結婚したいのに彼氏がいない女性が取り組むべきこと5つ

結婚したいのに彼氏がいないという女性が増えています。

 

結婚したい相手が見つからない
彼氏いない歴=年齢だから諦めている
このまま結婚できないのかな

と不安に感じている人もいるでしょう。

 

そこで今回は結婚したいのに彼氏がいない女性の特徴や、今から取り組むべきことを紹介します。

 

彼氏を作って幸せな結婚がしたい人はぜひ参考にしてみてください。

結婚できない女性が増えている

日本では男女共に生涯未婚率が上がっています。

 

生涯未婚率とは、50歳までに一度の結婚をしたことがない人の割合を指します。

 

2018年に国立社会保障・人口問題研究所が発表したデータによると、女性の生涯未婚率は14.1%と過去最高を記録しています。

女性の社会進出が進み、女性ひとりでも生きていけるようになった日本。素晴らしいことですが、その反面、結婚願望がない人が増えています。

 

草食系男子という言葉も浸透し、結婚に消極的な男性も多いです。

 

そのため、女性が積極的にならないと婚活市場から取り残されてしまうでしょう。

結婚したいのに彼氏がいない女性の特徴

それでは結婚したいのに彼氏がいない女性の特徴を紹介します。

理想が高い

理想が高すぎる女性は彼氏を作るのが難しいでしょう。

 

大卒で年収800万円以上、身長は180cmでスポーツマン、長男以外、など厳しい条件を男性に求めている女性は多いです。

 

中にはそれを普通の男性だと勘違いしている女性もいます。

 

どれかひとつの条件なら当てはまるかもしれませんが、全ての条件を満たした男性は一握りです。

理想が高い人ほど、自分の価値が高いと勘違いしています。また、プライドが高そうな女性には、男性は近づきたくありません。

 

このままでは相手が見つからないだけでなく、男性からも避けられてしまうでしょう。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないが故に、恋愛で失敗してしまう女性もいます。

 

男性との付き合い方を知らないと、好きな人ができたとしてもアプローチできません。

 

またデートの盛り上げ方や連絡のタイミングなどが分からず、空回りしてしまう人もいます。

 

恋愛経験が少ない女性を好む男性もいますが、それがデメリットになってしまう場合もあるでしょう。

警戒心が強い

警戒心が強い女性は彼氏が作れません。隙ない女性だとアプローチしづらいからです。

 

例えば、ずっと敬語を使っていたり、早めに解散したりしていると、男性は「付き合いづらいな」と感じます。

 

もちろん男性に対して警戒心を持つのは大切ですが、あまりにも露骨だと近寄り難い女性になってしまうでしょう。

女性らしさがない

女性らしさがないと男性は魅力を感じません。

 

そのため、見た目に無頓着な女性は男性からモテないでしょう。

 

男女共に清潔感を重視する人は多く、特に女性は服装やメイクで大きな差が出ます。

  • 簡単な化粧しか知らない
  • スキンケアは化粧水だけ
  • 昔の服を着ている

こういった人は要注意です。

 

男性は思った以上に女性の身なりをチェックしており、見た目に無頓着な女性は付き合う対象から除外されてしまいます。

ひとりが楽だと感じている


生涯未婚率が上がり「おひとりさま」が増えています。

 

結婚したいと思いつつも、独身生活に慣れすぎてしまい、行動に移せない女性も多いです。

 

いざ彼氏ができても、人に合わせるのを面倒に感じ、独り身に戻ってしまう人も少なくありません。

 

私もひとりで生活をしていますが、快適すぎて「一生このままでいいのでは?」と思ってしまいます。

 

こういった女性は、程よい距離感が保てる男性を見つけた方がいいでしょう。

自立できていない

経済的にも精神的にも自立できていない女性は、男性の結婚候補に入りません

 

実家暮らしでフリーターをしていたり、仕事を転々としていたりする女性は「自立できていない」と感じてしまいます。

 

そういった女性は考え方が甘く、精神的にも自立できていない人が多いため、男性は結婚相手として選ばないでしょう。

 

結婚したい女性が取り組むべきこと5つ

それでは結婚したい女性が彼氏を作るために取り組むべきことを紹介します。

相手に求める条件を下げる

理想が高すぎると必然的に出会いの数が減ります。

 

そもそも、理想が高いなら自分自身もそれなりのスペックである必要があります。

 

そうでないなら、相手に求める条件を少し下げてみましょう。

  • 譲れない条件を1つだけに絞る
  • 全ての条件を少しだけ緩めてみる
  • 自分のスペックに合う男性を調べてみる

など自分と照らし合わせながら、男性に求める条件を決めていくことが大切です。

 

特に自分のスペックとかけ離れている男性を求めている人は、今一度、考え直す時間を設けてみてください。

積極的に出会いを作る


結婚したいのに彼氏がいない女性は、出会いの数が足りていません。

 

