株式会社Maneql(マネクル)ってどんな会社?事業内容や採用情報をまとめてご紹介

株式会社Maneql(マネクル)は、「カスタマーサクセスを全ての人へ」をコンセプトに、お客様の挑戦を支援するリーディングカンパニーです。

 

この記事では、Maneqlをより詳しく知りたい方に向けて、事業内容や採用情報、働く人の声をまとめてみました。

 

事業について知りたい方や、一緒に働きたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

握手している人とビルの画像
株式会社Maneql(以下マネクル)の企業情報やはじまりについて解説します。

マネクルについて

マネクルは、「カスタマーサクセスを全ての人へ」をミッションに、資本を持たない中小企業や個人の成功にフォーカスした事業を運営しています。

 

主な事業は以下の通りです。

  1. LINEマーケティングツール「Lステップ」の開発
  2. 無料のビジネススクール「オープンイノベーション大学」の運営

 

事業内容については後ほど詳しく解説しますが、お客様の最高の伴走者となり、ビジネスの成功を支援しています。

社名の由来やコンセプト

マネクルの社名の由来は、

 

  • お客さんを「招く
  • お金のIQを高める
  • ビジネススクール

この3つを掛け合わせた造語です。

 

またすべての事業に共通する考え方として、7つのコンセプトを掲げています。

  1. 顧客の成功にフォーカスする
  2. 実践的かつ再現性の高いスキルの提供
  3. ITの力を最大限活用したAIクラウド運営
  4. 仮説→実行→計測→学習の徹底
  5. シナジーを生み出すビジネスコミュニティの創造
  6. 共に学び 共に成長し 共に尊重する
  7. 緻密 大胆 非常識

マネクルのはじまり

株式会社Maneql 代表取締役田窪 洋士(たくぼ ひろし)株式会社Maneql 代表取締役 田窪 洋士(たくぼ ひろし)

1978年11月13日生まれ 愛媛県出身

マネクルは、これからの激動の時代において必要なテクノロジーと教育は何か?という着想から始まり設立された会社です。

 

創業者の田窪氏は、24歳で上場企業のトップセールスマンとなり、支店長に就任。独自の社員教育メソッドで部下を育成し、弱小だった店舗を全国トップクラスまで育て上げた実績を持っています。現在はIT企業を5社経営し、さまざまな事業を展開している敏腕経営者です。

 

輝かしい経歴ですが、実は学生時代は才能がなく、一般的な青年だったといいます。上場企業に入社後もコツコツと努力を積み重ね、着実に営業力を取得していったそうです。

 

その後、サラリーマンを辞め独立。個人事業主としてIT関係のビジネスを始めます。しかし全くの未経験だったため、独立後1年間は全く稼げなかったそうです。

 

このままではダメだと感じ、マーケティングを本気で学び始めます。その結果、スタートアップ企業として頭角をあらわし、日本でも指折りのトップマーケターになりました。

 

そして2016年4月1日、大阪府堺市北区に株式会社Maneqlを創立。Lステップ事業を軸に、個人事業主や中小企業の支援を行っています。

【事業内容】こんなことをやっています

パソコンに向かって仕事をしている女性
マネクルの主な事業内容は以下の2つです。

  1. LINEマーケティングツール「Lステップ」の開発
  2. ビジネススクール「オープンイノベーション大学」の運営

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

LINEマーケティングツール「Lステップ」の開発

マネクルでは、LINE公式アカウントに連動したチャットボットシステム「Lステップ」の開発・販売および導入に伴うサポート、コンサルティングを行っています。Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したMAツール(マーケティングオートメーションシステム)です。

※MAツールとは、マーケティング活動を効率化・自動化するためのツール。

 

LINEのチャットボットの中では導入シェア日本No.1を誇っています。

 

【Lステップの代表的な機能】

  • 見込み客に合わせた細かなシナリオ分岐ができる「ステップ配信」
  • 細かいグループに絞り込める「セグメント配信」
  • 友だちの情報を自動収集できる「回答フォーム」
  • 業種問わず使える「予約管理機能」
  • メニューを切り替えられる「セグメントリッチメニュー」

 

簡単に説明すると、従来のLINE公式アカウントの機能では難しかったマーケティング施策を実現できるツールです。

 

このようにLステップを提案し、個人事業主や中小企業の売上アップに貢献しています。

 

無料のビジネススクール「オープンイノベーション大学」の運営

マネクルでは、無料で参加できるビジネススクール「オープンイノベーション大学(通称イノベ大)」の運営を行っています。起業、フリーランス、リモートワーク、独立といった新しい働き方を目指す人々のためのスクールです。

 

イノベ大は「豊かで幸せな人生を送るための教育を全ての人に」をミッションに掲げ、実践的なビジネススキルから、人生を豊かに生きるための知恵まで、さまざまなスキルを身に付けられます。

 

【イノベ大での取り組み】

  • 学び放題
  • 1DAYセミナー
  • 合宿
  • 実践会
  • その他

これらすべて「無料」で参加できるのがイノベ大の魅力です。

 

プログラミングやWebデザイン、動画編集などの最新ビジネススキルが学び放題できるコースや、著名人のセミナーなど、すべて無料で提供しています。

 

なぜ無料で運営しているのか?

