【社会人向け】マーケティングの勉強法9選|初心者でも学べる方法とは?
考えている男女
  • 社会人からマーケティングを勉強するのは遅い?
  • 初心者がマーケティングを学ぶ方法は?
  • 仕事が忙しくて勉強が手につかない…

 

このように悩まれている方もいるでしょう。

 

今回は、忙しい社会人や初心者の方に向けて、マーケティングの勉強法を紹介します。

 

時間を効率的に使ってマーケティングを学びたい方は、ぜひ参考にしてください。

社会人からマーケティングを勉強したいあなたへ

マーケティングのグラフ等の紙が机の上にある状態

 

マーケティングに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学をご存知でしょうか。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。マーケティングの知識だけでなく、オンライン講座の作り方やWeb広告のスキルも学べます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

マーケティングとは

マーケティングを表す地球とパソコン
日本マーケティング協会は、2024年1月に、マーケティングの定義を更新しました。34年ぶりの刷新となった新たな定義は、以下の通りです。

 

(マーケティングとは)顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。

 

やや抽象的ですね。それではもう1つ、現代マーケティングの父と称される、フィリップ・コトラー氏の定義をみてみましょう。同氏はマーケティングを、

顧客のニーズに応えて利益を上げること

と位置付けています。

 

つまりお客様の立場になってサービスを提供すれば、自然と売れるような仕組みができますよといっているわけですね。

 

上記の仕組みづくりに必要な、市場調査やデータ分析、商品の開発や販売など、全てのプロセスに関わるのがマーケティングといえます。

【社会人向け】マーケティングの勉強法9つ

磁石から積み木が集まってきている様子

 

それでは、マーケティングを学ぶ9つの方法をみていきましょう。

①動画サイトで学ぶ

YouTubeなどの動画共有サイトを通して、マーケティングの知識を学べます。

 

動画サイトで学ぶメリットは、無料で最新のトレンドをチェックできる点です。

 

また最近では、企業が運営するチャンネルも増えてきているため、正確な情報を手軽に受け取れるようにもなりました。

 

中には1時間以上におよぶウェビナー動画を掲載しているチャンネルもあるので、興味がある方は確認してみましょう。

 

②Webサイトを参考にする

Webサイトを使ったスキルの習得もおすすめです。

 

ネット環境があれば誰でも活用できるので、欲しい情報を素早く手に入れられるのが利点といえます。

 

しかし、ネットの情報をそのまま鵜呑みにするのはおすすめしません。Web上の情報が全て正しいとは限らないため、取捨選択を慎重に行う必要があります。

 

例えば、マーケティング会社やツールの開発・販売を行っている企業のメディアなど、信頼性の高いサイトで勉強をするのが無難です。

 

Webサイトを参考にする際には、運営者の情報も必ずチェックしておきましょう。

③本から学ぶ

マーケティングの知識を体系的に学びたい方は、本を活用してください。

 

ネットを使った勉強法では、欲しい情報に素早くアクセスできる反面、知識が断片的になってしまう場合も少なくありません。

 

一方で、本では基礎から最新のトレンドまで広範囲におよぶ知識を学べるため、情報の偏りを抑えられます。

 

また、読書により読解力や論理的な思考法が鍛えられるので、マーケティングに必要な「考える力」が身に付く点もメリット。

 

まずは入門書で知識の土台を作り、細かな部分をネットの情報で補完していくのがおすすめです。

 

④SNSを運用する

SNSマーケティングを学びたい方は、自分で運用してみるのが最も効率的といえます。

 

SNSマーケティングとは、XやInstagramなど、ソーシャルメディアを使って商品が売れる仕組みを作る手法です。

 

総務省の「令和5年版 情報通信白書」によると、日本のソーシャルメディア利用者数は、2022年時点で1億200万人。2027年には1億1,300万人まで増加すると予測しています。

 

上記のように需要の高い分野といえるため、まずは趣味や副業用のアカウントでもいいので、実際に触れてみて各媒体の特性を理解しておくことが大切です。

 

また近年では、LINE公式アカウントを使ったビジネスにも注目が集まっています。LINE公式アカウントを簡単に説明すると、LINEをマーケティングに活用できるサービスです。

 

ビジネス用といっても、個人でも開設できて無料で始められます。LINEマーケティングに興味がある方は、まずは試しに開設してみてはいかがでしょうか。

 

⑤隙間時間を活用する

ちょっとした空き時間でも、マーケティングの勉強は可能です。むしろ仕事で忙しい社会人だからこそ、隙間時間を有効に使いましょう。

 

例えば、

  • 通勤時間にポッドキャストを聞く
  • 休憩時間にSNSでアウトプットをする
  • スマホを触る前に5分間だけ読書をする

 

など、短い時間でも工夫次第で有益に活用できるものです。勉強する暇がないと悩まれている方は、一度時間の使い方を見直してはいかがでしょうか。

 

⑥アプリを活用する

自分のペースでじっくり学びたい方は、アプリを使った学習が最適です。アプリならいつでも気軽に取り組めるため、社会人の方でも無理なく続けられます。

 

ただし、中には課金が必要なものも存在するので、コストを抑えたい方は注意が必要です。無料で学習を進めたい方は、LINEアプリを活用してみましょう。

 

例えば、友だち以外のユーザーと交流ができるオープンチャットでは、さまざまな勉強関連のトークルームが展開されています。

 

また、マーケティング会社や有名マーケターの公式アカウントを登録しておけば、最新のノウハウを得られる機会も増えるでしょう。

 

中でもおすすめなのが、オープンイノベーション大学です。友だち追加するだけで、マーケティングやその他さまざまなスキルを無料で学べるのがメリット。

 

運営元がマーケティングツールの開発・販売を行っている企業なだけに、中身の濃い学習内容が特徴です。

 

