なぜ工場勤務はきついのか?7の理由と回避方法

最近「工場勤務」の広告をよく目にします。少し気になったので調べてみると「工場勤務はきつい」という記事が多くあります。

 

確かに、工場勤務と言えば「3K(きつい・汚い・臭い)」と聞いたこともあったのですが、何がきついのか具体的には考えたことがありませんでした。

 

今回、工業系の仕事をしていた筆者が「なぜ工場勤務がきついと言われるのか」を調べてみました。

 

これから工場勤務の仕事を探す方は、ぜひ参考にしていただければと思います。今回は、非正規雇用(契約社員・期間工・パート・アルバイトなど)の目線からみてみたいと思います。

目次

なぜ、工場勤務がきついと言われるのか?

腰を曲げて辛そうにしている男性

「きつい」と言われると漠然としすぎて “何がきついのか” がよくわかりませんよね。その部分を自身の経験も踏まえて解説したいと思います。

①体力勝負がしんどい

工場勤務は、何といっても体力があってこそです。会社によって業務内容が違うので一概には言えませんが、以下のようなことが想像できます。

  • 重たい物を持つ作業がある
  • 同じ姿勢で辛い
  • 工場ないが暑いor寒い
  • 24時間の3交代制

 

体力勝負は、重たい物の移動をイメージしやすいですが、環境温度や休日が思ったように取れるかどうかも体力を維持するために必要です。

 

工場は空間が大きいため電気代がかさみます。筆者が会社員だった頃、空調がない場所も多く、40℃を超える現場で仕事をしていた経験があります。仕事が終わる頃には疲れて何も手につかない状態でしたね。

 

仕事場の業務環境も「体力的にきつい」と感じる要因でしょう。

②特に女性は注意!夜勤で生活リズムが変わる

夜勤も「工場勤務がきつい」と言われる理由としてよく聞きます。そもそも人間は、夜に睡眠を取る生き物です。身体は寝ている時も働いてくれているのですが、夜勤はそれを無視して活動している状態です。

 

人によっては「夜勤へっちゃら」という方もいるとは思いますが、生活リズムを変えるのは、思っている以上に身体に影響があります。

 

特に注意するべきは女性です。生活リズムが変わることによって生理不順が生じる場合もあります。

  • 生活リズムが変わる → 自律神経が乱れる → ホルモンバランスが崩れる

 

という流れです。仕事を続けるためにも睡眠を取るタイミングは重要です。生活リズムの変化により「工場勤務がきつい」と感じるのも要因でしょう。

③繰り返される単純作業が辛い

工場ではライン作業もあり、何度も同じ作業ばかり繰り返すので、以下のようなことが起こります。

  • 集中力が切れてミスをする → 自分なりのアイデアを試したい → ライン作業なので勝手なことができない

 

など簡単な作業ですが思い通りにならない部分もあります。

 

また、作業に変化がないため影響が出るのがメンタル面です。作業がつまらなくなり、仕事を辞めたいと感じたり、面倒な作業を押し付けられていると感じたりします。仕事への熱が冷めてしまい、単純作業が「きつい」と感じてしまうわけです。

④会話のチャンスがない

一般企業からすると意外な感じがしますが、特にライン作業の現場では私語ができません。

 

次から次へと材料が供給されるため、話している暇がありません。また、食品関係の場合は衛生面から話を禁止されているエリアもあります。

 

作業時は仲間と会話をするチャンスがなく、必要最低限のコミュニケーションで終わってしまう状況です。

 

雑談をしながら働ける業界や会社もある中、気軽に会話ができない状況だと「会話のチャンスがなくて辛い」と感じるのもわかる気がします。

⑤実はプレッシャーが大きい

工場では、製品が動いている状態で作業をするケースがあります。決まった時間内に作業が終わらないとラインが止まって、他の人に迷惑をかけてしまうのが辛いところです。

 

また、自分の不手際で作業がやり直しになり、周りに迷惑をかけてしまう場合もあります。こうなると空気がピリつく状態にもなりかねません。

 

