無口な人に向いてる仕事10選!人見知りな人に最適な職業とは?

無口でおとなしい人は、仕事での悩みが尽きません。

コミュニケーション能力が低くて辛い
人見知りな性格で仕事が円滑に進まない
寡黙な人に向いてる仕事はある?

このような悩みを持った人もいるでしょう。

 

筆者の私もシャイな性格で、人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

 

そこで今回は、私の経験も踏まえつつ無口な人に向いてる仕事を紹介します。

無口でコミュニケーションが苦手な人へ

無口な人は、ひとりで黙々と取り組む仕事に向いてます。

 

ひとりで仕事ができれば、誰かと会話する必要もありません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題自分らしく働ける仕事を見つけるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

無口になる原因とは?

まずは無口になる原因を解説します。

考えすぎる


考えすぎが原因で無口になる人もいます。

 

「これは話していい話題かな」「どんな風に話せばいいだろう」と頭の中がいっぱいになり、結局何も話せません。

 

物事を考える能力には長けていますが、コミュニケーションは円滑に進まないでしょう。

会話が苦手

そもそも会話が苦手という人もいます。人見知りだったり、人と関わりたくなかったりなど、理由は人それぞれです。

 

はじめから苦手意識を持っており、なかなか会話が上達しません。

人間関係で辛い経験がある

人間関係で失敗して、無口になった人もいます。

 

自分が話しすぎて嫌われたり、いじめや無視など嫌な経験があったりすると、人と会話するのがトラウマになります。

 

こういった場合は、カウンセリングに行って改善した方がいいかもしれません。

HSP気質がある

HSPとは「Highiy Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略でとても敏感な人を意味しています。

 

相手の言動や仕草に敏感で、些細なことにも傷つきます。

 

人とのコミュニケーションを避ける傾向があり、無口な人だと思われてしまうのです。

 

無口な人の特徴や強み

無口な人の特徴や強みを解説します。

何事にも真面目に取り組む


無口な人は何事にも真面目です。人と会話する時間が少ないため、目の前の仕事に黙々と取り組みます。

 

その結果、周りの人から「真面目な人」だと思われるでしょう。

聞き役が多い

無口な人は、コミュニケーション能力が低い傾向にあります。そのため聞き役になることが多く、自分から話すことはあまりありません。

 

しかし話すのが好きな人にとっては、一緒にいて楽しい人だと感じてもらえます。自分自身も話さなくていいので、良好な関係を築けるかもしれません。

集団行動が苦手

無口な人は集団行動が苦手です。周りの人に合わせなければならず、常にストレスを抱えています。

 

私も集団行動が苦手で、人がいるといつもの能力が発揮できません。

ひとりが好き

無口な人はひとりが好きです。誰とも話さなくていいので、気持ちが穏やかになります。

 

ひとり行動も余裕で、1日誰とも話さなくても問題ありません。

無口な人が仕事を選ぶ時のポイント

無口な人はどんな部分に気をつけて仕事を探せばいいのでしょうか。

 

そこで無口な人が仕事を選ぶ時のポイントを紹介します。

コミュニケーションが必要ない


無口な人はコミュニケーションが必要ない、もしくは少ない職種を選びましょう。

 

人と話す機会が少なければ、ストレスを抱えることもなく、目の前の仕事に集中できます

 

トラック運転手や警備員、在宅勤務できる職種などは、人との関わりも少なく無口な人におすすめです。

静かな環境

無口な人は、騒がしい環境に疲れやすいです。特に人が多くいる場所では、仕事に集中して取り組めません。

 

だからこそ静かな環境で働くことを意識しましょう。

 

例えば、Webライターやイラストレーター、プログラマーなど、在宅でできる仕事なら周りを気にすることなく働けます。

自分の裁量で取り組める

無口な人は、周りと連携を取るのが得意ではありません。

 

そのため、自分の裁量で取り組める仕事の方が力を発揮しやすいでしょう。


ひとりでできる仕事やフリーランスなど、自分で決めて動ける職種がおすすめ
です。

無口な人に向いてる仕事

それでは無口な人に向いてる仕事を紹介します。

工場作業員

工場作業員は、マニュアルに沿って淡々と仕事をこなします。

 

人と話す機会も少ないため、無口な人にも取り組みやすいでしょう。私も工場作業員として働いた経験があり、1日中ひとりで仕事をしていました。

 

