気分転換したい時におすすめの方法20選|疲れた時はリフレッシュしよう
明日の休み何しようかな...
気分転換になることがしたいな...
リフレッシュするには何がいいんだろう?

 

仕事で疲れた時や平凡な毎日に飽きた時、嫌なことがあった時は、気分転換に何かしたいと思いますよね。

 

ひたすらNetflixを観ていたけど、それすら尽きたという人も。リフレッシュできないと、息が詰まってしまいますよね。

 

そこで今回は、1人でもできる気分転換の方法を紹介します。

気分転換とは

気分転換とは不快な気分や落ち込んだ気分を、前向きな気持ちに切り替えるための行動を意味しています。

 

つまり、何かしていても気分が晴れない行動では、気分転換をしているとは言えないわけです。

 

過去や未来のことを忘れ、今に集中できる取り組みが、気分転換に向くと考えるといいでしょう。

気分転換をするメリット

気分転換をするメリットを紹介します。

リフレッシュできる

気分転換をすることで、心も体もリフレッシュできます。

 

「集中力が切れたから、気分転換に少し外出する」という人は多いですが、場所を変えるとオンオフのメリハリがつけやすく、気分転換に最適です。

 

ちなみにリフレッシュは、元気を回復すること、気分をさわやかにすることを意味しています。リフレッシュできた時は、うまく気分転換できた時と言えそうですね。

嫌なことを忘れられる

仕事でも勉強でもプライベートでの人付き合いでも、何かとうまくいかず、行き詰まるタイミングはあります。

 

自分に余裕がないとつい身近な人に辛く当たったり、他人の幸せを祝福できなかったりしますが、それだと心が荒むばかりですよね。

 

上手に気分転換ができると、そんな自分を一旦リセットし、嫌なことを忘れ、翌日に引きずらず、プライベートに持ち込まないことができるようになります。

モチベーションの維持・向上ができる

仕事を忘れて思いっきり楽しめた翌日は、モチベーション高く仕事ができた、あるいは、仕事終わりや週末に楽しみがあった時は、いつも以上に頑張れたという経験はありませんか?

 

気分転換は前向きな気持ちに切り替えるための行動なので、当然モチベーションの維持・向上に好影響をもたらします。

 

仕事に前向きで、いつも笑顔で人当たりが良く、人生楽しそうなハツラツとした人は、気分転換、ストレス発散上手な人がほとんどです。

 

前向きな人に憧れるなら、気分転換上手になりましょう。

気分転換したい時におすすめの方法20選

ここからは、気分転換をする方法を紹介します。

  • 家で気分転換する方法
  • 外で気分転換する方法

に分けて、それぞれ10個ずつ紹介しますね。

家で気分転換する方法10選

まずは家で気分転換する方法から紹介します。

香りを楽しむ

落ち着いたり癒されたり、誰しも自分が好きな香りってありますよね。

嗅覚は五感の中で唯一、脳にダイレクトに伝わるため、素早く気分を改善するのに効果的とされています。

 

香りを楽しむと言えば、代表的なものはアロマですが、男性は特に「アロマってよくわからない」とか「なんかめんどくさそう」と思われるかもしれません。

 

そんな人はルームフレグランスを設置するか、手軽にお香を焚くのがおすすめです。

料理とお酒を楽しむ

なんだかんだ言って、好きな料理やお酒を楽しむ時間が1番幸せという人は多いのではないでしょうか。

 

日本は飲食の文化が豊かで、調理器具含めあらゆるものが充実しているので、一手間加えて充実度を上げるのはとてもおすすめです。

 

友人や恋人と一緒であれば、買い出しや作る工程から一緒に楽しめるのがまたいいですよね。

 

出前でいろんな料理を楽しむのもいいでしょう。

脱SNSをする

あなたは暇ができたら、無意識にSNSを今は宅配サービスが充実しているので開いていませんか?