時間に追われながら正確性も必要だと、大きなプレッシャーに感じると思います。「このプレッシャーがきつい」となるのも頷けます。

⑥危ない作業や環境がある

仕事によっては機械を扱うために危険を伴うさまざまな作業がありますが、機械に巻き込まれて怪我をすることが多いのではないでしょうか。

 

工場では製品の搬入搬出があり、フォークリフトでトラックに荷物を載せたり下ろしたりします。よくある事故は、以下のケースです。

  • 荷物の下敷きになる
  • フォークリフトと接触して怪我をする

 

フォークリフトでは年間約2000件の死傷事故が起きており、製造業も事故が多い業界です。

(参考:日本産業車両協会

 

他にも危険な環境があります。例えば、真夏に冷房無しで作業するようなケースです。

  • 作業空間が広い
  • 熱を発する機械がある
  • チリやホコリを巻き上げたくない

 

などの条件がある工場では、空調が効かない・空調をつけられない現状があります。

 

機械操作や環境で「危なくてきつい」と感じるわけですね。

⑦下請けの作業をしている

自身が働く工場が必ずしも自社製品を作っているとは限りません。他社や親会社からの委託で製造しているケースもあります。

 

親会社からの案件は、依頼主からハードルが高い要望を押し付けられることがあり、要望に応じて夜勤や休日出勤などが増えるわけです。

 

決められた時間内に予定数を完成させなければならないプレッシャーや、夜に睡眠を取れなかったり、休日出勤があったりと体調管理がしづらいことから「きつい」と感じることもあるかと思います。

工場勤務に向いている人

指を空に差し笑顔の作業服の女性

「きつい」と言われる背景についてお伝えしましたが、工場勤務に向いている人もいます。どういう人が向いているかお話しします。

体力がある

体力に自信がある方は工場勤務に向いています。少々重たいものを移動させたり、環境温度に適応したりと他の人よりフットワークが軽く、会社側から見てもよい意味で目立ちます。

 

休日出勤や夜勤など手当が出る仕事もこなせるため、収入が上がり結果も残しやすいです。

 

会社側との信頼関係も構築し重宝される環境になります。

結果が残せれば、正社員への昇格の話が出てくる場合もあります。

 

そう考えると、収入や出世に影響するので日頃からの体力作りも大切ですね。

1人で作業に集中できる

ライン作業は、「1人で集中できる人」に向いています。基本的には会話もなく淡々と取り組みます。複雑なものではなく単純作業の繰り返しです。

 

1人で作業に集中できる人は

考えている顔
  • より上手く作るにはどこに気をつけるべきか
  • より早く正確に作業するにはどこに注力するべきか

 

と考えて自身の小さな目標が作れます。熟練度が増すたびに目標に到達できるので、単純な作業でも楽しんでできると思います。

単純作業の繰り返しが得意

単純作業の繰り返しを得意とする方は工場勤務に向いています。ほとんどの人は、単純作業になると作業開始から45分程度は集中できますが、それ以上は集中力が続きません。

 

しかし、訓練をすれば他の人とは違い120分程度までは集中力が続くという研究結果もあります。

(参考:日本タイムマネジメント普及教会

 

単純作業が得意な人は、他の人より集中力を長く維持できるのかもしれません。また、自身の小さな目標を作るなど、楽しんで仕事ができるのかもしれませんね。

ものづくりが好き

工場勤務は「ものづくりに興味がある人」にも向いています。製造する商品が自分の好きなものだと、なおさら力が入ります。

 

例えば、自動車好きな人が自動車製造ラインで働くと「好きなクルマの一部を自分が製造している」という自負が芽生えて、より一層頑張れるわけです。

 

また、ライン作業で効率化を図る上でアイデアが生まれ、会社側に採用してもらえるかもしれませんね。

 

