文系に向いてる職業20選|年収ランキングや勝ち組になる方法も解説

文系出身の強みとして、コミュニケーション能力の高さや鋭い観察力、表現力の豊かさなどが挙げられます。しかし中には、

 

"眼鏡をかけている男性
  • 文系に向いている仕事って?
  • 今の仕事のままでいいのかな…
  • 文系でも高収入を得られる職業は?

 

このように思われている方もいるでしょう。

 

今回はそんな方に向けて、文系におすすめの職業を紹介します。

 

業界別の平均年収や仕事探しのコツ、勝ち組になるための方法も解説しますので、本記事を参考に、自分の適職を見つけてみてくださいね。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

目次

適職を知りたい文系の方へ

本を持っている複数名男女

 

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。適職を知りたい文系のあなたをサポートしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

文系の職業の特徴

クエッションマークが書かれたカードを持っている女性
まずは文系の職業の特徴から解説します。紹介するのは以下の3つ。

 

  1. ポテンシャル重視の採用
  2. 仕事の選択肢が豊富
  3. スキルや資格が不要

 

それぞれ順に見ていきましょう。

ポテンシャル重視の採用

文系の仕事は、ポテンシャル採用を導入している企業も多く、未経験でも就職しやすいのが特徴です。

 

ポテンシャル採用とは、スキルや実績よりも、成長性を重視する採用方法を指します。そう聞くと「新卒だけでしょ?」と思われた方もいるかもしれませんね。

 

しかし、現在は転職が当たり前の時代です。新卒や中途に関わらず、個人の人柄に注目する企業も増えてきています。

 

帝国データバンクの「企業が求める人材像アンケート」によると、

新卒・中途採用メインの企業ともに、求める人材像のトップは「コミュニケーション能力が高い

です。

 

特に文系の仕事は人と接する機会が多いもの。対人スキルの高さをアピールできれば、採用される確率も高まります。

仕事の選択肢が豊富

文系の仕事は選択肢が豊富です。

 

理系だと専攻する分野が専門的なだけに、特定のスキルを求められる場合も少なくないでしょう。

 

一方文系の職業は、営業や事務といった一般的な仕事だけでなく、教育や法律関係など、高い専門性を必要とする分野も数多く存在しています。

 

そのため強みや興味を優先しながら、自由度の高い仕事選びが可能です。

スキルや資格が不要

文系の職業は、スキルや資格がいらない仕事も少なくありません。

 

即戦力を求められる理系と違い、文系は成長性を重視される傾向があるためです。業務を通してスキルを学んでいけるので、未経験でも安心して働けます。

 

また教育に力を入れている企業なら、社内で資格取得を支援している場合もあるでしょう。

 

仕事をしながら将来に役立つスキルや資格が取得できる点は、文系の職業ならではの特徴といえますね。

文系に向いてる職業や職種20選

オフィスで握手をしている2人の腕
文系に向いてる職業や職種を紹介します。気になる仕事があればチェックしてみてください。

文系に人気の職業

文系に人気の職業は以下の4つ。

 

  1. 事務職
  2. 販売職
  3. 営業職
  4. 人事職

 

それぞれ順に解説していきます。

事務職

事務職とは、書類の作成や電話の応答など、デスクワークを中心とした職業です。多くの業界で必要とされるため、企業側からの需要も高い仕事といえます。

 

労働政策研究・研修機構に掲載された「職業別就業者数」によると、事務従事者の数は約1,401万人。現在、就業者数が最も多い仕事とされています。

 

事務職の種類もさまざまで、代表的な例としては、

 

  • 一般事務
  • 貿易事務
  • 営業事務
  • 医療事務

などが挙げられるでしょう。

 

特に一般事務の場合、専門的な知識よりも、ビジネスマナーや基礎的なパソコンスキルが求められる傾向にあります。

 

事務職で働いた経験がない文系の方でも、比較的チャレンジしやすい職種でしょう。

販売職

販売職とは、来店したお客様へ商品やサービスを販売する職業です。主な業務内容は、接客や商品の品出し、在庫管理など。

 

お客様との会話を通して、ニーズに沿った商品を提供する必要があります。人と接するのが好きな文系の方なら、適職となるでしょう。

 

また、アパレル販売や家電販売など、取り扱う分野が広いのも特徴です。興味のあるテーマから仕事を選択できるので、趣味の知識を活かしたい方にもおすすめします。

営業職

営業職は、商品やサービスをアピールし販売を促す仕事。成果が明確なデータとして残るため、仕事にやりがいを求める方におすすめです。

 

