Lステップ(エルステップ)とは?特徴や機能、料金プランを分かりやすく解説

LINE公式アカウントを拡張できるツールとして注目を集める「Lステップ(エルステップ)」

 

どんな特徴があるのか、どんな機能を使えるのか気になりますよね。

 

そこで今回は、Lステップの特徴や機能、料金プランをまとめて解説します。

 

Lステップの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Lステップとは?


Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したMA(マーケティングオートメーション)ツールです。

 

LINE公式アカウントの機能を高め、よりマーケティングに特化した使い方ができます。

 

  • シナリオ(ステップ)配信
  • リマインダ配信
  • セグメント配信
  • プレミアムリッチメニュー

 

このように、踏み込んだ配信ができるのが特徴です。

 

売上アップだけでなく、顧客を絞り込んで配信コスト削減もできます。

 

そのため、LINE公式アカウントやメルマガで顧客を持っている人におすすめのツールです。

 

そしてLステップは、数多くのトップマーケッターから支持されており、日本マーケティングリサーチ機構の調査で2年連続6冠を達成しました。

 

有料アカウント契約数は2.5万件超(2023年4月時点)。地上波のテレビでも紹介され、今最も勢いのあるマーケティングツールです。

日本マーケティングリサーチ機構の調査で2年連続6冠
日本マーケティングリサーチ機構の調査で2年連続6冠

LINE公式アカウントとの違い

LINE公式アカウントとは、企業や個人事業主がビジネスに活用するツールです。

 

友だちを増やして、さまざまな情報やサービスを提供できます。友だちとトークをしたり、クーポンを発行したりと、効率的に配信できるのが特徴です。

 

一方、LステップはLINE公式アカウントと紐付けて機能を追加できるツールです。

 

LINE公式アカウントの機能を拡張し、マーケティングをさらに加速させてくれます。

 

例えば「Twitterから友だち追加してくれた人」「A商品を購入してくれた人」など、条件を細かく絞ったセグメント配信も可能です。

 

Lステップを導入する場合、LINE公式アカウントとLステップ、両方の契約が必要となります。

 

しかし配信数を削減しつつ、反応率の高い友だちにアプローチできるため、LINE公式アカウント単体で使うより、売上アップやコスト削減が期待できます。

Lステップの特徴

それではLステップの特徴を解説します。

シナリオ(ステップ)配信

Lステップ シナリオ(ステップ)配信


シナリオ配信とは、作成しておいた複数のメッセージを、設定したタイミングで順番に自動配信する機能です。

 

Lステップのメイン機能の一つで、マーケティングにおいて大切な役割を果たしてくれます。

 

LINE公式アカウントにもステップ配信がありますが、分岐は友だち追加時と最初のシナリオ配信のみ。配信時間は最短で1日間隔、配信時間も最短1時間単位でしか設定できません。

 

大まかな機能は同じですが、細かく設定できるのがLステップのメリットです。
スケジュールに沿って配信する機能

 

シナリオの途中で別のシナリオに変更したり、Twitterから登録した人のみに配信したりと、友だちを絞り込めるのが特徴です。

 

効率よくメッセージ配信をしたい人は、Lステップのシナリオ配信を活用してみてください。

 

セグメント配信

セグメント配信とは、友だちの属性や行動を分類し、興味のある人だけに配信を行う機能です。

 

LINE公式アカウントにもセグメント配信はありますが、分類できる属性(性別、年代、地域、OSなど)が限られます。

 

例えば、LINE公式アカウントとLステップの絞り込みには以下のような違いがあります。
属性で絞り込み配信

例えば、女性向けシャンプーのクーポンを発行したい場合「20代女性」「シャンプー購入履歴あり」など、特定の友だちにのみ配信できます。

 

興味のある人にだけに絞り込めるため、ブロック率低下や反応率アップが期待できます。

 

回答フォーム

Lステップ 回答フォーム
回答フォームとは、アンケートや申込みフォームを作成できる機能です。

 

住所や性別、電話番号といった基本的な情報だけでなく、興味のあること、疑問に思っていること、質問したいことなどをヒアリングできます。

 

得た情報は、友だちごとにデータ保存も可能です。そのデータを元にグループ分けしたり、セグメント配信に利用したりと、さまざまな場面で活用できます。

 

リッチメニュー

リッチメニューとは、トーク画面の下部に表示される固定メニューです。

 

問い合わせや販売促進に欠かせない機能で、さまざまなアプローチができます。

 

リッチメニューはLINE公式アカウントの機能ですが、Lステップを導入することにより、高い反応率を期待できます。

 

Lステップのリッチメニューは、友だちの属性によって表示を変更できます。

 

友だちをタグ付けしておけば「40代男性」「サービスを利用したことがある人」など、細かく分類して、リッチメニューを切り替えることも可能です。

 

その他にも、

 

  • タブ分け表示ができる
  • アクションに連動して切り替え
  • URLを開く
  • 回答フォームを設置

 

など、さまざまな設定ができます。

 

友だちに合わせてリッチメニューを変更できるのは、Lステップの強みです。

 