特に自然な出会いや友達からの紹介を期待している人は、彼氏ができるまでに時間がかかってしまいます。

 

そんな人こそ、合コンやパーティー、マッチングアプリなど、積極的に出会いの数を増やしてみましょう

 

出会いが増えると恋人ができる可能性が高くなるだけでなく、コミュニケーションが上手くなり、本当に好きな人に出会った時に役立ちます。

 

恋愛経験が少ない人は、出会いの場を借りて会話の練習をするのもありです。

女磨きをする

女磨きをして魅力的な女性になることも大切です。

  • 服装やメイクの勉強をする
  • 運動をして引き締まった体になる
  • 料理教室に通って家庭的な女性になる

など自分を磨く方法はいくらでもあります。

 

見た目だけでなく、内面も磨いていくと男性からアプローチされやすくなります

 

彼氏がいる友達に相談をする

彼氏がいる友達に相談をすると良いヒントがもらえます。

 

彼氏ができた方法だけでなく、恋人として長く付き合っていくコツも知れます。

 

またタイミングが良ければ、彼氏の友達を紹介してもらえることも。仲の良い友達がいる人は、ぜひ相談を持ちかけてみてください。

経済的に自立する


結婚をしたいなら経済的な自立は必要不可欠です。

 

現代の日本では、終身雇用が難しくなり、消費税率や保険料も上がってきています。

 

そのため、男性も女性に経済力を求めるようになりました。

 

まだ経済的に自立していない人は、スキルや資格を身に付けて、自分の力で稼ぐ力をつけましょう。

 

稼げるようになれば、男性から好感を持たれるだけでなく、自分自身を守る盾になってくれます。

 

最近はオンラインスクールや通信講座で気軽に学べるため、時間がある人はスキルアップに励んでみてください。

彼氏がほしい女性が避けるべき行動

最後に彼氏がほしい女性が避けるべき行動を紹介します。

自分を安売りする

彼氏を作るために自分を安売りするのはおすすめしません。

  • 都合のいい女になる
  • 男性に合わせてしまう
  • 尽くしすぎてしまう

こんな風になっていませんか?

 

自分の気持ちに嘘をついて男性と付き合っても、良い結果にはなりません。

 

仮に結婚したとしても、ストレスが溜まって離婚をしてしまいます。

 

自分を安売りすることにデメリットしかありませんので、絶対にやめましょう。

占いに頼る


占いを参考にする人も多いですが、あまりおすすめしません。

 

有名な占い師に鑑定してもらえば、良い方向に向かうこともあるでしょう。

 

しかし日常の悩みを占いで解決すると、自分で考える力が弱ってきます。

 

失敗をしても占いのせいにして、自分の悪いところを治せなくなる人も多いです。

 

芸能人や経営者で占いをする人もいますが、そういった人は、自分で決断できる意思を持っています。

 

占いが好きな女性は多いですが、あくまで参考程度にして、最後は自分の意思で決断をしてください。

焦って行動する

結婚を焦るあまり冷静さを失ってしまう女性もいます。

  • 好きでもない男性と付き合う
  • 彼氏に圧力をかける
  • 友達にしつこく「紹介して」と言う

こんな行動をしていると周りからの信頼を失ってしまいます。

 

特に彼氏ができた女性は、男性に圧力をかけないように注意しましょう。

 

最近は机にゼクシィを置いて結婚の圧力をかける「ゼクハラ」という言葉まで出てきました。

 

焦って行動をすると、良い結果を招かないため、落ち着いてから行動をしてください。

男性も女性に安定を求める時代

男性も女性に安定を求める時代になりました。

 

現在、日本の共働き世帯は60%を超え、専業主婦をする女性の割合は年々減っています。

国税庁の民間給与実態調査(令和元年)によると、日本人の平均年収は約436万円。

 

消費税率や保険料の上昇により、男性の収入だけでは生活ができなくなってきました。

 

そのため結婚を考えているなら、稼ぐ力を身につける必要があるでしょう。

 

今の時代、どんなに魅力的な女性でも、経済力がなければ、男性から断られてしまう場合もあります。

 

まだ手に職を持っていない女性は、スキルを身に付けて稼げる人材になっておくことが大切です。

結婚を前提とした彼氏がほしいあなたへ

結婚をしたい女性は、まず経済的な自立を目指すことをおすすめします。

 

稼ぐ力があれば、出会いの場に行ったり、自分磨きをしたりするお金にも困りません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は結婚したいのに彼氏がいない女性の特徴や、今から取り組むべきことを紹介してきました。

 

まずは経済的な自立を目指しつつ、自分磨きをしていきましょう。

 

それでは本記事を参考に、結婚を前提とした彼氏を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

1、オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)

2、各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる

3、専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる

4、横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

・転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
・隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

 

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、
働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事