また営業職は求人数が多く、経験や年齢に関係なく採用されやすい点も特徴といえます。

 

厚生労働省の「一般職業紹介状況(令和5年10月分)」によると、営業職の有効求人倍率は2.26倍。一般的に、倍率が1を超えると求人の数が多いとされています。

 

文系出身で転職を検討されている方は、営業職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

人事職

主な業務内容は、応募者の採用や社員の部門配置、人材育成などがメインです。

 

人と関わる業務が多いため、対人スキルが求められる仕事といえます。

 

社員のニーズを読み取るヒアリング力や、応募者のスキルを見抜く洞察力が必須の職業。ひとつの物事に捉われない、多角的な視点を持つ方には適職となるでしょう。

 

また、近年ではリモートワークの普及により、フリーランスの人事にも注目が集まっています。気になる方はチェックしてみてください。

 

専門性を活かせる職業

文系が専門性を活かせる職業は、以下の4つです。

 

  1. ITエンジニア
  2. 翻訳家
  3. 学芸員
  4. MR

 

それぞれ解説していきます。

ITエンジニア

未経験から専門性の高い仕事に就きたいなら、ITエンジニアがおすすめです。

 

現在、IT業界は人材不足が深刻化しています。そのため文系理系に関係なく、スキルさえあれば未経験でも採用されやすい職業といえるでしょう。

 

もちろん、専門的な知識は必要です。しかしIT技術職も顧客とのやり取りは必須。文系の持つ提案力の高さは、大きな強みとなるはずです。

 

実際に、独立行政法人情報処理推進機構が公表する「IT人材白書2020(p.190)」によると、先端IT従事者のうち約3割が文系出身とされています。

 

3人に1人が文系出身と考えると、それほど低い数字とは思えませんね。

 

翻訳家

文系出身の中には、高い語学力を持っている方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、翻訳家です。

 

業務内容は主に、書籍や契約書などの文章を他言語に置き換える仕事。社会のグローバル化に伴い、今後も翻訳家の需要は増えていくと予測されます。

 

資格も必要ないので、趣味で学んだ言語が仕事につながる可能性もあるでしょう。

学芸員

歴史や文化に興味がある方は、学芸員の仕事が向いています。

 

学芸員とは、博物館や美術館で資料の整理や保管、展示や調査研究を行う職業です。

 

高い専門性が要求されるため、学芸員になるには博物館法で定められた国家資格を取得しなければなりません。資格の取得方法は以下の通り。

 

  • 大学で博物館に関する単位を修得し、学士を有する者
  • 大学に2年以上在学し、所定の単位を修得した後、3年以上の学芸員補にあたった者

参照:学芸員になるには | 文化庁

 

また社会人でも、学芸員資格認定に合格できれば資格の取得が可能です。

 

来館者に対する展示物の解説なども業務に含まれるため、対話スキルに自信のある文系の方は、一度確認してみてください。

MR

MR(医療情報担当者)とは、医療従事者に対して自社の製品情報を提供し、医薬品の適正使用を促す仕事です。

 

医療系の仕事のため理系の就職先と思われがちですが、文系出身者が約6割を占めるとされています。

 

医薬品の情報を適切に取り扱う必要があるため、文系のプレゼンテーション能力が役に立つでしょう。医学に興味があり、人と接するのが好きな方におすすめの仕事といえますね。

高収入な職業

ここからは、高収入な職業を解説していきます。紹介するのは以下の4つ。

 

  1. 教育職
  2. 公務員
  3. 士業
  4. コンサルタント(経営戦略)

 

それぞれ順に見ていきましょう。

教育職

教育関連の仕事は、文系が目指せる高収入な職業のひとつです。厚生労働省が公表する「令和4年 賃金構造基本統計調査」によると、

  • 小/中学校教員の平均年収:約739万円
  • 高等学校教員の平均年収 :約677万円

とされており、令和4年度の全国平均である458万円を大きく上回る数字となっています。

 

中でも、大学教授(高専含む)の平均年収は約1,065万円と桁違い。

 

しかし、大学教授になるには相当な努力が必要です。大学卒業後、修士・博士課程を修了し、そこからさらに実績を積まなければ就ける仕事ではありません。

公務員

公務員の職種は多岐にわたり、文系に向いている仕事も少なくありません。

 

