoomで毎週のようにお話をしています。

 

「今後これをやってみようか」という話になったり、お互いの強みを話し合ったりしています。そんな仲間に出会えて良かったです。>

 

――イノベ大の実践会で参加されたものを教えてください。

しゅーくん
森谷さん

 

イノべ大歴は半年ほどで、2つの実践会に参加しました。

 

  • チャットGPT実践会
  • 動画部(4期)

 

――実践会では課題が出ますが、どのように時間の確保をされていましたか?

しゅーくん
森谷さん

 

昼は仕事がありますし、小学生の子どもがいるので塾や学童の送迎があったりで夕方の時間帯も割と忙しいんですよね。

 

なので、すべての家事を終わらせて、夜やるしかなかったです。

 

正直なところ、動画部の卒業制作には睡眠時間を削りがちでした。効果音1つとっても「もっと違う音を出したい」というこだわりで、数秒にすごく時間をかけてしまったこともあります。

 

寝る時間は削りましたけど、1つ1つが楽しかったし充実した時間でした。

 

――イノベ大のセミナーは今まで参加されましたか?

しゅーくん
森谷さん

 

3つのセミナーに参加しました。

 

  • 2023年チャットGPTサミット(3日間)
  • 堀江貴文さんがゲストの「2024年ChatGPTビジネス戦略セミナー」
  • 神田昌典さんの「閃き力ワークショップ」

 

――イノベ大の合宿に参加したことはありますか?

しゅーくん
森谷さん

 

2つの合宿にZoom参加しました。

 

  • マーケティング合宿
  • コピーライティング合宿

 

――イノベ大のLINEで受講できる学び放題コースで一番学びになったコースは何ですか?

しゅーくん
森谷さん

 

4つの学び放題コースを受講しました。

 

  • ダイエット成功学コース
  • Web広告コース
  • 動画クリエイターコース
  • スモールスタートアップコース

 

中でも、Web広告コースは実践に生かせそうなポイントがあり、知らなかった知識を吸収できました。

イノベ大で学んだ成果

事務所でパソコンに向かって仕事をしている女性

 

――イノベ大での学びを通して変化やプラスになったことはありますか?

しゅーくん
森谷さん

 

動画部に参加したことで、外部のクリエイターさんとのコミュニケーションがスムーズに取れるようになりました。

 

動画部では、自分で動画編集の機能をある程度把握できました。

 

なので、外部の方から納品されたものに対して「ここをこういう風にしてほしい」というフィードバックがスムーズになりました。

 

チャットGPTに関しては、日々色んな場面で活用しています。

 

例えば、イベントのレポートを作るときに役立ちます。

 

参加者にインタビューした感想を箇条書きにし、チャットGPTに「ブログ用に1,500文字くらいで記事にして」と伝えると、数秒で1ページのレポートができあがるんです。

 

このおかげでHPの更新作業が効率化できました。

 

また、拡張機能を使ってYouTubeの動画を読みこませ、その動画内容を踏まえて書き出すこともできます。

 

そのため、上司への報告レポートやWebコンテンツを作るにしても、動画と組み合わせて記事を書くなどの活用もしています。

 

――今後もイノベ大を活用したいですか?

しゅーくん
森谷さん

 

Instagramに関しての講座ができれば、勉強してみたいです。

 

あと、アド部にも入りたいのですが、仕事との両立ができるか不安で迷っています。

 

イノベ大は個人事業主の方を応援してくださるので、フリーランスの方が多いと思います。

 

私は定年退職後にまたWebマーケターとしてフリーランスで活動していく構想があるため、イノベ大とはずっと繋がり続けていたいです。

 

これからも役立つ講座を提供してくださると思っています。常にチェックをしながら仕事をしていきたいです。

 

――直近の目標はありますか?

しゅーくん
森谷さん

 

会社の今年の課題は、Instagramに力を入れることです。

 

私個人としてはWeb業界に20年以上いるので、自分で書いた文章がSNSに投稿されることに抵抗はありません。

 

ですが、会社のサブアカウントを運用しているスタッフの多くはさまざまな抵抗感を持っています。

 

  • 「自分が企業のアカウントを運用するなんて」という責任の重さ
  • 自分が書いた文章が世の中に出てしまう緊張感
  • どんどん出てくる新しいSNSについていけない

 

このような葛藤があり、運用に1歩踏み出せない方が多いので、そんなスタッフたちをサポートできればと思っています。

イノベ大を受講したい方へ

――オープンイノベーション大学をどなたに紹介したいですか?

しゅーくん
森谷さん

 

都内に住んでいる個人事業主のお友達や、会社の同僚の方、3名には紹介済みです。

 

動画を独学で学んでいる方が「体系的に学んでみたい」と言っていたので、イノベ大を紹介しました。

 

また、都内でフリーランスをやっている友人には「Webで物を売るための考え方」について知ってほしいと思い、LINEを見せて紹介しました。

 

――これからイノベ大を受けられる方たちへメッセージをお願いします。

しゅーくん
森谷さん

 

「無料」というところで気軽に入って来られる方も多いと思います。

 

参加して分かるのですが、無料のクオリティではない内容が満載ですので、決意を持って学ばれた方が良いなと思います。

 

気軽に入ってきて「忙しくなってできなくなってしまいました」と遠のいてしまうと、すごく勿体無いです。

 

そういう事を繰り返していると、チャンスも巡って来なくなるので「しっかり学ぶんだ」という意気込みで、参加してみてください。

まとめ:目標を持って学んでみよう

今回は、住宅メーカーの広報部で働かれている森谷さんにお話を伺いました。

 

仕事や育児があっても、時間を作って学ばれた努力家の森谷さんでした。

 

ぜひ学ぶ気を持って、イノベ大で仲間と楽しみながら学んでみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。