LINE公式アカウントを拡張できるツールとして注目を集める「Lステップ(エルステップ)」。
どんな特徴があるのか、どんな機能を使えるのか気になりますよね。
そこで今回は、Lステップの特徴や機能、料金プランをまとめて解説します。
Lステップの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
Lステップとは?
Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したMA(マーケティングオートメーション)ツールです。
LINE公式アカウントの機能を高め、よりマーケティングに特化した使い方ができます。
- シナリオ(ステップ)配信
- リマインダ配信
- セグメント配信
- プレミアムリッチメニュー
このように、踏み込んだ配信ができるのが特徴です。
売上アップだけでなく、顧客を絞り込んで配信コスト削減もできます。
そのため、LINE公式アカウントやメルマガで顧客を持っている人におすすめのツールです。
そしてLステップは、数多くのトップマーケッターから支持されており、日本マーケティングリサーチ機構の調査で2年連続6冠を達成しました。
有料アカウント契約数は2.5万件超(2023年4月時点)。地上波のテレビでも紹介され、今最も勢いのあるマーケティングツールです。
LINE公式アカウントとの違い
LINE公式アカウントとは、企業や個人事業主がビジネスに活用するツールです。
友だちを増やして、さまざまな情報やサービスを提供できます。友だちとトークをしたり、クーポンを発行したりと、効率的に配信できるのが特徴です。
一方、LステップはLINE公式アカウントと紐付けて機能を追加できるツールです。
LINE公式アカウントの機能を拡張し、マーケティングをさらに加速させてくれます。
例えば「Twitterから友だち追加してくれた人」「A商品を購入してくれた人」など、条件を細かく絞ったセグメント配信も可能です。
Lステップを導入する場合、LINE公式アカウントとLステップ、両方の契約が必要となります。
しかし配信数を削減しつつ、反応率の高い友だちにアプローチできるため、LINE公式アカウント単体で使うより、売上アップやコスト削減が期待できます。
Lステップの特徴
それではLステップの特徴を解説します。
シナリオ(ステップ)配信
シナリオ配信とは、作成しておいた複数のメッセージを、設定したタイミングで順番に自動配信する機能です。
Lステップのメイン機能の一つで、マーケティングにおいて大切な役割を果たしてくれます。
LINE公式アカウントにもステップ配信がありますが、分岐は友だち追加時と最初のシナリオ配信のみ。配信時間は最短で1日間隔、配信時間も最短1時間単位でしか設定できません。
大まかな機能は同じですが、細かく設定できるのがLステップのメリットです。
シナリオの途中で別のシナリオに変更したり、Twitterから登録した人のみに配信したりと、友だちを絞り込めるのが特徴です。
効率よくメッセージ配信をしたい人は、Lステップのシナリオ配信を活用してみてください。
セグメント配信
セグメント配信とは、友だちの属性や行動を分類し、興味のある人だけに配信を行う機能です。
LINE公式アカウントにもセグメント配信はありますが、分類できる属性(性別、年代、地域、OSなど)が限られます。
例えば、LINE公式アカウントとLステップの絞り込みには以下のような違いがあります。
例えば、女性向けシャンプーのクーポンを発行したい場合「20代女性」「シャンプー購入履歴あり」など、特定の友だちにのみ配信できます。
興味のある人にだけに絞り込めるため、ブロック率低下や反応率アップが期待できます。
回答フォーム
回答フォームとは、アンケートや申込みフォームを作成できる機能です。
住所や性別、電話番号といった基本的な情報だけでなく、興味のあること、疑問に思っていること、質問したいことなどをヒアリングできます。
得た情報は、友だちごとにデータ保存も可能です。そのデータを元にグループ分けしたり、セグメント配信に利用したりと、さまざまな場面で活用できます。
リッチメニュー
リッチメニューとは、トーク画面の下部に表示される固定メニューです。
問い合わせや販売促進に欠かせない機能で、さまざまなアプローチができます。
リッチメニューはLINE公式アカウントの機能ですが、Lステップを導入することにより、高い反応率を期待できます。
Lステップのリッチメニューは、友だちの属性によって表示を変更できます。
友だちをタグ付けしておけば「40代男性」「サービスを利用したことがある人」など、細かく分類して、リッチメニューを切り替えることも可能です。
その他にも、
- タブ分け表示ができる
- アクションに連動して切り替え
- URLを開く
- 回答フォームを設置
など、さまざまな設定ができます。
友だちに合わせてリッチメニューを変更できるのは、Lステップの強みです。
リマインダ配信
リマインダ配信とは、ゴール日を設定し友だちにリマインドを行う機能です。
リマインドとは「気づかせる」「思い出させる」という意味があります。
