主婦こそ「複業」がおすすめ!仕事も家庭も自分も大切にできる働き方

ニュースで最近よく話題に上がっている「複業」という働き方、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

パラレルワークや掛け持ちとも呼ばれていますが、主婦の自分には関係のない働き方だと思っていませんか?

 

複業は時間の都合をつけやすく、自分の得意なことを無理なく仕事にできるので、主婦にこそおすすめな働き方なのです。

 

今回は、主婦にこそすすめたい複業について、筆者のリアルな経験も織り交ぜながらご紹介します。

複業と副業、何が違う?

パソコンに向かって仕事をしている女性

読み方はどちらも「ふくぎょう」ですが、意味合いが違います。

 

「副業」は、

  • 本業をメインとしながらも、収入を増やすために別の仕事を掛け持ちするという働き方

です。

 

対して「複業」は、

  • メイン・サブといった序列はなく、本業の仕事をいくつか掛け持ちする働き方

のことを言います。

 

どちらが良い悪いはありませんが、複業は自分の経験やスキルを向上させる目的や、ライフスタイルに合わせて時間の制約なく働ける、といった特徴があります。

主婦に複業がおすすめな理由

パソコンを持って幸せそうに立っている女性

複業は本業を掛け持ちする働き方なのに、なぜ主婦に向いているの?と疑問に思われますよね。

 

実際に複業の働き方を選んだ筆者の経験も合わせながら、主婦にこそおすすめする理由を6つご紹介します。

時間を有効活用できる

今でこそ配偶者と家事や育児を分担している家庭は増えています。しかし、全体を見ると日本ではまだまだ女性主体です。

 

子育て中の方だとフルタイムの働き方は実質難しいですし、パートにしてもある程度子どもが成長しないと働きに行けません。

 

その点、複業の働き方は、時間の都合がつきやすい仕事を複数掛け持ちするスタイルが可能です。

 

筆者は小学生の子どもが2人いるため、なにかと平日の行事が多く、1つの仕事でフルタイム勤務するのが難しい状況です。

 

午前中の数時間は空いているんだけどな、という日ありませんか?

 

筆者もまさにそうで、空いたすき間時間を有効活用しながら現在4つの仕事をしています。複業は自分の生活スタイルに合っているなと感じています。

家庭の収入アップにつながる

物価高騰が続き、食料品や生活必需品が値上がりして生活費を圧迫している現在。配偶者の給料で今まで十分生活できていた家庭も、日に日に難しくなっています。

 

節約して切り詰めるのも対策の1つですが、これからの時代は「いかに収入の柱を増やせるか」が大切です。

 

前項でも述べた「すき間時間の有効活用」で、主婦でも家にいながら仕事をすることができます。

 

結果、家庭の収入アップにつながるので、生活レベルを崩すことなく、家族も笑顔で過ごせます。

やりたいことにチャレンジできる

収入の柱となる仕事を1つしておき、もう1つは自分のやってみたい仕事にチャレンジできるのが複業のいいところです。

 

はじめは収入につながらないかもしれませんが、収入源が他にあれば安心して取り組めます。収入が安定してきたら、好きな仕事へシフトチェンジする働き方も可能です。

 

女性は収入面だけでなく、自分のやりたいことを仕事にしたいと考えている方も多いですよね。その働き方を実現できるのが複業です。

経験やスキルを積み上げられる

1つの会社でも経験やスキルは積み上げられます。しかし、その職場のやり方しか身につかないのも事実です。

 

複業のいい点は、さまざまな仕事の進め方を、自分のスキルとして身につけられ視野が広がるところです。

 

自分の好きな分野で経験を積み上げられるのも、複業だからこそできることですね。

1つ仕事が無くなっても収入が途絶えない

始めてみたはいいけれど、やっぱり仕事が合わなかった……という経験ありませんか?

 

主婦の方だと、やっとの思いで決まった仕事の場合があるので、辞めたくても辞められずストレスが溜まって本末転倒になりがちです。

 

複数の仕事を持っていれば、合わないと思って辞めたとしても、収入が途切れないので安心感があります。

 

ストレスを溜めながら仕事をするのは辛いですし、何のために働いているのか分からなくなります。

 

やりたい仕事を新たに見つけた時に、躊躇なく進められるのも大きなポイントです。

家族のライフスタイルが変わっても影響を受けにくい

主婦は家族のライフスタイルの変化にとても影響を受けやすいです。例えば、配偶者の転勤や、子どもの習い事や受験などです。

 

転居を伴う転勤の場合は、女性が仕事を辞める場合が多いですよね。せっかく慣れた職場を離れるのも本意ではないですし、転居先で新たに仕事が見つかる保証もありません。

 

子どもが習い事を複数していると、平日5日間はすべて夕方送迎に時間を取られることもザラです。(筆者も平日は週4日、夕方~夜にかけて送迎があります)

 

中学・高校生になると、受験対策で塾に通うので日々の送迎に時間を拘束されます。

 

主婦が正社員どころかパートも難しい理由は、このような家庭のライフスタイルのフォローを一挙に請け負っているから。でも本当は自分だって社会に出て働きたいんです。

 

複業なら家でできる仕事が多いため、転居先でも変わらず働けますし、送迎の合間の数時間を使って仕事ができます。無理なく、社会とのつながりも感じながら働けます。

子育ても仕事も大切にしながら働く主婦のリアルな話

エプロン姿でパソコンに向かっている女性
ここでは、子育ても仕事も大切にしながら働いている筆者の働き方をご紹介します。

 

きっかけは友人のひと言だった。

 

筆者はシングルマザーです。別居前に仕事を探したのですが、正社員もパートも決まらず、このまま子どもを育てながら生活できるのか不安でいっぱいでした。

 

友人は起業している女性が多いので相談したところ、

考えている顔

1つの仕事で収入を得る固定観念を無くしてみたら?