 

SNSのおかげで耳寄りな情報を入手できたり、つながりが増えたり、利用するメリットはたくさんあります。

 

一方でネガティブな情報が目につきやすかったり、知らなくていいことを知ってしまったり、気分がマイナスに転じることもありますよね。

 

いい気分転換ができている時に、SNSによって気分が下がってはもったいないので、気分転換の時は脱SNSをおすすめします。

 

瞑想する

何もせず気分転換できるのが、瞑想です。

 

最近はマインドフルネスという言葉が浸透して、日本でも瞑想を取り入れる人が増えています。ヨガをやる人であれば、身近に感じる人は多いのではないでしょうか。

 

瞑想をやったことがない人も、瞑想がどのようなものかイメージはつくと思います。そして「やって意味ある?気分転換になる気はしないけど?」と思う人も多いでしょう。

 

そんな瞑想ですが、脳の疲労回復やストレス低減など、さまざまな効果があることが研究で明らかになっています。

 

お金をかけず短時間でできることなので、ぜひ試してみてください。

 

一緒に読みたい記事

家トレをする

気分転換に家で筋トレをするのもおすすめです。

 

「家だと狭いし、道具もないし」と思うかもしれませんが、道具がなくても横になれる程度のスペースがあれば、やれることはたくさんあります。

 

道具が欲しい場合も、トレーニング用のチューブなら安くて保管場所の心配もありません。

 

筋トレってしんどいから嫌...
わざわざ疲れることしたくない...

という意見もわかりますが、筋トレをしている時は余計なことを考えずに済むので、オンオフの切り替えがしやすくていいですよ。

掃除/断捨離/不用品販売をする

掃除をして、不要なモノを集めて、メルカリなどのフリマサイトで売る、この流れもおすすめです。

 

家と気分がスッキリする上に、お小遣い稼ぎになるとあれば、一石三鳥の価値があります。

 

「こんなの売れないでしょ」と思うようなモノでも売れることがあるので、なんでも捨てないようにしましょう。

 

実際筆者は、不具合のあるパソコンや液晶にダメージがあるデジカメなどを、ジャンク品として出品したことがありますが、即日で売れました。

部屋の模様替えをする

部屋の模様替えもいい気分転換になりますよね。

 

家具の配置を変えたりカーテンやラグを変えたり、ちょっとした変化でも結構気分転換になるものです。

 

掃除・断捨離をした後であれば、スペースに余裕もできて、模様替えしやすくなるでしょう。

大人の塗り絵をする

あなたは大人の塗り絵をご存知ですか?

このようなイメージです。

 

塗り絵はアートセラピーのひとつと言われ、自律神経を整え、ストレス解消やリラックス効果が期待できるとされています。

 

昔塗り絵が好きだった人は、改めてやってみてはいかがでしょうか。

習い事を始める

気分転換に習い事を始めるのもおすすめです。

 

ヨガやパーソナルトレーニングなど、これまでは通って教わることが基本だったものも、今ではオンラインで家にいながら学べます。

 

興味はあったけど人気で予約が取りづらかったり、通うには遠かったり、ハードルがあった習い事も、オンライン化によって学びのハードルが下がっています。

 

習い事を通じて新たな出会いもありますからね。人脈を増やしたい人にもおすすめです。

 

副業する

習い事をしたり家具を買い替えたり、したいことはたくさんあるけど、お金を考えていつも躊躇してしまうという人は、ひとつの気分転換に副業を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

収入の底上げになる以外、本業と違う仕事であれば気分転換にもなりますし、新たなスキルを学べて幅が広がり、人脈が増えるなど、メリットはたくさんです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

外で気分転換する方法10選


次に、外で気分転換する方法を紹介します。

銭湯/サウナ/岩盤浴に行く

銭湯・サウナ・岩盤浴に行くと、心も体もスッキリするので気分転換に最高です。

 

スーパー銭湯だと、大体上記3つとも揃っています。安い施設では1000円台ですべてを満喫できるので、そこまでお金を気にしなくていいのが嬉しいところ。

 

個人的には岩盤浴がおすすめです。サウナは80度前後あるので暑さに耐える感じが強いですが、岩盤浴は50度前後なので、サウナの熱気とは全然違います。

 

15〜20分程度、寝るようにじっくり入れるので、瞑想したい時にも最適。

 

お休み処にテレビや漫画、雑誌がある場所が多く、1人でも退屈せずに過ごせます。

イメチェンする

美容院に行ってバッサリ髪を切ったりパーマをかけたり、メガネをコンタクトにしてみたり、外見を変えるのもかなり気分転換になります。

 

服装の雰囲気を変えたりメイクを変えたり、香水を変えるというのもいいかもしれませんね。

 

心機一転したい人は、思い切ってイメチェンしてみてはいかがでしょうか。

運動する

 

運動も気分転換にいいですよね。

 

野球やフットサルなど、みんなで楽しむのもいいですし、水泳、ボルダリング、ゴルフの打ちっぱなし、バッティングセンター、ジョギングなど、1人で楽しめることもたくさんあります。

