大人女子におすすめの一人遊び17選!休日を自宅で暇に過ごしている人へ

「おひとりさま」という言葉が浸透し、休日を一人で過ごす女性も増えました。

 

しかし、

休日に自宅ですることがない
大人女子はどんな過ごし方をするの?
おすすめの一人遊びが知りたい

 

こんな疑問を持った人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、大人女性におすすめの一人遊びを紹介します。合わせて寂しくなった時の対処法もまとめましたので参考にしてみてください。

趣味や一人遊びを見つけたいあなたに

休日を思いっきり楽しむためには、仕事を充実させることが大切です。

 

仕事が楽しければ、休日はもっと楽しくなりますからね。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

大人の女性におすすめの一人遊び【外出編】

まずは大人女性におすすめの外出での一人遊びを紹介します。

ウィンドウショッピング


ウィンドウショッピングは定番の一人遊びです。

 

ファッションや化粧品、雑貨のお店を見て回るだけでも楽しいですよね。知らないお店を開拓したり、馴染みのお店をゆっくり回ったりと、楽しみ方は人それぞれです。

 

またウィンドウショッピングは、購入を検討しているものを比較できます。

 

値段や品質を確かめることで、次の買い物がスムーズになります。買いたいものがある人は、下見がてらウィンドウショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ジムに通う

ジムは健康や美容に気を遣う女性におすすめです。

 

最近のジムはマシンが充実しており、中にはサウナや大浴場を設置した施設もあります。汗を流してお風呂に入れば、心も体もリフレッシュできます。

 

またジムは天候に左右されないため、雨の日でも安心です。運動をすれば活力が出て、仕事やプライベートもパワフルになれるでしょう。

カラオケ

カラオケは心や体に良い影響を与えると言われています。

 

大声を出すと自律神経のバランスが整い、リラックスした状態になります。またストレスホルモンであるコルチゾールも減少。カラオケで歌うとストレス発散になると言われているのは、この自律神経が関係しています。

医療の現場でも音楽療法が取り入れられているくらいなので、ストレスを感じている人はカラオケで思い切り歌ってみてはいかがでしょうか。

映画鑑賞

映画館で「ひとり映画」をする女性が増えています。

 

cnet Japanが20〜40代の男女404名を対象にした「映画に関するアンケート調査」では、20〜30代の女性の「1人で鑑賞する」は4割以上を占めています。

 

多くの女性がひとり映画を楽しんでいるので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

大きなスクリーンとリアルな音響で映画を観れば、非日常を味わえます。
最新映画の予告も流れるため、次の映画の予定も立てることができるでしょう。

 

またひとり映画なら、ポップコーンを独り占めしながらビールを飲めます。贅沢な気分を味わいたい人にもおすすめです。

日帰り旅行

気軽に旅行をしたいなら日帰り旅行がおすすめです。

 

日帰り旅行は、宿泊にはないメリットがたくさんあります。

  • 荷物がいらない
  • 節約ができる
  • 身体的な疲労が少ない
  • その日に行ける

など気軽な気持ちで行けるののが日帰り旅行の良さです。

 

時間とお金を節約しながら楽しみたい人は、ぜひ日帰り旅行に行ってみてくださいね。

カフェで読書


読みたい本がある人や積読が溜まっている人は、カフェで読書をしてみてはいかがでしょうか。

 

実際にカフェで読書をすると読書が捗るといわれています。

 

カフェにはBGMや食事の音、人の声など適度な雑音があります。人が心地よく感じる雑音は70dB(デシベル)程度で、これはカフェも該当します。

 

またコーヒーのカフェインには覚醒作用があり、頭が冴えやすくなります。

 

そのためカフェで読書をすると、集中しやすいといわれているんです。

 

読書が終わったあとは、カフェスイーツを食べてリフレッシュしてみてくださいね。

スーパー銭湯

日頃の疲れを癒したいならスーパー銭湯がおすすめです。

 

スーパー銭湯は、お風呂だけでなくサウナやマッサージチェア、お食事処もあります。中には24時間営業をしているスーパー銭湯もあるため、ゆっくりと疲れを癒すことができるでしょう。

 

私は休日前夜にスーパー銭湯へ行き、入浴後にタイ古式マッサージを受けています。

 

かなり疲れが取れるので、疲労が溜まっているという人はぜひスーパー銭湯に足を運んでみてくださいね。

ドライブ

車の運転が好きな人はドライブに行ってみてはいかがでしょうか。

 

運転をすると「βエンドルフィン」と呼ばれる快楽物質が分泌され、高揚感や幸福感を得ることができますまた好きな音楽をかけて大声で歌えば、ストレス発散にも効果的です。

 

