20代30代の社会人におすすめの自己投資とは?自己投資に勝る投資はない

「私が思う最高の投資は、自分に投資することです」

 

投資の神様と呼ばれ、世界長者番付3位の資産家であるウォーレン・バフェット氏の言葉です。

 

あなたは今、何か自己投資をしていますか?

 

給料や休日の時間の使い道を聞かれて、

 

  • 飲み会
  • パチンコや競馬
  • 服やアクセサリーなどの買い物

 

という人も多くいるでしょう。それを否定するつもりは毛頭ありません。人生が楽しくて充実しているのであれば、それが1番ですから。

 

ただ、もしあなたが日常に退屈している、もしくは人生このままでいいのか?と疑問を持ちながら、なんとなく同じ日常を過ごしているとしたら、お金や時間の使い方を変えるべきタイミングにきているかもしれません。

 

何か新しいことにチャレンジしたい気持ちはあるけど、何をするべきなのかわからない...

という気持ちもよくわかります。

 

そこでこの記事では、社会人におすすめしたい自己投資を紹介します。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

スキルアップしたいあなたへ

スキルアップして複業を始めて、収入の柱を増やしたい!」こう思われる方は今とても多くいます。

 

複業ができれば安定感は増しますし、収入が上がれば自己投資できることも増え、新たな良い出会いもあるかもしれません。自分のステージを上げるには、学びへの自己投資が必須です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

そもそも自己投資とは?

自己投資とは

「自身の能力的・人格的な成長、あるいは美的洗練のために資本(資金)を投じること」

※weblio辞書参照

と説明されています。

 

もう少しカンタンに言うと、自分のためになることにお金や時間、労力を使うこと=「自己投資」です。自己投資に正解はなく、投資になっているかどうかは価値観と状況によって変わります。

例えば飲み会でも、自分の憧れの人に会って話を聞ける機会であれば十分投資と言えますし、友達同士の飲み会でも、どうしても行ってみたかったお店で開催するのであれば、そのお店に行く経験は投資と言えます。

 

資格を取るための勉強代や、専門学校に通う費用だけが自己投資ではありません。

 

お金の使い道はよく消費浪費投資に分けて説明されますが、自分にとって何が投資で何が浪費なのか。以下を参考に考えると、よりイメージしやすいと思います。

 

  • 消費:生活する上で必要な支出
  • 浪費:生活に必要でない支出
  • 投資:生活に必要はないけど、自分のためになる支出

 

たまには自分にご褒美で贅沢しよう!のような、冷静に判断すると「浪費」、よく言えば「投資」になることもあるので、なんでも「投資」の括りにするのは気をつけましょう。

自己投資をするメリット

自己投資をするメリットを3つ紹介します。

隙間時間を有意義に過ごせる


どんな自己投資をするかにもよりますが、例えば勉強してスキルアップすることに投資すると決めたら、これまでの生活にはなかった勉強の時間ができます。

 

休日暇すぎて家でひたすらゴロゴロして過ごしたり、なんとなく飲みに行ったり、特に欲しい物があるわけではないけど買い物に出かけたりといった、時間を持て余すことは減るでしょう。

 

自己肯定感が高まる

自分のために投資することは、自分を大切にすることとも言えます。自分を大切にすることは、些細なことでも自己肯定感(自分の価値や存在意義を肯定できる感情)の向上に影響があります

 

ネガティブ思考の人や周りの評価が気になりがちな人は、なにか自己投資をすることによって、内面から少しずつポジティブに変化することが期待できます。

 

浪費が減る

自己投資に使うお金が増えると、浪費に使えるお金が減ります。

 

自己投資に使うお金の価値を感じられるようになると、自分にとって価値のある支出が明確になり、自然と無駄な支出を減らすことにつながります

 

生活費や交際費を多めに見積もっても、それなりに余るくらい収入があるはずなのに全然貯金ができない人は、浪費が多い傾向にあるので、自己投資を通じてお金の使い方が上手になることもあるでしょう。

 

自己投資の種類

自己投資にはいくつかの種類があるので、種類別に紹介します。

健康/体への自己投資

健康や体への投資として考えられるものを紹介します。

ジムでトレーニング

  1. プライベートジム(RIZAPなど)
  2. 大型のジム(コナミスポーツやティップネスなど)
  3. 小型〜中型のジム(エニタイムフィットネスなど)
  4. 県営や市営のジム

 

など、一口にジムと言っても選択肢はたくさんあります。ちなみにコストは1のプライベートジムが最も高く、それ以降徐々に安くなります。

 