ものづくりが好きな人は、細かなところも気が付きやすいので工場勤務とは相性が良いでしょう。

定期的に休みが欲しい

「定期的に休みが欲しい」と思う人も工場勤務が向いています。シフト制ではない工場は、だいたい週休2日制になっていると思うので、毎週1日は休めます。毎週土日を休みたい人は完全週休二日制の会社を選ぶと、だいたい毎週土日が休日です。

 

24時間稼働している工場などはシフト制になっていることが多いため、比較的自分に合った休日が取りやすいです。

 

工場勤務も体力がないと続かない職場も多く、休日は大切です。

 

3交替制の場合、夜勤も含まれます。会社によって状況が異なるので、入社前に必ず休みが取れる工場か調べておくことをおすすめします。

工場勤務に向いていない人

作業服を着て悩んでいる男性

逆に工場勤務に向いていない人についてお話しします。

仕事に創意工夫を取り込みたい

アイデアや外部情報を組み合わせて効率化やコスト削減など、いろんな創意工夫を仕事に反映させたいという人もいます。

 

ですが、工場では決まった手順で行い、品質を保っています。そのため、自分なりの手順で作業を行うことは基本的にできません。

 

現場から生まれるアイデアを積極的に取り込む企業風土ならばよいですが、多くは生産性・品質に悪影響がないことが検証できないと取り入れてもらえないでしょう。

 

そういう意味では「創意工夫が働くことの楽しみである人」には、工場勤務は向いていないかもしれませんね。

性格が大雑把

工場勤務は大雑把な人には向かないと言えるでしょう。なぜなら、同じ作業の繰り返しで正確さも問われるからです。

 

例えば製品の梱包の場合、きちんと密閉されていないと、内容物が傷んでしまうかもしれません。

 

食品の梱包だとしたら、食中毒が発生し謝罪だけではすまない事態になりかねないですよね。

 

ですので、単調な作業でも正確性が求められるため、大雑把な人には向きません。

動くものをずっと見ると酔う

三半規管が弱い人はライン工場には向かないでしょう。ライン工場では、基本的に対象物がずっと動いています。動いているものをずっと見て気分が悪くなると、仕事どころではなないからです。

 

その場合、違うポジションや業務に従事できるような工場を選ぶ必要があります。動かないものを対象とすれば問題ないはずなので、動くものを対象とするライン工場は避けるようにしましょう。

とにかく人間関係を排除したい

人間関係を徹底的に排除したいと考える人も工場勤務には向かないでしょう。確かに、工場ではコミュニケーションが極端に少ない職場もあります。

 

しかし、コミュニケーションが不要な職場はありません。むしろ工場では、ベテランの人からのアドバイスをもらうことで上手くいく場合が多くあります。

 

工場勤務は、1人で黙々と作業するイメージではありますが、周りとのコミュニケーションがあるから仕事全体が上手くいきます。

 

また、一番コミュニケーションが必要だと感じるシーンは、仕事でミスがあった場合です。

 

ミスが発生すると、自分の作業範囲を超えてもっと前に遡ってやり直すケースも発生します。その場合、他人に迷惑がかかるので嫌な顔をされることもあります。普段からコミュニケーションを取っていれば心の負担も軽くなるかもしれませんね。

結果こそが昇進条件と考えている

「自分が出した結果こそが昇進する絶対条件」と考えている人も、工場勤務には向いていないと言えるでしょう。

 

なぜなら、工場では作業の範囲が決まっています。特にライン作業は全体で結果を見るため、自分だけ頑張ってても影響は少ないからです。

 

結果を出すために工夫しても全体のバランスが崩れやすくなるため、却下される可能性があります。

 

自身の結果を出すことも大切ですが、全体の進捗を考えた上で業務を進めた方が効率的かもしれませんね。

工場勤務のメリット

芽が生えている植物に水をやっている様子

工場勤務と聞くと「3K」というマイナスのイメージを持つ方がいらっしゃいますが、メリットもあります。ここからは、工場勤務のメリットについてお話しします。

収入を上げるチャンスがある

工場勤務では収入を上げるチャンスがあります。

 