 

その理由は、時代の変化するスピードが早く、近い将来に訪れる「大失業時代」に間に合わないと予想されるからです。

 

AIやブロックチェーンなど、新しい技術が次々と取り入れられ、消えていく職業も少なくありません。そうなれば、起業やフリーランスに舵を取る人も増えてくるはずです。

 

そんな時に有料のスクールを運営したとしても、教えられるのは数千人~1万人くらい。日本人口からみるとごくわずかで、大失業時代には心もとない部分があります。

 

そこでマネクルでは、新しい働き方を目指す人の受け皿となるために、無料でスクールを運営を行っているのです。

 

マネクルの3つの強み

マネクルの企業としての強みを3つ紹介します。

 

  1. 導入社数No.1のMAツールを開発・運用
  2. 業界15年以上のマーケティングノウハウ
  3. 業界トップの起業家/経営者とのコラボ

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

①導入社数No.1のMAツールを開発・運用

マネクル導入社数No.1

 

マネクルが提供するLステップの販売実績は6年を超え、有料アカウント契約数は2.5万件を突破。多くのトップマーケッターに愛用されている業界No.1のLINEオートメーションツールに成長しました。

マネクル導入社数No.1

※放送の映像はLステップ公式ブログにて公開

 


 

また地上波のテレビでも紹介され、現在はチョコレートプラネットさんのCMも放映されています。世間からの注目度も上がり、今後が期待されているツールです。

②業界15年以上のマーケティングノウハウ

マネクルは、創業時から蓄積してきたマーケティングノウハウを持っています。クライアント様とやり取りする中で、さまざまなマーケティング事例が生まれ、そのノウハウを共有しています。

 

特にLステップは、ビジネスに欠かせないマーケティングツールとして、多くの業界で支持されています。

 

日本のトップマーケターであり、ダイレクトレスポンスマーケティングを日本に普及させた第一人者である神田昌典氏も

 

はじめてLステップを見たときに衝撃を受けたんです。「これはすごい使えるな」と。

参照:新R25 日本トップマーケター・神田昌典が衝撃の未来予測「僕が伝えてきたノウハウは、あと2年で必要なくなる」

と賞賛しています。

 

このようにマネクルは、マーケティング界からも注目を集める会社に成長しました。今後も経験豊富なチームで、オンラインビジネスの課題解決に取り組み続けます。

③業界トップの起業家/経営者とのコラボ

マネクルは、業界トップの起業家や経営者とのコラボや推薦をいただけるまでになりました。またメディア出演も増え、知名度が上がってきています。

Lステップ

ホリエモンやキンコン西のさんの写真

 

 

最近では新R25チャンネルとのコラボで、西野亮廣氏のLステップ構築の過程が公開されています。

 

西野氏は

「子供向けの本を売っていることもあれば、高価格帯の商品を売っていることもある。ここがごちゃごちゃになってしまうのがイヤだった。Lステップは、ここのユーザーを分けられるのがいい」

とお話されました。

 

このように、Lステップはビジネスの第一線で活躍する起業家の人からも、絶大な支持を受けています。

オープンイノベーション大学

オープンイノベーション大学では、ビジネス界で活躍する著名人を招いた1DAYセミナーを開催。さまざまな分野のプロフェッショナルに講演してもらい、好評いただいております。
オープンイノベーション大学では、ビジネス界で活躍する著名人を招いた1DAYセミナー

マネクルの特徴

これからマネクルで働きたい人向けに、どんな特徴を持つ会社なのかご紹介します。

ノルマを設けない社風

マネクルでは、社長の方針で営業ノルマを設けていません。もちろん目標はありますが、お客様が抱えている課題の解決が先だと考えています。

 

ノルマを設けない理由としては、社長のサラリーマン時代にルーツがあります。当時は、独自の営業理論を確立し、弱小店舗を全国でも有数の「ノルマ達成率NO.1を維持する常勝店舗」に導きました。

 

その経験から、

自分のノルマを達成するために必要のない商品を売るより、抱えている課題の解決を第一に考えることが大切

という結論に至ったそうです。

 

このような理由があり、あえてノルマを設定していません。

ホワイト企業に認定されている

マネクルは、ホワイト企業認定を含め、優良企業としてさまざまな認定を受けています。

 

【受けている認定】

  • ホワイト企業認定
  • 優良健康法人
  • Pマーク

 

ホワイト企業の認定を行っているホワイト財団によると、

私たちが考える「ホワイト企業」とは、いわゆる世間で言われている「ブラック企業ではない企業」ではなく「家族に入社を勧めたい次世代に残していきたい」企業を指します。

参照:ホワイト企業認定について

と述べられています。

 

実際にマネクルに入社してくる社員やパート、アルバイトの方から「こんなに働きやすい会社はない」と声をいただいております。

フリーランスが多数活躍している

マネクルでは、フリーランス(リモートワーカー)の採用にも力を入れています。

 