 

運動して銭湯に行き、好きな料理を楽しめば、最高の1日になるでしょう。

 

スポーツ観戦に行く

今はご時世的に制限もありますが、スポーツ観戦もおすすめです。

 

筆者は野球とテニスをよく観に行きますが、テレビで観るのとは迫力と熱気が全然違うので、毎回ワクワクしながら観戦しています。

 

音楽ライブも映像の方が見やすいですけど、会場で聞かないと感じられない良さがありますよね。映像では伝わらないものがあるんです。

 

近くに野球場やサッカースタジアムなどある人は、1度行ってみてはいかがでしょうか。

 

「これまで興味がなかったけど、観に行って好きになった」という人も結構いますよ。

旅行に行く

旅行は日常から離れるので、気分転換しやすいですよね。

 

遠出するのが面倒に感じる人は、近場の高級ホテルや旅館に宿泊するのがおすすめです。

 

非日常空間で優雅に過ごすことで、リフレッシュできます。オフシーズンであれば、意外とちょっと背伸びくらいで泊まれるので、たまの贅沢にいいでしょう。

 

ホテルではなく、airbnbでかっこいいデザイナーズ物件を探すのもアリ。セレブが住むような邸宅や別荘に泊まる方が、気分が上がるかもしれません。

 

フルリモートで働いている人は、休みの日に限らず移動できる人が多いと思うので、ワーケーションするのもおすすめです。

 

キャンプをする


優雅な空間よりも、自然の中で過ごす方がリフレッシュできる人は、ホテルよりもキャンプが合うでしょう。

 

最近はソロキャンプが人気を集めていて、YouTubeで過ごし方や必要な道具について学べるので、初心者でも挑戦しやすくなっています。

 

自然と優雅さのどちらも欲しい人は、グランピングがおすすめです。

ドライブに行く

ドライブに行くのも気分転換になりますよね。

 

車がなくても、レンタカーやカーシェアリングのサービスが充実しているので、車を手配するのは難しくありません。

 

格安レンタカーでお馴染みのニコニコレンタカーは、12時間2525円〜。保険やガソリン込みでも1日5000円以下で十分収まります。

 

ドライブがてら、車がないと行きづらいショッピングモールや観光地、少し遠くの人気の飲食店に行くなどすれば、より充実するでしょう。

釣りをする

気分転換に釣りもおすすめです。

 

自然の中で過ごすのがそもそもいいですし、魚がかかった瞬間と、何がかかったかワクワクしながら釣り上げるのは楽しいですよ。釣れたらその日の食事が充実しますしね。

 

最近は釣りガールも増えているようで、YouTubeやインスタで釣りをする女性をよく見かけるようになりました。釣りは性別問わず楽しめます。

陶芸をする

陶芸は都心部でもできるところが意外とたくさんあって、費用もお手頃でおすすめです。

 

陶芸は自然と目の前に集中して無心になれる、没頭しやすいのが魅力のひとつ。

 

満足のいく仕上がりになれば、かなり達成感を感じられるので、気分転換にも最適です。

乗馬をする

馬とのふれあいは「ホースセラピー」と呼ばれ、リラックスやストレス低減に効果があるとされています。

 

また乗馬は、乗っているだけに見えて実はカロリー消費量が多く、エアロビと同等の消費カロリーになるため、フィットネス効果も高いのが特徴です。

 

女性お1人様コースなど、1人向けのプランも充実しているので、1人でも問題なく楽しめます。

おすすめの気分転換は「スキルアップ」

内心は自由にやりたいことをして過ごたいと思うけど、お金や将来の不安を感じて、遊んでばかりいられないのが日本人です。

 

不安を払拭してしっかり気分転換するためには、スキルアップして副業を始め、ゆとりを持つのがいいでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は気分転換する方法についてまとめました。ストレス社会と言われる現代、気分転換は精神衛生上とても大切なことです。

 

気分転換やリフレッシュできることは、あればあるだけ自分を助けてくれます。

 

友人や恋人とできること、家で1人でできること、外で1人でできることなど、シーン別にあると環境に左右されないので、いくつか選択肢があると尚良いでしょう。

 

何が合うかは実際にやってみないとわからないので、興味があることはとりあえず何でも試してみることをおすすめします。個人的には変わった資格の勉強もおすすめなので、参考まで。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。