仕事で結果が出ない時の対処法5つ|頑張っても報われないあなたへ

仕事で結果が出ないと悩んでいませんか?

 

頑張っても報われないと悲しい気持ちになりますよね。

 

努力しても成果が出ない
真面目に働いても意味ない
頑張っても報われない時はどうやって乗り越える?

 

このように悩んでいる人も少なくありません。

 

私も会社員時代、どんなに頑張っても空回りしている時期がありました。

 

そこで今回は私の体験談も踏まえつつ、結果が出ない原因と対処法を解説します。

 

今の仕事に疲れたと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

結果が出ないと感じているあなたへ

結果が出ないのは今の仕事が向いてない、もしくは会社の体質が原因かもしれません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

頑張っても報われないと感じる理由

なぜ頑張っても報われないと感じるのでしょうか?

 

その理由をまとめてみました。

仕事量に対しての給与が低い

仕事量に対しての給与が低いと不満を感じますよね。

給与水準が低いだけでなく、サービス残業や休日出勤など働いても報われないことは少なくありません。

 

また友達との会話の中で、同じような業務量なのに自分より高い給料をもらっている現実に絶望することもあります。

 

給料が低いとやる気が出ず、働く意味を見出せなくなるでしょう。

会社の評価基準に不満がある

会社の評価基準に不満を持っている人も少なくありません。

 

社会人として働いていると「自分の方が頑張ってるのに、なんで他の人の評価が高いんだ?」と疑問に思うことはありますよね。

 

多くの企業は評価基準が曖昧で、上場企業でも評価基準を示しているのは1/3程度といわれています。

 

その結果、どの企業も年功序列になり頑張っても評価されなくなるのです。

努力が空回りして失敗ばかり

努力が空回りして失敗する人もいます。

 

努力は大切ですが、方向性が間違っていたり、目的を見失ってたりすると意味がありません。

 

空回りが続けば、どんなに努力しても評価は上がらないでしょう。

結果が出ない原因とは?

なぜ頑張っているのに結果が出ないのでしょうか?

 

その原因をまとめてみました。

努力が目的になっている

いつの間にか努力が目的になっていませんか?

 

努力が目的になると、目標を見失ってしまうでしょう。

 

例えば、営業成績を上げることが目的なのに、1日の営業回数が目的になってしまったらどうでしょうか?

 

営業回数を増やす努力をするようになり、営業成績を上げる目標を忘れてしまいます。

 

多くの人は「努力が成果につながる」と思っていますが、実は努力では成果が上がらないこともあるのです。

努力の方向性が間違っている

努力の方向性が間違っていると、どんなに努力しても結果は出ません。

 

そればかりか、仕事の工数が増えて時間や労力を失ってしまいます。

 

例えば、良い記事を書くのが目標なのに、漢字や文法の勉強をしていてもあまり意味がありません。もちろん大切な要素ではありますが、いかに読者に伝えるかを考えた方が、より良い記事は書けるでしょう。

 

今一度、努力の方向性は合っているのか確認してみましょう。

他の人の意見を聞いていない

他の人の意見を聞かずに突き進んでしまう人もいます。

 

自主的に動くことは大切ですが、周りのアドバイスにも耳を傾けなければなりません。

 

特に違う意見を言われた時に、否定したりイラッとしたりする人は要注意です。

 

他の人の意見を受け入れられないと、視野が狭くなるだけでなく、周りとの関係も悪化させてしまいます。

他人と比べる癖がある


他人との比較は自己肯定感の低下につながります。

 

たとえ結果を出していたとしても、成績の良い人と比べて「自分は結果が残せなかった」と悩む人も少なくありません。

 

すると、自分に自信がなくなり仕事への意欲も下がってしまうでしょう。

 

他人と比較して努力するのもいいですが、それに気持ちを左右されるようでは意味がありません。

失敗から学んでいない

失敗から学べない人は、結果を出すことができません。

 

何かに失敗した時、そこから学べば結果につなげられます。

 

しかし何も学ばずに、同じ失敗を繰り返す人も少なくありません。

 

こういった人は、何度注意しても改善せず、社内での評価は下がっていくでしょう。

自分を評価してくれる人がいない

会社に自分を評価してくれる人がいないと、結果を認めてもらえません。

 

どんなに頑張っても誰も見てない、見て見ぬふりをする、といった職場では苦しみが増すだけです。

 

こういった場合は、上司に相談するか転職を検討した方がいいでしょう。

努力が結果に結びつくためにはどうする?

それでは努力が結果に結びつく方法を紹介します。

「努力=報われる」という価値観を捨てる

「努力は報われる」という言葉がありますが、必ずしも報われるわけではありません。

 

もちろん努力が必要ですが、方向性が間違っていたり目標が高すぎたりすると、結果につながらないでしょう。

 

頑張った分だけ評価されるのではなく、結果を残すことが評価につながると理解してください。

 

他人と比べない

他人と比べるほど人は不幸になります。

 

比べるのは過去の自分です。他人と比べても嫉妬心が湧くだけです。

 

また同僚や上司は敵ではなく仲間と理解しましょう。そこに勝ち負けはなく、共に目標を達成する仲間と思えば、比べることもなくなります。

過程ではなく結果にこだわる

会社では「結果が全て」です。学生時代は過程を重視されますが、社会に出てからは結果を求められます。

 

結果を出すことが仕事であり、その上で過程を見られることがほとんどです。

 

だからこそ、過程が少々荒くなったとしても結果を出せば会社は評価してくれます。もちろん人に迷惑をかけるのは厳禁ですが、丸く収まるなら過程は二の次にすることも大切です。

失敗を失敗と捉えない

失敗を失敗と捉えてはいけません。

 

「失敗は成功の母」という言葉があるように、失敗から学べることはたくさんあります。

 

元陸上選手の為末大さんは、自身の著書の中で

 

「人を勝負弱くさせるのは簡単」

と語っています。

 

それは「負けたら終わり」と考えることです。

 

多くの人は「失敗したら終わり」と考えがちですが、失敗を恐れて動き出せなくなっては意味がありません。

 

だからこそ、失敗から学んで新たな一歩を踏み出しましょう。

反省して改善する

失敗を反省したら改善に取り組むことが大切です。

 

業務を改善する手法のひとつにPDCAサイクルというものがあります。

  1. Plan(計画)
  2. Do(実行)
  3. Check(評価)
  4. Action(改善)

これを繰り返すことにより、今までよりも圧倒的に結果が出やすくなります。

 

またPDCAサイクルは仕事だけでなくプライベートにも使えます。

 

例えば、ダイエットする時に目標を設定して実行する、その結果をもとに改善していく過程はPDCAサイクルそのものです。

 

ぜひ失敗を糧に、業務の改善を行ってみてください。

仕事を頑張っても報われないというあなたへ

結果が出ないのは今の仕事が向いてない、もしくは会社の体質が原因かもしれません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は結果が出ない時や頑張っても報われない時の対処法を紹介してきました。

 

結果が出ないなら、自分を変えるか環境を変えるかの2択です。特に会社側から評価されない場合は転職を検討しましょう。

 

それでは本記事を参考に、結果の出せる人材を目指してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。