現在、フリーランスとして働いている方は約30名。フルリモートなので、子育てをしながら働くワーママさんや、海外在住の方もいらっしゃいます。ワーママさんは現在15名在籍し、会社を支えてくれています。

 

また健全な組織を作るために、正社員とフリーランスなど、雇用形態に囚われない評価制度を取り入れているのも特徴です。

 

一般的な企業だと正社員の方が優遇されがちですが、マネクルではフリーランスも社員のように扱い、平等な関係性を築いています。

採用方針や働き方、社内制度のご紹介

街を眺めている女性
マネクルの採用方針や働き方、社内制度についてご紹介します。

採用はやる気と成長意欲を重視

マネクルでは、スキルよりも人柄、やる気を重視しています。実際にマネクルに入社した人の多くは「未経験」「初心者」です。

 

マネクルは教育に強みを持つ会社なので、未経験の人でも安心してスキルを身につけられます。教育システムや研修を積極的に取り入れ、学ぶ姿勢や成長意欲が高い方なら、どんな人でも歓迎しています。

リモートワークも可能

マネクルでは、リモートワークが可能です。

  • 正社員:出社+リモートワーク
  • フリーランス:リモートワーク

 

正社員は出社が基本ですが、フリーランスの場合は、基本的にフルリモート勤務となります。

福利厚⽣と社内研修が充実している

マネクルでは、充実した福利厚生と社内研修を用意しています。

 

【福利厚生】正社員向け

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

■能力によって随時昇給あり

■服装/髪型が自由

■お弁当1日1個無料

■社内の飲料無料(ミネラルウォーター、炭酸水、缶コーヒー、お茶、ドルチェグスト等)

■研修あり

■社員の書籍購入制度 (毎月合計5000円以内で仕事に繋がる書籍を無料で購入可能)

■動画研修充実(マーケティングの知識やクリエイティブスキルなど)

■専用施設の利用(パーソナルトレーニングや打ち合わせができる場所を無料利用可能)

■PC貸与、その他業務に必要なものがあれば経費で購入可能。

■試用期間終了後はリモートワーク可能

■個人専用デスクあり

 

【社内制度・研修】正社員・フリーランス共通

■合宿

■実践会セミナー

■セミナー

■動画研修

■定期的な評価面談

 

マネクルでは、正社員・フリーランスにかかわらず、学びとキャリアを繰り返すリカレント教育に力を入れています。未経験者をゼロから育成していくプログラムが充実しているのが特徴です。

 

実際にマネクルに在籍しているマーケターやWebデザイナー、動画編集者などの多くは、未経験の状態から入社しています。また定期的な面談を行い、評価を上げていくための場も積極的に設けています。

募集している求人

マネクルで募集している求人を紹介します。

  • 正社員
  • フリーランス(在宅勤務のリモートワーカー)

※学歴不問、年齢制限なし

 

業務内容としては、プロモーションやLステップ関連、セミナー運営、ライティング、動画編集など、Webマーケティング関連を適正と希望職種に合わせてご案内します。

 

詳しい採用情報はコチラ

働いている人の声

実際にマネクルで働く人の声を紹介します。

 

マネクルで働いている人

【カスタマーサポートをしている元保育士の女性】

 

自分のやる気次第で、多くの仕事に携われることに魅力を感じ応募を決意しました。電話対応は入社して2か月も経たないうちに始まり、まだ勤務して間もないですが、先日お客様からお礼のお言葉をいただいた際はとても嬉しく、やりがいを感じました。

 

マネクルで働いている人

【人事採用担当をしている元大手企業勤務の女性】

 

前職は大手航空会社に勤務しており、不規則な生活により退職しました。今はマネクルで働くことにより、色々な働き方があると知りました。正社員でないとだめ、こうでないとだめ。という思考でなく、さまざまな選択肢をもって仕事ができるのが魅力です。

 

マネクルで働いている人

【Webデザイナーをしている3児のママ】

 

最初はオープンイノベーション大学のデザイン学科に入りました。その後、コピーライティングを学びマネクルに声を掛けられ入社しました。一昔前のリモートワークは、低単価・単純作業のイメージでしたが、マネクルはしっかりメンバーの一員として認めてもらえます。未経験でも歓迎してくれて、これが先進企業なんだと思いました。

 

マネクルで働いている人

【Web広告運用をしている元公務員】

 

広告担当としてLステップやオープンイノベーション大学の広告運用をしてます。今では、広告チームのディレクターをやらせていただくまで成長できました。やりたいことに挑戦をさせてくれて、本当にスキルが身につく会社です!

 

働く人の声を詳しく知りたい方はコチラ

私たちと一緒にカスタマーサクセスを実現していく仲間を募集しています

オフィスで働きている人がこちらを見ている様子
マネクルでは、中途採用を積極的に行っています。

 

  • もっとお客様の夢や目標を叶える仕事をしたい
  • 自分の可能性をもっと広げたい
  • ビジネスや経営を体系的にきちんと学びたい

 

この意見に共感できた方は、ぜひともマネクルの仕事を体験してほしいと思います。自分の専門分野で強みを活かしつつ、新しいスキルを身につけたい方は、ぜひご連絡ください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。