フリーランスと地方移住は相性抜群!メリットや案件獲得方法、おすすめ職種を紹介

地方に移住してフリーランスとして働きたい人もいると思います。

不満げな顔
仕事辞めて田舎で独立したい
希望を感じている顔
地方都市でまったり働きたい
考えている顔
周りからやめとけって言われるけど実際どう?

このような疑問を持った人もいるのではないでしょうか。

 

筆者の私は、地方都市在住のフリーランスです。この記事では、地方でフリーランスをしている私の体験談も踏まえつつ、地方フリーランスの良いところを解説します。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

地方暮らしのフリーランスになりたい人へ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。地方でフリーランスになりたい人を応援しています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

フリーランスと地方移住は相性抜群

フリーランスと地方移住者

結論からお話しすると、フリーランスと地方移住は相性抜群です。

 

なぜ相性が良いのか?その理由を解説していきます。

働く場所を問わない

フリーランスになると働く場所や時間は自由です。都会にとどまる必要もなく、好きな場所で働けます。

 

特にWeb系のフリーランスは、パソコンとネット環境さえあれば業務上問題ありません。

 

私は地方在住ですが、いろんな場所に行ってノマドワークすることもあります。好きな場所で好きな時間に働けるのは、フリーランス最大のメリットといえるでしょう。

固定費を抑えられる

田舎に住むと固定費を抑えられます。

 

都会は物価が高く、家賃だけでも生活を圧迫します。特に駆け出しのフリーランスは収入も安定しておらず、都会に住むのはリスクが伴いますよね。

 

一方、地方都市であれば固定費を抑えて生活ができます。

 

筆者の住んでいる広島市は、中四国最大の地方都市です。しかし東京などの都心部よりは家賃が安く、中心部でも3万円代で賃貸物件を借りることができます。

 

生活費を抑えて働きたい人は、地方でコスパ良く暮らしてみるのもいいでしょう。

静かな環境で集中しやすい

静かな環境で集中して仕事をしている様子
地方は都会に比べて静かな環境を整えやすいです。人ごみや騒音も少なく、落ち着いて仕事に取り組めます。

 

自然豊かな場所も多いので、ストレスに悩まされることもありません。自分のペースでまったりと仕事をしたい人は、地方移住がおすすめです。

 

地方フリーランスが仕事の案件を獲得する方法

地方フリーランスとして活動するには、案件の獲得が必要です。

 

そこで仕事の案件を獲得する方法を紹介します。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、仕事を発注したい人と受注したい人を結ぶアウトソーシングサービスです。インターネット上で仕事を完結できるため、地方フリーランスにおすすめです。

 

代表的なクラウドソーシングは以下の通りです。

 

私もランサーズとCrowdWorks(クラウドワークス)から案件を受注しています。初心者向けの案件も多いので、フリーランスだけでなく副業から始めたい人にもおすすめです。

フリーランスエージェント

フリーランスエージェントとは、フリーランス向けの業務委託案件を紹介してくれるサービスです。自分で営業する必要はなく、フリーランスエージェントのスタッフが条件や単価交渉、営業を行ってくれるのが特徴です。主にエンジニアやWebデザイナーの案件が多い傾向にあります。

 

代表的なフリーランスエージェントは以下の通りです。

 

フリーランスエージェントへの登録や面談、キャリア相談は無料です。複数のエージェントに登録して、自分に合った案件を探してみてください。

 

ブログやSNS発信

ブログとSNS発信している様子
ブログやSNSで発信して、案件を獲得することも可能です。

 

自分のスキルや知識を発信していけば、企業から声がかかるかもしれません。

 

私は独立した当初から、ブログで発信を行っていました。その発信を見た企業から案件を紹介された経験もあります。

 

またブログはポートフォリオにも使えるので、フリーランスになる人は発信媒体をいくつか持っておくといいでしょう。

人脈

人脈があれば都会でも地方でも活躍できます。

 

都会で働いている人は、現在の人脈から案件を獲得してみましょう。例えば、エンジニアやwebデザイナーであれば、働いていた会社から仕事をもらうという手もあります。

 

また地方であれば、地域の人と交流を深めて人脈を形成していきましょう。お店のホームページを作ったり、チラシをデザインしたりと、探せばいくらでも仕事はあります。

地方フリーランスにおすすめの職種

これからフリーランスを目指す人は、どんな職種に進めばいいのか分からないと思います。

 

そこで地方フリーランスにおすすめの職種を紹介します。

プログラマー

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサイトやアプリの開発を行う職種です。

 

パソコンとネット環境さえあれば、どこでも働けるため地方移住におすすめです。

 

またプログラマーは、スキルと経験さえあれば高収入を狙えます。家族がいても安定した収入を望みやすく、案件が多いのも特徴です。

 

スキル取得まではある程度の時間は必要ですが、堅実に稼ぎたい人に最適な職種といえます。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職種です。

 

ほとんどの業務はWeb上で完結できるため、地方移住をしているWebデザイナーも多いです。

 

実際に私の友人のWebデザイナーには、沖縄に移住してスローライフを送っていたり、各地を旅しながら働いていたりする人もいます。

 

また地方はWebデザイナーが少なく、チラシやポスター作成の仕事も受注できるチャンスもあります。

 

地方で仕事を生み出すこともできるので、Webデザイナーと地方移住の相性は良いでしょう。

 

Webライター

Webライター

Webライターとは、Webメディアなどの記事作成を行う職種です。

 

web上の記事を執筆する仕事なので、働く場所や時間は問われません。

 

私もフリーランスのWebライターとして地方で働いています。仕事を請けているのは東京や大阪の企業がメインです。

 

都市部の企業からの案件も受注できるため、地方で働きたい人に適した職種といえるでしょう。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTube動画や広告動画、PR動画を編集する仕事です。

 

動画市場が拡大し、動画編集者の需要は高まっています。動画編集者も動画素材が受け取れる通信環境さえあれば、働く場所は問われません。

 

また自身でYouTube発信もできるメリットもあります。地方移住のリアルを発信すれば、多くのファンを獲得できるかもしれません。

 

田舎でフリーランスになりたい人へ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。地方でフリーランスになりたいあなたを応援しています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回はフリーランスの地方移住について解説してきました。

 

フリーランスは地方に住むことで、さまざまな恩恵を受けることができます。

 

ぜひ本記事を参考に、地方移住について考えてみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。