ENFJ(主人公)の適職を知る10の質問|自分に向いた仕事を知りたいあなたへ

性格診断テスト「MBTI」の中に、ENFJ(主人公型)という素質があります。

 

人に強い興味を持ち、他人に尽くす情熱的な性格の持ち主です。

 

ENFJ(主人公型)人は、どんな仕事が向いてるのか気になっていませんか?

興味津々な顔
主人公タイプの特徴は?
悩んだ顔
相性の良い仕事はあるの?
微笑んだ顔
ENFJの適職を知りたい

こういった疑問を抱えている人もいるでしょう。

 

この記事ではENFJ(主人公型)の特徴や向いてる仕事をまとめて紹介します。

 

自分に合った仕事を見つけたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

適職が知りたい主人公タイプへ

性格診断 パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

ENFJ(主人公)とは

赤いマントをまとった男性
ENFJ(主人公)とは、性格診断テスト「MBTI」の16の性格タイプの中のひとつで、全人口の約2%を占める素質です。

  • E(外向型)
  • N(直感型)
  • F(感情型)
  • J(判断型)

の略で、天性のリーダーシップを持ち、情熱とカリスマ性に長けています

 

ENFJは、人に強く惹かれる傾向があります。常に他人を優先して、あらゆる人に尽くせるのが強みです。

 

相手に深入りしすぎる面もありますが、世話焼きでチームには欠かせない存在として重宝されます。

 

また自分の信じる人や信念のためなら、最後まで諦めずに立ち向かう勇気も持っています。会社を立ち上げたり、厳しい状況から這い上がったりと、周りの人と協力して明るい未来へと進んでいく明るさも魅力です。

ENFJ(主人公)の強み

ENFJ(主人公)の強みを紹介します。

仲間を信頼する

ENFJは、他人を信頼し仲間を優先する心優しい性格の持ち主です。

 

コミュニケーション能力も高く、仲間からの信頼も厚い傾向があります。

 

また意見がある時ははっきりと伝え、相手を思いやる心も持っています。

 

仲間を大切にする人物なので、チームで働く仕事や政治家、教師などに向いています。

他人に強い関心がある

ENFJは、家族や仲間だけでなく他人にも強い関心を示します。

 

他人を優先する心を持っているため、誰にでも分け隔てなく手を差し伸べます。

 

ただし他人の問題に深入りし過ぎ、煙たがられてしまうこともしばしば。

 

世話焼きな性格なので、教師や介護職など人に尽くす仕事に向いているでしょう。

リーダーシップ

ENFJは天性のリーダーシップの持ち主です。

 

チームプレイが得意で、他人の意見に耳を傾け、より良い方向へと導いてくれます

 

仲間のためならどんな困難にも恐れずに立ち向かう情熱家で、多くの人の信頼を得やすいでしょう。

 

実際にENFJの素質を持つ有名人に、アメリカの元大統領バラク・オバマ氏がいます。

ENFJ(主人公)の弱みや苦手なこと

ENFJ(主人公)の弱みや苦手なことを解説します。

人に尽くしすぎる

手を差し出す女性
ENFJは、人に尽くしすぎる面があります。

 

他人の悩みや問題を自分ごとのように考えて、深入りしすぎてしまうのです。

 

もちろん他人を思いやる心は大切ですが、過剰なアドバイスをしたり、自分の時間が無くなったりして、両方が苦しんでしまうことも。

 

他人に何かしてあげるときは、客観的な立場になって考えてみてください。

神経質

ENFJは他人の意見を聞き入れ、より良い方向に向かおうとします。

 

しかし相手の意見を気にしすぎて、改善する必要のないものまで修正する傾向があります。

 

また他人が苦しい状況にあると、自分まで辛い気持ちになりネガティブになることも。

 

神経質すぎる面もあるので、他人に深入りしすぎないように注意しなければなりません。

 

