大人の女性におすすめの習い事20選|趣味を見つけて新しい出会いを

仕事も落ち着き始めた20代〜30代の大人女子の方は、習い事を始めてみてはいかがでしょうか?

 

趣味が見つかると毎日の生活が充実するだけでなく、異性との出会いもあります。

 

そこで今回は、女性におすすめの習い事をジャンル別にまとめて紹介をします。

 

この記事を読めば、あなたに合った趣味がきっと見つかりますよ

スキルアップできる習い事を始めてみませんか?

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題お金をかけずに習い事に取り組めます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

大人女性が習い事をするメリット

まずは女性が習い事をするメリットを紹介します。

出会いがある


習い事は異性との出会いがあります。

 

出会い系アプリのAppliv編集部が20代〜30代の社会人870人を対象したアンケート調査「恋人と出会ったキッカケ」では、14%の人がサークルやクラブなどの習い事で恋人ができているということが分かっています。

 

もちろん職場や学校での出会いが大半を占めていますが、そこに出会いがないのであれば習い事をするのもひとつの手です。

 

習い事は共通の趣味ができているため、会話も弾んで仲良くなりやすいです。

 

また習い事しながら気軽に話せるため、合コンやマッチングアプリのように気合を入れなくてもいいのがポイント。

 

好きな趣味が見つかって、出会いもあれば人生が楽しくなっていきますよ。

花嫁修行ができる

習い事は花嫁修行ができます。

 

例えば、料理教室に通って家事スキルを上げると、恋人や友人に料理を作れるようになります。

 

結婚後は、女性が料理を作る機会が多いと思いますので、料理に自信がない人は通っておいて損はないでしょう。

 

またマナー教室に通うのもおすすめです。

 

結婚をすると、パートナーの両親や親戚との付き合いが増えます。マナーを知っていれば、恥をかくこともありませんし、もしもの時も安心です。

 

花嫁修行は今後の生活を豊かにするものですので、ぜひ検討してみてください。

ストレス発散


習い事はストレス発散にもなります

 

ストレス発散は人によって合う合わないがあるので、自分の経験を踏まえて習い事を選びましょう。

 

  • ひとりで発散タイプ:カメラ、アロマテラピー、絵画
  • インドアタイプ:料理、ピアノ、手芸、ヨガ
  • アウトドアタイプ:ダンス、ゴルフ、ボクシング

 

日頃、自分がどんな方法でストレス発散をしているのか考えてみてください。

 

すると、自分に合った習い事が浮かんできますよ。

ダイエットや運動不足解消

オフィスワークをしているOLは、運動不足を感じているかと思います。体がなまってきてダイエットを考えている人も多いでしょう。

 

そんな時は、スポーツ系の習い事を始めてみることをおすすめします。

 

ダンスやヨガ、ボクシングなど、体を動かす習い事をすれば、体が引き締まります。

 

体が引き締まれば、見た目が良くなり男性からモテるように。それに加え、生活習慣が改善され、仕事やプライベートにも好影響を与えてくれます

スキルを学んで収入アップ


スキル系の習い事は収入アップにつながります。

 

例えば、資格を取得すれば給料が上乗せされたり、転職をしてキャリアアップしたりと、メリットは大きいです。

 

例えば、デザインのスキルを身に付ければ、副業を始めて会社以外の収入が得られるでしょう。

 

最近は終身雇用が崩壊し、リストラが当たり前の世の中になりました。そんな時にスキルを身に付けておけば、もしもの時でも安心できます。

 

またスキル系の習い事は、男性比率が多いので、隠れた出会いの場としてもおすすめです。

 

まずは自分がどんな将来を歩みたいのか考えてみて、スキル系の習い事を始めてみてください。

女性に人気の定番の習い事

それでは女性に人気の定番の習い事を紹介します。

料理教室


料理教室は女性の習い事の中でも不動の人気を誇っています。花嫁修行になるだけでなく、自分で作って食べる楽しみも増えるでしょう。

 

最近は、初心者向けだけでなく、フレンチや中華、和食といった専門の料理教室まで登場しています。

 

女性比率が高いので出会いは望めないかもしれませんが、パートナーができた時に料理を振る舞えるので、習っておいて損はないでしょう。

英会話

英会話は男女共に人気の習い事として知られています。

 

英会話教室に通うと、英語が身に付くだけでなく、普段出会えないような人たちとの交流が生まれます。異業種の人だけでなく、外国人の友人もできます。

また英会話教室に通う人の中には、意識が高い人も多いです。ハイスペックな人もいるため、高収入な男性と出会いたい人にもおすすめです。

テニス

テニスはスポーツ系の習い事で特に人気がある種目です。

 

心も体もリフレッシュできて、出会いも多いため、女性だけでなく男性にも人気。

 

テニススクールでは、初心者から上級者までさまざまなコースがあるので、初めての人でも安心して始められます。

 

ラケットやシューズは貸し出しをしてくれるため、手ぶらで行けるのも嬉しいポイント

 