と言われたのです。

 

1つの仕事の収入が仮に5万円だとしても、4つやっていたら20万円。経験を積んだらもっと稼げるし、その働き方が筆者には合っているとも言われました。

 

目から鱗でした。確かに企業での就職となると、子ども達の学校生活に合わせづらくなり、寂しい思いをさせてしまう。

 

それはしたくないなと思っていたので、その働き方を知ったとき、とても心が軽くなったのを覚えています。

4つの仕事を掛け持つ生活

現在は料理教室、ウォーキング講師、SNS運用代行、WEBライター業の4つの仕事を掛け持ちしています。

 

4つもしているの?と言われますが、それぞれ業務量は多くないのと、時間都合がすべてつきやすい仕事なので、大変だと思ったことはないです。

 

料理教室とウォーキング講師は受講生の予定に合わせるので時間固定になりますが、その分SNS運用代行はスマホでもできる仕事なので、移動中の時間を使ってタスクをこなしています。

クッキーが並んでいる様子

 

WEBライターの仕事は、夜ゆったりとした時間を使って集中して取り組んでいます。

パソコンと飲み物

 

まとまった時間が取りづらい筆者にとって、移動中や夜でも仕事ができるのは本当にありがたい環境です。

実際複業をして感じるメリット・デメリット

子育てをしながら働く筆者が、実際に複業をして感じるメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

自分の得意なことを仕事にできるので、どんなに忙しくても楽しんで働けるところです。

 

お金を第一優先にした仕事選びだと、何かトラブルがあったときや壁にぶち当たったときに辛い感情が湧き出てしまいますよね。

 

好きなことだと自分の成長の為だと思えるし、壁を乗り越えるのすら楽しくなります(笑)。また、自分の好きな時間に働けるのもメリットです。

 

今週の平日は子どもの予定が多いから週末にこの仕事をやろう、というように、無理なく自分のペースで働けるのは、筆者にとってストレスない働き方となっています。

デメリット

休みの感覚がなくなるところがデメリットだと感じています。

 

企業で働いていれば週に1~2日は休みがありますが、フリーランスの複業だと何かしら常に仕事をしているので、今週1日も休んでいなかったということも多々あります。

 

最近では、土日のどちらかは子ども達と遊ぶ日を作り、ゆったりする時間を意識して作るようにしています。

複業が向いている主婦はこんな人

窓に向かって背筋を伸ばしている女性

この章では、筆者が考える「複業に向いている主婦の人」について3つご紹介します。

 

もし現在当てはまらなかったとしても、情報として知っておけば状況が変わったときにも対応できますので、前向きに読んでいただけたらと思います。

在宅で仕事をしたい人

「今は家庭の事情で外に働きに行けない、だけど仕事をしてキャリアを積んでいきたい」

 

そう考える人には複業はぴったりな働き方です。

 

複業でリモートワークができる仕事はたくさんあります。そのため、育児や家事をしながら自分のペースで働けます。

 

また、時間の融通が比較的つきやすいのも、主婦にはうれしいポイントです。

 

はじめは短時間でこなせる仕事で慣れていき、ゆくゆくは筆者のように複数の仕事をがっつりする、といった働き方ができます。

時間管理ができる人

在宅で複業をする場合、自分自身で時間管理ができる人でないと、仕事が滞って周りに迷惑をかけてしまいます。

 

締切や納期のある案件が多いので、自分でタスクを把握し、スケジュールを確認しながら日々業務をこなしていく必要があります。

パソコン操作に抵抗がない人

在宅ワークは基本的に、業務で必要な資料作成やデータ管理、社内外の人とのコミュニケーションなど、すべてパソコン上で行います。

 

タイピングはもちろん、WordやExcelなどの仕事上で必要なパソコン操作に抵抗があると、働くうえで辛くなるかもしれません。

 

自分はパソコン操作が苦手だから無理なのかな、と思われた人も大丈夫です。誰でもはじめはできないところからのスタートです。

 

常に向上心を持って仕事に取り組める人であれば、パソコン操作がいま苦手でも問題ないですよ。

複業を始めようか悩んでいる主婦の方へ

考えている二人の女性

ここまで読んでいただき、複業に興味が沸いてきたけれど自分はできるのかな……と不安な方へ。

 

家にいながら複業に役立つスキルを身につけ、準備を進めていける場があります。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

これから複業を始めたいと考えている方のために必要な最新ビジネススキルが、すべて【無料】で受けられて、普段使っているLINEから受講できます。

 

パソコンが苦手な方も、LINEならスマートフォンで気軽に勉強できるので安心です。

 

何から学んでいけばいいのか分からない方には、適性に合うコースが分かる「コース診断」もありますので、まずはここから試してみてくださいね。

           

まとめ

今回は、家庭と仕事をどちらも大切にしたい主婦にこそおすすめな「複業」についてご紹介しました。これまでの固定観念を取っ払い、自分にとって心地よい働き方を見つけてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。