人生終わってると思った時にやるべきこと5つ

何もかも上手くいかず

自分の人生終わってる

と感じる人もいるでしょう。

 

特に30代〜40代になるとやり直しが難しく、悩み続けることが増えます

 

筆者の私(男)は20代後半で人生の絶望を味わいましたが、なんとか持ち直して生きています。

 

そこでこの記事では、人生終わったと感じる瞬間と対処法を紹介します。

自分の人生終わってると思うあなたへ

生き方パソコン用

人生をより良くするには、自分らしく働ける場所を見つけることが大切です。

 

人生の1/3を占める仕事が楽しければ、充実した生活を取り戻せます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

人生終わったと感じる瞬間

まずは人生終わったと感じる瞬間をまとめてみました。

仕事で大きな失敗をした時

仕事で大きな失敗をすると、耐えきれないほどの罪悪感を抱えます。

 

周りは気にしてなくても、自分の心は晴れず

終わった

と感じますよね。

 

仕事は人生の大半を占めるものなので、失敗した時のダメージは大きいでしょう。

大失恋をした時

失恋をしている男性の様子
失恋をすると大きな喪失感に悩まされます。

 

特に長い期間交際していた人は、自分の存在価値が分からなくなるでしょう。

 

私も20代の頃に婚約破棄になり、人生に絶望した経験があります。

 

その上、仕事も上手くいっておらず

自分の人生終わらせたい

と感じていたほどです。

 

やはり失恋が絡むと、何もかも上手くいかないループに入ってしまいます。

事故を起こした時

自分の不注意で事故を起こすと、頭の中が真っ白になります。

 

特に相手に怪我をさせてしまった場合、心のダメージは計り知れません。

 

保険に入っていても精神的な回復には時間がかかるでしょう。

仲間外れにされた時

仲間外れにされている男性
仲間外れにされると悲しい気持ちになります。

 

特に学校や職場など、1日の大半を過ごす場で孤立するときついですよね。頼れる仲間もおらず仕事も上手くいきません。

 

最終的にうつ病になったり退職したりと、良くない方向に向かう可能性があります。

無職になった時

無職になると将来の不安が押し寄せてきます。

悩んだ顔
貯金がなくなったらどうしよう
悩んだ顔
この歳で転職できるかな
悩んだ顔
仕事が決まらないのでは?

このように、お金が無くなる不安と戦わなければなりません。

 

特に30代〜40代になると転職が難しくなります。特別なスキルや実績がなければ、良い職種に転職できないでしょう。

病気や怪我をした時

病気になった様子病気や怪我をすると目の前が真っ暗になります。

 

特に仕事に支障が出るほど重大だと、精神的にも参ってしまいます。

仕事や恋愛は健康だからこそできるものです。

 

病気や怪我をすると全てが無意味になり、人生に絶望感を覚えてしまいます。

人生に絶望した時にすべきこと

それでは人生に絶望した時にすべきことを紹介します。

原因を明確にする

まずは人生に絶望する原因を明確にしましょう。

 

原因さえ分かれば解決策の糸口が見えてきます。

 

なぜ絶望しているのか、何が原因で失敗したのか、じっくり考える時間を取ってみてください。

 

そうすれば、自ずと行動すべきことが分かってきます。

自分を責めない

自分を責めないというジェスチャー自分を責めてもいいことはありません。

 

失敗を反省するのは大切ですが、必要以上に追い詰めないようにしましょう。反省したら切り替えて前に進むことが大切です。

 

それでも責めすぎてしまう人は、何かに没頭することをおすすめします。

 

人間は何かに没頭している時、他のことを考えられなくなるからです。

 

趣味に熱中したり、友達と遊びに行ったりと、気を紛らわせてみてください。

ゆっくり休む

人生に絶望している人は、心と身体が疲れ切っています。

 

そんな時こそ、ゆっくりと休むことを心がけてください。

 

そのまま悩み続けると、うつ病や過労などで身体がボロボロになります。

 

有給休暇を取ったり、何もしない休日を作ったりして、身体のメンテナンスを行いましょう。

信頼できる人に相談

信頼できる友人が助けてくれている様子悩んだ時は信頼できる人に相談しましょう。

 

悩みを話すだけで9割は解決する

という言葉があるように、人に話せば気持ちもすっきりします。

 

打ち明けるのには勇気がいりますが、話すことで頭が整理され解決策が見えてくるはずです。

仕事を変える

仕事が原因で悩んでいる人は転職を検討しましょう。

 

特に人間関係や労働環境など、自分では変えられない悩みならなおさらです。

 

転職をすれば、悪い環境から抜け出せて、自分らしく働ける場所が見つかるかもしれません。

 

まずは自己分析をして、どんな仕事が向いてるのかチェックしてみましょう。

20代後半で人生終わった体験談

人生終わったと感じている男性私は27歳の時に

人生終わった

と思う経験をしています。

 

当時は仕事で上司からパワハラを受け、深夜3時まで働く生活を送っていました。

 

トイレに行くと血尿が出て、ストレス性腸炎で点滴を2本打って仕事に行ったこともあります。

 

そして同じ時期に、結婚する予定だった人と婚約破棄になり、人生のどん底に叩き落とされました。

 

その結果、仕事も退職し27歳無職ニートに。自分には何も残っておらず

人生終わった

と絶望します。

 

しかし、もともと独立願望があったため

アイデアが浮かんだ様子
何か始めるチャンスだ...

 

と自分を奮い立たせ、クラウドソーシングでライターを始めます。

 

最初は大変でしたが徐々に収入が安定し、現在は会社員の時以上に稼げるまでになりました。

 

どんなにどん底でも考え方ひとつで人生は変わった経験です。

人生をより良いものにするために

生き方パソコン用

人生をより良くするには、自分らしく働ける場所を見つけることが大切です。

 

人生の1/3を占める仕事が楽しければ、充実した生活を取り戻せます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

 

まとめ

今回は人生終わったと感じる瞬間と対処法を紹介してきました。

 

考え方と行動次第で自分の人生は変わっていきます。

 

ぜひ本記事を参考に、自分らしい人生を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。