これからダイエットに励んで、異性に出会いたいという人は、体験レッスンに行ってみてはいかがでしょうか。

運動をしたい女性におすすめの習い事

ダイエットをしたい人や運動不足を感じている女性には、スポーツ系の習い事がおすすめです。

ゴルフ


ゴルフは運動にも出会いにも最適なスポーツです。

 

ゴルフは独学では習得が難しいスポーツなので、興味がある人はゴルフスクールに通うことをおすすめします。

 

またゴルフは男性比率が高いため、出会いも期待できます。時間とお金に余裕がある人が多いので、ハイスペックな男性と出会えるチャンスです。

 

月謝は高めですが、運動と出会いのバランスを考えれば、やる価値はある習い事だと思います。

ヨガ

ヨガを習い事にする女性は多いです。

 

呼吸を意識してストレッチをするイメージがありますが、本来は苦痛から解放されて安定した心身を作るという目的があります。

 

マインドフルネス瞑想で呼吸を整えながら柔軟をし、体の内側から健康になっていきます。

ダイエットだけでなく、ストレスからも解放されるヨガは、ストレス社会に生きる女性におすすめの習い事です。

ボルダリング

東京オリンピックの正式種目に追加されたボルダリングは、習い事として人気が上がってきています。

 

ボルダリングは、壁に設置された石やくぼみを登っていきます。

 

腕力や体力が必要だと思われがちですが、実は頭脳も必要なスポーツなんです。登る順番や体の重心移動など、頭を使いながら登っていきます。

 

そしてボルダリングの消費カロリーは水泳の1.3倍とも言われています。そのため体を引き締めたい女性におすすめです。

 

筆者もボルダリングをやったことがありますが、翌日、全身筋肉痛になりました。

 

もちろん初心者向けのレッスンもありますので、理想の体型を手に入れたい人はぜひ始めてみてください。

フットサル

フットサルは男性の習い事のイメージがありますが、女性人気も高まってきています。

 

フットサルを始める人のほとんどが初心者からスタートなので、「初めてだけど大丈夫かな?」という人でも安心です。

 

また女性専用のフットサルや個人参加前提のクラブもあり、気軽に始められる習い事として注目をされています。

 

またフットサルは男性比率が高いため、女性がモテやすいです。運動も出会いも大切にするなら、フットサルを始めてみてはいかがでしょうか。

ボクシング


ボクシングは男性のイメージが強いですが「ボクササイズ」として女性に人気を集めています。

 

最近は女性や初心者向けのボクシングジムも登場し、さらに敷居が低くなりました。

 

私もボクシングジムに通っていたことがありますが、3ヶ月で10kgも減量に成功し、人生で初めて腹筋が割れました。

 

それだけ運動量も多いので、ダイエットやストレス発散には最適です。また男性比率も高いので出会いの場にもなるでしょう。

ダンス

ダンスも女性に人気の習い事です。

 

動きやすい服装とシューズさえあれば気軽に参加できるので、「道具を準備するのが面倒」という人にもおすすめ。

 

またダンスが好きになってくれば、ダンスパーティーやクラブに行く機会もできます。必然的に出会いも多くなるので、男性と交流する場面も増えるでしょう。

 

もちろん運動としてもおすすめなので、気になる人はぜひ試してみてください。

インドアを楽しみたい女性におすすめの習い事

ゆっくりとインドアな趣味を楽しみたい人もいるでしょう。

 

そこでインドアを楽しみたい女性におすすめの習い事をまとめてみました。

ピアノ


ピアノは定番の習い事として定着をしています。

 

子供が習うイメージがありますが、教養や表現力を磨くために通っている大人も多いです。

 

暗記力や集中力を鍛えることができるため、仕事やプライベートに良い影響を与えてくれるでしょう。

絵画

絵画は大人の教養として人気の習い事です。表現力や集中力を磨け、自分の作品が完成する達成感も得ることができるでしょう。

 

もちろん初心者でも気軽に始められ、先生が丁寧に指導をしてくれます。

 

また品のある人との出会いも期待できます。一緒に作品を仕上げていく過程でいい出会いがあるかもしれませんね。

アロマテラピー


アロマテラピーは気軽に始められる習い事です。

 

アロマが焚けるようになれば、部屋やお風呂が癒しの空間に変わります

 

またアロマには、集中力や睡眠改善などの効果も期待できるため、仕事やプライベートで疲れることが多いという人にもおすすめ。

 

また友達や気になる人を家に誘うきっかけにもなるので、興味がある人は始めてみてはいかがでしょうか。

ワイン

お酒が好きな人ならワインスクールがおすすめです。

 

ワインを飲みながら教養が深められるだけでなく、出会いの場としても活用できます。ワインスクールに通う男性は、金銭的にも余裕がある人が多いです。

 

実際にワインを好む男性は年収が高い傾向があり、ハイスペック男性と出会う場としては最適でしょう。

ボイストレーニング


歌を歌うのが好きな人やカラオケに行く機会が多い人は、ボイストレーニングがおすすめです。

 

体の使い方から表現のテクニックまで、ボイストレーニングに通うことで、歌が上手くなります。

 