簡単にそれぞれの特徴を解説すると、以下のイメージです。

マンツーマン指導食事管理設備
プライベートジム筋トレマシンのみ
大型のジム筋トレマシンの他、プール、スタジオ、サウナなどもある
小型〜中型のジム筋トレマシンのみ
県営や市営のジム筋トレマシンのみ

ジムに通う筆者の個人的な意見は、ジムに通った経験のない人、過去運動部に所属していなくてトレーニングの経験がない人は、トレーナーにマンツーマン指導してもらえるプライベートジムや大型のジムがおすすめ。

 

マシンの使い方がわからない未経験者が下手にやると、ケガの原因になりかねませんし、トレーニングのメニュー決めや食事管理をすべて自己流でやって、理想の姿に到達できる人はかなり稀だからです。

費用は何倍も差がありますが、短期間できっちり成果を出すのと、あまり意味のない努力を何ヶ月も続けて成果が伴わないのでは、どちらに価値があるかは言うまでもありません。

 

スポーツを始める

フットサル、ゴルフ、テニス、登山、格闘技など、挙げたらキリがないほど選択肢がありますが、何を選んでももちろんOKです。

 

場所的、人数的、年齢的な継続のしやすさを加味するのであれば、ゴルフやテニスのようなスポーツを選ぶと良いかもしれません。

 

スポーツは肉体的だけでなくメンタルにも良いですし、人脈を広げるのにも最適です

 

ゴルフとかテニスってお金かかりそう...

と思われるかもしれませんが、道具は1度買えば長く使えますし、曜日や場所選び次第ではプレー代もそこまで負担になることはありません。

 

スポーツもジム同様、未経験の方は誰かに教わって始めることをおすすめします。身近に経験者がいなければ、基礎だけでもスクールに通って習いましょう。

 

変なクセがつくと後々修正が大変ですし、上達しません。スクールは人脈を広げる場としても良いので、投資する価値は十分にあります。

歯の治療/メンテナンス

あなたは最後に歯医者に行ったのはいつか覚えていますか?

 

世界最高クラスの国民健康保険があって、歯科医院の数も充実している日本ですが、歯の定期検診を受ける割合は世界的にかなり低いことがわかっています。

プレジデントが50代〜70代を対象に行った「健康の後悔」に関する調査データによると、第一位は「歯の定期検診を受ければよかった」となっています。

 

ボロボロの状態になってからメンテナンスをしても遅いですし、治療の範囲が広ければ治療費は当然高額になり、時間もかかります。

 

自分の体は乗り換えのできない車だと思って、定期的にメンテナンスしましょう

整体/マッサージ


オフィスワークで座り仕事中心の人は特に、腰痛、肩こり、ストレートネックなど、体に歪みのある人が多いです。

 

整体やマッサージに行ってメンテナンスをするのも、すごく価値ある自己投資のひとつです。ヘッドスパなんかもおすすめです。

 

フリーランスで自宅作業が中心の人は、作業用の椅子を自分に合ったものに変えるなど、設備に投資するのも良いでしょう。

睡眠の質を上げる

人生の大きな時間を占める睡眠ですが、あなたは日々質の良い睡眠ができていますか?

 

睡眠に自己投資って何?

と思われるかもしれませんが、オーダーメイドの枕を作る、寝やすいマットレスを購入する、落ち着けるアロマを設置するなど、睡眠の質を向上させるためにできる投資はたくさんあります。

 

誰しもスッキリした目覚めと、スッキリしない目覚めを経験したことがあると思いますが、目覚めひとつでその日のパフォーマンスは全然違いますよね。

 

睡眠の質で生活の質が変わると言っても過言ではないので、睡眠の質を上げるための投資はかなりおすすめです。

 

レーシックで視力回復

レーシックは視力回復のための施術のことで、これは筆者の個人的なおすすめです。

 

筆者は今から10年前にレーシックをしましたが、当時0.2だった視力が2.0まで上昇しました。パソコンを使って仕事して、スマホをいじることも多いので、さすがに今は2.0はないと思いますが、免許の更新の時に1.0あることは確認しました。

 

筆者は当時コンタクトだったのですが、コンタクトを購入して、付け外ししてといった日常が本当に面倒で、結構いいお値段でしたが施術しました。

 

今のところレーシックをして後悔した瞬間は1度もないので、興味のある方にはおすすめです。

美容への自己投資

女性が中心と思われがちな領域ですが、最近では男性用の美容専門店も増えていますので、ぜひ男性の方もご確認ください。

ネイル


女性のためにあるものというイメージを持つ人も多いと思いますが、実はメンズネイル専門店も存在しています。

 

メンズネイルは装飾するというより、爪をキレイに整え、磨くことを目的とした利用が多いようです。まだ一般的と呼べるほど浸透していませんが、細部まで身だしなみに気を遣いたい人には良いでしょう。

