ストレングスファインダー「未来志向」の特徴と5つの適職

ストレングスファインダーの中に「未来志向」という資質があります。

 

過去にこだわらず未来に目を向ける素質ですが、どんな特徴があるのか、どんな仕事に向いてるのが気になりますよね。

 

私も未来志向の資質を持っており、常に未来を見据えて行動しています。

 

そこで今回は、私の体験談も踏まえつつ未来志向の特徴や適職を紹介します。

 

未来志向を活かして仕事やプライベートを充実させたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

未来志向の適職を知りたいあなたへ

未来を見据える図

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

未来志向の特徴や強み

まずは未来志向の特徴や強みを解説します。

未来のビジョンを描く

新しい思考回路の脳の図
未来志向は、その名の通り「未来を思い描く」のが得意な資質です。

 

自分の未来を鮮明にイメージでき「こうなったら楽しいな」「こんな仕事をしたら充実するな」とワクワクします。

 

ビジョンを描けるのは未来志向の強みです。それを行動に移せれば、きっと仕事でもうまくいくでしょう。

過去にこだわらない

未来志向を持つ人は過去にこだわりません。

 

原点思考が過去を振り返るのに対し、未来志向は未来を想像して期待を膨らませます。

 

過去のことは過去と割り切って行動できるため、落ち込みにくいのが特徴です。

 

そのため、失敗やミスをしても立ち直りが早い傾向にあります。

想像力豊か

未来を見据えたアイデアが出ている絵
未来を思い描いている未来志向の人は、想像力が豊かです。

 

常にワクワクするような未来をイメージし、楽しさで満ち溢れています。

 

周りが想像できないような未来を想像し、切り開いていけるのが強みです。

未来志向のデメリット

未来志向の弱みやデメリットを紹介します。

実行力が低い

未来志向はビジョンを描きますが、それを実行するのは苦手です。

 

ずっと「こんな未来がいいな〜」と妄想にふけるばかりで、重い腰が上がりません。

 

そのため、自分のイメージした未来を実行してくれる人と行動するといいでしょう。

 

「達成欲」「目標志向」「信念」など実行力系の素質を持つ人がおすすめです

現実を見ない癖がある

現実逃避しようとしている男性
未来志向は過去や現実を見ない癖があります。

 

未来に囚われすぎて、過去を振り返ったり現実的に考えたりすることが苦手です。

 

何かを達成するためには、過去から学んで今できることに注力する必要があります。

 

現実を見る習慣をつけなければ、より良い方向には進まないでしょう。

未来志向と相性の良い組み合わせ

未来志向と相性の良い素質は「実行力」との組み合わせです。

 

未来志向は考えるばかりで、実行する力が弱い傾向にあります。

 

夢や目標があっても、努力ができなければ意味がありません。

 

そのため、「達成欲」「目標志向」「信念」など実行力の素質が上位にある、もしくは実行力のある人と行動すると、自分の想像する未来に近づけるでしょう。

未来志向に向いてる仕事

未来志向に向いてる仕事を紹介します。

政治家

政治家は未来について語り、それを実行していくのが仕事です。

 

未来志向を持つ人なら、未来を見据えた政策を打ち出せる可能性があります。

 

周りに実行力の素質を持つ人を配置すると、大きな成果を上げられるでしょう。

建築士

世界の有名な建物
建築士は建物のデザインや設計を行う仕事です。

 

未来志向の人なら、どんなデザインにするか、どんな人に利用してもらいたいか、ワクワクしながら建築に携われます。

 

自分の設計したものが建つ未来を想像するだけで、楽しい気持ちになれますよね。

 

何かを作るのが好きな人は、建築士を目指してみてはいかがでしょうか。

商品企画・開発

商品企画・開発は、新しい商品を生み出すのが仕事です。

 

未来を見据えて物事を考える未来志向なら、より良い商品を開発できるかもしれません。

 

私も商品開発の仕事をしていましたが「どんな商品を作ろうか」とワクワクしていた記憶があります。

 

自分の商品が発売されると、仕事のモチベーションも上がりますよね。

経営者・起業家

経営者や起業家は、未来にワクワクできる人でないと務まりません。

 

夢や目標を想像し、それを実行できる人なら経営や起業に向いてるでしょう。

 

もちろん妄想だけでは実現できないため、実行力のある人をビジネスパートナーに選んでください。

フリーランス

フリーランスで仕事をしている男性
フリーランスは、未来志向の人におすすめの働き方です。

 

現代の働き方は変わり続け、未来を見据えて行動するスキルが求められています。

 

未来志向の人なら、時代の変化に対応できるフリーランスになれるでしょう。

 

私もフリーランスとして活動し、未来を想像しながらうまく立ち回っています。

 

適職が知りたいあなたへ

自分に合った未来をスムーズに進んでいる様子

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は未来志向の特徴や適職を解説してきました。

 

未来を想像しポジティブな感情を持つ未来志向。実行力は課題ですが、サポートしてくれる人を味方にすれば、夢や目標に近づけるでしょう。

 

それでは本記事を参考に、自分らしい生き方を実現してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事