金ない・仕事ない・恋人いない|人生詰んだ30代がやるべき7つのこと
30歳引きこもり。ニート。人生詰んだ。
35歳で独身どころか恋人がいたことすらない。人生詰んだ。
38歳独身。無職。借金300万。人生詰んだ。

 

人生詰んだと思う瞬間ってありますよね。

 

でも大丈夫です。人生詰んだと表面的には思っていても、なんとかしたい!と諦めていないあなたであれば、人生一発逆転はいくらでもあり得ます。

 

この記事では、人生詰んだけどなんとかしたい30代がやるべきことを紹介します。

人生詰んだと思っている30代のあなたへ

生き方パソコン用

まず結論ですが、人生詰んだと感じる原因の大半は「人間関係」「お金」の問題です。

 

人生やり直すには仕事や働き方を変える必要がある、と感じている人は多いのではないでしょうか。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

人生「詰んだ」とは

「詰む」はもともと将棋の用語で、王将がどこにも逃げられない追い込まれた状況を意味しています。

 

物事が立ち行かなくなり、行き詰って絶望的な状態にある表現として用いられています。「人生終わった」という表現と同じ意味合いです。

30代で人生詰んだと思う瞬間

30代で人生詰んだと思う瞬間をまとめます。

お金がないとき

人生詰んだと最も感じやすい瞬間のひとつは、お金がないときです。

  • フルタイムで働いてるのに収入が低くて貯金ゼロ
  • リボ払いが膨らんでクレジットカードも使えない
  • ギャンブルや投資で失敗して借金を抱えてしまった

ただ、収入が低いことや貯金がないこと、借金があることは必ずしもネガティブではありません

 

夢に向かってひたむきに打ち込んでいて、前進していればそれはポジティブなことで、しっかり幸福感も得られるからです。

 

しかし、我慢してやりたくないことをやっているのにお金がないとか、無駄なお金の使い方をして無一文になってしまったときは、惨めな気持ちになるものです。

無職になったとき

無職になったときも人生詰んだと感じます。

  • 技術の進化や流行の変化
  • AIに代表される機械化
  • コロナのような感染症

など、さまざまな要因によって、会社が倒産したりリストラされたりするのは今や当たり前と言える時代です。

 

勤め先の会社が好きで、出世できる手応えも感じていて、頑張っていた人では特にダメージが大きいでしょう。

 

仕事で大きなミスをしてしまったとき

仕事で取り返しのつかない大きなミスをしたときも、詰んだと思いますよね。

  • 大事な商談に寝坊して遅刻してしまった
  • 間違った情報を提供して損失を与えてしまった
  • 職場のパソコンを紛失してしまった

など、ほんの1回のミスでも「◯◯をやった奴」というレッテルを貼られてしまい、そのイメージが定着してしまうことはよくあります。

 

それによって出世競争から外れてしまえば、自信喪失や自暴自棄につながることもあるでしょう。

恋人にフラれたとき

昨今は男性も女性も晩婚化が進んでいると言われており、以下のグラフを見ても、初婚の年齢が30代なのはめずらしくないと言えます。

※引用:おもてなしブライダル「結婚年齢の平均は何歳?世界と比べ日本の結婚平均年齢はどれくらい?

 

とは言え30代になって、結婚を考えていた相手にフラれたとなれば、ショックもひとしおです。

 

人間関係がつらいとき

嫌なことでも人間関係が良ければ楽しく乗り越えられ、好きなことでも人間関係が悪い、もしくは1人ぼっちでは楽しさが半減するなど、人間関係は本当に影響力が大きいですよね。

  • 仲良い友達が疎遠になり孤独を感じる
  • 友達や恋人に裏切られた
  • 会社でセクハラやパワハラをされている

 

つらいときに相談できる友達がいないとつらさが余計身に染みて、人生詰んだと感じやすくなります。

 

嘘がバレたとき

嘘も方便ではありますが、バレたときに信用がガタ落ちするような内容では、結果的に自分で自分を追い込むことになります。

  • 職業や収入を盛っていたのがバレた
  • 仕事をサボって遊んでいたのがバレた
  • 浮気や不倫がバレた

 