ENFJ(主人公)の適職

それではENFJ(主人公)の適職を紹介します。

教師

学校机と椅子と黒板消し
教師は、ENFJにとって天職かもしれません。

 

生徒の相談にのり、時には深入りして問題を解決することもあります。また生徒だけでなく、その家族とも深い関わりを持つため、他人に尽くせる人に向いています。

 

自分の時間は少なくなりますが、生徒と関わるのが幸せなら、教師という道は天職といえるでしょう。

政治家

政治家は、人々の上に立って問題を解決する職業です。

 

天性のリーダーシップを持つENFJなら、期待に応えられる政治家になれるでしょう。

 

また他人に強い関心を持っているため、地域や国の抱える問題に真摯に向き合えます。

 

どんな困難にも立ち向かえる性格なので、政治家として活躍できるかもしれません。

心理カウンセラー

心理カウンセラーとは、相談者の悩みを聞いたりアドバイスしたりする職種です。

 

他人に強い関心を持つENFJなら、相談者の悩みに真摯に向き合うことができます。

 

またコミュニケーション能力も高いため、相談者と打ち解けやすいのもメリットです。

弁護士

弁護士は他人に強い関心がないとできない仕事です。

 

困っている人をサポートし、問題解決に導いていきます。

 

ENFJは他人優先の性格なので、相談者最優先で行動できるでしょう。

 

また相談者に「助けてくれてありがとう」と感謝されるのは、大きなやりがいになりますよ。

介護職

杖をついたシニアの手
介護職は、体の不自由な人やお年寄りのお世話をする職種です。

 

他人の生活を支える仕事なので、誰かの役に立ちたい主人公タイプに向いています。

 

また自分の意見ははっきりと伝えられるため、介護者がわがままを言ってもきちんと対応できるでしょう。

総務部

総務部は企業全体の業務を取りまとめる部署です。「縁の下の力持ち」として会社のサポートします。

 

社内の人と関わることが多いので、コミュニケーション能力が高く、世話焼きな人でないと務まりません。

 

業務も多岐に渡るため、リーダーシップの取れるENFJに向いています。

マッサージ師

ENFJは神経質な一面を持っています。一見デメリットのように感じますが、些細なことに気付きやすいメリットもあります

 

マッサージ師は、手先の感覚で体の悪い部分を見つけて改善するのが仕事です。神経質で繊細なENFJであれば、お客様に寄り添った施術ができるでしょう。

 

「体が楽になった」「ありがとう」と感謝されれば、大きなやりがいにもなりますよ。

NPO職員

NPO職員とは、非営利組織(NPO)で働く人を指します。

 

「利益を求めずに人の役に立ちたい」という想いで運営している組織なので、他人に強い関心のあるENFJの適職といえるでしょう。

 

ただし利益を求めておらず、年収は低い傾向にあります。それでも世のため人のために尽くしたいという人なら、楽しく働けるのではないでしょうか。

海外青年協力隊

アフリカの国の子ども
海外青年協力隊とは、世界の途上国に行き現地の人の支援を行う事業です。

 

派遣されると、2年間はその国でボランティア活動をすることになります。

 

知らない人のために尽くせるENFJなら、現地の人から信頼を得ることができるでしょう。

 

ボランティアではありますが、生活費や住居、手当てなどはもらえますので、海外に興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職種です。

 

ひとりで黙々と作業するイメージがありますが、分担作業も多くチームプレイを要求されます。

 

ENFJはリーダーシップが取れるため、チームをまとめてスムーズな業務を行えるでしょう。

 

適職が知りたい主人公タイプのあなたへ

性格診断 パソコン用

ENFJは、人のために尽くせる職種が向いています。

 

ただし人に尽くしすぎると、自分の時間がなくなってしまうので注意が必要です。

 

そして私たちは、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はENFJ(主人公)の特徴や向いてる仕事を紹介してきました。

 

人に強い関心を持つ性格なら、どんな場所でも活躍できるはずです。

 

ぜひ本記事を参考に、自分らしく働ける仕事を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。