心を整理する方法|心の断捨離をしてメンタル回復を
下を向いた顔
気持ちが晴れない
口角が下がった顔
いつも落ち込んだ気分…
あんぐり開いた口の顔
心をスッキリさせたい

 

理由もなく気分が沈み、メンタルが落ち込むことってありますよね。ですが、本当に原因がないのでしょうか? その答えは、原因はあると言えるかと思います。

 

きっと、心に寄り添うことができたら、心のモヤモヤの理由が見つかるはず。

 

そこで、心がモヤモヤする主な原因と、その心を整理する方法をご紹介します。

心がモヤモヤする原因

ぐちゃぐちゃする脳
では、心がモヤモヤする主な原因を、4つのカテゴリで解説します。

自分が望む仕事に就いていない

1つ目は仕事です。自分が望む仕事でない場合に、心が落ち着かない状態が続きやすいです。

 

涙を流した顔

明日も仕事か…

無表情の顔

いつまでこの日々は続くのだろう…

歯を食いしばった顔

何のために働くの?

 

このように思い続けて心が晴れるわけはありません。

 

自分が嫌だと思う要因から離れられる仕事に就かなければ、心のモヤモヤは続きます。

尊敬できる人と付き合っていない

2つ目は人付き合いです。良い関係を築ける人と一緒にいなければ、心はモヤモヤ状態になるでしょう。

 

友だち、恋人、家族、同僚、近所の人など、さまざまな人付き合いが存在します。けれども、全員尊敬できる人かと言われれば、そんなことはありませんよね。

 

どれも関係を切るには一苦労するでしょうが、害のある存在とは離れなければ、あなた自身が足を引っ張られ続けます。

 

自分以外の問題の場合は、自分自身でコントロールできるものではありませんつまり、他人を変えることはできませんので、離れるしかないということです。

熱中できる趣味を持っていない

3つ目は趣味です。日本において、趣味を持たない人は多くいますが、それが原因で心のモヤモヤが続くことがあります。

 

熱中できる趣味があると、そのために仕事をがんばれたり、休日を楽しく過ごせたりします。

 

また、熱中できることがあれば、他のことで悩んでいても、趣味に熱中している間だけは忘れられることもあります。

 

無趣味な人は、ただSNSやYouTubeなどをだらだらと見ながら、心のモヤモヤを自ら拡大までさせてしまうこともあるのです。

人生の取捨選択を自分の意志でしてない

4つ目は人生の選択です。“自己決定により主観的幸福度は高くなる”という研究があります。
※参照:独立行政法人経済産業研究所

 

そのため、自分の意志で人生におけるあらゆる選択をできていない人は幸福度が低く、心も晴れないのです。

 

どんな仕事をするか、どんな人と付き合うか、どんなことをして毎日を過ごすか、全て自分の選択によって決めることはできるものです。

心を整理する方法

脳を掃除するイラスト
それでは、心を整理する方法をご紹介します。

原因をはっきりさせる

まずは、自分の心のモヤモヤの原因をはっきりさせましょう。

 

ただ漠然と気分が落ち込んでいるように思うこともあるかもしれませんが、きっと何か突き止めることができます。

 

原因が分からなければ、根本的解決は難しくなりますからね。よく分からない人は「心がモヤモヤする原因」の4つのカテゴリの中のどれかに当てはまらないか考えてみてください。

 

また、自分の健康状態や、住居、家事など、自分の生活に関わる全てのことを洗い出してみましょう。

感情を見つめる

人に怒りや悲しみの気持ちが芽生えることはありますよね。

 

ですが、そのイライラなどを直接ぶつける行為は、人を傷つけかねませんし、後々自己嫌悪にまでなります。

 

怒りなどを感じたら、まずは自分が「怒ってイライラしている」ということに気付けるように意識しましょう。

 

怒りに気付き、深呼吸をして間をおく。それによって怒りのピークが過ぎ去り、冷静さを取り戻すことができます。

すぐに解決できないことを知る

原因をはっきりさせたり、感情的にならないようにしようと思ったりしても、すぐに変われるわけではありません。

 

「うまくいかない…」と思うのは、まだ早いということです。何でも一朝一夕にはいかないのですね。

 

勉強や運動で考えると、すぐに結果が伴わないことは当たり前だと思えますよね。それは、心においても同じです。

 

インターネットや本に「心を整理する方法」の題材が溢れている理由も、ここにあります。何でも鍛錬あるのみです。

尊敬できる人を見つける

尊敬できる人はいますか? 何か行動に迷ったとき、その尊敬できる人ならどんな選択・行動をするだろうと考えてみてください。

 

もしくは、尊敬できる人がいない場合は、自分の理想(「いい女」や「いい男」など)の姿を思い描いてみてください。

 

その人物像に沿って生きると、少しずつ理想に近づき、心も穏やかになっていくでしょう。

人生の目標を考える

標準を合わせる十字
あなたの人生の目標は何でしょうか? どんな働きをして、どんなところで誰と一緒に過ごして、どんな毎日を過ごしたいかという目標を考えてみてください。

 

その目標に向かって日々を送ることができたら、人生の充実度が上がります。

 

今ある目標は、今後の人生でどんどんアップデートしていけますので、まずは今の目標を明確化させていきましょう。

柔軟性のある強さを目指す

自分の理想像や目標を定めるには、強い気持ちも必要になります。

 

強い気持ちがなければ、すぐにその目標や理想像から逸れたり、どうでもよくなってしまったりして、心のモヤモヤが戻ってきてしまうからです。

 

ですが、ただ強いだけではなく、必要に応じて色々な状況を受け入れられるような、しなやかな柔軟性も持ちましょう。

 

柔軟性がなければ、どこかでぽっきりと心が折れてしまうこともありますからね。

よく寝る

「とにかく心が疲れていて、何も考えられない!」と思ったら、まずはよく寝ましょう。

 

良質な睡眠をとることによって、体の健康状態もよくなります。疲れた時は、まずは回復から手を付けてみてください

森林・自然に触れる

心が疲れたときは、情報過多なことも要因のひとつ。そんな人は森林や日光などの自然に触れ合ってみてください。

 

森林セラピーと呼ばれる、

“科学的な証拠に裏付けされた森林浴”

※引用:森林セラピー総合サイト

というものがあります。リラックス効果やストレス軽減が期待されるのです。

 

ぜひ自然の中に入り、ウォーキングや呼吸法をして、心の落ち着きを取り戻していきましょう。

 

あとで後悔することをしない

手のひらを突き出すイラスト
疲れたときは、心を解放させるためにお酒を飲んだり爆買いしたりと、あとで後悔するような行動をしてしまうこともありますよね。

 

ですが、それでは何も解決しませんし、あとで後悔したら余計な罪悪感まで追加されるばかり。

 

「何をするか」を考える必要もありますが、「何をしないか」ということも重要です。

行動・実践をする

様々な心を整理する方法はありますが、記事を読んで学ぶだけでは当然何も変わりません。

 

一番重要なのは、自分が心から変わりたいと思えることです。

 

心から変わりたいと思い、行動・実践しなければ、結局は何の変化も起きませんからね。

熱中できる仕事を身につけたい方へ

心のモヤモヤの原因が「仕事」「熱中できるものがない」「仕事での人付き合い」だった場合、新たなスキルを身に着け、フリーランスなどを目指すことをおすすめします。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

心が晴れないことは誰にでもあることです。ですが、原因を突き止め、解決することもできます。

 

穏やかで充実した日々を送るのに、心の穏やかさは必要不可欠です。

 

ぜひ、自分の心に必要のないものは断捨離して、必要なものを選択していきましょうね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事