そのチャンスとは、「夜勤」や「休日出勤」です。夜勤もですがトラブルなどで生産が追いついていない時や繁忙期の休日出勤も手当がつくケースが多いので、通常勤務より収入が上がり、数をこなすとその分結果に反映されます。

 

また、資格の取得もおすすめです。

資格を取得すると手当が出るケースがあります。しかも、今までできなかった重要な仕事に従事することも可能になります。会社としても夜勤や休日出勤にノミネートしやすくなるかもしれません。

 

収入を上げるチャンスを自分で作れるかもしれませんね。

 

工場勤務に向いている資格についてお話ししている記事もあります。ぜひ参考にしてくださいね。

 

学歴を心配しなくてよい

工場は、最終学歴をあまり心配する必要はありません。基本的にはさまざまな学歴の方が集まってきます。

 

工場勤務ではやるべきことが決まっているので、まずは「早く正確に業務を遂行できるか」を重要視して考えればよいかと思います。

 

仕事は続かなければ意味がありませんので、

  • 仕事内容が自分に合っているか
  • 体力的にやっていけそうか
  • 夜勤や休日出勤など対応できるか
  • 資格取得ができる現場か
  • 工場の雰囲気はどうか

 

などを確認して会社を決めてみてはいかがでしょうか。

未経験でもできる

工場勤務は、製品の組立やピッキング(梱包)など数多くの仕事があるにも関わらず、未経験者を歓迎しています。なぜなら、資格が必要となる作業が少ないからです。また、ある程度働く人数が必要なことが背景としてあります。

 

最初は未経験可の仕事を探し、そこから資格を取得して、業務の幅を広げるといいでしょう。

 

未経験からできるのはハードルが低くなってチャレンジしやすいですね。

接客がないのでストレスが少ない

販売店や飲食店などがイメージしやすいですが、数多くの会社では顧客との接触があります。そういった会社では、顧客から受けるストレスも非常に多く精神的にはきついと感じます。

 

しかし、工場勤務になると接客が極めて少ないか、もしくは接客そのものがないです。ライン工場などでは一般人が見学するための見学コースが存在し、若干の接客はあるかもしれません。

 

ですが、ほとんど接客はないと考えてよいのではないでしょうか。

 

顧客のタイプによっては高圧的なお客様や会社もあるので、接客のストレスがなく働けるのは、工場勤務のメリットですね。

比較的休日が取れる

工場の中には、比較的休日が取りやすい会社もあります。24時間稼働の工場でなければ基本的には週休2日制です。土日は休みとなるため生活リズムが作りやすいです。

 

一方、3交替や2交替などは、夜勤が入るためシフト制となることがあります。シフト制だと自身の休みたい時に休日を取得することができます。

 

仕事をメインに考えるなら週休2日、好きな日に休みたいならシフト制がおすすめです。

工場勤務のデメリット

床に座って悩んでいる男性

では、反対に工場勤務のデメリットについてお話しします。

単純作業が続く

工場勤務では、決まった作業を繰り返し実施することになりますが、そもそも人が集中できる時間は50分で、高い集中力を要する場合15分とも言われています。

(参考:メンタルヘルス.jp

 

通常、勤務時間は約8時間あり休憩時間を除いても7時間ほどです。しかし、人の集中力は50分ほどで限界になるため、休憩を入れないと集中力が低下していきます。

 

さらに、単純作業の繰り返しなのでミスを誘発しやすい状況とも言えます。

周りを巻き込むミスをしてしまうと、周囲からのストレスにも耐えねばなりません。

 

こまめに休憩が取れる状況だとよいですが、なかなか難しいのが実情ではないでしょうか。

事故や怪我のリスク

工場には機械設備が多くあり、怪我や事故のリスクがつきまといます。機械の場合「挟まれ・巻き込まれ」が発生しやすく、事故防止のためにさまざまなインターロック(事故防止システム)が組み込まれています。

 

しかし、多くの事故の原因は「人の問題」です。会社側がきちんと教育してくれる職場だとよいですが、そうでない会社だと事故のリスクは上がります。

 

