人生に行き詰まりを感じた時にやるべき7つの行動

人生に行き詰まりを感じている人も多いのではないでしょうか。

 

悩んだ顔
相談できる相手がいない
悩んだ顔
仕事も恋愛も上手くいかない
悩んだ顔
行き詰まることばかり

 

このような悩みを抱える人もいると思います。

 

私も20代後半に、人生が詰む出来事がありストレスを抱えました。

 

そこで今回は、私の経験を踏まえつつ人生に行き詰まりを感じる理由と対処法を紹介します。

行き詰まりを感じているあなたへ

人生行き詰まりを感じている男性
行き詰まりを感じた状態では幸せな人生は歩めません。

 

特に人生の1/3を占める仕事が辛いなら、転職を検討しましょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。行き詰まりを抜け出すきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

行き詰まりを感じる瞬間とは?

まずは行き詰まりを感じる瞬間を紹介します。

仕事が上手くいかない時

仕事が上手くいかない時は、行き詰まりを感じやすいです。

 

失敗やミスが続いたり、人間関係が悪かったりすると、何もかも上手くいかない気がします。特に大きな失敗をした人は、立ち直れないこともあるでしょう。

 

人生の1/3を占める仕事が苦痛なら、人生そのものがつまらなくなります。

大切な人を失った時

大切な人を失い悲しい男性
大切な人を失うと喪失感を覚えます。

 

恋人と別れた時、家族を亡くした時など、人との別れは心に大きな穴を空けます。

 

そういった別れは突然起こるため、精神的な負担は計り知れません。

 

その結果

 

人生終わった

 

どうしていいか分からない

 

と感じてしまうのです。

病気や怪我をした時

病気や怪我をすると人生が激変します。

 

特に仕事に支障が出ると、家族やお金の不安もつきまといます。

 

また命に関わるものだと、その恐怖に押し潰されるかもしれません。

 

健康は人生の土台にあるものです。それが不安定なら行き詰まりを感じてしまうでしょう。

お金の不安がある時


生きていく上で欠かせないのが「お金」です。

 

しかし給料が少なかったり、貯蓄に不安があったりすると、落ち着けませんよね。

 

特に日本人は

 

世界一不安を抱えやすい民族

 

とも言われており、お金に対する不安を抱えやすい傾向にあります。

 

そのため多くの人はお金に不安を抱え、人生に行き詰まりを感じてしまうのです。

単調な毎日を過ごしている時

単調な毎日を過ごしていると

 

人生このままでいいのか

 

と感じるでしょう。

 

職場と家を往復するだけの毎日で、休日に遊ぶ友達もいない。家にいてもつまらない気持ちになり

 

何のために生きてるのだろう

 

と感じ始めます。

 

私も会社員の時は職場と家を往復するだけ。休日はお酒を飲んで寝る生活を送っていました。

 

とにかくつまらない毎日で、生きる意味を見出せませんでした。

人生に行き詰まりを感じた時の対処法

それでは、人生に行き詰まりを感じた時の対処法を紹介します。

行き詰まった原因を明確にする

まずは行き詰まった原因を明確にしましょう。原因が分からないと解決の糸口が掴めません。

 

行き詰まりを感じた時は、その理由を紙に書き出してみてください。

 

すると頭の中が整理され、やるべきことが見えてくるはずです。

自分の時間を作る

悩んだ時は自分の時間を作ることが大切です。

 

特に仕事が忙しい人は、人生について考える暇もありません。だからこそ、自分の将来について考える時間を作りましょう。

 

有給休暇を取ったり、ひとりの時間を増やしたりと、自分自身と向き合う期間を設けてみてください。

 

遊んでリフレッシュする

自然の中を走っている男性

人生に行き詰まった時こそ、遊んでリフレッシュしましょう。

 

そのままストレスを溜め続けても、心が荒んでいくだけです。

 

趣味や好きなことがある人は、それらに没頭する時間を作ってみてください。

 

特にすることがない人は、友達と話したり体を動かしたり、旅行に行ってみたりと、気分転換をしましょう。

 

すると気持ちが入れ替わり、よい方向に考えられますよ。

 

嫌いなことを減らす

嫌いなことを減らすと幸福度が上がります。

 

好きなことを見つけるのは難しいですが、嫌いなことならいくつも思い浮かびませんか?

 

悩んだ顔
満員電車に乗りたくない
悩んだ顔
上司と顔を合わせたくない
悩んだ顔
付き合いの飲み会に行きたくない

 

など無限に出てくると思います。

 

そして嫌いなことを、ひとつずつ解消する努力をしてみてください。

 

例えば、満員電車に乗りたくないなら在宅勤務のできる会社に転職する、といった感じです。

 

するとストレスの原因が減り、行き詰まりを感じることも減ります。

新しいスキルや資格を身につける

新しいスキルを身に着ける様子

新しいスキルや資格は人生の選択肢を広げてくれます。

 

特に仕事で行き詰まりを感じている人は、スキルアップを考えましょう。

 

スキルが身につけば、転職だけでなく独立も見えてきます。

 

行き詰まりも解消でき、新たなスタートが切れるはずです。

 

新しい挑戦をする

行き詰まりを感じると、現状維持になりがちです。

 

しかし現状維持を望むと、状況は変わらないどころか、後退する可能性もあります。

 

だからこそ新しい挑戦をしてみてはいかがでしょうか。

 

新しい挑戦をするメリットは以下の通りです。

 

  1. 価値観や考え方を見直せる
  2. やりたいことが見つかる
  3. スキルが身に付く
  4. 自信がつく

     

    このように、自分を変えるきっかけになります。

     

    ちなみに新しい挑戦は小さいことでかまいません。

     

    • いつもと違う道を通る
    • 新しいお店を開拓する
    • 読まないジャンルの本を読む

     

    小さい積み重ねが自信へとつながります。ぜひ新しい挑戦をして、人生を変えるきっかけを作ってみてくださいね。

    転職する

    転職するための履歴書の様子

    仕事で行き詰まりを感じている人は転職を検討しましょう。

     

    特に人間関係や長時間労働など、自分の努力では変えられない環境にいる人はなおさらです。

     

    転職をすれば環境がガラッと変わり、新しい生活を手に入れられます。

     

    何をしていいか分からない人は、求人サイトを眺めるだけでも新しい発見があるかもしれませんよ。

     

    行き詰まる人生を送らないためにも

    行き詰まりを感じた状態では幸せな人生は歩めません。

     

    特に人生の1/3を占める仕事が辛いなら、転職を検討しましょう。

     

    私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

     

    用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。行き詰まりを抜け出すきっかけづくりをしています。

     

    どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

     

     まとめ

    いろんな人生の扉がある男性

    今回は人生に行き詰まりを感じる理由と対処法を紹介してきました。

     

    まずは行き詰まった原因を明確にし、それについて考える時間を取ってみましょう。

     

    それでは本記事を参考に、自分らしい生き方を見つけてみてくださいね。

     

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

     

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

    株式会社マネクルのセミナーの様子

    もしあなたが、

    働き方や生き方を変えたい!
    新たなスキルが欲しい!
    収入の柱を増やしたい!

     

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

     

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事