Webデザイナーはセンスがないとなれない?実力や素質がなくてもできる仕事なの?

これからWebデザインの勉強をして「デザイナーに挑戦してみたい」と思っている方もいるでしょう。

 

しかし、

悩んで顔を覆っている男性
  • Webデザインってセンスや才能がいりそう
  • 絵を描くのが苦手だし向いてないかも
  • 未経験からは難しいよね

と不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

 

しかしWebデザイナーになるために、元々のデザインセンスや才能は必要ありません。

 

今回はデザインセンスをまだ持っていなくてもWebデザイナーになれる理由や、センスを磨くコツを、Webデザイン経験のある筆者が解説します。

 

これからWebデザインの勉強を始めたい、と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Webデザインを学ぶ環境を探している方へ

Webデザインを学ぶ環境を探している方に、基礎知識を学べるオープンイノベーション大学を紹介します。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザイナーになるために必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

 

用意しているコンテンツはすべて無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職種が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習をはじめてみてくださいね。

 

Webデザインに元々のセンスが必要ない3つの理由

机の上でデザインについて勉強している人
Webデザインの勉強を始める前にセンスを持ち合わせていなくても、Webデザイナーにはなれます。

 

向いていないと感じている人は、勘違いをしているだけかもしれません。

 

そこで、元々のセンスが不要な理由を3つ紹介します。

センスは磨いていくものだから

Webデザインを始める前から元々センスを持ってる必要はありません。

 

なぜなら、センスは学びながら磨いていくものだからです。

 

Webデザインに興味を持って楽しく学べる人なら、少しずつセンスが磨かれていきます。

 

芸術とは違い、Webデザインは教材通りに学んでいくと、どんどんスキルが養われていきます。絵を描く技術もいりません。

 

一方、Webデザインの基礎知識を学ぼうとせず、自分の感性だけでWebデザイナーとして活躍しようと思っている人は向いていない可能性があります。

 

向き不向きに「男性・女性」「文系・理系」「年齢」などは関係ありませんので、興味があれば誰でもセンスを磨いていけます。

知識と経験でデザインはできる

Webデザインは、知識と経験さえあれば誰にでもできるようになります。

 

クライアントから依頼されたものを制作するには、指示されたイメージ通りに再現できるスキルの方が大切です。

 

そもそも生まれたときは、どんな人もWebデザインについては何も知りません。”センス”の身につき方は、何を見て、何を学んできたかによって変わります。

 

必要なスキルやノウハウを得れば、それがセンスになるわけです。

 

"センスがない人"は意識的にデザインを見ていなかったり、学んでいなかったりするだけです。

 

知識を得て(インプット)、経験を積む(アウトプット)と、Webデザインを作れるようになります。

Webデザインは型に沿って作れる

Webデザインは「一から作り上げるもの」だと思われがちですが、実は型に沿って作れるものだとご存じでしょうか。

 

文字にはテンプレートがありますし、飲食店なら赤色の文字を使うなど、決まった型やルールがあります。

 

ユニクロやGU、しまむらなどのファッション広告を見てもらえば分かりますが、似たような広告だと思いませんか?

 

スーパーの安売り広告を見ても、似たような文字が使われているかと思います。

 

Webデザイナーの多くは、参考になるデザインを模写したり、真似したりしてWebデザインを勉強しているのです。

 

このように、反復練習でWebデザインのセンスを磨いていきます。決して最初からセンスや才能があったわけではありません。

Webデザイナーになるためのセンスを磨くコツ5選

積み木を積み上げて上に上がっていく様子

センスを磨けばWebデザイナーとして活躍できます。そこでセンスを磨くコツを紹介します。

デザインの基礎を深く学ぶ

まずはデザインの基礎を深く学びましょう。

 

良いデザインを作るには、知識がとても役立ちます。知識がないと作品が散らかりますし、デザインの良し悪しもわかりません。

 

例えば、

  • 配置
  • フォントの種類
  • レスポンシブデザイン

 

