勉強が続かない社会人が効率良く学ぶ方法|「i+1」での学習がおすすめ

勉強が続かなくて困っていませんか?

 

  • 勉強を始めても三日坊主でおわる
  • 仕事と勉強を両立できない
  • 内容が頭に入らない

 

このように、資格などの内容を学ぼうと思っても、勉強が思うように進められなくて悩むことも少なくありません。

 

そこでこの記事では、忙しい社会人でも効率よく学ぶ方法をご紹介します。

 

勉強することが減る社会人だからこそ、今から学ぶか学ばないかで大きく差がつくので、ぜひ勉強のコツをつかんでみてくださいね。

スマホで気軽にスキルアップしてみませんか?

スマホで気軽に勉強ができる、オープンイノベーション大学を使ってみませんか?

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学では、フリーランスや起業に必要なスキル、凡庸性がある学びを得られます。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

勉強が続かない5つの原因

まずは勉強が続かない原因を紹介します。

1. 興味のない内容を勉強してる

興味のない内容を勉強していれば、当然勉強に身が入りません。

 

少しでも興味を持てる要素があれば、そこを中心に学びを深められますが、集中できないほどに興味がなければ挫折もしやすいでしょう。

 

自分が関心を持っている内容を学ぼうとできているか、今一度確認してみてください。

2. 目標や期限を設けていない

目標や期限がなければ、何となくだらだらと勉強する状態となります。

 

何となく、むやみやたらに勉強しようと思っても学習内容は頭に入ってきません。

 

例えば、使う日が来るかどうかも分からない言語を学ぼうとしても、よく覚えられないですよね。目標や期限がないとは、それだけ不効率な状況になります。

3. 自分に合わないレベルを勉強してる

簡単すぎる内容や難しすぎる内容を勉強していると、効率的に学ぶことは難しいでしょう。

 

自分のレベルが分からず、何となく周りに合わせて学ぶ範囲を選定している方は、まずは自分のレベルを知らなければなりません。

 

そうすることにより、ようやく今学んでいる内容が適切なレベルなのかを知れるようになります。

4. サボる環境ができている

気が散る環境があると、人はどうしてもサボってしまいます。

 

机が汚かったり、スマホが常に手元に置いてあったりすると、注意散漫で勉強に身が入らない状況や、やる気がでない状態ができあがります。

 

怠けてしまう環境になっていないか、身の回りを確認してみてください。

5. ストレスが溜まってる

ストレスが溜まっていると、睡眠不足や気が別のことに向くなど、今に集中できない状態となります。

 

仕事をしながらの勉強となると疲れも溜まりやすく、なかなか体も脳も休まりません。

 

まずはストレスのない状態を作らなければ、効率よく学ぶことも難しいでしょう。

勉強モードに気持ちを切り替える方法5選

ONとOFFと書かれた間にあるカップ
勉強モードに気持ちを切り替える方法を紹介します。

1. 興味のある分野を見つける

自分が興味のある分野を見つけられたら、おのずと勉強に身が入るようになります。

 

好きなことであれば、どんどん知ることが楽しくなってきます。

 

「つまらない…」と思って今の勉強をしている方は、適職診断を受けるなどして、つまらないと思わずにいられることを見つけてみてください。

2. 明確な目標と期限を設ける

漠然と遠くの目標に向かって学習しているだけでは、勉強に身が入りづらいですので、明確で小刻みの目標と期限を設けましょう。

 

高すぎる壁を越えようとせず、一歩一歩進められる階段のように目標をおいてみてください。

 

また、期限が迫ると追い込まれて集中できるように、期限は人を動かせるものです。それを周りの人に公表すると、さらに行動力が増しますよ。

3. 自分に合う範囲(i+1)を学ぶ

勉強する人のイラスト
簡単すぎる内容や難しすぎる内容を学ぼうとしても、効率良くは学べません。最も効率よく学習できる範囲は「i+1」です

 

i+1のiとは、今の自分のレベルのこと。今の自分のレベルより一段階上(+1)を学ぶことが、一番習得しやすいという理論。
※Stephen Krashenが唱えたインプット仮説(インプットの方法)

 

言語の勉強で例えると「何となく意味は分かるけど詳しくは翻訳したり説明したりはできない」くらいのレベルです。

 

言語に限らず何を学習する場合でも、今自分にできる内容をよく把握して、一段階上の教材や資料を使用して学んでいきましょう。

4. サボる環境をなくす

なまけられる環境ができている場合は、その原因を一つずつなくしていきましょう。

 

  • スマホの通知を切る
  • デスク周りを整理整頓する

など

 

