Lステップ部から会社設立へ!イノベ大の厳しい課題をクリアした受講生に評判を聞いてみた

「イノベ大に参加したいけれども、迷っている」という方は、評判が気になりますよね。

 

そこで、オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)に参加されており、本業と副業でそれぞれ活躍中の、Mさんにお話を伺いました。

 

ぜひ参加者の声を参考に、学ぶ準備をはじめてみてください。

自己紹介

自宅のパソコンで仕事をしている女性

マイク
自己紹介をお願いします。
Mさん

東京都在住のMです。私には24歳の娘がいます。

仕事は派遣社員としてシンクタンク※の事務や窓口業務、委員会をするときの受付業務をしています。今は在宅業務が多くて、週に1回も職場に行っていません。

※シンクタンク:政治、経済、科学技術など、幅広い分野にわたる課題や事象を対象とした調査・研究を行い、結果を発表したり解決策を提示したりする研究機関のこと。

 

3つの点
また現在はLステップ代理店を取得し、仲間と一緒にLステップ構築代行のお仕事も請けています。

イノベ大に入ったきっかけ

マイク
イノベ大に参加したきっかけは何ですか?
Mさん
熊木さんの動画スクールに参加したのがきっかけで、イノベ大にも参加しました。

 

マイク
イノベ大への参加前に悩みはありましたか?
Mさん

何か学んでいるものが特になかったので、

  • 何かしたい
  • 副業したい

と思って、いろいろ悩んだ末に動画編集を学んでみました。

 

マイク
イノベ大の実践会で参加されたものを教えてください。
Mさん

以下の実践会と講座に参加しました。

  • 動画クリエイター講座(有料講座)
  • Lステップ部(2期)
  • アド部(3期)
  • デザイン部(0期)

 

3つの点

【Lステップ部】

普段はサラリーマンをしているので、特にLステップ部の課題はしんどかったです。

 

課題がクリアできなかったら退部になることは分かっていたので、結構必死にやりました。

 

仕事が18時〜18時30分に終わって、その後家事をして早ければ20時〜21時頃から手をつけて、できるところまでやる感じです。

 

夜中になることもしばしばありましたよ。あのときは「なぜあんなに元気だったのだろう」と思うくらい頑張れました。

 

最初は、Lステップとは何かわからない状態で入部したんです。

 

周りが「Lステップ、Lステップ」というので「Lステップって何だろう?」と思って入部希望を出してみました。そしたら入部できたため、すごくラッキーだったと思います。

 

そこからがキツかったですけど、たまたま仲間になった方が勉強会をしてくれたお陰で、うまくいきました。仲間の力は大きかったです。仲間の存在がなければダメだったと思います。

 

そしてLステップ部で学んだ後、Lステップ代理店講座も受講しました。

 

代理店講座になると内容はもっと深く、周りもレベルの高い人が集まっています。中身が詰まっていて、質問内容も濃く、ついていくのがとても大変でした。

 

そして現在は、Lステップの代理店を取得し、Lステップ部2期のメンバー6名で、昨年の6月に合同会社を立ち上げました。試行錯誤しながら、Lステップ構築代行のお仕事をやっています。

 

3つの点

【アド部】

机上で学びましたが、実践をしたことがないので、アド部の内容は難しく感じました。

 

やり方が分かり、仕事上で実践できるチャンスが一瞬あったのですが、部署が変わりできなくなってしまいました。今は知識として知っているだけの状況なので、少し残念です。

 

三原さんの講座はすごく面白く、ついお話に引き込まれてしまいます。魅力的なお話をされる方でした。一生懸命教えていただけるし、とても魅力的な講座でした。

 

3つの点

【デザイン部】

もともとデザインは好きで、Photoshopを使ったことがある状態でした。

 

講座では、配置の方法や色使いの方法など、基本的なところからちゃんと教えていただけました。自分が適当にやっていた部分も、それではダメだということがたくさん分かって良かったです。

 

小山先生がめちゃくちゃ面白くて、デザイン部は課題も含めて、ただひたすら楽しかったです。

 

