【30代向け】転職したいけど何がしたいかわからない時の対処法|10の質問で仕事を探そう

30代にさしかかり、転職を考えはじめた人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、何がしたいかわからないという悩みを持つ人も少なくありません。

 

何がしたいかわからない
仕事辞めたいけど次はなにしよう
特にやりたいことがない

 

こう悩んでいる人もいるでしょう。

 

そこで今回は、30代の転職でやりたいことが見つからない原因と対処法を紹介します。何がしたいかわからない人は、ぜひ参考にしてみてください。

やりたい仕事がないあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

転職で悩む30代は多い


30代になると「今のキャリアでいいのか」と悩む人が増えます。

 

リクナビnextが、30代前半で転職を考えている528人と、実際に30代前半で転職活動を経験した137人を対象にした「30代前半の転職って、有利? 不利?」の「転職を考えたきっかけ」のデータをみていきます。

  1. 位:自身の成長 18.9%
  2. 位:会社の将来性 18.8%
  3. 位:給与・待遇 18.6%
  4. 位:その他 18.2%
  5. 位:仕事内容 15.7%
  6. 位:労働条件 9.8%

多くの人は自分の成長のために転職を考えています。

 

また会社の将来性や給与に不満がある人も多い、という結果が出ています。

 

仕事に慣れてきた30代は「このままでいいのか?」と考えるようになり、転職を視野に入れはじめるのです。

やりたい仕事が見つからない原因

やりたい仕事が見つからない原因を解説します。

自己分析できていない

やりたい仕事がない人の多くは自己分析ができていません。自分の強みはなんなのか、どこで活躍できるのか、理解していないとずっとわからないままです。

 

特に30代は、20代の転職よりも高いレベルが求められるため、自己分析できていないと面接でつまずいてしまうでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がないと、やりたい仕事は見つかりません。

 

なぜなら、仮にやりたいことがあっても自分に制限をかけてしまうからです。

 

挑戦してもどうせ失敗する
自分なんて能力ないし
他の人の方が優秀

 

こう思い込んでいると、どんなにスキルがあっても挑戦できません。

仕事が忙しくて考える暇がない

30代はポジションも高くなり、仕事が忙しくなる時期です。仕事に翻弄されていると、自分のやりたいことを考える暇がありません。

 

残業続きで家に帰ったら寝るだけ。休日もストレス発散で飲みにいく。

 

こういった生活をしていては、何がしたいかわからないまま終わってしまいます。

何がしたいかわからない時の対処法

それでは何がしたいかわからない時の対処法を紹介します。

やりたくないことを明確にする


やりたいことはなくても、やりたくないことは溢れるように出てきませんか?

  • 上司の顔を見たくない
  • 満員電車に乗りたくない
  • 残業したくない

多くの人は、やりたくないことを抱えながら仕事をしています。

 

そして、やりたくないことをひとつひとつ無くしていけば、本当にやりたい仕事が残ります。私も「人と関わるのが苦手」という理由で、在宅勤務できる仕事を選びました。

 

まずはやりたくないことを全て書き出し、ひとつずつ解決してみてはいかがでしょうか。

仕事に求める優先順位を決める

仕事に求める優先順位を決めると、本当にやりたいことが見えてきます。自分の理想を全て満たす会社を見つけるのは、本当に難しいことです。

 

だからこそ、自分が何を求めるのかを書き出しましょう。

 

私の場合は、

  1. ひとりで働ける
  2. 仕事量を調整できる
  3. 稼げる

この3つに絞って仕事を探しました。

 

その結果、ライターの仕事を見つけストレスフリーな生活を送っています。
まずは自分が何を一番重視するか決めてみてくださいね。

成功体験を思い出す

自分が過去に成功したことや、評価されたことを洗い出してみてください。過去の成功体験は、自分がやるべき仕事につながっています

 

例えば、生徒会で活動した経験があるなら、会社をまとめる総務や採用などの仕事が向いているでしょう。

 

このように、過去の成功体験を活かせる仕事はないか考えてみてくださいね。

夢中になったことを洗い出す

誰しも時間を忘れるほど夢中になった経験はあるはずです。夢中になったことを思い出せば、やりたい仕事につながっている可能性があります。

 