ドライブの行き先のおすすめは、自然のある場所です。緑があるところや海辺を走れば、心も穏やかになるでしょう。

美術館


美術館で優雅に過ごす休日にもおすすめです。

 

馴染みがない人も多いかと思いますが、美術館にはさまざまなメリットがあります。

  • 感性が磨かれる
  • その時代の雰囲気を味わえる
  • 静かな環境で心が癒される

など普段と違った気持ちになれるでしょう。

 

数百年経っても、なお展示され続けている作品はそれだけ魅力があるということです。そんな作品を見ていると、美的センスが磨かれたり、価値観が変化したりするかもしれません。

 

「エリートは美術館に行っている」という言葉もあるほどなので、仕事の成果を上げたいキャリアウーマンにもおすすめです。

ネットカフェ

最近のネットカフェは女性でも楽しめる設備が充実しています。

 

女性専用のフロアもあり、漫画やネットだけでなく、シャワー室やマッサージチェアなども利用できるんです。

 

またネットカフェのほとんどに、ドリンクバーやソフトクリームバーが設置されており、無料で何度でもおかわりできます。また食事のレベルも高く、低価格でファミレス並の味を楽しめます。

 

個人的におすすめなのが「快活クラブ」です。

 

朝の6時〜10時まで無料モーニング(店舗による)があり、トーストとフライドポテトが無料で食べ放題になります。

 

とにかくダラダラ過ごしたい時は、朝から快活クラブに行って漫画を読みながらポテトを食べています。

 

ちょっとした暇つぶしにも使えるので、興味のある人はネットカフェを利用してみてくださいね。

 

大人の女性におすすめの一人遊び【自宅編】

続いて大人女性におすすめの自宅での一人遊びを紹介します。

料理


おうち時間を有意義に過ごしたいなら料理がおすすめです。

 

料理をすると、

  • 節約になる
  • 健康的な食生活になる
  • 花嫁修行になる

など大人女性に嬉しいメリットがたくさんあります。

 

料理をあまりしないという人は、簡単な料理から始めてみましょう。最近はレシピサイトやYouTubeで美味しいレシピが探せます。

 

まずはサラダやスープ、炒め物などから始めて、徐々にステップアップして、料理の腕を上げてみてくださいね。

映画やドラマ観賞

NetflixやAmazonプライムで映画やドラマを観賞する人も増えています。

 

映画やドラマを観ると、

  • 職業の裏側を知れる
  • さまざまな価値観に触れられる
  • 思いきり泣ける

などのメリットがあります。

 

私もAmazonプライムで映画を観ることが多いです。料理を作って、お酒を飲みながら映画を観る時間が至福の時です。

 

最近は最新作や人気作も観れるため、気になる作品がある人はチェックしてみましょう。

ゲーム

おうち時間が増え、ゲームを趣味にする女性も増えてきています。

 

最近はオンラインゲームの人気が高まり、世界中のプレイヤーと対戦できるようになりました。

ヘッドフォンをつけて通話をしながら楽しめ、共通の話題で仲良くなることもあります。

 

私もスマホのオンラインゲームをしており、世界中の人と会話をしながらゲームを楽しんでいます。家にいながら会話ができるため、寂しい思いをすることもありません。

 

ちょっとした暇つぶしにもおすすめですので、アプリストアから興味のあるゲームをチェックしてみてくださいね。

筋トレ

ジムに通うのが面倒な人や気軽に運動をしたい人は、自宅での筋トレがおすすめです。

 

筋トレをすると体が引き締まり、むくみや冷え性も改善します。また「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンも分泌されるため、ストレス解消にも効果的です。

 

筋トレと聞くと激しいトレーニングをイメージしがちですが、短時間でも問題ありません。

 

スクワット、腹筋、腕立て伏せをそれぞれ10回ずつでも運動効果があります。

 

少しずつでもいいので、筋トレの習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

 

整理整頓

整理整頓は休日が有意義になるだけでなく、仕事にも良い影響を与えます。

 

散らかった部屋は、人の脳に悪影響を与え精神的に不安定になりやすいです。またモノを探したり、同じ物を何回も買ったりと、時間とお金を浪費してしまいます。

 

部屋の掃除をすれば、

  • 精神的に安定する
  • 休日明けの仕事に入りやすい
  • 時間とお金の節約になる

など生活に良い影響を与えます。

 

実際にドラマや映画の撮影でも、貧乏な人は部屋を散らかす、裕福な人はモノが少なくミニマルな部屋に演出しているそうです。

 

精神的にも経済的にも豊かなになりたいなら、まずは部屋の掃除から始めてみましょう。

資格の勉強


キャリアアップや転職を考えている人は、資格の勉強がおすすめです。

 

資格があれば安定した職業に就け、収入アップにもつながります。

 