お店の予約当日やセミナー開始日などを設定すれば、友だちに合わせてリマインダ配信をしてくれます。
そのため、予約忘れやドタキャンを防ぐことができます。
例えば、セミナーを開催するとします。
- 3日前:セミナーの内容を再告知
fa-arrow-down - 2日前:当日の流れを配信
fa-arrow-down
- 1日前:準備物の確認
こういった感じで、リマインダ配信を自動化できます。
Lステップは、予約した友だちに合わせてリマインダ配信してくれるので、一人一人の対応に追われずに済みます。
自動応答
自動応答とは、あらかじめ設定しておいたキーワードを友だちが送信した際に、自動で返信してくれる機能です。
友だちが入力するキーワード | 自動応答メッセージ |
予約 | 予約はリッチメニューから承っております。 |
時間 | 営業時間は11時〜23時です。 |
このように、想定されるキーワードを設定しておけば、個別に対応する時間を削減できます。
人手が足りない場合や、営業時間外に対応したい人におすすめの機能です。
予約管理機能
予約管理機能とは、予約情報の登録や管理を一元化した機能です。
LINE公式アカウントにも「LINEで予約」という機能がありますが、現在は飲食店のみが対象です。
Lステップの予約機能は、業種問わず、すべてのアカウントでご利用いただけます。
予約管理機能のメリットは以下の3つです。
- 24時間受付
- 予約受付の人件費を削減
- 予約率のアップ
予約を自動で受付してくれるため、人件費をかけることなくLINE公式アカウントの運用ができます。
特に店舗を持つ美容院や整体、飲食店などで多く導入されています。
オペレーター機能
オペレーター機能とは、個別トークの管理画面を発行できる機能です。
例えば企業の電話窓口で、お客様の情報や履歴を確認するのをオペレーション管理と呼びます。
Lステップのオペレーター機能を活用すれば、他のスタッフに必要最低限の情報と編集権限を付与できます。よって情報が外部に漏れるのを回避できるのがメリットです。
スタッフに友だちとのコミュニケーションを任せれば、Lステップの運用が楽になります。
友だちもLINE公式アカウントからの反応が良いと、信頼感を抱いてくれますからね。
Lステップの運用をスタッフに任せたい人におすすめの機能です。
Lステップの料金
Lステップには3つの基本プランがあります。Lステップは初期費用がありませんので、気軽に始められるところも嬉しいですね。
初めての方はスタートプランがおすすめです。配信数は5,000通までで、シナリオ配信やリマインダ配信、回答フォームなど、基本的な機能を使えます。
月額2,980円とお得に活用できるため、とりあえず始めてみたい人や、友だちの数があまり多くない人におすすめです。
Lステップを使うメリット
Lステップを使うメリットを紹介します。
自動化によるコスト削減
Lステップは、今まで手動で行っていた作業を自動化できます。
メッセージ配信やチャット対応、予約管理などの時間コスト削減につながります。
また友だちの属性を絞って配信できるため、配信コストを抑えたい人にもおすすめです。
友だちの行動を分析できる
Lステップでは、友だちの行動を分析できます。
- どこから友だち登録したのか
- どんなことに興味があるのか
- 商品を何回購入したのか
このようにデータが集まれば、反応率の良いメッセージ配信ができます。
より精度の高いデータを収集したい場合は、アンケートなどでタグ付けして、友だちの情報を分析してみてください。
反応率・売上アップにつながる
友だちの情報が分かれば、反応率や売上アップにつながります。
Lステップでは「20代女性」「商品購入歴あり」「Twitterから登録」など、属性を絞って配信ができます。
興味のある人にだけ配信ができるため、全員に配信するより反応率が上がります。また配信数の削減やブロック率低下にも効果的です。
Lステップ構築代行という働き方
自分のビジネスを持っていなくても、「Lステップ構築代行」という働き方があります。
Lステップ構築代行とは、クライアントに代わってLステップの構築を行う職種です。
Lステップの構築だけでなく、リッチメニューのデザインやシナリオ執筆など、クライアントによって業務は異なります。
Lステップ構築代行になるメリットは、自分の商品やサービスがなくても成り立つところです。クライアントと契約さえすれば、それが仕事になります。
フリーランスになりたい人や副業を始めたい人は、Lステップ構築代行という道もおすすめです。
まとめ
今Lステップに申し込むと、4つの特典があります。
- Lステップ認定サポーターのスポットコンサルが毎月1回無料
- 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
- リッチメニューで使える画像を1000種類以上プレゼント
- 基本送信プラン初月無料
ぜひLステップを活用して、貴社のビジネスを加速させてください。
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