無料で起業に必要なビジネススキル&アイデアが身に付く!オープンイノベーション大学

「起業したいけど、失敗するのが怖い…。」


「起業する気持ちは整ってるけど、アイデアがない…。」


「アイデアはあるけど、自分のスキルで起業なんてうまくいくはずがない…。」


「気持ちもアイデアもあるけど、資金がない…。」

 

こういったことで悩んでいませんか?

 

まず結論ですが、これらの悩みは全て解決できます。

 

学歴も経験もスキルもなく、自信が持てずにいる人でも、きちんとビジネススキルを学べば、憧れの起業家や経営者のようになることは可能です。

 

「どこで学べるの?経営学なんて難しそうだし、アイデアも資金も人脈もない状態でスクールなんて恥ずかしくて行けないよ。そもそもスクールに通う時間もお金もないし…。」

 

そんな方のために、最先端の実践的なビジネススキルが無料で学べる【オープンイノベーション大学】をご紹介します。

 

オンラインで学べ、参加者数5千人超えのコミュニティなので、きっとあなたの役に立つはずです。

 

この記事ではオープンイノベーション大学の設立のきっかけや、これまでの活動、FacebookのコミュニティやYouTubeチャンネル、セミナー情報の受け取り、参加をする方法までご案内しています。


―この記事の読者に当てはまる人―

  • どうしたら良いかわからないけど、起業したい人
  • 好きなことで仕事がしたい人
  • 仕事を通して人生を豊かにしていきたい人
  • アイデアを形にしたい人

 

年齢、性別、学歴、経験などは不問です。学生でも主婦でもシニア世代の方でも、どなたでも大歓迎です。

オープンイノベーション大学の運営会社と学長のご紹介

オープンイノベーション大学は、株式会社マネクルによって運営されています。

 

株式会社マネクルは、

起業家・フリーランス育成支援として実践的ビジネススキルを教えています

 

すべての学科に共通しているのは、“実践的”な内容で指導することをモットーとしているところ

 

ノウハウを伝えるだけでなく何度も実践して、そのスキルで結果を出すまで支援をしてくれます。

 

まったくの初心者で受講した方は、Webデザインやプログラミングの仕事を受講中に受注することも珍しくありません。

 

株式会社マネクルとオープンイノベーション大学の学長であり、株式会社マネクルの代表が田窪洋士氏(通称ヒロさん)。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングを得意とし、現在はIT関連会社を4社経営。

急スピード億単位の事業を複数立ち上げ、80%以上の事業が黒字の起業家でありプロのマーケッターです。これまでに多くの著名人と共演を果たしています。

ヒロさん(左)キングコングの西野亮廣氏(右)

ヒロさん(左)、YouTube講演家の鴨頭嘉人氏(右)

オープンイノベーション大学とは?設立のキッカケとミッション

それではオープンイノベーション大学について解説をしていきます。

 

オープンイノベーション大学とは、

「革新的なビジネスが無限に生まれる実践的なビジネスコミュニティ」

です。

 

また、オープンイノベーション大学のミッションは、

「より多くの人々のビジネスライフに学びとつながりとリソースを得る機会を与え、成功とイノベーションに貢献する」

ことです。

 

オープンイノベーション大学設立のきっかけを学長のヒロさんにご説明いただきました。

 

「時代は今、大きなパラダイムシフトの中にあります。今後、第4次産業革命により働き方が再定義され、誰もがフリーランスになることを迫られる時代を迎えつつあります。

 

AIの話はよく耳にするところだと思いますが、10年後、47%の仕事がAIに変わると言われているのをご存知でしょうか。

Google創業者のラリー・ペイジも、

 

「人口知能の急激な発達によって、現在日常で行われている仕事のほとんどをロボットが行うようになり、近い将来、10人中9人は今とは違う仕事をしてるだろう」

と言っています。

 

AIに職を奪われるという話を信じるか信じないかは人それぞれで良いと思います。ただ、時代の変化を変えることはできません。

 

あなたが生まれた当時の電話ってどのようなものでしたか?黒電話、ポケベル、PHSを使ってた人もたくさんいると思います。

 

でも今は当たり前のようにみんなスマートフォンを使っています。ポケベルに戻してくれ!と叫んでも戻ることはありません。

その他にも、YouTuberやアプリ開発者。これらは2007にiPhoneが誕生するまではなかったものです。あとは仮想通貨の取引所。いつできたのかもわからないような場所に、銀行を超えるお金が集まってるんです。

 

私たちは今、組織の中で働く姿が当たり前となっていますが、
「組織の中で働くことこそ特別だ」と覚えてください。

 

