マーケターとは|仕事内容や未経験からマーケターになる方法を解説

商品やサービス戦略に大きく関わるマーケター。華やかなイメージがある一方で、

 

床に座って考えている女性
  • マーケターってどんな仕事?
  • 向いている人の特徴が知りたい!
  • 未経験でもマーケターになれるの?

 

このように思われている方もいるでしょう。

 

今回は、マーケターの仕事内容や向いている人の特徴などを解説します。

 

未経験からマーケターを目指す方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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マーケターとは

マーケティングのアイコンとパソコンをしている様子
マーケターとは、商品やサービスが売れる流れを作る職業です。

 

マネジメントの第一人者ピーター・ドラッガー氏は、マーケティングを「セリング(売り込み)を不要にすること」と位置づけました。つまり、

 

①集客する→②販売する→③くり返し買ってもらう

 

上記のプロセスを構造化し、商品が継続的に売れる環境を整えていくのがマーケターの仕事といえます。

 

セールスと混同されがちですが、マーケターは顧客と商品をマッチングさせ、自然と売れる仕組みを作るのが主な役割です。

マーケティングの種類

パズルのピースを合わせようとしている男女の手
一口にマーケターといっても、担当する領域によって種類は多岐にわたります。大きく分けると以下の2つ。

 

  1. オフラインマーケティング
  2. デジタルマーケティング

 

それぞれの特徴を解説します。

オフラインマーケティング

オフラインマーケティングとは、ネットを介さないマーケティング手法の総称です。

 

街頭アンケートや電話、テレビCMや新聞広告などを活用して、販売戦略を行います。オンラインを活用しない分、営業の要素も強く関わってくる領域といえるでしょう。

 

リーチできる範囲は限られますが、訴求したい情報を確実に届けられるのが特徴です。また顧客と近い距離で関われるのも魅力といえます。

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、その名の通りネットを通して行われる販売戦略です。

 

総務省の「令和5年版 情報通信白書」によると、2022年のインターネット広告費は3兆912億円。マスコミ4媒体(新聞・ラジオ・テレビ・雑誌)を上回る結果となっています。

 

上記のように、現在主流となりつつあるのが、デジタルマーケティングです。マーケターは使用するツールやポジションによって細分化され、一例としては、

 

  • Webマーケター
  • SNSマーケター
  • CRMマーケター
  • コンテンツマーケター

などが挙げられます。

 

デジタルマーケティングの特徴は、商品を広範囲にアピールできる点です。顧客とのタッチポイントが増える分、ターゲットの絞り込みやリサーチが重要となってきます。

マーケターの仕事内容

机の上でマーケティングに関して話している人たち
マーケターの業務は主に以下の4つです。

 

  1. 市場調査と分析
  2. 商品の企画立案
  3. 販売戦略の考案
  4. 実行と改善

 

順に解説していきます。

市場調査と分析

商品を販売する上で、マーケットリサーチは欠かせません。

 

いくら魅力的な商品を扱っていたとしても、ターゲットとする客層や市場を見誤れば、売上の最大化は見込めないためです。

 

市場調査を行う際には、顧客・競合・自社から成り立つ、3C分析などが代表的。消費者のニーズや競合といった外部環境を分析し、自社の強みを明確化していきます。

 

商品を展開するエリア、いわゆる土俵を決めるのが、マーケター業務のファーストステップです。

商品の企画立案

分析で得られた情報を基に、ニーズに適した商品を検討していきます。

 

顧客の抱える課題や競合が打ち出すメッセージなど、さまざまな要素を組み合わせ、自社商品へと落とし込む段階です。

 

場合によっては、商品企画とマーケティングが別部署に分かれているケースもあるでしょう。

 

いずれにしても、他部署との円滑なコミュニケーションや、アイデアを売り込むプレゼンテーション能力が試されるステップです。

販売戦略の考案

商品をどのように売っていくのかを決めるのも、マーケターの業務に含まれます。

 

例えば若年層を狙うならSNS、中高年を狙うなら新聞やチラシを活用するなど、ターゲットによって戦略も異なるものです。

 

