女磨きの方法|外見も内面も磨いて仕事やプライベートを充実させよう
口を開けた顔
自分に自信を持ちたい
目がハートの顔
いい女になりたい
笑った顔
かっこいい生き方をしたい

 

自分を変えたいと思う人ならば、このように感じたことがあるのではないでしょうか。

 

そんな方は、外見も内面も磨いて仕事やプライベートを充実させたいですよね。そこで、今回は女磨きの方法をお伝えします。

 

ぜひ、内から外から磨いて素敵な人間を目指しましょう。

女磨きとは

綺麗な女性のイラスト
まず、自分磨きとは、

自分の魅力を高める努力をすること。

※参考:weblio辞典

 

女磨きとは、自分磨きの女性バージョンです。

女磨きによって得られること

女磨きによって得られることは、自分に自信を持てることです。

 

仕事においても恋愛においても、魅力的だと思われたい、堂々と振る舞いたいなどの気持ちがでるかと思います。

 

それらは、自信を持つことによって気持ちを前に持っていくことができます。自分を磨くためのポイントを押さえ、自信を持てる行動を知り実行しましょう。

女磨きを成功させるポイント

女磨きを成功させるには、ポイントを押さえておく必要があります。そのポイントを念頭に置き、女磨きの方法をお試しください。

目的を意識する

的を定めるレーダー
まずは、自分を磨きたいと思う目的を意識するようにしましょう。

 

  • 仕事で活躍したい
  • 恋愛を成就させたい
  • 第二言語で人と交流を深めたい
  • 一人で強く生きたい

 

それぞれ目的によって行動は変わってきます。例えば、綺麗になりたいという目的の人がダイエットという手段を選んだとします。そこで目的を見失いダイエットのみに固執してしまった場合、どこまで続ければいいのか、どんな方法で行えばいいのか分からなくなります。

 

その結果、無理にダイエットを続け、体調不良や肌荒れが起これば当初の目的の「綺麗になる」からは遠ざかります。

 

ですので、本当の目的を忘れないように、常に意識しながら行動に移してくださいね。

継続できる範囲内で行う

自分の性格や状況に合わせて継続できる範囲内で行いましょう。一気に一瞬だけ頑張るよりも、少しずつでも継続したほうが変化は大きくなります

 

そのため、スモールスタートで、継続させることを優先していきましょう。

視野を広く保つ

どんな行動を起こすにせよ、視野を広く保つようにしましょう。例えば、綺麗になるのを目的とする人が「綺麗になる方法はダイエット! ダイエットの方法はこれ!」という考えだけになっては、やはり目的からズレてしまいがちです。

 

綺麗になる方法はいくつもありますし、その方法を見つけるには視野を広げ続けておく必要があります。また、今はその方法が最善でも、自分の体調や周りの環境の変化により、最善ではなくなることもあります。

 

目的を果たすためには、一つの考えに盲信しないよう気をつけてください。

女磨きの方法

それでは、ここから女磨きの方法をお伝えします。ここに載せる方法だけが全てではありませんが、自分を磨くための基礎として実践してみてください。

外見編

女磨きの外見編です。

姿勢を良くする

姿勢を表した図
常に姿勢を正すようにしましょう。姿勢が良いと、気持ちも明るくなり自信がでてきます。そして、姿勢が正しければ余計な場所に脂肪がつかなくなり、体型の管理にも繋がります。

 

また、どんなに高級なブランド服を身につけて、ヒールの高い靴を履いても、猫背で足が曲がった状態で歩いていれば、全くかっこよくはありません。

 

姿勢が良ければ、服が質素でも綺麗で自信のある人に見られますので、ぜひ意識してみてください。

運動をする

小さなことでもいいので、毎日運動習慣をつけるようにしましょう。毎朝、散歩をする程度でも構いません。

 

外に出るのが億劫な人は、窓を開けて太陽光を取り入れた部屋でヨガや筋トレなどの、好きな運動を取り入れるのでもいいでしょう。

 

太陽の光でセロトニン(※1)の分泌を活性化させ、自律神経(※2)を整えることによって、健康を目指せます。健康な体作りにより美しい状態を作れます。すると、自信も出てくることでしょう。

 

※1 セロトニン:脳内の神経伝達物質のひとつで、ドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをする。

参考:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

 

※2 自律神経:自分の意志では動かせない、体の機能を調整してくれる神経。

清潔感のある洗練された身だしなみを意識する

清潔感があり、洗練された身だしなみを意識してみてください。高級な衣服でなくとも、毛玉やシワ・シミがなくて、自分の体に合う服であれば“綺麗な人”という印象を与えられます。

