デザイン部で学んで企業コンペのデザイン賞を獲得!イノベ大実践会の参加者にインタビュー

「イノベ大に参加してみたいな」と思っていても、評判が気になりませんか?

 

そこで、オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)に参加されたことがある、YouTubeディレクターの「しゅーくん」さんにお話を伺いました。

 

ぜひ参加者の声を参考に、学ぶ準備をはじめてみてください。

自己紹介

四国地方

 

――自己紹介をお願いします。

しゅーくん
しゅーくん

 

名前は“しゅーくん”で、日本の中国地方在住です。

 

以前は自衛官でしたが、現在は副業でYouTubeディレクターと、動画編集をしています。

 

動画編集とWebデザインはオープンイノベーション大学で学びました。

イノベ大での参加内容

講義で手を挙げている人たち
――イノベ大に参加したきっかけは何ですか?

しゅーくん
しゅーくん

 

昔のことなのではっきりとは覚えていませんが、マーケティングを勉強していたときにSNSで知りました。

 

その後、マーケティングやコピーライティングのセミナーに参加し、動画部の存在も知り、学び始めました。

 

――無料で学べるコミュニティに不安はありましたか?

しゅーくん
しゅーくん

 

 無料で学べると聞き、「無料って逆に怖いな」と思いつつ受講してみました。

 

ですが、動画部とか色んなセミナーを受けてみたら、オープンイノベーション大学においては「無料の怖さ」が当てはまらないなと思いました。

 

よく「一日体験セミナー」みたいなのをやって、そこから高額セミナーに投入するみたいな流れがありますよね。

 

「そういう手法なのかな?」と最初は思いましたが、実際は「本当にタダでこんなの教えてもらえるんだ、優しいな。」という感じでした。

 

――イノベ大に参加される前に悩みはありましたか?

しゅーくん
しゅーくん

 

自衛官を辞めて独立しようと思っていた頃、「フリーランスでやっていけるのかな?」という漠然とした悩みがありました。

 

――参加されたイノベ大の実践会を教えてください。

しゅーくん
しゅーくん

 

3つの実践会に参加しました。

 

  • アド部(1期)
  • Webデザイン部(1期)
  • 動画部(0期)

 

――実践会の課題にかける時間は、どのように確保しましたか?

しゅーくん
しゅーくん

 

基本的に時間はありましたが、お金がないという状況でした。

 

お金のなさによりメンタルは不安定でしたが、勉強時間は比較的苦労せず確保できました。

 

現在は動画編集の仕事をしているので収入があり、メンタルは安定しています。

 

――イノベ大のセミナーは今まで参加されましたか?

しゅーくん
しゅーくん

 

4つのセミナーに参加しました。

 

  • オンライン講座の作り方セミナー
  • 南原さんセミナー
  • リンダ・グラットンさんセミナー
  • ホリエモンさんセミナー

 

ホリエモンさんのセミナーでは「これからは情報は無料の時代だから、必要なのは行動力。とにかく動け。」みたいなことを言われて、鼓舞されました。

 

――イノベ大の合宿に参加したことはありますか?

しゅーくん
しゅーくん

 

マーケティング、コピーライティングの合宿に参加しました。

 

リアル会場には1回ずつ参加し、Zoomではそれぞれ1〜2回受けています。

 

リアルで参加した際は、和気あいあいとしていて生徒さんが主体的になっていました。

 

休憩時間も一緒に食事をとるなど、いい雰囲気だなと感じました。

 

――イノベ大のLINEで受講できる学び放題コースで、一番学びになったコースは何ですか?

しゅーくん
しゅーくん

 

たまに利用していますが、まだしっかりと学んでおらず、ちょっとずつつまみ食い程度で触っているだけです。

 

学び放題コースも無料ですし、動画だけでなくWebデザインやAI、プログラミングなど色んな内容があるから今後試してみたいと思っています。

イノベ大で学んだ成果

山を登って成功の光の中にいる男性

 

――イノベ大での学びを通して変化やプラスになったことはありますか?

しゅーくん
しゅーくん

 

動画やWebデザインは、YouTubeディレクターの仕事につながっているので、確実にプラスに働いています。例えばYouTubeのサムネイルのデザイン力がアップしています。

 

アド部、マーケティング・コピーライティング合宿での学びについては、現在活用しているわけではありません。

 

しかし、考え方や復習として色々学べるのでプラスになっています。また、全般的に仕事に関連してくるところがあるので、知らない間に使っていることもあります。

 

また、企業のコンペにて自分のデザイン力を試してみたら「デザイン賞」をいただきました。

 

――イノベ大で得たことをどのように活かしたいですか?

しゅーくん
しゅーくん

 

副業のYouTubeでも引き続き活かしたいです。

 

また、どっちかというとスペシャリストよりかは、全般的なオールラウンドにできるような感じにしたいなというのが今の私の考えです。

 

なので、組み合わせてスキルを活かせる、関連性の高い分野を学べるイノベ大にはありがたいなと感じています。

 

――直近の目標はありますか?

しゅーくん
しゅーくん

 

自分主体のYouTubeでうまくいけば良いなと思います。

イノベ大を受講したい方へ

――オープンイノベーション大学をどなたに紹介したいと思いますか?

しゅーくん
しゅーくん

 

IT系の友達1人に紹介しましたが、あまり反応がありませんでした。

 

そのときは、「無料で勉強できて、変なことをする企業ではない。」と紹介しました。

 

その人だけじゃなくて、色んな人にも勧めていって、1%でもイノベ大に恩返しができればと思っています。

 

無料で学べるので「逆になんでやらないの?」と感じています。イノベ大の講座は副業でも本業でも活かせる内容です。

 

――これからイノベ大を受けられる方へメッセージをお願いします。

しゅーくん
しゅーくん

 

私はどっちかというと、イノベ大では劣等生の方だったんですよね。

 

ですが、それでもぼちぼちとやっていけますし、ついていけなくても卒業できたら道は開けると思います。

 

下手に劣等感を持たずに、昔の自分を超えるという軽く柔らかい気持ちで、徐々に学んで実践していけばいいのかなという感じがします。

 

石の上にも3年という言葉がある通り、実践会でトップ成績で卒業したとしても、続けなかったら本当に意味がありません。

 

成績がよくても継続しないよりかは、ワースト成績で卒業したとしてもずっと続けていくのが大事だなと思いました。

まとめ:スモールスタートで継続していこう

今回は、副業でYoutubeディレクターをされている「しゅーくん」さんにお話を伺いました。

 

満遍なくさまざまなスキルについて学ぶことで、掛け合わせの知識が身につきます。

 

ぜひ色んなジャンルに触れて、本業や副業など色んな場所で活かしてみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。