セカンドキャリアとは?年代別の目的やキャリアの見つけ方を解説

現在の仕事や働き方をいつまで続けるか、悩む瞬間ってありますよね。

 

例えば肉体労働をしていて、すでに体力的にきついと感じている中で、定年まで続けられるか?と考えると、なかなか厳しいものがあるでしょう。

 

そんなあなたは、セカンドキャリアについて考えるべき時期がきているのかもしれません。

 

本記事ではセカンドキャリアの意味や目的、見つけ方をまとめて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

セカンドキャリアとは

新しい職場の机に自分の荷物を置く男性

セカンドキャリアとは、

第二の人生で就く職業を意味する言葉

です。

 

もともとは定年後や育児後、あるいはプロスポーツ選手の引退後の新たなキャリアを指していましたが、現代においてはその限りではありません。

 

終身雇用の崩壊や企業寿命の短命化により、正社員になれば一生安泰の時代ではなくなっているからです。

 

また、結婚をしない人も増えており、結婚したから仕事を変えづらいとか、結婚したら仕事はしない、と考える人が減っていることも背景にあります。

50歳時の未婚割合の推移

※引用:令和4年版「少子化社会対策白書」より、50歳時の未婚割合の推移

 

人生100年時代と言われる今、生涯で3〜4回の転職は一般的です。先を見越して、新たなキャリア・働き方を模索する人は、今後も増えていくでしょう。

セカンドキャリア形成の目的

年代が書かれている前に立っている男性

セカンドキャリア形成の目的を年代別に解説します。

30代:新たな挑戦で視野を広げる

まだまだキャリアチェンジがしやすい30代は、新たなスキルを身につけることが、セカンドキャリアに移行する最大の目的です。

 

新卒の頃は何がやりたいのか、また何が向いているのかよくわからず、とりあえず採用をもらった会社に行く人が大半でしょう。

 

いろいろ経験していく中で、自分が進みたい方向性や不向きなことがわかってきて、より自分に合った環境を目指し、次のステージに進みます。

 

また、結婚や出産など、ライフイベントも多い年代です。家庭との両立を考え夜勤のない仕事に就く、といった変化が訪れるタイミングでもあります。

40代:目指す将来に合わせたスキルアップを図る

40代になると、十分な経験や実績から管理職として、チームを牽引する立場を求められる人が増えていきます。

 

チームのリーダーポジションで進んでいくか、それとも現場のスペシャリストでいたいか、大きな分かれ道になるでしょう。

 

管理職として進むならマネジメントを学び、プレイヤーとして進むならプラスαのスキルを習得することで、長期キャリアの形成につながります。

50代:定年後の働き方や生き方を模索する

50代の考えるセカンドキャリアは、定年後や子育て後の新たな仕事、働き方です。

 

これまでは家族のために収入や安定を優先し、会社のために尽力してきた人も、子どもが手離れし定年まで勤め上げれば、その先は自由です。

 

田舎に移住して農業を始めるなど、本当にやりたい仕事や生活をスタートさせる人も少なくありません。

 

老後の理想的なライフスタイルを実現するためのキャリア形成、という意味合いが強くなります。

セカンドキャリアを成功させるためにやるべきこと

手の上に上向きの線が光りながら描かれている様子

セカンドキャリアに挑戦してみたいと思うものの、失敗を恐れて行動できない人も少なくありません。そこで、セカンドキャリアの成功率を上げるためにやるべきことを解説します。

自分の理想の人生を明確にする

セカンドキャリアに進む前に、自分の理想の人生を明確にしましょう。

 

  • 将来的にどこでどのような生活がしたいのか?
  • 理想を実現するために必要な収入や働き方は?

と考えていくと、おのずと仕事や働き方が絞られてくるため、どこに向かって進むべきなのかを判断しやすくなります。

 

逆に言えば、理想がないと軸がブレやすく、何をやっても中途半端な結果になりがちです。

 

セカンドキャリアへの移行が視野に入った段階で1度人生設計をして、理想を言語化してみることをおすすめします。

必要な資格があれば取得する

挑戦したいセカンドキャリアに資格が必要、あるいは必須ではないが資格の効力が大きい場合は、資格取得を目指しましょう。

 

転職となると実務経験を求められがちですが、有資格者であれば未経験者歓迎の求人もあるため、間口は広がります。

 

なお、資格はあくまでも必要なものだけあればOKです。取れそうな資格を片っ端から取得し、武装してもあまり意味はありません。資格取得が目的にならないよう注意しましょう。

自己投資をする

ここでいう自己投資とは主に、学びへの自己投資です。

 

例えば、Webデザインや動画編集などWeb系の仕事に挑戦してみたい、しかしパソコンを持っていないとしたら、まずはパソコンを購入しましょう。

 

「転職先で教えてもらえるでしょ」と受け身のスタンスでいるのと、積極的に学ぶスタンスでいるのと、どちらの方がスキル習得が早いかは言うまでもありません。

 

セカンドキャリアできっちり成果を残したいのであれば、自己成長につながる投資は惜しまずに行いましょう。

セカンドキャリアの見つけ方

紙を虫眼鏡でみている男性

次に、セカンドキャリアの見つけ方をご紹介します。

転職エージェントに相談する

転職エージェントに登録し、カウンセリングを受けてみるのは非常におすすめです。

 

自分のこれまでの経験やスキル、そして将来の展望から、自分に合いそうな仕事や会社を提案してもらえるからです。

 

自分1人では気づけなかった、自分の強みや適職を発見できるかもしれません。

 

客観的な意見は意外と参考になりますし、大半のエージェントは無料で相談できるため、1度利用してみてもいいでしょう。

副業でいろいろ経験してみる

今の時代、副業でお試し的に経験できる仕事はたくさんあります。

 

Webデザインやライティング、動画編集などのWeb系の仕事は、CrowdWorks(クラウドワークス)やランサーズに代表されるクラウドソーシングサイトで、わりと簡単に受注できます。

 

副業的にできる仕事はどんどんやってみて、感触を確かめてみるのもいいでしょう。

 

筆者は現在フリーランスのWebライターとして活動していますが、最初からライターで独立しようとは考えていませんでした。

 

もとは隙間時間の副業で細々やっていたものが、いつしかまとまった案件を取れるようになり、セカンドキャリアにできそうだから移行した、という流れです。

 

何事も実際やってみなければわからない部分が多いので、興味があればとりあえずやってみるスタンスが重要です。

ビジネスコミュニティへ参加する

経営者や実業家が主催する、ビジネスコミュニティに参加してみるのもおすすめです。「オンラインサロン」と呼ばれるものですね。

 

内容はコミュニティ次第ですが、ビジネスの最新トレンドが聞けたりスキルアップセミナーに参加できたり、新たな学びを得るにはうってつけの環境です。

 

また、参加者同士で交流できるケースも多く、セカンドキャリアのヒントが掴めるチャンスは豊富にあります。

自分に合ったセカンドキャリアが知りたいあなたへ

生き方パソコン用

  • 「新たなキャリアに挑戦したい!」
  • 「でも、セカンドキャリアに何を選べばいいのかわからない...」

 

このようなお悩みを持つあなたには、オープンイノベーション大学への参加をおすすめします。

 

オープンイノベーション大学を簡単にいうと、実践的なビジネススキルを無料で学べるコミュニティです。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は、セカンドキャリアの意味や目的、見つけ方について解説しました。

 

トレンドや社会がどんどん変化している今、誰もがセカンドキャリアに向き合う時代と言っても過言ではありません。備えあれば憂いなしです。

 

ぜひ本記事を参考に、あなたのセカンドキャリアを検討してみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。