 

逆に言えば、高級ブランドの服でも、食べこぼしのシミやシワだらけの状態で着用していれば、印象は良くありません。

 

心当たりのある方は、一度服の管理方法を見直してみてくださいね。

内面編

女磨きの内面編です。

芯を持つ

人から出る考え
他者や流行などに流されないよう、芯を持つようにしましょう。自分らしく強く生きるには、芯をグラつかせず、言動の一貫性が必要です。

 

ただ、ここでも視野の広さは必要です。芯は持ちつつ、周りの意見も取り入れられる柔軟さも忘れずに。どんな意見を取り入れて、どんな意見を取り入れないかは、自分の芯次第です。

 

自分にとって大切な考え方を持っておきましょう。

人に尽くしすぎない

人に与えることは大切ではありますが、自分の身を削ってまで人に尽くしすぎないようにしましょう。

 

仕事であれば、「評価してほしい」。恋愛であれば、「好きになってほしい」。友だちであれば、「仲良くしてほしい」など、それぞれ、見返りを求め、色々と尽くそうとするかと思います。

 

ですが、度が過ぎれば、相手に窮屈さを感じさせ逆効果です。凛とした女性を目指すのであれば、不安に突き動かされず、媚びることなく相手の状況をよくみて行動しましょう。

謝りすぎる癖を変える

自信がない人にありがちですが、謝りすぎる癖がある方がいます。謙虚でいるつもりで、口癖が「すみません」になってしまっている可能性がありますが、その口癖は変えていきましょう。

 

筆者の知り合いに、美人で仕事ができる元同僚がいましたが、彼女の口癖は「すみません」でした。どの文章にも「すみません」がついていたのです。中身は素敵な方でしたが、かっこよく憧れる存在とは程遠く感じました。

 

謝りすぎることは相手に良い印象は与えません。別の言葉に言い換えられないか、今一度自分の言葉を意識してみてくださいね。

勉強をする

勉強姿のイラスト
常に学び続けることは大切なことです。何も知らなければ、何かを自分で判断することも難しくなってきます。

 

視野を広くするためにも、どんな内容でもいいので学びを深めていきましょうね。

 

趣味を持つ

趣味がない人は、趣味を持ってみてください。生き生きとした人は、自分の情熱を注げる趣味を持っています。

 

仕事に活気を出すにも、恋愛で人に依存しないためにも、没頭できる趣味があることは大切な要素です。どんな趣味でも構わないので、自分の好きなことを探してみてくださいね。

 

自分を深く理解する

自分磨きを始める前に、自分を深く理解しましょう。芯を持つにも、好きな仕事をするにも、とにかく自分を理解しておかなければ気持ちが揺らぎ続けてしまいます。

 

自分らしく生きるには、自分は何を大切にして、どんなことを成し遂げたいのか、どんな風に日々を過ごしていくのかを理解する必要があります。

 

毎日を何となく生きるのではなく、常に色々なことを考えて落とし込み、行動に移していきましょう。

自信を持てる仕事をする

喜ぶ女性
自信を持てる仕事に就くようにしましょう。どんな職に就いていても、その仕事に誇りを持っていれば、自信が内側から溢れてきます。

 

人に何の仕事をしているか聞かれた際、答えるのが嫌だ…と思ってしまう人がいます。そんな状態では、あなたに魅力を感じられなくなります。

 

自分に向く仕事や、好きな仕事をしていれば、自信が持てるようになる上に、毎日が楽しくもなってきます。もしも、今自信を持てない仕事に就いているのであれば、別の仕事を探してみましょう。

仕事に自信を持ちたいあなたへ

どうしたら仕事に自信をもてるのか? と不安になっている方もいらっしゃいますよね。もちろん、あなたが自信を持ってできる仕事はきっとありますよ。

 

仕事探しのお手伝いとして、私たちが運営するオープンイノベーション大学をご紹介します。オープンイノベーション大学は、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

女磨きとは、自分を理解し成長させることですので、決して女々しい行動だと敬遠するようなことではありません。本当の美しさとは外見よりも、内面から出てくるものです。

 

女磨きをするには様々な方法がありますが、小手先の見掛け倒しではなく、中身から素敵な人間になれるよう行動してみてください。成功させるポイントと目標の意識付けもお忘れなく。

 

自分に自信を持って、仕事もプライベートも充実させ、あなたが活き活きとした日々を送れますように。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事