また、インターロックがない機械もあります。例えば、ものを吊り上げて運ぶクレーンや、車体前面の爪で荷物をすくい上げるフォークリフトは事故の多い機械です。

  • 荷物と他の物との間で挟まれる
  • 運搬している荷物が人の上に落下する

人の目視による安全確保が必要なため、常に事故のリスクが高い作業と言えます。

速さと正確性が同時に必要なケースもある

状況によっては、作業の速さと正確性が問われる内容もあります。例えば、ライン作業で自分の作業の後に、他の作業者がいる場合です。ライン上で作業を行いますが、進捗が遅れると次の人にも迷惑がかかります。ですので、正確かつ早く作業する必要があります。

 

短時間に精度よく作業をこなすのはとても神経を使うため、集中力が続かないとやっていけない現場もあるでしょう。

夜勤や土日出勤もある

工場にもよりますが、3交替制の工場などでは夜勤があります。日頃寝ている時間帯に仕事をしますので、生活リズムが狂いやすいです。生活リズムが狂うと体調を崩しやすくなります。

 

また、本来休日である土日に出勤する場合もあります。理由は、季節性のイベントや工場の都合などです。

 

季節性のイベントとは、クリスマスや節分など一時的にあるイベントを指します。クリスマスシーズンだとケーキがよく売れ、節分だと恵方巻きがよく売れますよね。掻き入れ時なので、会社側としては休日返上で工場を稼働させる状況です。

 

工場の都合でよくあるのは、設備のメンテナンスです。メンテナンスは、工場が止まる休日に業者により実施されると思いますが、最終的な動きを点検するために工場勤務者が少数だけ出勤することもあります。

 

常に一定のリズムで休めるわけではないというデメリットも考慮する必要があるでしょう。

体力的にしんどい

やはりなんといっても体力が必要です。文字通り体力がないと作業にならない重労働もあり得ます。また重労働ではなくても、立ちっぱなしや同じ姿勢で作業する場合も多く、工場によっては温度や湿度の管理ができません。

 

他にも体調を崩す原因となりうる夜勤や休日出勤も、仕事に含まれます。

 

仕事の基本である体力ですが、働くとなるとより一層自己管理が必要です。日頃から体力作りを行なう努力も必要ですね。

工場勤務でよくある質問

工場と書かれた文字と粘土の男性
ここからは、工場勤務でよくある質問について解説したいと思います。

女性ならではの工場あるあるとは?

工場では以下のようなことがよくあります。

  • マッサージや整体とお友達になる
  • トイレを我慢しがち

 

工場では、立ちっぱなしや同じ姿勢を長時間続けることが多く、体のあちこちに疲労が溜まります。そのため、マッサージや整体に通う人もいると聞きます。

 

またよく聞くのは、トイレを我慢することです。取り扱う材料によっては工場内の温度を低く保つこともあり、作業者はトイレが近くなりがちです。

  • トイレに行きたくとも仕事を止めたくない
  • トイレまで距離が遠く時間がかかりすぎる

 

などの理由から我慢するみたいですね。

膀胱炎など体調を崩さないように自己管理しましょう。

高卒でも大丈夫?

よく学歴を理由に工場勤務をするか迷う人もいるようです。しかし、工場勤務では学歴はさほど関係ありません。仕事ができるか否かが重要で、複雑なこと・資格がないとできないこと以外の作業が多くあります。

 

また、高卒や未経験の目線からすると以下のようなメリットもあります。

  • 高収入が見込める
  • スキルを身につけるチャンスがある

 

学歴にあまりフォーカスせず、「やってみたい仕事内容か」「条件的にできるか」にフォーカスした方がやりがいのある仕事に出会えるでしょう。

楽すぎる?