マイク
イノベ大のセミナーには参加されたことがありますか?
Mさん

下記のセミナーに参加しました。

  • 起業の科学(田所さん)
  • プリンセスマーケティング(谷本さん)
  • 北の達人コーポレーション(木下さん)
  • チャットGPT(3日間)
3つの点

せっかく参加しましたが、「いいお話を聞いてるな」で終わってしまっていて、なかなか実行できていません。

ですが、チャットGPTセミナーは面白くて、セミナーで教えてもらったことを基に、AIの画像生成もやってみました。

3つの点

プロンプトを書くのは難しくて、ついていけなかったですが、チャットGPTにExcelの関数作成について質問するなどして活用しています。

はてなを浮かべている人のイラスト

 

マイク
イノベ大の合宿には参加されたことがありますか?
Mさん

下記の合宿に、3回ずつ参加しました。

  • マーケティング合宿
  • コピーライティング合宿

 

マイク
イノベ大の学び放題コースは受講されましたか?
Mさん

学び放題コースは受講したことはありません。

ですが、これから受けてみたいと思っているのが、プログラミングのPythonコースです。

イノベ大で学んだ成果について

マイク
イノベ大での学びを通して変化やプラスになったことはありますか?
Mさん

マーケティングを学ぶのはすごく大事だと思いました。

仕事で文章を書くときの相手への伝え方や、上司へメールを送る際にどのように書くかなど、コピーライティングの学びが役に立っています。

3つの点

また、自分たちで会社を起こしたメンバー全員が、コピーライティング合宿を受けているので、話している感覚が合います。

マーケティング的な考えや、コピーライティング的な考えで意見が出ますが、すべて理解できるので、この学びは大きかったです。

 

マイク
イノベ大で得たことをどんな風に活かしたいですか?
Mさん

リアルでお客様の心を掴めるようになりたいです。

起こした会社の中で、営業部隊を分けたんです。私はリアルの営業チームに入ることになったので、交流会にこれから参加していく予定です。

もやもやを断ち切る女性のイラスト

エレベーターピッチも書き直して、リアルでお客様に向き合ったときに、理解してもらうことが大事だと思っています。

 

マイク
直近の目標はありますか?
Mさん

子育ても一段落して、時間も空きつつあるので、フリーランスとして活動しながら、いけるところまではサラリーマンをしようと思っています。

なので、会社で活かせるスキルを上げたいです。

 

マイク
今後やってみたい活動はありますか?
Mさん

立ち上げた会社でLステップを使用しています。

これから、Lステップで営業をしていくことを視野に入れて、活動をしているところです。

 

マイク
オープンイノベーション大学はどんな人におすすめですか?
Mさん

何かやってみたいけど、何をすればいいか分からない人は結構いると思います。

「学び放題コンテンツ」のあるオープンイノベーション大学で話を聞いてみたら世界が広がると思うので、周りの人に「こんなのあるよ」と教えています。

3つの点

「無料でできる」というのは怪しがられることが多いです。ですが、無料というだけで怪しまれるのはもったいないなと思います。

 

「無料でたくさんの知識を得られて、色んな講座を試せるから、ぜひ!」と伝えたいです。

 

「何かしたいな」という人には、おすすめしたいといつも思っています。

    まとめ:イノベ大の仲間と事業を立ち上げられる!

    今回は、イノベ大の仲間と事業を立ち上げられた、Mさんにお話を伺いました。

     

    Mさんは、イノベ大で学ばれた内容を、どんどん仕事に取り入れられています。

     

    仲間を増やしたり、仕事に活かしたりできる環境なので、ぜひ興味のあるセミナーや実践会などに参加してみてくださいね。

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    【イノベ大】藤森さんバナーPC用

    【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

     

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

     

    株式会社マネクルのセミナーの様子

     

    もしあなたが、

    • 働き方や生き方を変えたい!
    • 新たなスキルが欲しい!
    • 収入の柱を増やしたい!

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。