またSNSの中でも、InstagramやLINE、YouTubeなど、目的によって媒体を切り替える柔軟さも求められます。

 

販促方法を考える段階では、広報や営業担当といった、より多くの部署との連携が必要です。

実行と改善

戦略を実行し、結果を基に改善策を考えます。

 

一度売れたら終わりではなく、商品が継続的に売れる仕組みを作るのがマーケターの本質です。

 

この際使われるフレームワークとしては、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」の頭文字を取った、PDCAサイクルがポピュラーでしょう。

 

売れた理由や失敗した原因を洗い出し、次のサイクルへとつなげるのも、マーケターにとって重要な仕事といえます。

マーケターに向いている人の特徴

考えているスーツ姿の人たち
下記にあてはまる方は、マーケターに向いている可能性が高いです。

 

  • 外向的な性格
  • 計算が得意
  • 流行に敏感

 

マーケターは社内や社外を問わず、さまざまな立場の人と関わる仕事。外向性の高さは大きな強みとなります。

 

またトレンドをいち早く読み取る洞察力や、細かなデータと向き合う論理的な思考も重要です。

 

考えを実行に移せる行動力と、物事を冷静に判断する客観力が求められます。

未経験からマーケターになる5つの方法

契約をし握手をしている商談の中の人たち
ここからは、未経験からマーケターになる方法を5つ解説します。

①マーケティング部門に異動する

社内にマーケティング部門があるなら、異動を希望してみるのもひとつの手段です。

 

現在の部署で成果を積み上げてきた経緯があれば、未経験でも要望が通る可能性があります。

 

ただし、社内のリソースや事業の方針によっても左右されるため、必ずしも希望が通るとは限りません。

 

異動を希望する際には、後ほど解説する資格の取得や、独学をしてある程度の知識を身につけておくのが無難です。

②転職活動をする

社内にマーケティング部門がない場合、転職も視野に入れておきましょう。

 

マーケターとして企業に勤める場合、事業会社のマーケティング部門に転職するか、マーケティング支援会社に就職するかのどちらかが一般的です。

 

マーケティング支援会社とは、SEO対策やWeb集客の立案など、外部のマーケティング業務を専門的に請け負う企業を指します。

 

さまざまな案件やクライアントと関われるので、マーケターとして着実にスキルアップしていきたい方におすすめ。

 

ただし、転職は人生にとって大きな選択です。まずは知人や転職エージェントに相談するなど、外部の意見を参考にするのも悪くはありません。

③資格を取得する

スキルの証明に役立つのが、資格の取得です。

 

特に実績のない未経験者の場合、資格の有無によって企業の見る目も大きく変わってくる

でしょう。

 

しかし、やみくもに資格を取るのはおすすめしません。

 

例えば、Webマーケに特化したスキルを身につけたい場合はWebアナリスト検定

 

体系的な知識を学びたい場合はマーケティング・ビジネス実務検定を取得するなど、目指す領域によって有効な資格も変わってくるものです。

 

マーケ系の資格の中には、無料で取得できるものもいくつかあるので、興味がある方はチェックしてみてください。

 

④独学する

自己学習で事前に知識を身につけておけば、就職に有利になります。

 

現在は個人でも有益な情報を手軽に得られる時代です。書籍やネット、動画サイトなど、活用できるものは積極的に取り入れましょう。

 

また独学で学んだ知識を応用して、副業マーケターとして業務をはじめてみるのもおすすめです。

 

例えばSNSや広告の運用代行など、案件を1つずつ積み重ねていけば、企業にアピールできる実績となります。

 

マーケティングの勉強方法はいくつか存在するので、気になる方は確認してみてください。

 

⑤勉強会やセミナーに参加する

実践的なスキルを身につけたいなら、勉強会やセミナーへの参加が効果的といえます。

 

特におすすめなのは、マーケティング支援会社や、関連するツールの開発や販売を行っている企業が運営するスクールです。

 

実務的なスキルを学べるだけでなく、現場の感覚を体感できるため、マーケターとして働くイメージが付きやすくなります。

 