転職しやすい職種なので、体を動かすことに抵抗がない人はぜひチェックしてみてください。

トラック運転手

トラック運転手は、1日の大半をトラックの中で過ごします。ずっとひとりで運転しているため、人間関係に悩むこともありません。

 

運転中は、好きな音楽を聞いたり鼻歌を歌ったりして自由に過ごせます。休憩時間もひとりでご飯を食べられます。

 

体力勝負な部分はありますが、ずっとひとりで過ごしたい人におすすめです。

清掃員

清掃員とは、オフィスや商業施設、ホテル、病院などを清掃する仕事です。基本的にひとりで作業することが多く、人と話すことはほとんどありません。

 

また未経験でも採用されやすい職種で、年齢や性別を問われないのもメリット。給料は低めですが、安定して働きたい人におすすめの職種です。

フードデリバリー配達員


好きな時に働ける職種として注目されているフードデリバリー配達員。Uber Eats(ウーバーイーツ)など、大きなバックを背負って料理を運ぶのが仕事です。

 

一番のメリットは、好きな時間にひとりで働けること。アプリを起動して配達スタートし、自分のタイミングで終了できます。

 

ひとりで自転車やバイクに乗って配達するため、人との関わりはほとんどありません。

 

私もUber Eatsの配達員をしていましたが、人と接するのは飲食店の店員さんに料理をもらう時だけ。置き配が基本なので注文者と出会うことも少ないです。

 

自由度の高い働き方がしたい人は、ぜひチャレンジしてみてください。

警備員

警備員は、無口な人でも働きやすい環境が整っています。

 

ほとんどの仕事がルーティンワークかつ、ひとりで取り組む仕事なので、人間関係のストレスはありません。

 

また年齢や経験も問われないため、意欲さえあれば誰でも就職できるのもメリット。少子高齢化で人手不足の業界ですので、興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

イラストレーター

イラストレーターとは、雑誌やWeb、ゲーム、広告などで使用されるイラストを描く仕事です。

 

好きなことを仕事にできるだけでなく、ひとりで黙々と打ち込める職種なので無口な人に向いています。

 

フリーランスになれば自宅で仕事ができ、人間関係のストレスで悩むこともありません。絵を描くことが好きな人は、イラストレーターに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Webライター


Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。この記事もWebライターの私が執筆しています。

 

Webライターになれば、働く場所や時間は自由です。私の場合は自宅で仕事をして、ストレスなく記事を書いています。記事のやり取りもメールやチャットなので、無口な人でも務まります。

 

私はクラウドソーシングを利用して案件を獲得しています。興味のある人は、クラウドソーシングで初心者向けの案件に応募してみてはいかがでしょうか。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディング、ロゴ作成を行う職種です。

 

華やかなイメージがありますが、作業自体は地味でコツコツ取り組むことばかり。ひとりで黙々と作業することが多く、話すのが苦手な人でも問題ありません。

 

フリーランスになれば、自宅で仕事ができるためストレスなく働けるでしょう。最近はオンラインスクールで、デザインを気軽に学べる時代になりました。デザインに興味のある人は、スキルを身につけてみてください。

 

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサイトやアプリを開発する職種です。

 

ひとりで黙々と作業することが多い職種で、会社によっては在宅勤務を導入しているところもあります。私の友人のプログラマーは、在宅勤務でストレスなく働けると話していました。

 

またプログラマーは収入が高いことでも有名です。収入を安定させたい人はスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTubeや広告動画、PR動画を編集する職種です。最近はYouTubeの市場が拡大し、動画編集者の需要が高まってきました。

 

動画編集者の多くが在宅で仕事をしており、無口な人でも黙々と取り組めます。動画を観ることが好きな人や映像制作に携わりたい人におすすめの仕事です。

 

無口で仕事がうまくいかないあなたへ

無口な人は、ひとりで黙々と取り組む仕事に向いてます。

 

ひとりで仕事ができれば、誰かと会話する必要もありません。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題自分らしく働ける仕事を見つけるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は無口な人に向いてる仕事を解説してきました。人との関わりが少ない職種を選べば、ストレスを抱えることなく仕事ができます。

 

特に在宅ワークのできるITスキルは、これからさらに伸びていくでしょう。

 

それでは本記事を参考に、自分に合った仕事を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。