男の自分磨きの方法8選|今日からできる男磨きで男を上げる

「自分磨き」と聞くと、女性が美容に気遣ってエステやヨガを始めたり、料理教室に通ったりするようなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん上記も自分磨きにあたりますが、今では男性が自分磨きをすることもめずらしくありません。むしろ、一般的になってきています。

 

この記事では、男の自分磨き(男磨き)に興味のある方に向けて、自分磨きの方法やコツを紹介します。

自分磨きとは

自分磨きとは、自分の外見や内面を磨いて、自分を磨き上げることです。

 

よく男性の自分磨きは「男磨き」。女性の自分磨きは「女磨き」と表現します。

男が自分磨きを始めるキッカケは?

男性が自分磨きを始めるキッカケにはどのようなことがあるのでしょうか?

モテたいと思った時

男性にしても女性にしても、結局1番はここという人が多いでしょう。人間誰しも、できれば人から良く見られたいと思うものですからね。

 

モテたい気持ちは自分磨きの大きな原動力のひとつです。

 

好きな人ができた時には、自然と自分磨きを意識する人がほとんどではないでしょうか。

自己投資をする余裕が出た時

社会人生活が5年10年と経過すると、その間に昇進・昇給もあり、徐々にお金にゆとりができる人も増えていきます。

 

仲の良い友人や同僚が結婚したり、引越ししたりして遊ぶ機会が減ると、お金を使う場面も減り、気付けばそれなりの金額貯まっていたという人もめずらしくありません。

貯金が10万円の時と100万円の時では選択できることの幅が違うので、

ちょっとゆとりあるし、自分に投資してみようかな

と、お金と時間ができたことで自分磨きへの投資が始まる人もいます。

理想の人が見つかった時

容姿や知識、人脈の広さ、ライフスタイルなど、何を理想とするかはさまざまですが、「この人のようになりたい!」という想いから自分磨きを始める人も多くいます。

 

男性の場合特に、成功している社長のようなビジネスの世界で輝く人を見つけた時が、自分磨きのキッカケになる人は多いように感じます。

転職や独立したいと思った時

転職やサラリーマンを辞めて、独立・起業を目指すタイミングも自分磨きのキッカケになります。

 

例えば、これまでは会社が仕事を与えてくれていたけど、今後は自分で営業から人の採用、マネジメント、経営のすべてをやる必要があるとなれば、セミナーに出席して勉強するなど、行動が変わります。

 

今を変える必要がある、と感じた瞬間も自分磨きのキッカケのひとつです。

男が自分磨きをする3つのメリット

男が自分磨きをするメリットは以下3つです。

自分に自信が出る


見た目や体型が変わり、趣味や自己投資を通じて充実度が増すと、人間内面からどんどんポジティブに変わっていくものです。

 

それによって新しいことにチャレンジする勇気も出るなど、さらに磨きがかかる好循環が期待できます。

好感を持たれる

身の丈に合った自分磨きをしている人は、

  • 勉強熱心
  • 自己管理がしっかりできる
  • 一緒にいるとやる気が出る

といった、好感を持たれます。

 

勤勉な人に対して「なんだコイツ!」とは思わないですよね。好感度が上がり、信頼されやすくなるので、課題となりがちな人間関係での悩みも減るでしょう。

モテる(異性だけでなく同性からも)

清潔感があって知識もあり、成果を出しているけど気取らず、明るくポジティブな人には誰しも憧れますよね。

 

異性からだけでなく、同性の後輩からの支持も絶大です。

今日からできる男の自分磨きの方法8選

ここからは、男の自分磨きの具体的な方法を紹介します。

清潔感を意識する

容姿が良いわけでもない奴が清潔感を意識して意味ある?
もう結婚したし外見を気にする必要はない。大人は見た目より中身でしょ

なんて思われている方もいるのではないでしょうか。

 

見た目を置き去りにした男磨きはありえません。

 

清潔感のある人と不潔な人のそれぞれから何か営業をされた場面を想像してみてください。

 

清潔感のある人では普通に会話が進むところ、不潔な人だと「ココが汚れてる」「フケがすごい」など、あれこれ気になって、会話の中身よりも不潔さの方が印象に残ることが想像できると思います。

 

つまり、見た目によって会話の印象も左右されるということです。初対面では特に。

 

男磨きを実践したい人で、見た目を気遣うことを現在していないのであれば、迷わずここから着手しましょう。

 

見た目を気遣うって言われても、服選びのセンスないし...
そんなに良いもの買うお金の余裕がない...