工場勤務が楽かどうかは、人の価値観によるものです。

例えば、工場勤務で「楽すぎる」と言われる理由があります。

  • 会話をしなくとも仕事ができる
  • 残業がほぼない
  • 学歴に関係なく昇格できる
  • ノルマがない

 

さまざまなことが言われますが、全て工場によって違います。会話をせずに仕事ができても最低限なコミュニケーションは必要で、全くコミュニケーションがなくても成り立つ仕事は工場にはありません。

 

また、残業やノルマが存在する工場や職場もあります。

 

つまり、会社によって条件が違うため工場勤務全体に共通するわけではないです。さらに人によって能力が違うため、楽に感じる人もいれば苦に感じる人もいます。

 

どういう条件でも人によって異なるため、心配なら面接の時などに確認してもよいでしょう。

非正規雇用から正社員になれる?

工場によってはバイト・期間雇用から社員になれる「社員登用制度」があります。一番大きなメリットは、非正規社員からスタートして経験を積むと同時に、社員の人間性や社風を見極められることです。

 

多少時間を要しますが、人から聞く情報よりも圧倒的に情報精度が高いです。また、自身に合わない会社だった場合、正社員で入社するより簡単に退職できます。

 

正社員も視野に入れたい人は「社員登用制度」がある会社をおすすめします。

工場勤務の「きつい」原因を回避する方法

パソコンの前で頭を抱えて悩んでいる男性
ここからは、きつい工場勤務をできるだけ回避する方法についてお話しします。

①豊富な工場勤務案件を扱うサイトから探す

工場勤務と一口に言ってもさまざまな会社があります。自身で探すのもよいですが、工場採用の募集を多く扱っているサイトやサービスを使うことも視野に入れましょう。

 

案件数が多いほど自分の条件に合う仕事を見つけやすくなり、選択肢が増えます。また、多くの案件を扱っているところだと、不安や不満などユーザーの声を集めているので、相談に乗ってくれるかもしれませんね。

 

1人で考えて就職するより、いろんなアドバイスをもらって不安を払拭するのもよい手法だと思います。

②業界や職種を見直してみる

自身のやりたい業種が要望する条件に合わないことも多いです。無理をしてやりたい業種にチャレンジしても、体調を崩して続かなかったり、不満が積もって辞めてしまったりする原因になります。

 

条件に合う案件が出てくるまで探すのもよいですが、時間がいつまでかかるかわかりません。その場合は、第一志望の業種ではなくても、条件が合うところで試してみるのもアリだと思います。

 

例えば、ピッキングからライン作業に変えるなど。

 

こだわり過ぎて「こんなはずじゃなかったのに」と後悔する前に視野を広げて、続けられる業種を選択することをおすすめします。

③新しいスキルや資格に挑戦して業界を変える

新しいスキルや資格に挑戦し業界を変えてしまうのも有効な方法です。この方法は、既に工場勤務をされている人でもできます。さまざまな理由から「工場勤務はきつい」と感じてしまうと思いますが、工場勤務自体を辞めて「働き方を自体を変えてしまう」方法です。

 

今の時代ならインターネット上で仕事ができます。例えば

  • WEBデザイナー
  • 動画編集者
  • WEB構築(プログラミング)

などです。

 

そういった会社に就職して安定を求めることもよいですし、フリーランスとして家で仕事をしている人もいます。

  • 体力的に不安がある
  • 単調作業の繰り返しがきつい
  • 危険な作業をしたくない

 

などの不安を回避するため、働き方と業界を変えて新しいチャレンジを試みるのもよいでしょう。

工場勤務者で新しいスキルや資格に挑戦したい方へ

パソコンで学んでいる嬉しそうな男性
私たちはリモートワークに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。スキルアップや働き方を変えたい人を応援しています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

楽しく働ける状況を自分で作ろう!

「工場勤務がきつい」という話は、人によって価値観が違うため一概に言えません。実は自分の働き方や条件に合っている人もいます。しかし、働いている環境や業種が自分とは合わずに「きつい」と感じながらも工場勤務を続けている人もいます。

 

将来のことや今を変えたいと感じているなら、思い切ってスキルアップをしてみたり業種を変えてみたりすると、違う自分と出会えるかもしれませんね。

 

工場勤務のような従来の働き方以外にも方法はあります。視野を広げて自分の働き方を探してみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。