無料で取れる資格まとめ!今すぐ資格がほしい人におすすめ

資格を取得するには時間とお金が必要です。しかし世の中には、無料で取れる資格も存在します。

考えている男性

  • 簡単に取れる無料資格を知りたい
  • 職業訓練ってどうなの?
  • なるべくお金をかけたくない

このような悩みを持った人もいるのではないでしょうか。

 

この記事では無料で取れる資格をまとめて紹介します。自分の価値を高めたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

無料の講座でスキルを身につけませんか?

資格だけでなく、実際に働くためのスキル取得も大切です。

 

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。お金をかけることなくスキルを取得できます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

簡単に取れる無料資格

まずは簡単に取れる無料資格をご紹介します。

Color Master色彩士検定4級

受験資格誰でも受験可能
受験方法ネット受験

 

ColorMaster色彩士検定とは、色に関する知識や技能を問われる検定試験です。デザイナーやアーティスト、カラーコーディネーターなど、クリエイティブな業界や職種の人が多く受験しています。


1級〜3級の受験には費用がかかりますが、4級は無料で受験できます。3級が専門学校や短大、大学で半年程度の色彩学習を履修したレベルで、4級はさらに初歩的な内容を問われます。入門的な要素を含んでいるため、色彩士検定に興味がある人は、お試しで受験するのもおすすめです。


受験はオンラインで実施され、家にいながら取得できるのもメリットです。合格者は希望により、証明書(有料:2,000円)を発行できます。

終活ガイド初級(3級)

受験資格誰でも受験可能
受験方法ネット受験

 

終活ガイド検定は、終活に必要な知識を身につけ、人々の悩みを解決するために作られた検定です。終活とは「人生の終わりのための活動」を指し、終活ガイドは高齢者など人生の終わりが近づいている人に対して、サポートやアドバイスを行います。


初級(3級)は、終活の全体像と基礎知識をわずか1時間で学べるのが特徴です。受講料と試験料は無料で、ホームページ上のテストに合格すると資格を取得できます。


取得まで1時間程度と学習のハードルが低く、すぐに資格をもらえるのがメリットです。将来を見据えて行動している人や、終活ガイドとして活動したい方は、ぜひ受講してみてください。

日本化粧品検定3級

受験資格誰でも受験可能
受験方法ネット受験

 

日本化粧品検定とは、化粧品や美容に関する知識の向上と、普及を目的とした検定試験です。日常生活に活かせる資格なので、キャリアアップだけでなく、より若々しくありたい人からも支持されています。


3級では化粧品や美容の基礎知識が問われます。例えば、洗顔のやり方や化粧水の基礎知識、メイクアップの基本など、生活に役立つ知識を学べるのが特徴です。


試験はWeb上で無料受験でき、全20問中16点以上で合格できます。何度でも受験できるため、合格するまでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。合格後は、合格証書(PDF)をメールで受け取れます。

安全運転能力検定4級

受験資格誰でも受験可能
受験方法ネット受験

 

安全運転能力検定とは、安全運転について問われる検定試験です。運転の知識を深め、交通事故のリスクを減らすのが目的です。


4級では安全運転の基礎知識が出題され、安全運転力の第一歩を踏み出せます。試験はWeb上で無料受験でき、全15問中12問正解で合格です。合格すると、認定証(PDF)が登録したメールアドレスに届きます。


車の運転が多い人や、ドライバーとしてキャリアアップしたい人におすすめの資格です。

タイピング技能検定8級

タイピング技能検定8級

受験資格誰でも受験可能
受験方法ネット受験

 

タイピング技能検定は、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営するイータイピング社が提供する検定試験です。

 

キーボードタイピングの技能を評価し、特級〜8級までのレベルに分かれています。

 

8級では、英字キーの配置が理解できる程度の簡単な問題が出題されます。試験はWeb上で無料受験でき、合格するまで何度でもチャレンジできます。


希望者は、合格証「1,650円(税込・送料込) 」を受け取ることも可能です。タイピング能力の基礎を学びたい人は、ぜひ受験してみてください。

実用マナー検定準3級

受験資格誰でも受験可能
受験方法ネット受験

 