エステ

美容投資の王道ですね。

 

1回行けばいいというものではなく、何回か通って効果が出るものなので、高額になることも多いですが、エステに通う友人を見ると、明らかに同世代の人よりもキレイなので、投資に見合う効果は十分あると思います。

脱毛

脱毛も女性にとっては一般的で、男性からすると「男が脱毛って...」と思う人もいるようですが、男性脱毛は今や一般的と言っても過言ではありません。メンズ脱毛サロンはかなりの数ありますからね。

美容的にも良いですが、例えば将来的にもヒゲを生やすつもりのない人がヒゲ脱毛をすれば、ヒゲを剃るための道具を買う必要もなくなりますし、毎日のヒゲ剃りの時間もなくなると考えれば、時間に投資するとも考えられます。

 

価格は高めですが、検討の価値は十分にあると思います。

ホワイトニング

カンタンに言うと、歯の漂白です。歯科医院で施術することもできますし、自宅でできるホワイトニンググッズも売られています。

 

そこまで黄ばんでいるわけでなければ、印象が悪くなることはないというか、特に気になることもない人が多いと思いますが、歯が白い人を見ると、不思議とその人の歯に目がいくことってありませんか?

 

白い歯にはすごく清潔感があるので、営業や接客業をやっている人など、第一印象が重要な人にとっては、成果につながる投資になるかもしれません。

サプリなどのアイテム


サプリの他、シャンプー、洗顔、歯磨き粉など、上質なものを買って試してみるのも良い自己投資のひとつです。

 

値段が高ければ高いほど良いもの、というわけではないので、手が届く範囲の中で自分に合うものを選択できるかどうかがポイントです。

知識への自己投資

知識をアップさせるのに役立つ自己投資を紹介します。

読書

王道であり鉄板ですが、読書は外せません。

 

新たな情報を知ることもできますし、知りたいことの勉強文章での表現方法言葉の言い回しなど、学べることはたくさんあります。

 

今はAmazonのKindleや楽天Koboなど、電子書籍も充実しているので、移動時間のような隙間時間にスマホで読める手軽さも良いですね。

 

活字が苦手な人は、オーディブルという本を朗読したものを聴けるサービスを活用してみると良いかもしれません。

経験への自己投資

経験値を上げるための自己投資を紹介します。

未経験のことへの挑戦

  • 高級レストランで食事をする
  • グレードの高いホテルに宿泊する
  • 陶芸をしてみる

 

などなど、自分が興味のあることであればなんでもOKです。新たなことへの挑戦は、自分の幅を広げるのに大きく役立ちます

留学/ワーホリをする


筆者は留学とワーホリの経験者ですが、語学に興味がない人にとっても、留学やワーホリは良い経験になると思います。

 

世界にはさまざまな文化や価値観があって、それを体感することで考え方が大きく変わったと思いますし、これまでの常識が通用しない場所で生きることでメンタルもかなり鍛えられたと思うからです。

 

また、普段気が付かない日本の良さや、優れているところを認識できたこともひとつ収穫だったように思います。

 

今の生活をガラッと変えたい人にはおすすめです。

 

人脈を増やすための自己投資

プライベートでも仕事でも、身近に良い人がいればいるほど幸せですからね。投資する価値は非常に高いです。

 

人脈を増やすための自己投資として考えられるのは、

 

  • スポーツなどのスクールに参加する
  • 趣味のイベントやオフ会に出席する
  • セミナーに参加する
  • オンラインサロンに入る

 

などがあります。

 

どのような人と繋がりたいかによって、参加するべきものは変わりますが、参加できるものにはどんどん参加して、自分から積極的に話しかけることができれば、人脈はどんどん広がっていくでしょう。

スキルアップ・キャリアアップのための自己投資


代表的なところで言えば、スクールに通って資格を取ることや、スキルを習得することが挙げられます。

 

英語、プログラミング、Webデザインなどさまざまありますが、必ずしも仕事で使えるものだけでなく、例えばワインをもっと楽しむために、ワインスクールに通ってソムリエ資格に挑戦するような、趣味をより楽しむための勉強も良いでしょう

 

なお、資格があるものに捉われる必要はありません。これからは動画時代だから、動画の撮り方や動画制作を勉強することにお金や時間を投資するのも、立派な投資です。

自己投資をする時の注意点

自己投資をする時の注意点を4つ紹介します。

勉強への自己投資は特に「自分の価値観」で選ぶ

やっぱ英語が使えたら便利だろう!
みんな良いって言うからプログラミングだ!
FPとか有名な資格を持っていたら転職に強いに違いない!