例えば、学生時代にカメラにハマった経験があるなら、カメラマンとして活躍する未来も想像できますよね。

 

趣味や好きなことも、突き詰めていけば仕事になります。ぜひ昔の経験を思い返してみてください。

スキルを身につける

やりたい仕事がないなら、興味のある分野のスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

 

スキルを身につければ転職に有利になるだけでなく、自分に自信がつきます。身につけるスキルは、自分のキャリアにプラスになるものがおすすめです。

 

適職診断を受ける

やりたい仕事を見つけるには、まず自分を知ることが大切です。

 

何が得意なのか、どんな強みなのか分かれば、何がしたいかわからないという感情から抜け出せます。本記事では、あなたに向いた仕事が見つかる適職診断を用意しています。

 

LINE登録(無料)して10の質問に回答すれば、あなたの強みが活かせる仕事が分かります。回答は3分ほどで完了できますので、空いた時間に試してみてくださいね。

30代からの転職でよくある質問


30代の転職でよくある質問に回答していきます。

30歳でやりたいこともなくフリーターを続けたい

やりたいことがなくフリーターを続けてきた人もいるでしょう。

 

結論からいえば、フリーターでも楽しく生きているなら問題ありません。もちろん、お金の不安を考えれば正社員として働いた方が安定します。

 

しかし、正社員で苦しい思いをして働くのはおすすめしません

 

だからこそ、フリーターしながら自己分析し、本当にやりたいことを探してみてはいかがでしょうか。

30代からやりたいことに挑戦って遅くないですか?

30代からの挑戦は遅くありません。

 

仮に80歳まで生きるとしても、まだ折り返し地点にもきていませんからね。

「何か始めるのに遅すぎることはない」

という言葉があるように、やりたいと思った時にやるのが一番です。

 

  • マクドナルドをフランチャイズ化して成功を収めたレイクロックは52歳で起業。
  • ケンタッキーの創業者カーネルサンダースは65歳で起業。
  • 「生き方上手」や「101歳の金言」で有名な作家の日野原重明さんは100歳の時に10年日記をつけ始めた

彼らの挑戦を見て、「30歳からでは遅い」と感じますか?

 

今が人生で一番若い瞬間です。ぜひやりたいことに挑戦して、自分らしい生き方を目指しましょう。

やりたい仕事でも続かない時はどうしたらいい?

やりたい仕事が続かない原因としては、

  • 人間関係に問題がある
  • 飽きっぽい
  • 完璧主義

これらが考えられます。

 

特に人間関係は、仕事に大きな影響を与えるものです。

 

私も昔から夢だった、コンビニの商品開発職に転職しました。しかし、パワハラ上司によって退職に追い込まれ、夢も希望もなくなった経験があります。

 

だからこそ、なぜ続かないのかを追求し、適切に対処した方がいいでしょう。

 

やりたい仕事と安定した仕事どちらがいい?

やりたい仕事と安定した仕事で葛藤している人も多いかと思います。
結論からいえば「やりたい仕事」を優先した方が幸せになれます

 

なぜなら、人生は何回でもやり直せるからです。もちろん、安定した仕事を選んでも幸せな人生を送れるかもしれません。

 

しかし頭の中では「もし挑戦したらどうなっただろう」「やっとけばよかったかな」という想いが頭の片隅に残り続けます。そして、人生が終わる時に後悔するでしょう。

 

逆にやりたい仕事を選べば、仮に失敗したとしても「合わなかったんだな」と見切りをつけて、安定した仕事にシフトチェンジできます。

 

私は海外移住に興味があり、27歳の時にポーランドに移住。しかし生活が合わず半年で日本に帰国しました。もし行く前から諦めていたら、未だに海外移住への夢を抱き続けていたでしょう。

 

まだまだ若い30代。やりたいことに思い切りチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

やりたい仕事がないあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は30代の転職で、やりたいことが見つからない原因と対処法を紹介してきました。

 

まずは自分について深堀りし、やりたい仕事を見つけるきっかけを探しましょう。

 

それでは本記事を参考に、人生が輝く天職を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。