中でもおすすめなのは、市役所の事務系職員です。主な業務は、住民票などの書類の発行や、地域イベントの企画立案などが挙げられます。

 

また地域住民と関わる機会も多いため、コミュニケーションを取るのが好きな方に適した仕事です。

 

その他、語学力を活かせる入国審査官や官公庁職員など、文系ならではの強みを発揮できる仕事が多いのもポイント。

士業

士業とは、弁護士や税理士、公認会計士など、それぞれの分野における専門家の総称です。

 

中でも裁判官や検察官など、法務関連の仕事は収入の高さが際立ちます。

 

令和4年 賃金構造基本統計調査」によると、法務従事者の平均年収は971万円。公認会計士・税理士に関しては、やや下がって746万円といった結果でした。

 

専門性と責任を伴う職業なだけに、給与水準は高くなるようです。

コンサルタント(経営戦略)

待つだけの転職活動をするなら【マイナビジョブ20'sスカウト】に掲載されたモデル年収例を集計した、「2023年版 職種別 モデル年収平均ランキング」によると、第1位は経営戦略コンサルタントでした。

 

平均モデル年収は1,358万円です。

 

経営戦略コンサルタントとは、経営コンサルと戦略コンサルを掛け合わせた職業を指します。クライアントの経営上の課題と戦略的な課題に対して、解決策を提案する職業です。

 

ちなみに、同調査による一般的なコンサルタントの平均モデル年収は、723万円。

 

ただでさえ高収入なコンサルタントですが、対応するテーマが広いだけに給与水準も高い傾向にあるようです。

クリエイティブな職業

文系におすすめのクリエイティブな仕事は、以下の4つ。

 

  1. コピーライター
  2. 企画・マーケティング
  3. Webライター
  4. 動画クリエイター

それぞれ順に見ていきましょう。

コピーライター

コピーライターとは、テレビCMやWebサイトなど、さまざまな媒体に宣伝用の広告文を書く仕事です。

 

クライアントのニーズを正確に理解し、読む人の印象に残るような文章を書く能力が求められます。

 

文系の強みとして挙げられる、洞察力の鋭さや表現力の豊かさが役に立つでしょう。また、コピーライターは人の心理に関わる仕事です。

 

心理学を学んだ経験がある方や、心の動きに関心がある方は、適職となるかもしれません。

 

言葉を使って人の感情を動かすような、やりがいのある仕事に就きたい方におすすめです。

企画・マーケティング

企画・マーケティングは、商品やサービスの開発、改良などを担います。

 

世の中のトレンドを素早く読み取り、情報収集と分析をくり返す仕事です。普段からSNSを利用していて、流行に敏感な文系の方なら、適職となるかもしれません。

 

また、商品を売り込むためのプレゼンテーション能力も必要です。論理的な思考力があり、地道な作業が苦にならない方におすすめします。

Webライター

Webライターとは、インターネット上のコンテンツに文章を書く職業です。

 

近年ではクラウドソーシングサービスの普及により、未経験でもチャレンジしやすい仕事となりました。文章を書くのが好きで、情報収集が得意な方に向いている職業といえます。

 

ちなみに、この記事を書いている筆者もバリバリの文系です。

 

Excelもまともに扱えない自分が、文章を通してWeb業界で働けるようになるとは思ってもいませんでした。

 

IT関連の仕事に興味がある方は、まずはWebライターとして活動してみるのも良いかもしれませんね。

 

動画クリエイター

動画クリエイターとは、CMや企業のPR動画など、さまざまな映像を制作する仕事です。

 

YouTubeやInstagramなど、普段から動画コンテンツに慣れ親しんでいる方ならイメージしやすいかもしれません。

 

フリーの動画クリエイターとして活動する場合、企画の立案から撮影、編集まで、すべての工程を1人で担う場合もあります。

 

クリエイティブな職業の中でも、自由度の高い仕事といえるでしょう。

 

人の役に立つ職業

文系の職業のなかでも、特に人から感謝される機会の多い職業や、周りに貢献できる仕事を紹介します。解説するのは以下の4つ。

 

  1. カウンセラー
  2. 記者・編集者
  3. 図書館司書
  4. 代行業

 

気になる仕事があればチェックしてみてください。

カウンセラー

カウンセラーは、相談者の不安や悩みに耳を傾け、問題解決を行う仕事です。

 

