人生設計の立て方5つ!目標を定めて今後に備えよう

将来の人生設計に迷っている人も多いのではないでしょうか。

自信がない顔
将来設計に悩んでいる
自信がない顔
今後の目標の作り方を知りたい
自信がない顔
未来をシミュレーションしたい

このような悩みを持った人もいると思います。

 

そこで今回は、人生設計を立てるメリットや作り方を解説します。

 

未来を明るくしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

将来設計や目標を見つけたいあなたへ

私たちはビジネススキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

人生設計とは

人生設計とは<

人生設計とは、自分の将来の計画を立てることです。

 

人生に悩んでいる人は、自分の将来のイメージが湧かず、モヤモヤした状態が続いていませんか?

 

そんな時こそ、具体的な計画を立てて不安を解消する必要があります。

 

お金や仕事、家庭など、生活する上で大切なことを第一に考えるべきなのです。

 

特に最近は「老後2,000万円問題」「景気の低迷」など、ネガティブなニュースを目にします。

 

こんな世の中だからこそ、自分の将来に備えましょう。

人生設計を立てるメリット

人生設計を立てるメリットを紹介します。

リスクに備えられる

人生設計をしておくと、リスクに備えられます。

 

未来では何が起こるか分かりません。将来へ漠然とした不安を抱えている人は、お金や仕事へ備えることが大切です。

 

例えば、将来に向けてお金を積み立てておけば、もしもの時に役立ちます。

 

特にお金や仕事に関しては、細かく計画を立てておきましょう。

未来をシミュレーションできる

未来をシミュレーション
現在の自分と照らし合わせて、未来をシミュレーションできるのもメリットです。

 

今の会社で働き続けると、どのくらいの年収になるのか、転職すると年収はいくらアップするのか考えてみてください。

 

シミュレーションしておけば、未来の自分を想像しやすくなり、目標や夢を持ちやすくなります。また仕事だけでなく、恋愛や結婚などプライベートなことも考えておくと、行動しやすくなるでしょう。

意識が変わる

お金や仕事、結婚など具体的な計画は、自分の意識を変えてくれます。

 

例えば、老後の蓄えに2000万円必要だと分かれば、「毎月の貯金額を増やそう」「固定費を節約しよう」と考えるようになります。

 

お金に対する意識が変われば、自分自身の性格も変わっていくでしょう。

 

日々の生活に良い循環が生まれますので、ぜひ人生設計を立ててみてください。

人生設計の立て方5つ

それでは人生設計の立て方をまとめて紹介します。

1. なりたい将来像をイメージする

まずは、自分のなりたい将来像をイメージすることが大切です。

 

将来像は漠然としたものでも構いません。

結婚して幸せな家庭を築きたい
スキルを身につけて年収アップしたい
時間に余裕のある生活をしたい


このように、イメージすることが大切です。

 

そこから目標や計画を細分化していき、どのように行動すればいいのか考えていきます。

2. お金の計画を立てる

お金の計画を
人生で最も重要なのは「お金」の計画です。

理想を達成するための費用
自分や家族が生活するために必要な貯蓄
もしもの時の緊急的な資金


さまざまな項目に分けて計画を立ててください。

 

特に最低限の生活を送るための貯蓄は大切です。毎月の支出を計算して、今後どのくらいのお金が必要になるのか考えてみてください。

 

一緒に読みたい記事

3. 情報を集める

自分の将来に何が必要なのか調べることも大切です。

 

仕事やプライベートに関係する情報は、詳しく調べておく必要があります。

 

ネットで調べたり書籍を読んだりなど、関連することにアンテナを張っておきましょう。

 

すると、チャンスを掴めたりトラブルを回避したりと、良い循環が生まれます。

4. 人生計画表を作る

ノートやアプリ、エクセルなどを活用して人生計画表を作るのもおすすめです。

 

エクセルやGoogleスプレッドシートなどには、多くのテンプレートが用意されています。

 

横軸を時間軸に設定し、縦軸にかかる費用やライフプランを入力していけば、具体的な計画を立てられます。

 

自分だけのオリジナル人生計画表を作れば、きっとモチベーションも上がるはずです。

5. スキルを身につける

スキルが上がっている様子
人生100年時代を生き抜くためにはスキルが必要です。

 

スキルがあれば、

収入が上がる
転職しやすい
再就職がしやすい

    などのメリットがあります。

     

    日本の景気は低迷し、突然リストラされることも珍しくありません。スキルを身につけておけば、もしもの時でも安心です。

     

    資格を取得したり、新しいスキルを身につけたりして、将来に備えましょう。

     

    一緒に読みたい記事

    今後の人生を輝かせたいあなたへ

    私たちはビジネススキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

     

    用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけ作りをしています。

     

    どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

     

    まとめ

    必要なスキルを身に付ける
    今回は人生設計の立て方について解説してきました。

     

    将来に向けて計画を立てておけば、さまざまなリスクに対応できます。

     

    ぜひ本記事を参考に、自分の将来について考えてみてください。

     

    一緒に読みたい記事

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

    株式会社マネクルのセミナーの様子

    もしあなたが、

    働き方や生き方を変えたい!
    新たなスキルが欲しい!
    収入の柱を増やしたい!

     

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

     

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事