嘘によって何か大きなものを失えば、人生詰んだと感じるでしょう。

恥ずかしい趣味が露呈したとき

悪いことではないものの、なんとなく言いづらいことってありますよね。

  • コスプレ
  • アイドルの追っかけ
  • パチンコやスロットなどのギャンブル

 

普段の自分の印象とギャップのあり過ぎる趣味が知られると、恥ずかしさでもう会えないと思うくらい人生詰んだと感じる人もいます。

発達障害で生きづらさを感じるとき

 

注意欠陥・多動性障害(ADHD)のような発達障害があると、じっと仕事に集中できず、不注意が原因のミスが多く、疎外感を感じて自信喪失してしまう人もめずらしくありません。

 

30代が人生を立て直すときに大切な考え方

30代が人生を立て直すときに大切な考え方は以下の通りです。

自分に正直になる


人生詰んだという思いに支配されると自分に自信が持てず、諦めモードで選択肢を極端に狭めてしまう傾向にあります。

 

でもそれでは、詰んだ状態から抜け出すのが厳しいのは想像できると思います。

  • お金持ちになりたい
  • モテたい
  • 好きな場所で暮らしたい

など、自分の欲望や可能性に制限をかけてはいけません

今たまたまネガティブがきてるだけと考える

他の人でも同じようなことがあるのに、なぜか自分の時に限ってネガティブが重なるようなときってありますよね。

  1. 軽微なミスをしてしまった
  2. 軽微なミスだけどお客さんが激昂した
  3. 上司にバレて社内的に大事になった

 

落ち込んでいたりイライラしていたりすると、普段はなんとも思わない些細なことも気に障るようになり、どこまでも落ちる展開になることも。

 

実際は同じようにポジティブなことも起こっているものですが、脳はネガティブなことに反応しやすいため、ネガティブに支配されがちです。
※参照:lifehacker「ヒトの脳はネガティブなことに反応しやすいという研究結果

 

今はたまたまネガティブが重なってるんだな

楽観的に、他人事のように考えましょう。

自暴自棄にならない

人生詰んだと思った瞬間、やけ酒、やけ食い、引きこもって出社拒否など、極端な行動に出る人がいますが、それはよくありません。

 

特にお酒は余計なトラブルを引き起こす原因になりがち。周りに心配や迷惑をかけるのはNGです。

 

人生良いときばかりではありませんし、もし本当に人生詰んでいるのであれば、いま以上落ちることはありませんからね。

 

「ここまできたら上がるしかない!」と考えられると気が楽になります。

先入観にとらわれない

世の中には暗黙の了解に存在する常識があります。

  • 就職した会社にずっと勤め続けるべき
  • 正社員として働くべき
  • 30歳までに結婚するべき

 

自分の意に反していると感づきながらも常識に沿った行動をしていると、いつしか自分を見失って、「こんな人生は望んでいない」と行き止まってしまいます。

 

法に抵触するとか誰かに迷惑をかけるわけでなければ、自由に生きればいいんです

 

周りを気にしすぎない

日本では年々晩婚化が進んでいますが、海外諸国と比べるとどうでしょうか。

 

以下の表は男性、女性それぞれの初婚の平均年齢が高い国順に並べたものです。

順位男性
1位スウェーデン36.6歳
2位スペイン35.4歳
3位イタリア35.0歳
3位ノルウェー35.0歳
3位デンマーク35.0歳
6位フランス34.4歳
7位オーストリア34.2歳
8位ドイツ34.0歳
8位ルクセンブルク34.0歳
10位フィンランド33.9歳
10位オランダ33.9歳
26位日本31.1歳

 

日本人男性の初婚平均年齢は世界で26番目です。

 

順位女性
1位スウェーデン33.8歳
2位スペイン33.2歳
3位デンマーク32.4歳
4位ノルウェー32.3歳
5位イタリア32.2歳
5位フランス32.2歳
7位アイルランド32.0歳
8位フィンランド31.6歳
8位ルクセンブルク31.6歳
10位オーストリア31.5歳
10位チリ31.5歳
22位日本29.4歳

※参照:グローバルノート「世界の女性結婚年齢 国別ランキング・推移

 

日本人女性の初婚平均年齢は世界で22番目です。

 

10代や20代前半で結婚する人も多くいるので、そういう人が周りに多いと遅く感じるかもしれませんが、少し見方を変えるとどうでしょう。

 

「気にすることじゃないのかも」と思いませんか?

