【受講中に案件獲得】学びながら仕事に直結した受講生にインタビュー

イノベ大とはどんな学びの場で、どんな環境なのか、参加前に知りたくありませんか?

 

そこで、オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)に参加されており、フリーランスとして活躍中の、へむへむさんにお話を伺いました。

 

ぜひ参加者の声を参考に、学ぶ準備をはじめてみてください。

自己紹介

男性がパソコンで仕事をしている様子

マイク
自己紹介をお願いします。
へむへむさん
大阪在住の、「へむへむ」と言います。
3つの点

現在の職業は、

 

  • 自分軸のコーチング(20代女性の会社員向け)
  • Lステップ代行
  • 広告運用
  • ライバー事務所代表
  • TikTokのクリエイティブ制作(2年目)

など、さまざまな仕事を担っております。

イノベ大に入ったきっかけ

マイク
イノベ大に参加したきっかけは何ですか?
へむへむさん
正直覚えていないのですが、おそらく広告を見かけたのがきっかけです。

 

マイク
イノベ大に参加される前に悩みはありましたか?
へむへむさん

参加前は、マーケティングや起業に関する知識がないことに悩んでいました。

 

現在は、イノベ大に参加することによって、自分に足りない知識を包括的に学べています。

3つの点

イノベ大のコミュニティは、聞きたいことをすぐに聞ける環境だったので、わからないことを解消できました。なので、基本的な知識は網羅できたかなと思います。

イノベ大の参加について

マイク
イノベ大の実践会で参加されたものを教えてください。
へむへむさん
実践会は、「アド部:4期」に参加しました。
3つの点

まずは集客の入り口を勉強したかったので、アド部に入ったんです。

 

実践会は課題がたくさんありますが、私はフリーランスなので、特に問題なく時間を確保して課題にも取り組めました。

 

マイク
イノベ大のセミナー合宿には参加されましたか?
へむへむさん

以下のセミナーと合宿に参加しました。

 

「イングリッシュおさるさんのセミナー」

YouTube投稿はしていないので実践はできていませんが、「こういうやり方があるんだな」と知見が広がったセミナー参加となりました。

3つの点

「コピーライティング合宿(2023年6月)」

書籍やインスタのコンサルを受けながら、コピーライティングの勉強をしています。

 

マイク
イノベ大の「LINEで受講できる学び放題コース」で学びになったコースは何ですか?
へむへむさん

下記のコースが学びになりました。

 

  • オンライン講座の作り方
  • コピーライティング
  • Lステップ

イノベ大で学んだ成果について

マイク
イノベ大での学びを通して変化やプラスになったことはありますか?
へむへむさん

実践会のアド部は、同じ受講生や講師に、わからないことをすぐに聞ける環境です。その環境のおかげで、クライアントへの提案の幅が広がりました。

また、学び放題コンテンツを見ながら仕事に使っているので、直結して仕事内容に変化が出ています。そして、学んだことによって仕事を取れたため、得た知識が直接収入にもつながっています。

3つの点

アド部や学び放題では、マーケティングや広告について学習し、さまざまな媒体について知ることができました。

 

実際に広告を運用しているアド部の人達が周りにいるおかげで、参考になる内容が多いため、提案の幅が広がって案件に繋がっています。

3つの点

アド部受講中には、1案件取れました。SNS運用をコンサルするサービスでは、有料の広告運用を提案できるようになり、「SNS運用のみ」「広告運用のみ」など状況に合わせて考案しています。

 

マイク
直近の目標はありますか?
へむへむさん

現在は、企業から仕事をいただくことが多いですが、もっと個人発信する仕事にウエイトを増やしていきたいです。

もらう仕事と、自身が生み出す仕事のバランスを取れるようになりたいと思っています。

 

マイク
オープンイノベーション大学をどんな人に紹介したいと思いますか?
へむへむさん

イノベ大を紹介するなら、

 

  • 勉強意欲の高い人
  • ノウハウ大好きな人
  • コンサルをやりたい人
  • 資格を取るのにお金をかけようとしている人
  • 高いお金を払わないと身につかないと思っている人

のような方々が良いと思っています。

 

マイク
どんな言葉をお伝えして紹介しますか?
へむへむさん

今では、どんなスクールや、本に書いていることも、ノウハウの内容や言葉が似たようなものになってきています。

なので、学ぶ場は、環境と相手を信用できるかが重要になると思います。

 

無料でも実践する環境はあるので、高額を払ってスクールに通う必要はありません。まずは、無料で学べるイノベ大で学習してみてください。

 

マイク
ご自身のビジネスでLステップは使用されていますか?
へむへむさん

自分のアカウントではなく、クライアントのLステップアカウントを構築した経験があります。

 

マーケティング合宿で知り合った方が、Lステップの正規代理店の方だったので、教えてもらいながら実践していました。

3つの点

私はもともとHTMLやCSSの知識があったので、Lステップには取り組みやすかったです。

 

イノベ大に来て、人脈が広がって、仕事に直結していることが多いです。

 

マイク
最後にイノベ大に興味がある方にメッセージをお願いします。
へむへむさん

イノベ大には何のリスクもないので、とりあえず参加してみてください。

自分に合わなかったら、そのときに考えれば良いんです。

3つの点

また、イノベ大参加者の中には、講座で勉強していること以外にも、他の分野でスキルを持っている人がとても多いです。

 

なので、スキルを持った人に外注したり相談したりすることもできますよ。

まとめ:イノベ大では人脈も広がる

今回は、イノベ大でWeb広告やLステップについて学ばれた、へむへむさんにお話を伺いました。

 

へむへむさんはコミュニティを活用し、人脈を広げられています。

 

人とのつながりがほしい方にはピッタリの環境ですので、ぜひ興味のあるセミナーや実践会などに参加してみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。