 

評判が良いとか有名だからといった理由で投資するものを選ぶのは、継続できず、成果が出ない原因になりやすいです

 

でも実際、TOEICで良いスコア持ってたら役立つでしょ?

と言う人もいますが、もちろん持っていて損することはありません。ポイントは、投資するお金や時間、労力と見合うか?です。

 

仮にTOEICで良いスコアを持っていたらアピールポイントは増えるので、転職の選択肢は増えるでしょう。

 

ただ、今後のキャリアを悩んでいる段階で、とりあえず英語があれば有利になると踏んで勉強して、結局英語を活かす機会のないキャリアを選択したらどうでしょう?

 

勉強が無駄になることはありませんが、優先順位が高い選択をしたとは言えません。

 

日本には3,000種類を超える資格があると言われており、そのすべてを網羅するのは到底不可能です。今の自分にとって本当に必要な投資は何かを問いかけて、取捨選択しましょう

無理なく継続できることから始める

例えばジムやエステ、サプリなど、継続することで効果が得られることは、1ヶ月やって1ヶ月休んで、また1ヶ月やるようなリズムでは、理想的な効果は得られません。

収入やかける時間に無理のない投資を選ぶことも重要です。

 

また、1ヶ月試して効果がないから別のことに切り替えるような、”せっかち”になってしまうことも気を付けましょう。

 

3ヶ月や6ヶ月継続して、徐々に効果が出るものもありますからね。継続と忍耐を意識しましょう。

独学でやらない

勉強にしてもスポーツにしても、未経験者が独学で始めることはおすすめしません。

 

なぜなら、独学と詳しい人から教わるのでは、得られる成果、成果が出るまでのスピードに雲泥の差があるからです。

 

今人気のスキル「プログラミング」は、独学でチャレンジする人も多くいますが、独学の挫折率は90%とも言われています。ほとんどの人が続かないということです。

 

わからないことがあった時や、やる気が出ない時に、教えてくれる人や一緒に努力する仲間がいると、やっぱり違いますよね。

 

スクールに通うには当然お金がかかりますが、挫折率が下がり、最短で成果が出て、新たに出会いもあると考えれば、投資の価値は十分にあります。

 

「独学でできるようになった方がすごい」ということはありません。わからないことはどんどん教えてもらいましょう。

浪費にならないように気を付ける

例えばスクールに通って勉強を始めるにあたり、文房具を買う必要があったとします。

 

「ボールペンもノートも特にこだわりはないけど、100円の物よりも500円の物の方がよく見えたからそっちを選んだ」という場合、これは投資であり、浪費でもあります。

 

文房具にこだわりがあって、使いやすさや能率を比較した結果、厳選した物を買っているのであれば必要経費ですが、こだわりがないのに高価な物を買うのは浪費です。

値段が高い物=良い物なことが多いですが、値段が高い物=自分にとって価値のある物とは限りません。

 

今の時代安かろう悪かろうではないので、値段に惑わされないよう気を付けましょう。

 

おすすめの自己投資3選

ここからはおすすめの自己投資を3つ紹介します。

仕事の効率アップにつながる自己投資

性能の良いパソコン、マウス、座りやすい椅子、睡眠の質を高めるアイテムなど、仕事がよい捗る投資はおすすめです。

 

特に睡眠の質を高めるアイテムに投資すれば、睡眠はもちろんのこと、翌日の仕事にも好影響があります。

 

1日の大半を占める睡眠と仕事の時間に効果があると考えると、かなり価値ある投資と言えるでしょう。

人脈を増やすための自己投資

良い仲間やメンターとの繋がりはいくらあっても良いものですし、人生を豊かにする上で必要不可欠です。

 

仲間はお金では買えないですし、急に仲良くなる出会いばかりではありません。

 

数ヶ月に1回でも新たなコミュニティに参加して、いろんな人と会う機会を作ることがおすすめです。

 

仲良くなった人がまた仲間を紹介してくれることや、仕事の依頼に繋がることもありますからね。人脈形成への投資価値は絶大です

スキルアップ・キャリアアップのための自己投資

本業でキャリアアップするための学びや、複業するために新たなスキルを習得するなど、仕事に活きる自己投資も非常におすすめです。

 

それによって収入が上がれば、自己投資できることが増えますし、ポジションが変わって関わる人が変われば、新たな良い出会いもあるかもしれません。

 

自分のステージを上げるには、学びへの自己投資が必要です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

今の自分に必要な自己投資をしよう

自己投資を最高の投資にできるかどうかは、今の自分にとって必要なことを選択できるか次第です。

 

周囲の評判や宣伝に惑わされず、自分が価値を感じられるものを見極め、投資してみてください

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。