と思われるかもしれませんが、心配不要です。

 

ポイントはお洒落でカッコ良くなろうではなく、清潔感を意識することだからです。

 

  • 髪や髭、鼻毛を整える
  • フケやニオイを消す
  • 爪の長さを整える
  • シャツのシワを伸ばす
  • かかとが擦れてない靴を履く

などなど、最低限の身だしなみを整え、小綺麗にすればOKです。

 

靴のかかとが擦れているとか、もうしばらくスーツをクリーニングしていない、シャツの首元が黄ばんでいるといったことは、どうせ誰も見てないと思って放置しがちですが、その意識を変えましょう。

 

どれも今時安く買えますからね。お洒落を目指す前に、マイナスをなくす意識で見た目改善に取り組むことをおすすめします。

体型管理をする

体型管理は見た目と健康、メンタルに作用し、清潔感にもつながります。

 

体型管理の方法は、食事のコントロールに加え、筋トレやジョギングなどの運動を取り入れ、十分な睡眠をとることが理想的です。

 

規則正しい生活をすることは健康にはもちろん良いですし、自分の理想の体型になると、自分に自信が出てポジティブにもなります。

 

うつ病の懸念がある人は運動することを勧められると言いますが、それだけ内面への影響も期待されるからです。

 

デスクワークで運動する機会が少ない人は特に、意識的に運動を取り入れることがおすすめです。

 

趣味を見つける

4人に1人は無趣味という調査データもありますが、あなたはいかがですか。

 

ハマる趣味があると、休日の充実度が上がる以外にもさまざまなメリットがあります。

 

例えば仕事終わりに予定がない日が多いと、ダラダラ仕事をしたり、仕事で嫌なことがあった時のストレス発散ができなかったり、交友関係も限定的になってしまいます。

 

そのリズムだと、良い時は良いけど悪い時は悪い、波の激しい人になるでしょう。周囲の人からすると関わりづらいですよね。

 

趣味があると良い時はより良く、悪い時は発散して中和することができるので、ポジティブ面をキープしやすくなります。

 

自己投資をする

「自己投資は最高の投資」

世界一の投資家ウォーレン・バフェットさんの言葉です。

 

自己投資とは、

  • 健康(例:ジムに通って運動する)
  • 美容(例:脱毛する)
  • 趣味(例:ブログを始める)
  • 学習(例:資格の勉強)
  • 経験(例:海外旅行に行く)

など多岐にわたります。

 

何をどの順番でやればいいという決まりはありません。自分が興味のあることに投資をすればOKです。

 

個人的には1つめで紹介した「清潔感を意識する」ことを怠っている人は、スーツやシャツなどの消耗品への投資が最優先だと考えます。

 

自己投資なくして男磨きはありません

 

人脈形成をする

趣味を通じてでも良いですし、オンラインサロンのようなコミュニティに加入するでも良いですが、人脈形成は意識的に行うことをおすすめします。

 

良い人脈形成ができれば、

  • 単純に楽しい時間が増える
  • 自分の知らない情報が手に入る
  • 仕事の紹介がある

など、SNS時代にあっても、信頼できるオフラインのつながりだからこそ得られることはたくさんあります。

 

頼れる人や刺激しあえる仲間が多いと、自分の成長を加速させます。

 

知識をアップデートする

1番手っ取り早く、隙間時間でもできる方法は、読書でしょう。

現代の情報社会で生き抜くには、自分にとって正しい情報を選別するための知識武装が必要です。

 

趣味や音楽といった興味のあるジャンルだけでなく、政治・経済のこと、世界の情勢やトレンドの知識を得れば、会話の幅もグッと広がります。

 

研究が進んで、昔は身体に良いとされていたことが今では良くないと考えられているなど、常識が変わることもあるので、自分が知っていることは正しいのか?時に調べ直すことも有用です。

 

資格や検定を持っていると権威性が増すので、肩書きを増やすための勉強もいいでしょう。

 

