【仕事中に眠くなる原因と対処法】についてのアンケート調査まとめ
仕事中の眠気がつらい...

仕事中に眠くなることが多くてお悩みではありませんか?

 

眠いと起きることに必死で、仕事が手に付かなくて困りますよね。

 

そこで今回、全国の働く男女500人を対象に仕事中に眠くなる原因と対処法」についてアンケート調査を実施しました。

 

ぜひ参考にしてみてください。

調査概要
  • 調査対象:全国の働く男女
  • 調査日 :2021年4月24日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査人数:500人(男性173人/女性327人)

「週に1日以上眠気を感じている人」は85%

仕事中に眠くなる原因と対処法
週に1日以上、仕事中に眠気を感じている人は全体の85%にものぼりました。

 

また、週の半分以上で眠気を感じている人は全体の54.6%です。

 

なぜ仕事中に眠くなるのか?次は原因をみていきましょう。

仕事中に眠くなる原因1位は「睡眠不足」が圧倒的

仕事中に眠くなる原因と対処法
仕事中に眠くなる原因は「睡眠不足(77.2%)」が圧倒的でした。

 

日本のビジネスパーソンの3人に1人が睡眠障害にあるとされていますが、睡眠不足は単純な理由のようで現代人の深い悩みのひとつです。

 

なぜ睡眠不足になってしまうのか?睡眠不足になっている原因も調査しました。

睡眠不足になっている原因は「寝る前スマホ」が1位

仕事中に眠くなる原因と対処法
睡眠不足になっている原因は「寝る前にスマホを見て夜更かししてしまう(66%)」が1位でした。

 

スマホのブルーライトには覚醒作用があるというのはよく聞く話ですが、見る内容や操作によって脳が刺激されることも、眠気を妨げる原因とされています。

 

「悩みやストレスがあって寝つきが悪い(49.2%)」も全体の約半数と高い回答率でした。仕事やプライベートでモヤモヤしたことがあるときも、寝つきが悪くなりますよね。

 

睡眠不足による眠気は、仕事中のパフォーマンスにどの程度影響を及ぼすのでしょうか?

「眠気はパフォーマンスに影響する」が88%

仕事中に眠くなる原因と対処法
「眠気はパフォーマンスに影響する」と感じている人は、全体の88%にのぼりました。

 

具体的にどのような影響があったのか、失敗談をみてみましょう。

仕事中に眠くてやってしまった失敗TOP3

ここでは回答者の方々が実際に経験した、仕事中の眠気が原因でやってしまった失敗談TOP3を紹介します。

1位:文章の打ち間違いなどのミス

仕事中に眠くなる原因と対処法
最も目立った回答は、文章の打ち間違いなどのケアレスミスでした。

 

上記以外、

  • 入力箇所を間違えたまま入力し続けていた
  • 誤ってデータを消してしまった
  • 入力する数字の桁数を間違えた

など、眠いと単純作業でのミスが増える傾向にあるようです。

2位:話の内容が頭に入らず迷惑をかけた

仕事中に眠くなる原因と対処法
あまりに眠いと、話の内容が頭に入ってこない状態になってしまう人は多く、「上司との会話中にぼーっとしてしまい、怒られた」という回答も目立ちました。

 

接客業では特に、会話ができないほど眠いようでは、仕事への支障はかなり大きいでしょう。

3位:仕事中に寝てしまった

仕事中に眠くなる原因と対処法
「仕事中に寝てしまった」という回答も多くありました。

 

上記以外、

  • 取引先との大事な仕事の本番中に寝てしまい、後日先輩に苦情がきた
  • 販売業をしていたときに立ちながら寝てしまい、マネキンごと一緒に倒れた
  • 在宅ワークで寝落ちしてキーボードに頭をぶつけ、キーボードを壊してしまった

といった回答も。眠気には勝てないことがよくわかります。

危険な失敗をしてしまった人も

仕事中に眠くなる原因と対処法
居眠り運転で事故をしてしまった、もしくは事故になりかけたという回答は多くありました。

 

上記以外、

  • 看護師をしていて、翌日の内服薬準備を間違えそうになった
  • 融資金額を間違えて入金しそうになった
  • 機械に手を挟まれそうになった

など、未遂で終わったものの、一歩間違えれば大惨事になる経験をした人も。

 

眠気がここまで行動に影響するのであれば、改善しないわけにはいきません。

仕事中に眠いと感じたときの対処法ランキング

仕事中に眠くなる原因と対処法
仕事中に眠いと感じたときの対処法1位は「歩いたりストレッチしたりする(54.2%)」でした。

 

定番の「カフェインを摂取する(48.2%)」も約半数と高い回答率になりました。

仕事中の眠気を解消するために必要だと思うこと

仕事中に眠くなる原因と対処法
仕事の眠気を解消するために必要だと思うことは、「睡眠不足を解消すること(81.4%)」が圧倒的でした。

 

前述の失敗談をみると、睡眠不足の解消が急務である人は多いでしょう。

まとめ

仕事中に眠くなる原因の多くは、睡眠不足であることがわかりました。

 

ランチ後に一時的に眠気がくるのではなく、慢性的に眠気で悩む人は、その場しのぎの対処ではなく、睡眠不足の改善や睡眠の質向上に取り組むべきでしょう。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。