傾聴力はもちろん、ささいな感情の変化を見逃さない、洞察力が必要とされる職業。人間観察が得意な文系の方に向いています。

 

またカウンセラーの種類もさまざまです。代表的なものとしては、

  • 臨床心理士
  • 心理カウンセラー
  • スクールカウンセラー

などが挙げられます。取得する資格によって、働く場所や支援する対象が変わるのも特徴です。

記者・編集者

記者と編集者は、厳密には異なる職業です。

 

記者は取材や情報収集を通して記事を執筆するのがメインで、編集者は企画立案や入稿までの段取りを組む仕事。

 

どちらも文章に関わる業務なので、文系の方に向いています。制作物が出版された際には、読者の声を直に聞く機会もあるかもしれません。

 

政治や経済に興味があり、文章の力で社会貢献したい方におすすめの仕事といえます。

図書館司書

図書館司書は、資料の収集や整理、本の貸出などを行う仕事です。

 

司書の仕事には利用者へのサポートも含まれるため、コミュニケーション能力の高さが役立ちます。

 

また、地域イベントの企画や重要文献の管理など、さまざまな形で社会貢献ができる点も魅力のひとつでしょう。

 

ただし、司書になるには資格が必要です。取得方法は以下の通り。

 

  • 大学・短大または高等専門学校卒業生が司書講習を修了
  • 大学・短大で資格取得に必要な科目を履修し卒業

参照:司書について:文部科学省

 

大学や短大を卒業していない場合でも、司書補(司書の補佐)の資格を取得し、3年以上の実務経験を積めば司書講習を受講できます。

 

読書と人との交流が好きな方は、ぜひ目指していただきたい仕事のひとつです。

代行業

代行業とは、クライアントの代わりに特定の業務を行う仕事。種類は運転代行や家事代行などさまざまで、Uber Eatsの配達員も代行業のひとつです。

 

その他の一例としては、

  • 営業代行
  • 送迎代行
  • 買い物代行
  • SNS運用代行
  • Lステップ構築代行

などが挙げられます。強みを活かして人の役に立ちたい方におすすめです。

 

また、近年ではスキマ時間を活用して仕事を代行する、ギグワークといった働き方も存在しています。興味がある方は、まずは短時間で働いてみるのも良いかもしれません。

 

【業界別】文系の職業年収ランキング

星が積み重なった形と一つの星を置く手
厚生労働省が公表する「令和4年賃金構造基本統計調査の概況」を参考に、平均年収が400万円を超える上位の職種をまとめました。結果は以下の通りです。

※平均年収=男女計賃金×12ヵ月

 

  1. 電気・ガス・熱供給・水道業  :約482万円
  2. 学術研究・専門・技術サービス業:約462万円
  3. 情報・通信業         :約454万円
  4. 教育・学習支援業       :約453万円
  5. 金融・保険業         :約448万円
  6. 鉱業・採石業・砂利採取業   :約416万円
  7. 不動産・物品賃貸業      :約407万円
  8. 建設業            :約402万円

 

上記の結果を見ても分かる通り、インフラや専門性のある職種は給与水準も高い傾向にあるようです。

 

中でも文系におすすめの業界をピックアップすると、「教育・学習支援業」「金融・保険業」「不動産・物品賃貸業」などが挙げられるでしょう。

【男女別】文系におすすめの資格

空に向かって本が積み重なっている様子

ここからは、文系におすすめの資格を男女別に解説します。

文系男子におすすめの資格

文系男子におすすめの資格は、以下の3つです。

 

  • 教員免許

資格の取得には大学などで教職課程を修了する必要があります。社会人の場合、教員資格認定試験に合格できれば免許状の取得が可能です。

 

会計や税務など、財務に関わる資格。難易度は非常に高く、2年程の学習期間を設けるのが一般的とされています。

 

「宅建」の名で知られ、不動産の売買や賃貸、仲介を行う際に必要な資格です。

 

上記は文系が高収入を見込める、教育業、金融業、不動産業で役立つ資格となっています。気になるものがあればチェックしてみてください。

 

文系女子におすすめの資格

文系女子には、以下の3つの資格をおすすめします。

 

共働き世帯の増加により、需要が高まりつつある資格です。社会人から資格を取得するには、通信講座などで学習し試験に合格する方法があります。

 