コミュ力を上げる

  • いつも親切で相談しやすい
  • 面倒見が良いからチームに召集したい
  • 明るくて盛り上がるから得意先のイベントに連れて行きたい

 

このような印象を持たれる人は、上司、同僚、部下、友人、知人など、あらゆる人からの誘いが絶えません。

 

アメリカの社長・副社長1,500人に調査したデータによると、

コミュニケーションに関する勉強が1番役に立った

と回答した人が72%もいたそうです。

 

コミュニケーション能力は出世や成功に1番大事な能力であるといっても過言ではありません。

 

話し方、伝え方、話の聞き方など、コミュニケーション能力を鍛えることによって、社会的地位を得る可能性は増すでしょう。

 

仕事や働き方を変える

継続的に自分磨きをするには、やはり「お金と時間」が関わってきます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

男の自分磨きを成功させる5つのポイント

自分磨きをする時の注意点を紹介します。

優先順位をつけよう

あれこれ急に取り入れようとしても、同時進行には限界があります。

 

身だしなみに気を遣い、早起きして筋トレと資格の勉強を始めようと意気込んでも、詰め込みすぎでどれも中途半端に終わるでしょう。

二兎を追う者は一兎をも得ずです。

 

1つ始めてそれが習慣化されたら次を取り入れる、という流れをおすすめします。まずは最も簡単に着手できることから始めましょう。

自分磨きは継続が命

優先順位をつけたら、次は継続するための無理のない目標設定をします。

 

無理のない目標設定とは、スモールスタートにすることです。

×1週間に3冊本を読む
1週間に1冊本を読む
×早起きして毎朝1時間勉強する
まずは早起きを習慣にする

このようなイメージです。

 

何事もある程度継続できてようやく成果になりますし、成果が出る前に行動をやめてしまうことによって、お金や時間、さらには「何をやっても無駄」とマインド面にも損失が出てしまいます。

 

「これならできる!」と確証を持てる、小さな範囲から始めることがおすすめです。

 

わからないことは教えてもらう

前段で「自分磨きは継続が命」と紹介しましたが、継続するための秘訣には、着実に成果が出て成長を感じられること、そして、孤独ではないこともあります。

 

これらをカバーしてくれるのは、メンターや仲間の存在です。

 

自分1人で継続する自信がなければ、迷わず誰かを頼りましょう。今はオンラインでつながるコミュニティもたくさんありますからね。

 

自分磨きの成果をひけらかさない

自分磨きによって見た目が変わり、収入や人脈が増えてくると、ついつい人にアピールしたくなるものです。

 

SNSで自撮り投稿をして、充実アピールをするくらいならまだしも、自分磨きや自己投資をしていない人を見下すような態度や発言は御法度です。

 

人それぞれの価値観がありますし、お金や時間の関係で、その時行動できない状況にある人もいますので。

 

ここは悪気なく言動に現れる人もいるので、注意が必要です。反感を買うようでは逆効果ですからね。

身の丈に合った自分磨きをしよう

これは「お金は使えば使うだけいい」とか「高級なものを身につければいい」わけではないということです。

 

高校生がヴィトンのバッグを持ち歩いていても、背伸びは背伸びにしか見えません。

 

その時々の自分のレベルに合った行動をして、徐々に成長していくのがあるべき姿です。

 

レベル10の人が急にレベル100に挑戦してもついていけないですし、わかる人から見れば、すぐに見透かされてしまいます。

 

今できる些細なことの積み重ねを意識しましょう。

早速自分磨きを始めよう

自分磨きをするなんて、意識高い系だと思われて恥ずかしい...

と思う方もいるかもしれませんが、これからの時代は個人個人の市場価値が問われる時代です。

 

一部では週休3日〜4日制を導入し、副業を容認する大手企業の話もありますが、これはつまり、「うちの会社だけに頼らず生きてください」というメッセージに他なりません。

 

安定したければ自分の市場価値を高めるしかない、と最近よく言われますが、市場価値を高めること=自分磨きです。

 

今この瞬間がこれからの人生で最も若い日です。行動を始めてみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

1、オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)

2、各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる

3、専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる

4、横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

・転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
・隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

 

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、
働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事