また声の出し方が理解できるため、人前で話す仕事や接客業をしている人には最適な趣味です。

手芸・編み物

手芸や編み物は室内でゆっくりとできる習い事です。

 

雑貨や洋服などを手作りしていく楽しさと、作品が出来上がった時の達成感を味わえます。

 

また自分用に作るだけでなく、友人や恋人へのプレゼントにしたり、フリマアプリで出品をして副業にする人もいます。

 

さまざまな活用ができる趣味なので、興味のある人はぜひ初めてみてください。

スキルアップしたい女性におすすめの習い事

今後のキャリアを考えてスキルアップしたいという人もいるでしょう。

 

最近は終身雇用も崩壊し、今後の働き方に不安を持っている人も多いかと思います。

 

そこでスキルアップをしたい女性におすすめの習い事を紹介します。

Webデザイン


Webデザインは、Webサイトやホームページのデザインやコーディングを行うスキルです。

 

センスがいるスキルだと思われがちですが、芸術ではなくクライアントから依頼をされたものを作るのが仕事。センスよりはPhotoshopやIllustratorの使い方を学ぶのが正解です。

 

スクールに通えば未経験からでもスキルが習得でき、経験を積んでフリーランスとして独立もできます。

 

今後のキャリアを考えている人は、ぜひWebデザインを習得してみてはいかがでしょうか。

 

資格関係

堅実にスキルアップをしたい人は、資格系のスクールがおすすめです。

 

例えば、

  • 簿記
  • ファイナンシャルプランナー
  • 医療事務

など手に職系の資格が人気があります。

 

夜間に通えるスクールもあるため、仕事終わりにスキルアップをしたい人はぜひ検討をしてみてください。

写真・カメラ

SNSが普及し「写真の撮り方を学びたい」という人も増えてきました。

 

カメラを勉強すれば、上手に写真が撮れるだけでなく、仕事にできます。


カメラ教室では、一眼レフを使用した撮影だけでなく、スマホでプロのように撮影できる方法まで学べます。

 

カメラは費用がかかるイメージがありますが、スマホでも学べるため、人気が高まっているんです。

 

上手くなれば、一眼レフを購入して、徐々にスキルアップをしていきましょう。

 

そして友達や家族を撮影していると、徐々に依頼が増え、仕事になっていることもあります。

 

私の友人にも、この流れで本業になった人がいるので、まずは趣味として始めて、少しずつスキルアップをしてみてはいかがでしょうか。

ライティング

ライティングは文章力が鍛えられます。

 

ライターとしてのスキルが身に付くだけでなく、日頃の生活に役立つのもポイント

 

仕事の文章作成や友達とのLINE、大切な人への手紙など、文章を書く機会は意外と多いですよね。

 

ライティングのスキルを習得しておけば、仕事やプライベートでも、「伝える力」が身につきます。

私もライターとして仕事をしていますが、友達とのLINEの文章を読みやすく返信するようになりました。

 

スキルアップだけでなく、日常の生活でも役立つスキルですので、興味のある人はぜひ身につけてみてください。

動画編集

YouTubeの需要が高まり、動画編集者のスクールの人気も高まってきました。

 

男性のスキルだと思われがちですが、女性向けの動画では、女性の編集者が求められています。

 

スクールでは動画制作の方法から仕事の取得方法まで、幅広い知識を学べます。また自分自身がYouTuberとなり、動画投稿もできるでしょう。

 

これからは「動画の時代」とも言われていますので、今のうちからスキルアップしておくのもありだと思います。

習い事は続けるのが難しい側面も

いざ習い事を始めても、1年以上続く人は半数以下だと言われています。

 

ダイヤモンドオンラインの「習いごと、1年以内で辞める人は63%続く人と続かない人の違いは?」でも、習い事を1年程度続けた女性はわずか27.4%という結果が出ています。

 

モチベーションの低下や通いにくさ、仕事が忙しいなどの理由で辞める人が多いです。

 

逆に続けられたという人は、スケジュールが合わせやすい、アクセスが良い、などの理由が共通していました。

 

興味がある習い事を始めるのは大前提ですが、「通いやすさ」に重点をおくことも大切です

 

そこでおすすめなのがオンラインでできる習い事」です

最近はコロナの影響で、習い事に行くのも難しくなりました。しかしオンラインなら自宅で気軽に学べて、続けやすいというメリットがあります。

 

今回紹介した、Webデザインや動画編集、資格系の習い事は、オンラインで学べるものばかりです。

 

自宅にいる機会が多い今、スキルアップをして出会いに備えておくといいでしょう。

スキルアップできる習い事は女性におすすめ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題お金をかけずに習い事に取り組めます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は女性におすすめの習い事を紹介してきました。

 

コロナの影響で習い事はオンラインに移行してきています。そのチャンスを活かして、出会いではなく、スキルアップをすると、将来的に明るい未来が待っているかもしれません

 

ぜひあなたに合った習い事を見つけて、充実した人生を歩んでみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

1、オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)

2、各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる

3、専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる

4、横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

・転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
・隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

 

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、
働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事