 

人生詰んだ30代がやるべき7つのこと

人生詰んだと感じている30代がやるべきことを7つ紹介します。

自分と向き合う


何がしたいか?どうなりたいか?といった、目標や理想がパッと出てこない人は、まず自分を知る作業から始めましょう。

 

何か1つひねり出そうとせず、バケットリスト(死ぬまでにしたい100のコト)的に、思いつくままに書き出してみるのがオススメです。

 

「考えるより行動するべき」

という意見もありますが、いろんなことにどんどん挑戦して何かを掴むのが向いてる人もいれば、ゆっくりじっくり考えてから行動するのが合う人もいます。

 

自分に合うやり方を採用しましょう

 

自分の長所を知る

マネジメントの父と称された経営学者、ピーター・ドラッカーは以下のように語っています。

「強みのみが成果を生む。弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである。
しかも弱みをなくしたからといって何も生まれはしない。 強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない。」

 

できないことや苦手なことではなく、できることに注目しましょう

 

自然体で生きる

自分の意に反した行動は後悔の原因になりがちです。

  • 固定観念にとらわれない
  • 自己主張をしっかりする
  • 周りや流行に流されない

失敗は後でやり直しがきくことも多いですが、後悔はどうしようもありません。

 

後悔を減らすには、自分らしくありのまま生きることが重要です。

 

他人と比較しない

自分は自分。他人は他人。人それぞれの人生なので、比較する必要はありません。

 

とは言え、比較しないと意識して比較しないようにするのは難しいですよね。

 

そんな人はまず、SNSやエンタメニュースを見るのをやめましょうそこにある情報はほぼすべて、見なくても自分の人生に影響はありません。

 

生活習慣を見直す

人生詰んだとしょぼくれている人の多くは生活習慣が乱れています。

  • 食事は毎日適当
  • 慢性的に睡眠不足
  • 運動不足

 

この状態を続けていると、やる気、活力がなかなか湧いてこないですし、集中力も出ず、詰んだ状態がキープされてしまいます。

 

厚生労働省が発表する「平成29年国民健康・栄養調査結果」によると、男女ともアラサー世代は運動不足の人が非常に多いことがわかっています。

 

運動や筋トレはストレス発散になったり自信が出たりメリットが多いので、人生詰んだと思っている30代はぜひ取り入れたいところです。

 

なるべく階段を使うくらいの簡単なことでいいので、運動を心がけましょう。

環境を変える

今の環境では自分を変えられないという人は、すべてリセットして、ゼロスタートするのも良いと思います。

 

海外にも住める場所はたくさんありますし、言葉に不安があっても海外から日本の仕事をして生活することもできますからね。

 

筆者は日本でもさまざまな場所に住み、何年か海外生活もしていたのでわかりますが、住む場所を変えるだけで人間変わるものです。

 

働き方を変える

生き方パソコン用

人生詰んだと感じる原因の大半は「人間関係」か「お金」の問題です。

 

人生やり直すには仕事や働き方を変える必要がある、と感じている人は多いのではないでしょうか。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ:30代で人生詰んだと諦めるのはもったいない

40代、50代で第二の人生をスタートさせようと活き活きしてる人がたくさんいる中、30代で人生詰んだと諦めているのは本当にもったいないことです。

 

30代はまだまだ若い。仮に人生詰んでいたとしても、十分やり直しはききます。

 

些細なことでいいので、今できることから少しずつ始めてみましょう

 

一緒に読みたい記事
働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。