必要なければすぐにブロックもできるので、少しでも気になる方は以下から無料で登録してみてください。

 

⑦資格の勉強をする

マーケティング業界への就職を考えているなら、資格を持っておいて損はありません。

 

資格は知識の証明になるだけでなく、取得の過程でより深くスキルを学べます。

 

特に転職を検討している方は、資格の有無によって企業の評価も大きく変わってくるでしょう。

 

中には無料で取得できるものもあるので、興味がある方は確認してみてください。

 

⑧マーケティングスクールに参加する

独学に行き詰まりを感じている方は、マーケティングスクールへの参加を検討してはいかがでしょうか。

 

スキルを網羅的に学べて、最も実務に活かしやすいのが、マーケティングスクールです。

 

ただし、それぞれのコミュニティによって学べる領域や特色は異なります。そのため事前のチェックは必須です。

 

例えば費用や受講形式、参加者の口コミなどを比較して、自分に最も適したスクールを選択してください。

⑨セミナーに参加する

セミナーへの参加もスキルを学ぶ上で有効です。現役マーケターの成功事例を学べるため、実践的な戦略が身に付きます。

 

また他の参加者との交流を通じて、ビジネスパートナーの発見やモチベーションの維持にもつながるでしょう。

 

無料で開催されているセミナーも数多く存在しているので、コストを掛けずに学びたい方はぜひ参加を検討してみてくださいね。

マーケティング初心者向けの本

棚に積まれた本
マーケティングの基礎が学べる、初心者におすすめの本を3冊紹介します。

『ドリルを売るには穴を売れ』著:佐藤 義典

マーケティングの本質である「価値」の考えを学べる、入門書に最適な一冊です。本書では、

  • ベネフィット
  • ターゲティング
  • 差別化
  • 4P

など、マーケティングの基礎となる要素を分かりやすく説明してくれます。また物語り仕立ての構成となっており、初心者の方でも無理なく読み進められるのも魅力です。

 

「何を読めばいいのか分からない」と悩まれている方は、まずは本書を手にしてみてはいかがでしょうか。

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』著:森岡 毅

経営難だったUSJをV字回復させた著者による、マーケティングの入門書です。

 

本書では、目的・戦略・戦術の切り口から、マーケティングの基礎が学べます。

 

また著者自身の実体験を基にした内容となっているため、初心者の方でもイメージしやすいのが特徴です。

 

成功者の思考から、マーケターとしての心得を読み取れる良書といえます。

『LINEマーケティング&Lステップの教科書』著:田窪洋士、中村誠 、堤建拓

LINEマーケティングを勉強する上で、必読書といえる一冊です。

 

デジタルマーケティングの変遷から始まり、LINEを使ったビジネスのメリットなど、LINEマーケティングの知識を網羅的に学べます。

 

またLINE公式アカウントの使い方だけでなく、Lステップの活用法を深く学べる点も魅力でしょう。Lステップとは、LINEマーケティングの効果を最大限引き出せるツールです。

 

LINEをビジネスに取り入れたい方は、まずは抑えておきたい一冊といえます。

 

マーケティング初心者向けの資格

大学卒業の帽子を持ったスーツ姿の男性
マーケティング初心者におすすめの資格を紹介します。

マーケティング検定

マーケティング検定とは、マーケティングの基礎から応用まで、幅広い知識を証明できる資格です。3級から1級まで用意されており、3級の受験料は6,600円(税込)。

 

全国各地に存在するテストセンターから都合の良い時間に受験ができます。時間に余裕がない社会人の方でも都合をつけやすいのが魅力でしょう。

 

内閣府の認定を受けた信頼度の高い資格なので、転職や就職を考えている方にとって大きな強みとなります。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは、Googleアナリティクスの習熟度を証明できる資格です。

 

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するWebサイトの分析に活用するツール。受験料は無料で、ネット上で試験が受けられます。

 

また、公式から学習コンテンツも無料で提供されているため、独学でも学びやすいのが特徴です。

Webアナリスト検定

Webアナリスト検定では、Googleアナリティクスの技術を中心に、Webマーケティングのスキルを体系的に学べます。

 

Googleアナリティクスを使用して、実務的なデータ分析やアクセス解析の知識を学びたい方におすすめです。

 

また本検定では、講座と試験を合わせて受講できます。講座は5時間/1日の内容となっているため、忙しい社会人の方でも手軽に学べるのも魅力でしょう。

マーケティングを学ぶメリット

手の上に描かれた波が上に上がっている様子
マーケティングは、商品が売れる仕組みを作るだけではありません。例えば個人にとっても、以下のようなメリットが得られます。

 

  • キャリアアップにつながる
  • 多様なビジネスに活かせる
  • コミュニケーション能力が向上する

 

マーケティングは売上アップに直結するスキルです。成果としてデータが残るので、キャリアアップの機会にも恵まれやすくなります。

 

また「何かを売る」といった技術は、個人や企業に関係なく大切な要素です。

 

例えばフリーランスの場合、自分のスキルをクライアントに売り込む手段として、マーケティングを学んでおくのも効果的でしょう。

 

顧客のニーズを理解しサービスを提供する上で、他人の考えを理解し、要望にこたえるためのプレゼンテーション能力も鍛えられます。

 

上記のように職種や立場に関係なく、さまざまな場面で役立つのが、マーケティングスキルです。

初心者からマーケティングを学びたいあなたへ

パソコンで学んでいる男性

マーケティングに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学をご存知でしょうか。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。LINE上でいつでも学習できるため、忙しい社会人の方でも自分のペースで学べます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

本記事では、社会人や初心者に向けて、マーケティングの勉強法を解説しました。

 

これからマーケティングを学ぼうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。