実用マナー検定とは、社会人に必要なマナーの知識を身につけられる検定試験です。ビジネスや冠婚葬祭、社員研修など、さまざまな場面で役立ちます。


準3級は、結婚式や公共施設でのマナーなど、基礎的な内容を問われます。試験はWeb上で無料受験でき、合格すると認定証(3,400円)の受け取りも可能です。


ビジネスマナーの基礎を学びたい人や、秘書や冠婚葬祭の仕事に就きたい人におすすめの検定です。

ビジネス実務与信管理検定試験3級

受験資格誰でも受験可能
受験方法ネット受験

 

ビジネス実務与信管理検定試験3級は、与信管理の技能を問われる検定試験です。与信管理とは、顧客や取引先の信頼性を評価し、与信限度額を設定することで、取引リスクを管理していく取り組みです。


3級では、与信管理の基礎知識やリスクマネジメントの手法を問われます。与信管理は、財務分析や法律など、ビジネスマンに必要なスキルを含んでいます。客観的な評価がしやすくなるため、就職や転職を考えている人におすすめです。


試験はWeb上で無料受験でき、合格者には合格証書(ダウンロード)が発行されます。ちなみに合格するまで、最大3回受験(IDひとつあたり)することも可能です。それ以上不合格になると、再度メールアドレスを登録し、新たにIDを取得する必要があります。

ICTプロフィシエンシー検定(P検)5級

受験資格誰でも受験可能
受験方法ネット受験

 

ICTプロフィシエンシー検定(P検)5級は、ICTを活用した問題解決力を問われる検定試験です。プロフィシエンシーとは、その場の状況に応じて知識や技能を発揮する能力です。


​​P検5級では、初心者向けにコンピュータ知識や情報通信ネットワーク、情報モラル・情報セキュリティについて問われます。


試験はWeb上で無料受験でき、難易度は仕事でパソコンを使う人なら答えられるレベルです。上位資格には、情報処理系の国家資格もあるので、その前提資格として5級を受験してみてはいかがでしょうか。

実質無料で資格取得できる場所

続いて実質無料で資格を取得できる場所を紹介します。

ハローワーク「ハロートレーニング」

タイピング技能検定8級
ハローワーク(公共職業安定所)では、就職するために必要な資格を取得できる「ハロートレーニング(職業訓練)」という制度があります。

 

ハロートレーニングで取得できる資格は技術系、事務系、介護系などさまざまです。例えば、介護職を希望する人には、初任者研修、実務者研修、介護福祉士の講座が開講されます。

 

テキスト代や交通費は自己負担となりますが、講座自体は無料で受けることができます。さらに職業訓練受講給付金の対象者であれば、月額10万円程度の職業訓練受講手当と通所手当、寄宿手当が支給されます。

 

お金をもらいながら資格を取得できるのは、大きなメリットといえるでしょう。

建設労働者育成支援事業

建設労働者育成支援事業は、厚生労働省が行っている建設業界専門の職業訓練です。建設業で働きたい新卒者や転職希望者などを対象に、全国で職業訓練を実施しています。

 

建設現場で必要な資格を取得でき、就職支援まで行ってくれるのが特徴。全国各地で職業訓練コースが開催され、技能実習費、資格取得費、就職支援が全て無料です。

 

また遠方で通学が難しいと判断された場合は、無料で宿泊施設を用意してくれます。

 

働きたくてもスキルがないという人は、ぜひ活用してみてください。

資格ではなくスキルを身につけることも大切

無料で取れる資格には限界があります。就職や転職には有利にならないものが多く、お金をかけて取得できる資格にステップアップしなければなりません。

 

また資格だけに囚われず、スキルアップにも目を向けましょう。

 

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。お金をかけることなくスキルを取得できます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は無料で取得できる資格を紹介してきました。就職や転職の第一歩や、趣味の一環として、学習を始めてみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。