自然体な人に共通する7つの特徴|自分らしく自然体で生きる秘訣とは
気疲れして倒れそう...
また本心じゃないことを言ってしまった...
もっと自分らしく、自然体でいられたら楽だろうなぁ...

 

こんなことを思っていませんか?

 

自然体な人って素敵ですよね。自然体で生きられるものなら自然体で生きたい!と思う人がほとんどだと思います。

 

自然体な人とそうでない人には、どのような違いがあるのでしょうか?

 

この記事では、自然体な人の特徴や自然体で生きるコツについて紹介します。

自然体とは

自然体がどのような状態かは大体想像がつくと思いますが、まずは言葉の意味から紹介します。

 

自然体とは、「気負いのない自然な態度」と説明されています。※引用:goo辞書

 

心も体もリラックスし、ありままの自分をさらけ出している状態というイメージです。

自然体な人はどれくらいいる?

Can Can.jpの「自然体」に関するアンケート結果によると、
「自然体で生きられている」と感じている人は、59%
「自然体で生きられていない」と感じている人は、41%でした。

自然体で生きられていると回答した人の方が多いですが、割合に大きな差はありません。自然体で生きられていない人も多くいることがよくわかります。

 

自然体な人とそうでない人には、どのような違いがあるのでしょうか?

自然体な人に共通する7つの特徴

自然体な人の特徴を7つ紹介します。

自分の意見が言える


自然体な人は、良くも悪くもさらっと本音が言えます。

 

意見を言おう!自己主張しよう!と気合を入れた感じではなく、その時感じたことが素直に口に出るイメージで、誇張しない飾らない表現になることが共感を得るポイントでしょう。

わからないことを素直に聞ける

政治・経済の話や漢字の読み方など、本当はわからないことをつい知ったかぶりをしてしまうことはありません。

 

わからない。何それ?教えて!

と素直に聞けるので、結果として会話が弾み、コミュニケーションも円滑になります。

人によって態度を変えない

家族といる時、友達といる時、恋人といる時、職場の人といる時、人間微妙に違う表情を持っているものですが、自然体で生きている人は誰からもほぼ同じ印象を持たれます。

 

上司やクライアント、好みの異性には媚びて、後輩や部下、興味のない人、店員さんに対しては、見下すような態度を取ることがないからです。

 

誰にでも変わらない態度を取れるのも大きな特徴です

自己肯定感が高い

自己肯定感が高いというと、「自分に自信を持っている」と思われるかもしれませんが、今のありのままの自分を受け入れられているということです。

 

「昨日こんなミスしちゃって」のような、失敗談やダメなところ、恥ずかしい部分も隠さずに言えます。

 

他人を気にしない

他人の目や評価を気にしないところも共通しています。

 

髪型や服装などの自己表現が個性的だったり、熱中している趣味が独特だったり、自分の好きな道をひた走る人も多いです。

 

また、「誰かより良く見られたい」と競争意識を持たない、見栄を張らないのも特徴です。

1人でも行動できる


自由に、その時気の向くままに行動するので、常に誰かと一緒じゃないと行動できないことはありません。

 

前述した他人を気にしないことも関係しているでしょう。自然体で生きている人は、1人の時間の楽しみ方を知っています。

周りや流行に流されない

自然体な人は「マイペース」と表現もできるかもしれません。

 

自分の興味を揺さぶることには関心を持ち、そうでないことには無関心。「みんなが好き」「流行っている」「最新」という言葉に左右されません。

自然体で生きられない人の特徴

では逆に、自然体ではない人の特徴はなんでしょうか。

他人に合わせがち

相手に合わせて自分の本音を言わない人が多くいます。特に相手と対立する意見になってしまう時は、それが顕著です。

 

足並みを揃えるのは日本人の気質なので、仕方がないところでもありますが、やはり言葉で自己表現できるかどうかは大きな分かれ目と言えます。

 

相手が気を悪くすると察して断れなかったり、同調してしまったりしがちな繊細さんは特に、ここに含まれる人も多いでしょう。

他人の目線や評価が気になって仕方ない

本当はやりたい髪型や服装などあるけど、自分がやったら周りの人より目立って、変に注目されてしまうかも...そうなるくらいなら、無難で目立たないようにしよう。

 

自然体でいたい一方で、人と違うことをして”浮くこと”に恐怖心がある人は、自分らしさを出しきれない傾向にあります。

 

自然体で生きることのメリット・デメリット

自然体で生きることのメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。

自然体で生きることのメリット

自然体で生きることのメリットは以下3つです。

ストレスが少ない

自分の意見が言えて、ダメなところもさらけ出して受け入れられて、自己表現も自由にできる。

 

