HSPは本当に甘えなのか?繊細さんが楽になる5つの方法

HSPの人は、周りから「甘えなのでは?」と思われることがあります。

 

自分自身は辛い思いをしているのに、周りの理解が得られないと悲しいですよね。

めんどくさいと思われているかも
HSPの症状を治した方がいい?
楽になる方法を知りたい

このように悩んでいるHSPの人もいるのではないでしょうか。

 

筆者の私もHSPで、生きづらさを感じることがあります。

 

この記事では、HSPが甘えだと言われる理由や対処法を紹介します。

 

もう甘えられないと悩んでいる繊細さんは、ぜひ参考にしてみてください。

周りの理解が得られない繊細さんへ

性格診断 パソコン用

HSPが原因で生きづらさを感じる人も多いと思います。

 

特に人生の1/3を占める仕事は、上手くいかないことだらけです。

 

そんな人は働き方を変えてみてはいかがでしょうか?

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけをつくっています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

HSPの特徴


HSPとは「Highiy Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で
とても敏感な人を意味しています。

 

HSPには4つの特性があります。

  • Depth of processing
    (考え方が複雑で、深く考えてから行動する)
  • Overstimulation
    (刺激に敏感で疲れやすい)
  • Empathy and emotional responsiveness
    (人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい)
  • Sensitivity to subtleties
    (あらゆる感覚がするどい)

このように、周りに敏感で些細なことに過剰に反応してしまいます。

 

私も人と関わることが苦手で、会社員時代はかなり消耗していました。

 

その頃はHSPという言葉も浸透しておらず、「自分はダメ人間だ」と深く落ち込んでいました。

 

HSPは甘えなのか?治し方はある?

結論からお話しすると、HSPは甘えではありません実際に専門家が定義付けているものですし、世間に広まりつつあります。

 

お笑いやタレントとして活躍する、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんもSNSで自身がHSPであることを公表しています。

 

昔は発達障害という概念がなかったように、HSPも今の時点では「甘え」と思われているのかもしれません。そして「HSPの症状を改善したい」と感じている人もいるでしょう。

 

しかしHSPに治し方はありません。なぜならHSPは「生まれ持った気質」だからです。病気や障害ではないため、一生付き合っていかなければなりません。

とはいえ、環境さえ選べばストレスの少ない生活を送れます。

 

例えば、高圧的な人が少ない職場に異動する、ひとりでできる仕事に転職するなど、自分の特性を活かして仕事を選ぶことが大切です。

 

HSPは甘えだと思われる理由

なぜ HSPは「甘え」だと思われるのでしょうか?

 

その理由は、精神疾患などの病気ではないからです。

 

ADHDなどの発達障害であれば、病気と診断されます。しかし、HSPは気質であるため病気と判断できません。ただ単に「打たれ弱くて繊細な人」と思われるのです。

 

またHSPの認知度が低いのも原因です。徐々に浸透してきてはいますが、中高年の人は「自分たちの年代にはそんな病気なかった」と受け入れてくれないでしょう。

 

このように、HSPを理解しない人によって「甘え」だと思われているのです。

HSPは「甘え」「めんどくさい」と言われないためには?

まだまだ認知度の低いHSPは、世間から受け入れられていない部分があります。

 

それでは、どうすれば甘えだと言われずに済むのでしょうか?対策や対処法をまとめてみました。

伝える人を選ぶ


HSPは、理解してくれる人にだけ伝えましょう。

 

相手の立場になって考えられない人にカミングアウトすると「鍛えれば治るよ」「俺はこう思うから甘えるな」と聞く耳を持ってくれません。このように、主観でしか物事を考えられない人には伝えるのはNGです。

 

HSPを伝えていいのは以下のような人です。

  • HSPの人
  • 多様性を認められる人
  • 相手の立場になって考えらえる人
  • 仲の良い友人

相手の気持ちを理解できる人、もしくは理解しようとしてくれる人なら問題ないでしょう。

カミングアウトしない

あえてカミングアウトしないという選択もありです。

 