産業革命が起こる1850年頃から組織で働く姿が当たり前になってきましたが、それまでの長い間、90%の人たちが農業をはじめとする自営業をして生活していたからです。

 

第4次産業革命によって、組織で勤務する時代から、自分で事業することが当たり前の世の中に戻っていきます。

 

これまでは学校で20年ほど教育を受けて、40年ほど働いて、引退してと、人生は3ステージが当たり前でしたが、時代の変化が早く、大きいため、1つのビジネスで引退まで迎えることは難しくなってきています。

 

教育を受けて働いてキャリアアップする、これを何度も繰り返す世界になっていきます。

 

これからの世界、コミュニケーションの形、通貨の形、ライフスタイルの形、コミュニティの形、あらゆるものが変わっていき、その変化1つ1つに無限のチャンスがあります。

 

昔なら絶対に個人で作れなかったものが、今はアイデアひとつで作れる時代になっている。チャンスを掴むことは誰でもできる。ありとあらゆるチャンスが時代の変化とともに生まれてきます。

 

ただこのチャンス、誰にでも掴めるわけではありません。

 

チャンスを掴むためには何が必要なのでしょうか?

3つのポイントがあります。

1つめは、チャンスを探していることです。探してないのに見つかることはまずありません。

2つめは、チャンスがきた時にすぐに動ける準備と勇気です。行動力はやはり必要です。

3つめは、チャンスをチャンスだと認識できる知識やスキルを持っていることです。

 

よく

「成功したければ成功者の真似をしろ」

と言いますが、ビジネスの知識やスキルがない人に真似はできません。

 

例えば、あなたは野球のことを知らなかったとして、野球の試合を観戦して何か技術を盗めますか?できないですよね。

 

野球の経験や知識、スキルがある人が見れば何か盗むことはできるでしょう。ビジネスも同じことが言えます。

 

「ではどうすればいいのか?」

 

ビジネスについて学べば良いんです。

 

乗り方を教わって練習してから自転車や車に乗るように、レシピを調べてから料理するように、過去問題を解いてから試験本番に挑むように、ビジネスも学び、練習してから本番に望めばいいんです。

そのために、これまで有料で販売していた教材をYouTubeで提供したりもして、役に立ったというお声をいただくことも増えましたが、動画で学習しきれる人は一部。やっぱり、メンターや教師は成功するために必要だと痛感しました。

 

株式会社マネクルにはこれまで本当にたくさんの人が来てくださり、たくさんの仲間ができました。しかし、運営をしていて思うのは、このままでは時代の変化にとてもじゃないけど追いつかない。

 

これからの大失業時代、大起業時代にこのペースで教えていては間に合わない。その受け皿となるために立ち上げたのが、このオープンイノベーション大学です

なぜ無料なのか?

オープンイノベーション大学がなぜ無料なのか?その理由は以下の通りです。

 

  • 時代の変化のスピードがあまりにも早い
  • コミュニティを通じて仲間を作りたい

 

順番に解説をしてきます。

時代の変化のスピードがあまりにも早い

まず1つは、「時代の変化のスピードがあまりにも早い」ことが挙げられます。

 

前段でAIの話がありましたが、AIという大きな革命以外に、3Dプリンター、量子コンピューター、ブロックチェーンなど、10年前とは比べ物にならないほどの速さと頻度で複数の革命が同時に起きています。

 

ここ数年で見ても、いくつ職業と産業が消えてリストラが起きたか、数え出したらキリがありません。そして、この流れは止まりません。

 

近いうちに大失業時代が訪れ、人材が溢れ出します。そうなれば、起業したい、したくないに関わらず、誰もがフリーランスになることが求められます。

 

株式会社マネクルに今のペースでスクール生を増やしていっても、数千人〜1万人程度にしか教えることができず、日本の人口からすればごくわずか。

 

また、株式会社マネクルは営利団体。学生や主婦の方など、やる気があるけど入れない人もいます。

 

そういった方々も学べるコミュニティを作ろう!

という想いから、オープンイノベーション大学は無料で立ち上げることを決めました。

コミュニティを通じて仲間を作りたい

2つめは、このコミュニティを通じて、マネクルで将来一緒に働いてくれるリモートワーカーやビジネスパートナーが見つかったらいいとも思っています。

 

本当は少しだけでも費用をいただこうかと悩みましたが、費用がかかると学べない人が出てしまうし、革新的なビジネスが無限に生まれる環境が作れれば、私たちにとってもメリットがあります。

 

そのため、無料で提供することに決めました。

 

もちろん、一緒に働くことやビジネスを協業することを強要することはありません。一緒に成長していければと思っています。

オープンイノベーション大学のこれまでの活動記録

このように、毎月さまざまな内容で開催しています。

 

