山羊座に向いてる仕事10選!仕事がうまくいかないあなたへ

山羊座の人は、自分にどんな仕事が向いているのか気になりますよね。

男性女性で性格の違いはある?
仕事選びで失敗したくない
山羊座の適職を知りたい

このような悩みを持った人もいるでしょう。

 

仕事をするなら成功しやすい職種に就きたいですよね

 

そこで今回は、山羊座の性格や強みおすすめの職種を紹介します。

適職が知りたい山羊座のあなたへ

性格診断 パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

山羊座の性格や特徴

山羊座
山羊座(やぎ座)は、自分や大切な人を守ろうとする気持ちが強い傾向にあります。

 

とにかく安定を求める保守的な面があり、仕事においても計画通りに物事を進めます。ルールや秩序を守ることが得意で、合理的な判断を要求される仕事に向いているでしょう。

 

しかし安定を望むあまり、チャンスを見逃すことも少なくありません。安定を求めるのはいいですが、時にはチャレンジすることも大切です。

 

また人の力を借りるのは苦手で、なんでもひとりでやり抜こうとします。その一方で、リーダーシップを取れる人が多く、チームの中心的存在として活躍できます。

性別や血液型で性格は変わる?

性別や血液型でも性格が少し異なります。

性別の違い

山羊座の男性と女性の特徴は以下の通りです。

  • 山羊座男性:コツコツと努力し合理的に仕事を進める。感情を表に出さない性格でクールな印象がある。シャイな一面も持っている。
  • 山羊座女性:芯がしっかりしていて上品な印象がある。人見知りでシャイだが、仕事はコツコツの真面目に打ち込む。努力家でバリキャリタイプ。

血液型の違い

山羊座の血液型別の性格は以下の通りです。

  • A型:神経質な性格で物事を慎重に進めるタイプ。
  • B型:明るくてポジティブ。好きなことに熱中するタイプ。
  • O型:コミュ力がありチームのまとめるのが得意なタイプ。
  • AB型:こだわりが強く一度やると決めたら最後までやり切るタイプ。

山羊座が仕事を選ぶ時のポイント

山羊座の人が仕事を選ぶ時のポイントをまとめてみました。

安定した職種を選ぶ


山羊座の人は安定志向を持っています。堅実で地に足がついた星座なので、堅実にコツコツ取り組める仕事が向いています。

 

そのため、経済的にも精神的にも安定できる職種を選ぶのがポイントです。

 

ただし他の星座よりも、エネルギッシュな面があるので、時にはチャレンジすることも大切です。

ルールやマニュアルがしっかりした会社を選ぶ

山羊座の人は、感情よりも常識を優先させる傾向があります。

 

決められたことは守りたい主義なので、ルールやマニュアルがしっかりした会社を選ぶといいでしょう。

 

例えば、銀行員や秘書、事務員など決められたルールを守りながら、堅実に働く仕事がおすすめです。

キャリアアップの見込める職種を選ぶ

堅実な性格の山羊座ですが、実は野心家で夢や目標を持っています。同じ場所でずっと働くのではなく、キャリアアップや独立を見据えた仕事選びも大切です。

 

コツコツ努力できる大器晩成型なので、組織の中で信頼を勝ち取っていくといいでしょう。

 

山羊座の適職

それでは山羊座の人におすすめの職業を紹介していきます。

公務員

安定職の代表といえば公務員です。山羊座は安定を求める星座なので、公務員はぴったりの職種といえるでしょう。

 

公務員といっても、役所や消防士、警察官、自衛官などさまざま。どれも安定していますが、自分に合った職種を見極めなければなりません。

 

また公務員になるには高倍率の試験に合格する必要があります。コツコツ型の山羊座なら問題ないですが、落ちた時の保険を考えておくことも大切です。

研究職

研究職は、コツコツタイプの山羊座に向いてる職種です。

 

専門分野に特化し、探究心が強い人が活躍しています。自分の知らないことや分からないことを、突き詰めていくタイプの人におすすめです。

 

山羊座は強いこだわりを持った面があるので、興味のある分野の研究職を目指してみてはいかがでしょうか。

不動産


不動産業は、人々の生活に密着した物件を取り扱う仕事です。地に足つけて働きたい人や、コツコツ成績を上げていきたい山羊座に向いています。

 

景気に左右されやすい職種ですが、不動産業自体がなくなることはありません。資格やスキルを身につければ、どこでも働くことができます。

農業

農業は農作物をコツコツ育てる職種です。種まきから収穫まで、じっくりと向き合う必要があるため、真面目な山羊座に向いています。

 

農業を学ぶには農業大学や農業大学校を出る必要はありません。農業法人などに就職して働きながら学ぶという方法もあります。

銀行員

公務員と同様に、安定職として人気なのが銀行員です。

 

お客様のお金を管理したり運用したりと、お金に関するサポートをしています。

 

1円のミスも許されない仕事なので、几帳面で真面目な山羊座に向いています。

税理士

税理士は、企業や個人のお金を管理する職種です。確定申告や相続、税務署に提出する書類などを作成します。

 

銀行員同様に、几帳面で真面目な人に向いてる仕事です。山羊座の人なら、頼りになる税理士として活躍できるでしょう。

マッサージ師

体の痛みや不調を改善するマッサージ師。あん摩マッサージ指圧師や柔道整復師など資格で働くものもあれば、未経験でも働けるお店もあります。

 

山羊座の人は、繊細な性格を持っているため、人の体と真摯に向き合えます。

 

人に感謝されたい人は、マッサージ師を目指すといいでしょう。

事務員


事務員は、書類作成や電話対応、来客対応、などを行う職種です。

 

ルールやマニュアルに沿って働く仕事なので、山羊座の人にも働きやすいでしょう。

 

基本的にルーティンワークなので、一度仕事を覚えればストレスも減ります。ワークライフバランスも整っており、安定して働きたい人におすすめの職種です。

秘書

秘書とは、社長や役員、弁護士、大学教授など忙しい人をサポートする職種です。

 

書類作成からスケジュール管理、電話対応、来客対応といった多くの業務をこなします。細かい作業が多いため、几帳面で真面目な山羊座に向いている仕事です。

 

最近はWeb上で完結するオンライン秘書の需要も高まってきているので、在宅で仕事したい人にもおすすめです。

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサービスやアプリを開発する仕事です。

 

コードを書くだけでなく、バグが出た時は膨大なコードから不具合を見つけます。コツコツ系の仕事なので真面目で静かな人が多く、山羊座の人にも取り組みやすいでしょう。

 

また高収入の職種としても有名なため、安定して高収入を得たい人にもおすすめです。

 

仕事で成功したいあなたへ

性格診断 パソコン用

自分の適職を知りたいという人は、自己分析して自分を理解しましょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は山羊座の性格やおすすめの仕事を紹介してきました。

 

真面目でコツコツ型の山羊座は、安定した職種を選ぶことが大切です。

 

ただしチャレンジ精神もあるので、キャリアアップや独立を視野にいれることも考えておきましょう。

 

それでは本記事を参考に、自分らしい働き方を実現してくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。