HSP男性がモテる理由とは?性格や恋愛傾向について徹底解説

HSPは繊細で共感力に優れています。しかし男性と女性で特徴に違いがあります。

HSP男性と相性の良い人を知りたい
繊細な男性の恋愛傾向は?
HSP男子の特徴を知りたい

このような質問に答えていきます。

 

私もHSP男子で、仕事や恋愛に悩みを抱えてきました。

 

今回は私の経験も踏まえつつ、HSP男性の特徴をまとめて解説します。

 

HSP男性だけでなく、HSPを恋愛対象にしている人はぜひ参考にしてみてください。

自分らしく生きたいHSP男性へ

性格診断 パソコン用

HSPが原因で生きづらさを感じていませんか?

 

特に人生の1/3を占める仕事は、自分らしく生きるために重要な項目です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけをつくっています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

HSPの特徴


HSPとは「Highiy Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で
とても敏感な人を指します。

 

そして、HSPには4つの特性があります。

  • Depth of processing
    (考え方が複雑で、深く考えてから行動する)
  • Overstimulation
    (刺激に敏感で疲れやすい)
  • Empathy and emotional responsiveness
    (人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい)
  • Sensitivity to subtleties
    (あらゆる感覚がするどい)

これらの気質はHSPの男性と女性に共通しています。

 

周りに敏感で、些細なことにも反応するのが特徴です。人間関係での悩みが絶えず、人によってはメンタルを病んでしまうこともあります。

 

HSP男性がモテる理由


HSP男性はモテるといわれています。
なぜ繊細男子がモテるのか?その理由をまとめてみました。

細かい気遣いができる

HSPは共感力に優れています。相手の言動や動作、表情で気持ちを読み解けるのが特徴です。

 

相手の変化にすぐ気づくため、

足疲れたでしょ。少し休もうか
何かあったの?話を聞くよ

など女性に細かい気遣いができます。

 

私も相手の変化に気付きやすく、気持ちを察することがよくあります。女性は優しさに好感を持つので、HSP男性はモテやすいのです。

聞き上手で共感してくれる

恋愛において聞き上手は大きなメリットです。女性は、自分の話を聞いてくれる人を好きになります。

 

HSP男性の多くは聞き上手で、共感しながら話を聞けます。

 

相手の気持ちに寄り添いながら、楽しく会話ができるのがHSP男子の特徴です。

相手に合わせられる

HSP男性は相手に合わせることが得意です。繊細で相手に気を遣いがちですが、女性にとっては嬉しい場合もあります。

 

女性の好きな場所へ連れて行ったり、相手のやりたいことをしたりと、相手に合わせることが苦ではありません。

 

私も相手に合わせることが好きで、それで喜んでくれるなら自分も満足だと考えています。

HSP男性は恋愛下手な人も多い

モテやすいHSP男性ですが、実は恋愛下手な人も多いです。
そこでHSP男子の恋愛傾向をもとに、どんなことが苦手なのか解説します。

恋愛に奥手

HSP男性は恋愛に奥手です。

 

相手を大切に思うあまり、なかなか行動に移せません。

嫌われたらどうしよう
暗い表情だから嫌われたかな
あのメールの文章で良かったかな

このように、気にしすぎる癖があります。

 

相手の気持ちを読み取れるのはメリットですが、アプローチの妨げになってしまうこともあります。

相手に合わせすぎる

相手に合わせられるのがHSP男性のメリットです。

 

しかし合わせすぎると、相手に不快な印象を与えてしまいます

 

女性は男性に頼りたい気持ちを持っています。いつも女性に合わせて、自分の意見を言わないままだと、相手は悲しい気持ちになってしまうでしょう。

 

私も自分の意見がなさすぎて怒られた経験があります。自分の意見を持ちつつ、相手と相談するくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

落ち込みやすい

HSP男性はすぐに落ち込みます。繊細な心を持っているため、些細なことにも傷ついてしまうでしょう。

 

相手の表情が曇っていたら「嫌われたのかな?」と感じ、悲しんでいる女性を見たら自分まで悲しくなります。

 

共感力はメリットですが、それが原因で落ち込んでしまうことも少なくありません。

 

HSP男性と相性の良い人とは?


HSP男性と相性の良い人を紹介します。

ポジティブな人

HSP男性は、相手の感情に流され流されやすい特性を持っやすい特性を持っています。ポジティブな人といれば自分自身も明るくなり、より良い関係が築けるでしょう。

 

逆にネガティブな人といると落ち込んでしまうので、注意してください。

穏やかな人

HSP男性は、相手の気持ちを察する能力に長けています。

 

しかし相手の気持ちに感情移入し、落ち込むことも少なくありません。穏やかな人なら、HSP男性も穏やかな気持ちで過ごせ、メンタルも安定します。

多様性を認められる人

HSPの認知度は高まりつつありますが、まだまだ一般的ではありません。

 

よって、周りへの理解がある人や多様性を認められる人と付き合うことをおすすめします。特に同じHSPの人は理解してくれるでしょう。

 

自立している人

精神的に自立している人は、人に依存することがありません。他人に頼ることなく自分の頭で考えて行動できます。

 

HSPの人は依存されると影響を受けやすいので、自立した人と付き合うとメンタルも安定します。

自分らしく生きたい繊細さんへ

性格診断 パソコン用

HSPが原因で生きづらさを感じていませんか?

 

特に人生の1/3を占める仕事は、自分らしく生きるために重要な項目です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけをつくっています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はHSP男性の特徴や恋愛傾向、相性の良い人を解説してきました。

 

繊細な性格のHSP男性ですが、女性に気を遣えたり、気持ちが分かったりとモテる一面も持ち合わせています。

 

ぜひ本記事を参考に、自分の生き方を見つめ直してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。