【主婦こそ学んでほしい】イノベ大の動画部に参加した女性にインタビュー

無料で学べるオープンイノベーション大学(通称イノベ大)に、どんな人が参加しているのか気になりませんか?

 

  • 「未経験だけど大丈夫なのかな?」
  • 「やりたいことがないけど大丈夫?」
  • 「主婦でも学べるの?」

こんな悩みを持った人もいると思います。

 

そこで今回は、忙しい主婦業をしながらイノベ大で学んでいる女性にインタビューしました。

 

イノベ大を受講するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

自己紹介

愛知県 名古屋

――自己紹介をお願いします。

Mamyさん
Mamyさん

 

愛知県在住で主婦をしているMamyです。現在はイノベ大で得たスキルをもとに、いろんな仕事をしています。

 

主婦になる前は、ECサイトの運営をしていました。独学で構築したので、デザインの経験も少しあります。

イノベ大に参加したきっかけ

――イノベ大に参加したきっかけを教えてください。

Mamyさん
Mamyさん

 

何か副業をしようと思っていて、その時に「無料で学べますよ」という広告が出てきて登録した覚えがあります。

 

しかし最初は、よくわからないので手をつけていませんでした。

 

無料といっても、後から有料講座につながるコミュニティも多いじゃないですか。なので、ほとんど放置していましたね。

 

だけど無料セミナーで学べることもあると思ったので、思い切って参加してみたのがきっかけです。

 

――実際に参加されてみた感想を教えてください。

Mamyさん
Mamyさん

 

ほんとにずっと無料なのでびっくりしました!

 

最初は「後から40〜50万円する講座が出てくるのかな?」と思っていたんです。

 

ですが今のところ1円も払っていません。なんならイノベ大の知見をもとに稼げているので、むしろプラスです。

 

――イノベ大はいつ頃から参加されましたか?

Mamyさん
Mamyさん

 

正直放置した期間が長かったので、あまり覚えていないんですよ。

 

ただある時「イノベ大の使い方がわからない人向けにセミナーをします」というメッセージがきました。そこでスキル診断をすると「動画が向いています」と結果が出て、動画部に参加しました。

 

――イノベ大に参加される前に悩みはありましたか?

Mamyさん
Mamyさん

 

結婚を機に引越しをして、仕事をやめたんですよ。往復2時間くらいかけて通うこともできたんですが、家で過ごす時間がないじゃないですか。

 

そこで「家で仕事がしたいなと思って、いろいろ情報を集めました。だけど家事も忙しいし、引越し先には友達や知り合いもゼロだったので、ちょっと悩んでいた部分はありました。

 

なので、イノベ大の実践会で仲のいい友達ができたのは嬉しかったです。

 

あとはイノベ大の人ってみんなモチベーションが高いんですよ。今までの友達って「飲みに行くだけ」って感じでしたけど、イノベ大の仲間は一緒に学んで高め合って、本当に刺激になっています。

参加された実践会・セミナーについて

パソコンに向かって動画の勉強をしている女性

 

――イノベ大の実践会で参加されたものを教えてください。

Mamyさん
Mamyさん

 

動画部4期に参加しています。

 

Lステップ部は落ちました笑

 

 

――実践会では課題が出ますが、どのように時間を確保されていましたか?

Mamyさん
Mamyさん

 

私は動画部がやたら楽しかったので、時間の確保というよりも夢中でやっていました。そもそも、自分の空いている時間は動画編集に使おうと思っていたので。

 

なんなら料理している時に「あの続きを本当はやりたいのにな」と思っていたくらいです笑

 

――イノベ大のセミナーは今まで参加されましたか?

Mamyさん
Mamyさん

 

神田昌典さん、堀江貴文さん、ケイトさんのセミナーに参加しました。

――イノベ大の合宿に参加したことがありますか?

Mamyさん
Mamyさん

 

マーケティング合宿とコピーライティング合宿、両方1回ずつ参加しました。

 

――イノベ大にはLINEで受講できる学び放題コースがありますが受けましたか?

Mamyさん
Mamyさん

 

自分に挑戦できそうなものは、積極的に受けています。いろんなコースを受ける中で、「これは向いている」「これは苦手」というのがわかってくるんです。

 

例えば、プログラミングは途中までやって、わからないとこがあったので挫折しました。もちろん質問して丁寧な回答をもらったんですが、理解するのが難しくて。

 

でも自分の適性がわかるので、「とりあえず一通りはやってみよう」という感じで取り組んでいます。

 

 

イノベ大で学んだ成果について

――イノベ大での学びを通してプラス側に変化したことはありますか?