社会保険や労働関係の仕事に関わる国家資格です。取得していれば独立できる可能性も高いため、子育てやプライベートの時間を確保したい方におすすめ。

 

年金や相続など、お金に関する幅広い知識を証明する資格です。不動産業や保険業への就職を検討されている方は、取得して損はないでしょう。

 

上記の資格は、仕事とプライベート、どちらにも活用できる資格の一例です。その他、女性におすすめの資格もさまざまあるので、興味がある方は確認してみてください。

 

文系の仕事探しのコツ5選

パソコンとスマホで検索をしている複数名男性
文系の方が仕事を探す際のコツを紹介します。

自己分析を行う

まずは自己分析を行い、自分の強みや価値観を洗い出すところからはじめてみましょう。

 

「文系理系でいうと自分は文系だ」といった自覚を持たれている方は多いかと思います。しかし、自分自身について深く考えた経験がある人はどれぐらいいるでしょうか。

 

  • 仕事でやりがいを感じた瞬間
  • 学生時代に力を入れたこと
  • 人生の優先順位

 

など、さまざまな角度から自分を見つめなおす時間を作ってみてください。自己分析は自分に合った仕事を見つけやすくするだけでなく、企業に対するアピール材料にもなります。

 

特に、文系の職業はポテンシャル採用が多い業界です。企業側とのミスマッチを防ぐためにも、徹底した自己分析を行いましょう。

 

ワークライフバランスを明確にする

理想とする働き方を明確にしていなければ、希望の仕事に就けたとしても後悔する可能性があります。

 

例えば、仕事とプライベートの両立が大切だと考えている人がいたとしましょう。

 

上記のような方が、難関の資格を取得して高収入を得られる仕事に就けたとしても、あまりのハードワークに仕事を辞めてしまう可能性があります。

 

就職した後に「思っていた仕事と違った…」とならないためにも、理想のワークライフバランスは明確にしておきましょう。

適職診断を受ける

具体的な職業が見えてこない場合、適職診断を受けるのも有効です。適職診断を通して、意外なスキルや強みを発見できるかもしれません。

 

例えば文系出身の方でも、診断の結果によってはプログラミングの適性があると診断される場合もあるでしょう。

 

思い込みで仕事の幅を狭めてしまう可能性もあるので、選択肢はなるべく多く持っておくのが無難です。

 

中には無料でできる適職診断も存在します。複数の診断を受けて、より自分の性質に合った仕事を探してみてください。

仕事に対する視野を広げる

仕事探しに悩んだら、職業に対する視野を広げてみてはいかがでしょうか。

 

令和4年に改定された「第5回改定厚生労働省編職業分類職業名索引」によると、現在国内には、18,725種類の職業が存在しています。

 

文系理系の枠組みを取っ払い、一度まったく異なる仕事に注目してみましょう。

 

視野の広さは仕事選びのヒントになるだけでなく、今の仕事や私生活にも活用できます。日頃から鍛えておいて損はありません。

 

業界や職種を研究する

就きたい仕事がある程度定まったなら、その業界や職種について調べましょう。業界を研究する過程で、より自分に適した仕事を絞り込めます。

 

例えば事務職に就きたいと考えた場合、金融業の事務で働くのか、不動産業の事務で働くのかでも、仕事の内容は変わってくるものです。

 

また同じ業界だとしても、会社の成長性や待遇など、求めるポイントによって選ぶべき企業も異なってくるでしょう。

 

近年はSNSの普及により、インターネット上での情報収集も容易になりました。希望する業界に近い人を見つけたら、積極的につながりを持つようにしてみてください。

文系が勝ち組になるための方法

ガッツポーズをしているスーツ姿の男女

ここからは、文系が勝ち組になるための方法を解説します。

専門性の高い資格を取得する

高収入な仕事を目指す場合、資格の取得は必須です。

 

そもそも弁護士や公認会計士など、勝ち組と呼ばれる仕事には資格がなければ就けない職業が多いもの。

 

また、希望する就職先に関わる資格を持っていれば、企業に対するアピールにもなるでしょう。即戦力と判断されれば、他の応募者と比べ採用される確率も高まります。

 

特に転職を考えている方なら、専門性の高い資格は大きなアドバンテージとなるはずです。需要のある資格を取得して、アピールポイントを増やしましょう。

 

コミュニティに参加する

オンラインサロンや勉強会など、何かしらのコミュニティに参加するのも有効といえます。

 