リマインダ配信

Lステップ リマインダ配信


リマインダ配信とは、ゴール日を設定し友だちにリマインドを行う機能です。

 

リマインドとは「気づかせる」「思い出させる」という意味があります。

 

お店の予約当日やセミナー開始日などを設定すれば、友だちに合わせてリマインダ配信をしてくれます。

 

そのため、予約忘れやドタキャンを防ぐことができます。

 

例えば、セミナーを開催するとします。

 

  • 3日前:セミナーの内容を再告知
  • 2日前:当日の流れを配信

  • 1日前:準備物の確認

 

こういった感じで、リマインダ配信を自動化できます。

 

Lステップは、予約した友だちに合わせてリマインダ配信してくれるので、一人一人の対応に追われずに済みます。

自動応答

Lステップ自動応答


自動応答とは、あらかじめ設定しておいたキーワードを友だちが送信した際に、自動で返信してくれる機能です。

 

友だちが入力するキーワード自動応答メッセージ
予約予約はリッチメニューから承っております。
時間営業時間は11時〜23時です。

 

このように、想定されるキーワードを設定しておけば、個別に対応する時間を削減できます。

 

人手が足りない場合や、営業時間外に対応したい人におすすめの機能です。

予約管理機能

予約管理機能とは、予約情報の登録や管理を一元化した機能です。

 

LINE公式アカウントにも「LINEで予約」という機能がありますが、現在は飲食店のみが対象です。

 

Lステップの予約機能は、業種問わず、すべてのアカウントでご利用いただけます。

 

予約管理機能のメリットは以下の3つです。

  1. 24時間受付
  2. 予約受付の人件費を削減
  3. 予約率のアップ

 

予約を自動で受付してくれるため、人件費をかけることなくLINE公式アカウントの運用ができます。

 

特に店舗を持つ美容院や整体、飲食店などで多く導入されています。

 

オペレーター機能

オペレーター機能とは、個別トークの管理画面を発行できる機能です

 

例えば企業の電話窓口で、お客様の情報や履歴を確認するのをオペレーション管理と呼びます。

 

Lステップのオペレーター機能を活用すれば、他のスタッフに必要最低限の情報と編集権限を付与できます。よって情報が外部に漏れるのを回避できるのがメリットです。

 

スタッフに友だちとのコミュニケーションを任せれば、Lステップの運用が楽になります。

 

友だちもLINE公式アカウントからの反応が良いと、信頼感を抱いてくれますからね。

 

Lステップの運用をスタッフに任せたい人におすすめの機能です。

 

Lステップの料金

Lステップには3つの基本プランがあります。Lステップは初期費用がありませんので、気軽に始められるところも嬉しいですね。

初めての方はスタートプランがおすすめです。配信数は5,000通までで、シナリオ配信やリマインダ配信、回答フォームなど、基本的な機能を使えます。

 

月額2,980円とお得に活用できるため、とりあえず始めてみたい人や、友だちの数があまり多くない人におすすめです。

 

Lステップを使うメリット

Lステップを使うメリットを紹介します。

自動化によるコスト削減

Lステップ 自動化によるコスト削減


Lステップは、今まで手動で行っていた作業を自動化できます。

 

メッセージ配信やチャット対応、予約管理などの時間コスト削減につながります。

 

また友だちの属性を絞って配信できるため、配信コストを抑えたい人にもおすすめです。

友だちの行動を分析できる

Lステップでは、友だちの行動を分析できます。

 

  • どこから友だち登録したのか
  • どんなことに興味があるのか
  • 商品を何回購入したのか

 

このようにデータが集まれば、反応率の良いメッセージ配信ができます。

 

より精度の高いデータを収集したい場合は、アンケートなどでタグ付けして、友だちの情報を分析してみてください。

反応率・売上アップにつながる

友だちの情報が分かれば、反応率や売上アップにつながります。

 

Lステップでは「20代女性」「商品購入歴あり」「Twitterから登録」など、属性を絞って配信ができます。

 

興味のある人にだけ配信ができるため、全員に配信するより反応率が上がります。また配信数の削減やブロック率低下にも効果的です。

Lステップ構築代行という働き方

自分のビジネスを持っていなくても、「Lステップ構築代行」という働き方があります。

 

Lステップ構築代行とは、クライアントに代わってLステップの構築を行う職種です。

 

Lステップの構築だけでなく、リッチメニューのデザインやシナリオ執筆など、クライアントによって業務は異なります。

 

Lステップ構築代行になるメリットは、自分の商品やサービスがなくても成り立つところです。クライアントと契約さえすれば、それが仕事になります。

 

フリーランスになりたい人や副業を始めたい人は、Lステップ構築代行という道もおすすめです。

 

まとめ

今Lステップに申し込むと、4つの特典があります。

 

  • Lステップ認定サポーターのスポットコンサルが毎月1回無料
  • 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
  • リッチメニューで使える画像を1000種類以上プレゼント
  • 基本送信プラン初月無料

 

ぜひLステップを活用して、貴社のビジネスを加速させてください。

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