そして、日々のタイムスケジュールに学習時間を入れて、勉強を習慣化しましょうモチベーションに頼ろうとすれば、なまける日が来てしまいます。

 

習慣化できれば「勉強しなきゃ」と意気込む必要なく、勉強するのが当たり前の行動パターンができてきます。

 

5. 睡眠時間を確保する

仕事やプライベートのバランスが取れておらず、ストレスが溜まっている場合は、きちんと睡眠時間を確保しましょう。

 

深い眠りには、バランスの取れた食事や適度な運動も必要です。

 

生活習慣を整え、体と脳をすっきりさせた状態で勉強を始めてくださいね。

 

勉強を効率化する5つのポイント

POINTと書かれた小さな黒板
勉強を効率化するポイントを紹介します。

1. アウトプットをする

インプットしたらアウトプットしましょう。学んだ内容を声に出して、人に説明してみてください。

 

人に説明して教えることによって、自分の頭でも内容が整理され、説明できない箇所や理解できていなかったことが見つかります。

 

そして、相手のレベルや状況に合わせて、誰でも理解しやすい説明ができるようになれた時こそ、自分も十分学びを得られている状態だと言えるでしょう。

 

2. 長期記憶に入れる復習をする

短期記憶ではなく、長期記憶にしないと、その知識を使えません。その為には復習が必要ですが、復習のタイミングも重要です。

 

まずは勉強した次の日。睡眠をとると脳で情報が整理されますので、次の日に整理された状態で復習をします。そして、1週間後、2週間後、4週間後と同じ内容を復習していくと、長期記憶に入っていきます。

 

あまりにも早い段階(睡眠を挟む前)や、遅すぎる段階(かなり内容を忘れたとき)に復習をしても勉強効率が悪いです。けれども、ちょうどよい方法を設置するのは少々手間がかかりますよね。

 

時計と人のイラスト

 

そこで、「Anki」というアプリを紹介しますこのアプリでは、自分のレベルに合わせた学習範囲(i+1)を自分でカスタマイズできます。

 

そして、今日出題された問題を、次の日、1週間後…とアプリが自動で出題してくれる “SRSのアルゴリズム” が設定されています。なので、長期記憶に定着するまで出題し続けてくれます。

 

学習量が多い人ほど便利なアプリであり、隙間時間に学習もできるので、ぜひ活用してみてください。

3. 休憩を入れながら勉強する(ポモドーロテクニック)

ポモドーロテクニックとトマト
人間の集中力は長く続きませんので、ポモドーロテクニックで休憩を入れましょう

 

ポモドーロテクニックとは、自分のタスク(勉強でも仕事でも)を25分に分割し、5分の休憩を入れ、実行する方法。

(例:25分の作業+5分休憩→25分の作業+5分休憩→25分の作業+5分休憩…)

 

上記の方法を取り入れると、集中力も生産性も高い状態が続きます。25分間の内に、決めた作業を終わらせる意志を持ち作業に取り掛かると、思った以上に集中できて捗ります。

 

5分休憩の際は、瞑想やストレッチなど、作業とは異なるリラックス方法を見つけて脳を休めてあげましょう。

 

「25分の作業/5分の休憩」を4回繰り返したら長めの休憩(20分〜30分程)をとって、また同じ方法を繰り返してみてください。25分の間に行う作業は、事前にタスクにしておくことがポイントです。

 

4. クリエイティブな作業は朝にする

勉強を習慣化させるにあたり、クリエイティブな作業は朝起きてからすることをおすすめします。

 

朝は、脳が最も冴えている時間帯のため、すっきりした状態で学習に臨めます。

 

学習内容に発想力が必要な場合には、仕事が始まる前を勉強時間にしてみてください。

5. 暗記は寝る前にする

学習内容に暗記が必要な場合は、寝る前に行うことをおすすめします。

 

脳は寝ている間に情報を整理するため、寝る前に学ぶと暗記力が上がりやすいです。

 

「眠くてできない」という状態になるほど詰め込まずに、毎日コツコツ続けられる量を調整してくださいね。

スキルアップして仕事を変えたい方へ

勉強が捗らず、やる気がでない方は、仲間を見つけてみてください。仲間の存在は、とても心強い味方となります。

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学では、仲間と共に学べる環境を見つけられます。

 

フリーランスに必要なスキルなど、用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ:自分のレベルに合わせて勉強をしよう

今回は勉強が続かない方へ向けて、はかどらない原因と解決法をお伝えしました。

 

なぜ勉強を続けられないのか理解して、適切な学習内容と環境を見つけてみてくださいね。

 

そして、勉強のやり方やポイントを知るだけでは何も身につきませんので、ぜひできることから行動に移していきましょう。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。