内容を見ていただくと、セミナーだけではなく、合宿やフィードバック会があることにお気付きいただけるかと思います。

 

ただノウハウを聞く場ではなく、「学んだビジネススキルを実践して、力をつける環境を作る」ことに重きを置いているため、1〜2日間の合宿や課題をお渡ししてフィードバック会を設けるなど、受講生の方々が実際に取り組む時間も大切にしています。

 

実践する場所がなければ力はつかないし、自信を持つこともできない。スキルを上げるためには、実践とフィードバックが必要。実践した時にそれが良いのか悪いのか判断がなければ、正しい方向に進んでいるかわからないからです。

 

また、リアルで参加した人に限りますが、セミナー後に交流会を開催して、講師と受講者同士の親交を深める場作りもしています。

 

やまけんさん×ヒロさん×山崎講師のツイッターセミナーの様子

アンダーグラウンドマーケティング合宿の様子

コーピーライティング合宿の様子

現状では会場は大阪、東京となっていますが、毎回Zoomも繋いでいるので、オンラインからも100人単位でご参加いただいています。

 

海外から参加してくださる方も結構います。

 

昨今の新型コロナウイルスの影響で、大人数が集まる場所に行きたくないという方も安心してご参加いただけます。

Zoomって何?という方のために、Zoomの使い方を以下の記事でご説明していますので、よろしければ併せてご確認ください。

 

リモートの育成や実践会も行っています!以下はChatworkという無料のチャットツールを使ったやり取りの一例。

実践会では株式会社マネクルで提供する商材を基に、LP作成やコピーライティングの課題に取り組み、実践的なスキルを養っています。

 

以下は受講生の方々が作成したものですが、どれもかなりクオリティ高いですよね!

 

オンラインでの学習だけですが、ここまで成果が出ています。

オープンイノベーション大学参加者の声

 

取り組みや実績をシェアして、みんなでコミュニティを盛り上げていく文化ができています。

 

ちなみに筆者は、アンダーグラウンドマーケティングとコピーライティング、インスタ集客を学びましたが、講義の質の高さと、講義の後、

 

具体的に何をやればいいのかが明確になることが多すぎて驚いたのと同時に、無料だけど出し惜しみゼロ、どの講義も本気で情報発信していることがよく理解できました。

 

筆者は起業したいと思っているので、自分の考えてるビジネスに当てはめた時に、集客方法、広告の利益の考え方や、顧客は育てるもの、情報によって価値が変わる、モデリングの話は大きな気付きとなりました。

 

「ある程度知識や経験がないとついていけなそう…」
「ビジネスアイデアがないと、話を聞いてもピンとこないのでは?」

 

と思うかもしれませんが、心配不要です!

 

基本的なところから解説してくれますし、気軽に質問もできるので、初めて聞く人でも十分理解できる、初心者〜中上級者まで学びのある構成になっています。

 

また、学長のヒロさんは、

 


「ビジネスばかりになってると遊びを忘れてしまいます。


一緒に遊べるような仲間やパートナーができることもコミュニティに参加するメリットだと思います。


共に学んで、共に働いて、共に遊ぶ。遊び仲間ができることも大切です」

とおっしゃっています。

 

大人になると、これまでの友達は家庭ができたり、住む場所が変わったりして疎遠になっていくもの。その一方で、出会いは勝手に増えてはいかず、気付いたら孤独になっていたという人もいるのではないでしょうか。

 

人生を豊かにするためにはビジネススキルを得て成功するだけでなく、新たな出会い、人との繋がりが増えるのもすごく大きなポイントです。

 

ここからはオープンイノベーション大学の考えや、どのような人に参加してもらいたいと考えているかをご紹介します。

イノベーションを生み出す為に重要な3つの要素

順番に解説をしていきます。

1:同じ価値観や信念を持った、成長意欲の高い人同士で集まる


今の自分を何か変えたい!


自分の人生をより豊かなものにしたい!


ビジネスアイデアを形にして、社会貢献したい!

 

と思ってる人たちが集まるコミュニティと、

 

楽して稼げるうまい話ないかな〜。

お金持ちの人と出会えないかな〜。


誰か自分に合った仕事見つけてくれないかな〜。

 

と思ってる人たちが集まるコミュニティ、どちらがイノベーションを起こす可能性が高いと思いますか?