など、たくさんのことを知ると、良いデザインを素早く作れるようになるものです。

 

そのため、センスのあるWebデザイナーになるには、上記のような基礎など、色んな知識を身につけてみてください。

周りのデザインに目を向けてトレンドを追う

周りにあるデザインに目を向けて、トレンドを追うのもおすすめです。

 

自分の頭で考えているだけでは、いくら知識があっても、なかなか良いアイデアは浮かんできません。

 

人が作った作品を見てみることで

「自分もこういう作品を作ってみよう」
「この部分は良くないな」

など、色んな考えをインプットできます。

 

筆者はWebデザインを学ぶ前は、見ているようで、きちんとポスターやHPなどのデザインを見ていませんでした。

 

ですが、自分が作る側になったことで、意識的に細かいところまで見るようになっています。

 

そのため、これからは色や配置など細かい部分にも目を向けてみてください。

ツールの使い方を習得する

Webデザイナーになるには、ツールの使い方を知っておく必要があります。

 

どんなにデザインの基礎知識があり、手書きで紙にデザインできても、ツールで作品を完成させられなければ誰にも雇ってもらえません。

 

PhotoshopやIllustratorを指定する会社が多いですが、ツールは他にもありますので、ご自身に合わせて利用してみてください。

 

個人的には、いきなり有料のソフトを購入するより、無料ソフトを経験するのがおすすめです。なぜなら、やり始めてから「やっぱり向かないから辞めよう..」となることもあるからです。

 

無料ソフトには、Photoshopの代わりにKrita、Illustratorの代わりにInkscapeなどがあります。

 

また、ツールにはどんな機能があるのか知り、ショートカットキーを熟知することで、素早く思い通りのデザインができます。

 

Webデザインの完成度はもちろん、作成スピードも追求すると、一流のWebデザイナーとして活躍できるでしょう。

アウトプットして実践経験を積む

Webデザインの基礎を知り、ツールの使い方を覚えても、作品を実際に作らなければスキルやセンスは磨かれていきません。

 

仕事を得られていなくても、手を動かして作品を作っていけば、どんどん成長していきます。

 

練習をする際は、教材に合わせて作るのも良いですが、簡単な案件をこなすのもおすすめです。なぜなら、スキルアップをするのにちょうど良く、報酬までもらえるからです。

 

リモートワークの仕事を探せるサイトでは、報酬が低い案件も掲載されています。

 

仕事としては「賃金が安すぎる..」と感じる案件でも、スキルアップのためだと思えば手を出せる案件もあるはずです。

 

ぜひ自分の状況に合わせて、実践経験を積んでみましょう。リモートワークの仕事を探せるサイトを知りたい方は、以下の記事をご参照ください。

 

過去の制作物を見てフィードバックを得る

すでにWebデザインの勉強を始めている人は、過去の制作物を見返して、自分でフィードバックしてみましょう。

 

  • 下手だな..
  • こうすれば綺麗になるのに

と感じたら、センスが磨かれている証拠です。

 

今の制作物を見て「向いてないかも」と思う人もいますが、過去と比べれば大きく成長しています。

 

過去と比べて一歩でも進んでいれば、不安になることはありません。

 

また、自分の成長する過程を見ることで、挫折してしまったり、落ち込んでしまったりすることも防げます。

Webデザインを勉強したい初心者の方へ

パソコンでデザインを勉強している女性
Webデザインを勉強したい初心者の方に、基礎知識を学べるオープンイノベーション大学を紹介します。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザイナーになるために必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

 

用意しているコンテンツはすべて無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職種が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習をはじめてみてくださいね。

 

まとめ:「作るのが好き」なら未経験でもWebデザイナーになれる

「作ることが好き」ならWebデザイナーとして活躍できる素質があります。

 

コツコツと物作りをするのが好きな人なら、未経験からでも問題ありません。

 

実際に弊社のデザイナーさんも全くの未経験からWebデザイナーになっています。

 

「センスがない..」と諦める前に、ぜひ自分のレベルに合わせて学んでみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。