そんなありのままの自分で生きられていれば、そうでない人と比べてストレスを感じることが少ないのは、容易に想像がつくでしょう。

信頼されやすくなる

自然体な人は裏表がない人が多く、さらにそれが伝わりやすいので、警戒心を持たれる期間が短く、初対面でも打ち解けやすいことはメリットと言えるでしょう。

自分らしく楽に生きられる

他人の言動に合わせたり、他人の評価を気にして自己表現できなかったりすることがなくなることはつまり、自分らしく無理しない人生を生きられるということです。

学歴や収入が高いことよりも、「自己決定(自分で選び、決定できること)」が、人の幸福度を高めることが、神戸大学と同志社大学の調査で明らかになっています。

 

自然体でいると自由に自己決定できる場面が多いので、幸福度を上げるという大きなメリットを持っています

自然体で生きることのデメリット

自然体で生きることのデメリットは以下2つです。

妬みを買うこともある

例えば”天然キャラ”の人は、自然体な人としてイメージしやすい部類だと思いますが、「キャラを作っている」と捉え、疑いの白い目で見続ける人もいます。

 

世の中自分の常識にない言動の人は受け入れられない、という人もいるので、そういう人が多い環境だと生きづらいと感じるかもしれません。

自然体が適さない環境もある

ルールや規律が絶対で、輪を乱さないことを1番に考える軍隊のような”個性不要”の環境だと、自然体で生きるのは難しいです。

 

上記のような精神が根付く企業や人種が台頭する環境だと、目の敵にされてしまうこともあるでしょう。

自然体で生きるコツ

自然体で生きるためのコツを紹介します。

今に集中し、他人と比較しない

人は人。自分は自分です。

 

Aさんのようになりたい!と思って、部分的に見習うのは良いですが、すべてその人のようにしようとしていたら、それはもう自分ではありません。

 

他人の言動ばかり見るのではなく、自分を見つめる時間を増やしましょう

 

どうしても他人が気になって仕方がない場合は、エンタメニュースやSNSから離れることがおすすめです。

 

意識的に見ないようにして、見ないことが習慣になると、それまでが嘘のように全然気にならなくなるものです。

 

自分の弱さやダメなところを隠さない

恥をかきたくない意識の強い日本人にとって、自分の弱さや足りていないところを受け入れて、隠さずオープンになるのは、実は勇気のいることです。

 

バカにされて恥ずかしい思いをするんじゃないか...

 

こう思うと、つい本音が隠れてしまいますよね。しかし世の中誰しも、弱さや悩み、大きな失敗を抱えています。

 

まずは自分がオープンになれることで、周りの人もオープンになれる。自分のありのままを受け入れることができれば、意外とすんなり自然体になれるものです。

 

人によって態度を変えない

先輩や上司には良い顔をして、後輩や部下、店員さん相手には横柄な態度になっていませんか?

 

日本は年功序列の縦社会なので、年齢を重ねるにつれて自然と立場が上がること、店員よりお客のパワーが圧倒的に強いことが、態度が変わってしまいやすい原因のひとつだと思います。

 

また、良く思われようとあちこちで違う自分を演じていませんか?

 

他人にそつなく合わせることができるのもひとつの能力で、決して悪いことはありません。むしろ適応能力がすごいと言えるでしょう。

 

しかし、自然体な人を目指すのであれば、上記のような態度ではいけません。誰にでも同じ自分でいることを心がけましょう

 

他人に期待しない

誰か自分の素を引き出してくれないかな〜
自然体でいられる人が現れないかな〜

のように、誰かに期待するのはやめましょう。

 

自分の意識を変える方が圧倒的に早いですし、いつでも自然体でいられるようにするためには、自分を変える必要があるからです。

海外生活を経験する

これは筆者の個人的なおすすめです。

 

筆者はオーストラリアとヨーロッパで海外生活を3年していたのでわかりますが、日本は他人の目線がすごく気になる国です。

 

例えばオーストラリアでは、ゲイやレズビアンのカップルが手を繋いで歩いているのなんて日常ですが、日本では想像もできません。

これくらい”見られている感”に差があるので、海外生活を通じて自然体で生きることが、頭ではなく体で学べます。

 

いきなり海外生活はハードルが高いと感じるかもしれませんが、今の環境の中で急に自分を変える方が難しいと感じる人もいると思います。

 

そんな場合は、ガラッと環境を変えてしまうと良いですよ。

 

お金や仕事に不安を感じるかもしれませんが、日本の仕事を海外でするという選択もありますからね。

 

自分に合った仕事をする

生き方パソコン用

何かに熱中し、没頭してる時は自然体になっていますよね。

 

趣味で好きなことをするのももちろん大切ですが、人生の多くの時間を費やす仕事の時間を、自然体で過ごせる状態にすることがおすすめです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

自然体で楽に生きよう

自然体で生きる秘訣は、自分の心に正直に生きること、弱いところを受け入れてさらけ出す勇気を持つこと。

 

実は誰しも、ほんの少し考えと言動を変えるだけで自然体な人になることは可能です。ぜひできることから取り入れてみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。