コミュニティに参加するメリットは、仕事に活かせるスキルを身に着けながら、人脈づくりの場となる点です。

 

スキルが上がればキャリアアップにつながりますし、参加者との交流を通して新たな仕事を得られるかもしれません。

 

無料で開催されているビジネスコミュニティもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

転職・就職エージェントを活用する

転職・就職エージェントの活用も、高収入な仕事を探すヒントになります。

 

キャリアアドバイザーに相談するメリットは、スキルや条件に応じて適切な仕事を導き出してくれる点です。

 

非公開求人を多く抱えるエージェントであれば、市場に出回っていない高収入な仕事を紹介してもらえるケースもあるでしょう。

 

しかし要望を上手く伝えられないと、まったく想定もしていなかった職業を紹介される可能性もあるので、その点には注意が必要です。

 

キャリアアドバイザーに相談するにしても、仕事選びの軸はある程度定めておくのが無難といえます。

スキルを身につける

勝ち組になるには、スキルの習得が必要不可欠です。

 

特に文系出身の方は、専攻する分野が幅広いだけに、専門的な知識が不足している場合も少なくないでしょう。

 

また希望する職業に就けたとしても、スキルや経験が伴っていなければ、思うように仕事がこなせません。結果として、キャリアアップの機会を逃してしまう可能性もあるはずです。

 

一方で仕事探しの段階からスキルを磨いていれば、企業にとって優秀な人材と判断されるだけでなく、即戦力として活躍できます。

 

ポテンシャル採用が多い業界で、即戦力となる人材が優遇されるのは間違いないでしょう。

文系の職業に関するよくある質問

クエッションマークや虫眼鏡やノートブック
ここからは、文系の職業に関するよくある質問を紹介します。

文系は就職に不利ですか?

文系と理系で、就職率の差はほぼありません。

 

文部科学省が発表する「令和4年度大学等卒業予定者の就職状況調査(4月1日現在)」によると、

  • 文系の就職率:97.1%
  • 理系の就職率:98.1%

といった結果です。上記の数字を見ても分かる通り、わずかな差こそありますが、文系だからといって就職が不利になるわけではありません。

文系の仕事は将来なくなる?

文系の仕事がすべてなくなる可能性は低いです。

 

株式会社野村総合研究所らの調査によると、

10〜20年後には日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に

といった結果を発表しています。

 

しかし上記は2015年の研究。ほぼ10年が経過した現在、仕事が代替されるどころか、AI技術の発展により生活の利便性は向上してきているのではないでしょうか。

 

また、同調査では創造性や協調性を必要とする仕事は、AIに代替されにくいとも示唆しています。

 

文系の強みである、クリエイティブな発想やコミュニケーション能力は、今後も社会にとって必要とされる資質でしょう。

文系でも理系の仕事に就職できる?

可能です。

 

特にIT業界はスキルが問われる領域。文系でも専門的な知識を身につければ、就職や転職に有利となるでしょう。

 

中でも、プログラマーのような資格を必要としない職業は、未経験の方でも目指しやすい仕事です。

 

また、近年ではAIを扱う技術に特化した、AI人材にも期待が集まっています。

 

言語の力でAIを操るスキルを身につければ、文系の方でも理系の領域で活躍できるひとつの手段となるかもしれません。

文系と理系どっちが稼げる?

独立行政法人経済産業研究所の「理系出身者と文系出身者の年収比較」によると、理系の方が収入が高い傾向にあるようです。結果を以下に引用します。

 

男性
  • 文系出身の平均年収:559.02万円
  • 理系出身の平均年収:600.99万円

 

女性
  • 文系出身の平均年収:203.00万円
  • 理系出身の平均年収:260.36万円

 

専門的な知識が必要とされる分、理系出身の給与が高くなりやすいのは事実です。

 

しかし裏を返すと、文系の方でも何かしらに特化した技術を身につければ、十分に高収入が見込めるといえます。

スキルを身につけたい文系の方へ

オフィスで満足げに座って背伸びをしている女性
転職や就職を有利に進めたいなら、仕事探しと一緒にスキルを身につけましょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

プログラミングやChatGPT、動画制作やコピーライティングなど、専門的なスキルが全て無料で学び放題。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

文系の職業はさまざま

今回は、文系に向いている職業や勝ち組になるための方法を紹介しました。

 

文系の職業は多種多様です。本記事を参考に、自分に合った仕事を見つけてみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。