最近は男性も安定した女性をパートナーに選ぶ傾向があり、時代の移り変わりを感じます。

 

また資格を取得すると自分に自信がつき、さまざまなことにチャレンジできるようになるでしょう。

 

オンラインスクールや通信講座も充実していますので、この機会に資格を取得してみてはいかがでしょうか。

副業

働き方改革や副業解禁が進み、副業をする人も増えてきました。

 

副業をすると収入源が増えるだけでなく、人脈が広がったり、スキルアップにつながったりとさまざまなメリットがあります。

 

現代の日本は終身雇用が崩壊し、ひとつの会社で定年まで働くことが難しくなってきました。別の収入源を持っていれば、精神的に安定しやすく、本業にも良い影響を与えてくれます。

 

また稼げるようになれば、フリーランスとして独立することも可能です。私も未経験からフリーライターとして独立をし、現在は4年目を迎えています。

 

最近はオンラインスクールでスキルを学べる環境も整っています。将来に備えたいという人は副業を始めてみてはいかがでしょうか。

 

おひとりさまが辛いと思った時の過ごし方や対処法

ひとりで過ごす休日も楽しいですが、「やっぱり寂しい」と思う人もいるかと思います。

 

そこで女性のおひとりさまが辛いと思った時の対処法や過ごし方を紹介します。

ボランティアに参加する

人と関わりたいならボランティア活動がおすすめです。

 

人脈が作れる以外にも、

  • 社会に貢献できる
  • 人から感謝される
  • 履歴書でアピールできる

などのメリットがあります。

 

ボランティアには若い人だけでなく、子供から高齢者までさまざまな人が参加しています。幅広い年代の人と交流ができ、よい刺激になるでしょう。

 

また他人の役に立つことで感謝される喜びも大きいです。お金ではなく、人からの感謝をもらえるため、日常では感じられない幸福感を得られます

友達とオンライン飲み会


おうち時間が増え、友達と飲みに行く機会が減った人もいるかと思います。

 

そんな時はオンライン飲み会がおすすめです。オンライン飲み会とは、スマホやPCでビデオ通話をしながら行う飲み会です。

 

オンライン飲み会のメリットとしては、

  • 出かける手間がいらない
  • 飲み代の節約になる
  • 遠方の友達とも飲める
  • 時間を気にしなくていい

など気軽に飲めるのがポイントです。

 

新型ウイルスの影響でオンライン飲み会が普及しましたが、意外と便利なことに気が付いた人も多いかと思います。特に遠方の友達と飲めるようになったのは嬉しいですね。

 

話すのが好きな人は、友達を誘ってオンライン飲み会を開催してみてはいかがでしょうか。

ペットを飼う

ペットを飼うと心と体の健康につながります。

 

米国疾病管理予防センターの研究でも、「動物を飼うことで運動や外出する機会が増える」という結果が出ています。

 

ペットと触れ合うことで心が癒され、遊んだり散歩に行ったりすれば運動不足解消にもなるでしょう。

 

また動物を飼うことにより、血圧とコレステロール値が下がるという研究もあり、病気のリスク軽減も期待できます。

 

ただしペットを飼うと、友達と旅行に行ったり、出会いの場に足を運んだりする機会が減るため、よく考えた上で決定をしてみてくださいね。

社会人サークルに入る

友達がほしい人は社会人サークルに参加してみてはいかがでしょうか。

 

社会人サークルに入ると、

  • 共通の趣味を持った友達ができる
  • 男性との出会いがある
  • 外出するきっかけになる

などのメリットがあります。

 

スポーツ系のサークルであれば、運動不足解消にもなるでしょう。

 

最近は女性ひとりで参加できるサークルも増えているため、自分の住んでいる地域のサークルを探してみてください。

自分に合った仕事に転職をする


仕事が楽しくなければ休日は有意義に過ごせません。

 

人生の1/3は仕事なので、それが苦痛であるなら転職をおすすめします。

 

私はブラック企業で働いた経験があり、当時は気持ちが落ち込んだまま休日を過ごしていました。楽しいのは金曜の夜と土曜日だけ、日曜日は朝から憂鬱な気持ちでした。

 

仕事が合っていないと感じているなら、資格やスキルを取得して転職活動を始めてみましょう

仕事が充実すれば休日は楽しくなる

休日を思いっきり楽しむためには、仕事を充実させることが大切です。

 

仕事が楽しければ、休日はもっと楽しくなりますからね。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は大人女性におすすめの一人遊びを紹介してきました。

 

ひとりで楽しんでいる女性は魅力的です。おひとりさまの休日を楽しく過ごして、人生をもっと輝かせてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

1、オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)

2、各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる

3、専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる

4、横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

・転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
・隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

 

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、
働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事