セミナーやスクールによっては参加条件が定められている場合もあるので、事前のチェックは忘れずにしておきましょう。

 

マーケターに重要なスキル

階段を上っていく人を描いているスーツ姿の男性
マーケターを目指す上で特に重要となるスキルを4つ解説します。

ロジカルな思考

マーケターは、論理的に物事を考えなければいけません。マーケティングの根幹を成すのは、結果と原因の分析です。そのため、

 

アイデアの電球を持っている手
  • なぜそうなったのか
  • 何が原因で失敗したのか

 

など、不測の事態に対しても、論理的かつ客観的に判断する能力が求められます。

 

ロジックツリーやMECEといったフレームワークを取り入れ、常にロジカルな思考で状況を分析するのが、マーケターに必要なスキルのひとつです。

 

情報収集能力

トレンドに敏感な方は、マーケターに向いている可能性があります。集客や販売方法は、時代の流れによって常に変化していくものです。

 

実際にWebやSNSなど、現在のマーケティングはデジタルの領域がメインとなりました。かつて有効とされていた戦略もすぐに廃れていく業界です。

 

トレンドに素早く反応できるアンテナの高さは、マーケターとして働く上で重要なスキルといえるでしょう。

総合的なITスキル

販促方法や商品コンセプトだけでなく、広告運用やSEO対策など、マーケターにはさまざまなスキルが求められます。

 

中でも動画制作やWebデザイン、コピーライティングなど、クリエイティブなスキルが重宝されるケースも少なくありません。

 

また多方面に活かせるスキルを身につけておけば、各部署との意思疎通もスムーズに進みます。

 

現場で求められるマーケターを目指すなら、より多くのITスキルを学んでおいて損はありません。

コミュニケーション能力

顧客に限らず、社内やクライアントとの関係づくりなど、さまざまな場面で人と関わり合うのがマーケターです。そのため、コミュニケーション能力は最大の強みとなります。

 

またマネジメントスキルやプレゼンテーション能力も必要です。メンバーのタスク管理や取引先を納得させる提案力など、さまざまな対人スキルが要求されます。

 

ヒューマンスキルを身につけていけば、結果としてディレクターのような、リーダー役を任される機会にも恵まれやすくなるでしょう。

 

マーケターに関するよくある質問

虫眼鏡で紙をのぞいている男性
マーケターに関するよくある質問を解説します。

マーケターの平均年収は?

厚生労働省が運営する「job tag」によると、Webマーケターやリサーチャーを含む「企画・調査事務員」の令和4年の平均年収は、630万3,000円

 

国税庁の「民間給与実態統計調査」では、同年の全国平均は458万円とされています。

 

上記を見ても分かる通り、他の職業と比べ、マーケターは高い給与水準にあるようです。

フリーランスでもマーケターになれる?

なれます。

 

ただし、フリーランスとして継続的に案件を受注し続けるには、社員として働く以上にさまざまなスキルが必要です。

 

基本的なマーケティングスキルやITの知識に加え、クライアントへの営業力も磨いていかなければなりません。

 

そのため可能であれば、まずは企業で実績を積んでから、フリーランスのマーケターとして独立するのが無難でしょう。

未経験からマーケターになるのは難しい?

ハードルは高いといえます。

 

job tag」が公表するマーケターの有効求人倍率は、0.55倍。有効求人倍率とは、求職者と求人数の割合を示したもので、一般的に倍率が1を下回ると就職が難しいとされています。

 

また上記は経験者も含めての数字です。未経験となると、より難度が高まるのも事実でしょう。

 

しかし可能性は0ではありません。独学やスクールを活用して、まずは「未経験」の状態から脱しましょう。

 

ある程度の知識を身につけておけば、実務経験がなくとも採用されるチャンスに恵まれやすくなります。

 

もしくはWebライターや動画制作からはじめて、マーケティングに関連する知識を深めていく手も考えられますね。

 

今できる範囲からはじめてみて、自分に合ったペースで必要なスキルを磨いてみてください。

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まとめ

マーケターの仕事内容や必要なスキルを解説しました。

 

マーケティングに興味がある方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

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