 

誰しも前者と回答すると思います。

 

明確に成長したい意欲を持った人同士で集まることは、最低条件です。

2:違うスキルや経験、リソースを持ったメンバーとチームを作る

世の中にはいろいろコミュニティがありますが、同じ組織、同じ会社、同じ経験しか持ってない人たちで集まると、その中の常識で全て物事を考えてしまいがち。

 

そうすると、新しいアイデアがなかなか思いつきません。異業種や違う経験、スキルを持った人同士で集まることが大事です。

 

オープンイノベーション大学の受講生の方には、マーケッターやデザイナー、コピーライター、エンジニアなど、さまざまな知識やスキルを持った人たちがいます。

 

そういった人たちを集めてコミュニティを作っていけば、ビジネスが無限に生まれる環境ができるのではないか?と考えています。

 

例えば自分がエンジニアで、技術はあるけどビジネススキルはないとした時に、

マーケッターの方とくっついたら何ができるだろうか?

 

と考えることができます。

このように、何か自分がビジネスをやりたいと思った時、必要な人材が周りにいたらどうでしょうか?ビジネスの選択肢や可能性が高まりますよね。

 

1人では大したことができないと思ってる人でもチームを組んでいくことで、もしかしたら大きなビジネスチャンスを掴んでいくことができるのではないかと考えています。

 

年代や性別を変えるだけでも、意見や考え方は大きく変わってきますからね。そこもまた新たなビジネスチャンスが見えてくるキッカケになり得るわけです。

 

「そんな自慢できるようなスキルないよ…」

 

と思われるかもしれませんが、スキルというのは、ビジネススキルやビジネス経験だけではないと考えています。

 

学歴、人脈、趣味、特技、子育てなど、あなたが生きてきた中で自然と得た経験、自分では大したことないと思ってる経験が、他の人にとっては大きく役立つことはよくあるからです。

 

特に日本人は謙虚なので、自分レベルのスキルでは

“できます”

 

となかなか言えません。しかし、これまでの生活の中で得たスキルがあるはずです。

 

上級者に教えることはなくても、初心者に教えられる知識なら浮かんできませんか?

 

それらを全て活かせるようにするためにはまず、ちょっとでもやったことがあること、できること、知ってること、興味があることを洗い出して、いつでも言えるように準備しましょう。


違うスキルや経験、リソースを持ったメンバーとチームを作る上で、きっと役に立ちます。

3:アイデアを形にするためのビジネスの共通言語を持っている

例えば異業種交流会などで、困っている人同士で集まっても革新的なイノベーションは起きません。

 

集客で困ってる人同士で集まっても、

「どうすればいいんだろう?」

で話が終わってしまうからです。

そうならないためには、ビジネスアイデアを考え、実行に移し、利益にして、改善する考え方やビジネスの共通言語(フレームワーク)が必要です。

 

その共通言語とは、アイデアの出し方、コンテンツの作り方、マーケティングの視点、デザインの出し方、広告出稿の仕方などさまざまです。

 

ここの認識違いがあると、思わぬところで話が噛み合わなくなり、途中でビジネスが止まってしまうこともよくあります。

 

お互いの共通認識や共通のミッションを持って初めて、新しいアイデアが生まれてくるのです。

 

オープンイノベーション大学では、企業の基本機能であるマーケティングとイノベーション、そして、ビジネスアイデアの見つけ方、人脈の作り方、セールス、リーダーシップ、SEO、コピーライティングなど、さまざまな共通言語を学んでいただくことができます。

 

まずはぜひ1度、覗きに来てください!

おわりに

時代は今、大きなパラダイムシフトの中にあり、今後、第4次産業革命により働き方が再定義され、誰もがフリーランスになることを迫られる時代を迎えつつあります。

 

一昔前は就職できれば一生安泰と言われていた大企業であっても、定年まで雇い続けてくれる保証はありません。私たちも変化することが必要です。

 

企業で雇用される後ろ盾がなくなるのは怖いと感じるかもしれませんが、オープンイノベーション大学を通じて、自分らしく自由に生きるための学び、

 

人脈・ビジネスパートナー、ビジネスアイデア、資金を得た時、独立・起業することは“賭け”だと思うことはなくなり、自ら進んで、自信を持って、自分らしく生きる選択をできる人が増えていくと信じています。

 

何度も繰り返しますが、やらない理由をゼロにできる、優良の無料コミュニティです。参加して何かを販売されることもありません。ビジネスを強要されることもありません。

 

1人でモヤモヤしているあなた、ぜひ1度覗きに来てください!きっとこれまで見えていなかった何かに出会い、気付けると思います。

 

本当に無料なの?大して価値ないんじゃないの?と思う方は、オープンイノベーション大学の情報がほしい!受講してみたい方はこちらから!

 

 

LINE登録していただいた方へ

 

以下のキーワードをLINEに返信いただいた方には、もれなくプレゼントを差し上げます!

 

キーワードは共通言語」。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事