Mamyさん
Mamyさん

 

結婚で生活がガラッと変わって、その中で「今後どうしていこう?」という部分が悩みでした。

 

しかしそこから、イノベ大で仲間ができ、自分の方向性が定まってきました。

 

動画部の仲間とはすごい気が合って、「動画コンテストに応募してみよう」と話をしています。一緒に動画を作るだけでなく、いろんな交流があるので、そこが良かった点です。

 

また、自分だけで学習しているとやる気がなくなったり、調べてもわからなかったりする時があるじゃないですか。「もういいや」と思っちゃうこともあるんですけど、質問できる場所や仲間がいるので、モチベーションを高く保てています。

 

仲間は私の性格を理解してくれているのか「なんか最近やる気なくしてるでしょ?」と気にかけてくれてて。

 

そういう仲間ができたのは本当に大きいですね。

 

 

――イノベ大で得たことをこれからどんな風に活かしたいですか?

Mamyさん
Mamyさん

 

現在は動画編集を学んでいますが、ゆくゆくは会社を作りたいと思っています。

 

もともと前職でECサイトの運営をしていたので、Amazonで中国輸入ビジネスをしようと考えていました。しかしイノベ大でマーケティングやセールスライティングを学んでいくうちに、在庫を抱えないような仕事がいいなと思ってきました。

 

私はいろいろやりたいことが多すぎるんですが、イノベ大にいると頭の中が整理されて方向性が定まってくるんです。

 

やはり自分がやっていることを明確に言えないと、ビジネスとして成功しないと気付かされることが多いです。なので今は「私はこれをやっている人です」と、看板のようなものを作りたいですね。

 

あとは、イノベ大の仲間にはさまざまな分野のプロがいます。動画編集だけでなく「デザインならあの人に聞いてみよう」と、気軽に相談できるのが良い点です。

 

「全部自分でやらなくていいんだ」と気持ちが楽になってきたので、今は自分の得意分野を見つけて、その分野のプロとして起業できたらいいなと思っています。

今後のビジョンについて

光を持っている女性の手

――起業が目標とお聞きしましたが、そこに到達するために何をクリアしなければならないと思いますか?

Mamyさん
Mamyさん

 

イノベ大に参加して、フットワークが軽くなりました。最近は地域の新規事業を立ち上げるコミュニティに参加しています。ですが話を聞いていると、マーケティングを知らない方が多く、上手く広がっていない印象がありました。

 

なので地域貢献というわけではありませんが、眠っている商品を発掘したり誰かのお手伝いをしたりなど、何か力になれたらいいなと思っています。

 

――オープンイノベーション大学をどなたかに紹介されましたか?

Mamyさん
Mamyさん

 

今まで3人くらいに紹介しています。ですが、私の説明が悪いのか誰も参加してくれないんですよね。

 

例えば、子どもが小さくて働きに出られない主婦さんや、結婚して仕事をやめてやることがない人に「この時期を利用して勉強した方がいいんじゃない?」とおすすめしたんですが。

 

こればかりは、相手の気持ちの問題もありますし、伝え方も難しいですね。

 

――最後に、これからイノベ大を受けられる方たちへメッセージをお願いします。

Mamyさん
Mamyさん

 

やりたいことが見つかっていない人や、ちょっとでも暇な時間がある人は、学びを始めた方がいいと思っています。

 

YouTubeやTikTokを観ていると、いろんな情報が落ちています。しかし体系化はされていなくて、ちょっとずつ情報を得ていくのには少し効率が悪いんです。

 

それならイノベ大のように体系化されたコンテンツをドーンと一回学んでから、それに付随する情報を集めた方が、非常に効率的だなって思います。

 

自分が好きか嫌いかも見極められますし、仮に好きなら自分軸がさらに定まっていくはずです。イノベ大は、いろんな分野を効率よく学べる上に、無料で受講できるので本当にすごいと思います。

――ありがとうございました!

まとめ:仲間を作りたい人はイノベ大に参加しよう

今回は、主婦をしながらイノベ大の動画部で学ばれたMamyさんにお話を伺いました。

 

イノベ大では、信頼し合える仲間に出会え、充実した日々を送っておられるようです。

 

イノベ大は、主婦に限らずどんな人でも参加ができます。すべての講座やセミナーが無料で受講できるので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。