非HSPの人に伝えても、知らなかったり怪しまれたりして、理解されないことがあります。特に会社という組織では、「HSPです」と伝えても対応してくれない場合が多いです。

 

むしろ「何を言ってるんだ」と思われ、関係を悪化させてしまうでしょう。

 

理解を得られそうにない場合は、黙って自分にできることをするか、転職を考えてみてください。

HSP以外の理由を作る

HSPを理解してくれる人はそう多くありません。

 

そんな時は、HSPという言葉を使わずに伝えてみてはいかがでしょうか。

「昔パワハラを受けていて大きな声が苦手なんです」

「会話が苦手でご迷惑をかけるかもしれません」

「両親が怖くて怒っている人をみると萎縮してしまいます」

このように、内向的な部分を伝えれば相手も理解してくれるはずです。

 

HSPではなく、「そういう人なんだ」と思ってくれればこっちのものです。

向いてる仕事に転職する

HSPで生きづらさを感じているなら、向いてる仕事に転職しましょう。

 

弱みがフォーカスされがちなHSPですが、他の人にはない強みも持っています。

  • 共感力が高い
  • 五感が鋭い
  • 芸術性に長けている

このように、HSPならではの強みがあります。

 

例えば、共感力を活かしてカウンセラーになったり、五感を活かして料理人やアーティストになったりと、活躍できる職種はたくさんあります。

 

繊細さん人が多いコミュニティに属す

HSPを一番理解してくれるのはHSPの人です。

 

自分の悩みや不安を打ち明けたいなら、HSPのコミュニティに属しましょう。

 

最近はSNSなどでHSPのコミュニティも活発になってきています。相談相手がいれば、きっと心が軽くなるはずです。

繊細さんがメンタルを回復する方法

繊細さんは、人間関係で疲れてしまう場面が多いかと思います。
そこでHSPにおすすめのメンタル回復術を紹介します。

ひとりの時間を作る


HSPの人は、ひとりの時間を大切にしています。

 

誰とも関わらず過ごす時間は、心と体を回復してくれるでしょう。

  • コミュニケーションは最小限
  • 会社でひとりになれる場所を作る
  • 自宅でゆっくり過ごす

このように、ひとりの時間を増やす工夫をしてみてください。

よく寝る

睡眠とメンタルは深い関わりがあるといわれています。十分な睡眠が取れていないと、体はだるいですし集中力も続きませんよね。

 

睡眠を取ると、体力が回復するのはもちろんのこと、不安やストレスが減ることもわかっています。

 

落ち込んだ時や不安な時こそ、十分な睡眠を取ってメンタルを回復させましょう。

仲の良い友人と話す

落ち込んだ時は、仲の良い友人と話しましょう。

 

「人間の悩みは話すだけで9割が解決する」といわれているため、積極的に話す機会を設けてみてください。

 

悩みを話せば頭の中が整理され、気持ちもスッキリしますよ。

趣味に没頭する

趣味に没頭している時間は、嫌なことも忘れられます。好きなことや趣味がある人は、没頭する時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

例えば、仕事終わりに趣味の時間を設ければ、嫌な気持ちをリフレッシュできます。趣味がない人は、友達や家族の趣味を聞いてみてください。

 

HSPの人は環境を変えることが大切

性格診断 パソコン用

HSPが原因で生きづらさを感じる人も多いと思います。

 

特に人生の1/3を占める仕事は、上手くいかないことだらけです。

 

そんな人は働き方を変えてみてはいかがでしょうか?

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけをつくっています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はHSPが「甘え」と言われる理由や対処法を紹介してきました。

 

HSPは甘えではありませんが、周りの理解を得られない場合があります。

 

カミングアウトすべきか、しっかりと見極めて人間関係を構築していってくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。