人生長すぎると感じた時にすべき5つのこと|日常に飽きたあなたへ

 

「人生は短い」といわれる一方で「長すぎる」と感じている人もいるでしょう。

 

口角が下がった顔
ずっと社会人として生きるのがつらい
涙を流した顔
1人で生きるには長すぎる
叫んだ顔
日常に飽きた

このような悩みを持った人もいると思います。

 

そこで今回は、人生が長いと感じる理由と今すべきことを解説します。

 

日常に刺激が足りないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

人生長いと感じるあなたへ

生き方パソコン用

人生が長いと感じている人は、夢や目標を見つけることが大切です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

【人生100年時代】日本人の平均寿命は伸びる一方

「人生100年時代」が現実味を帯びてきました。

 

日本人の平均寿命は伸び続け、定年を迎えても働き続けることも当たり前になっています。

 

厚生労働省の調べによると、2019年に生まれた人のうち90歳まで生きる人は女性51.1%、男性27.2%というデータも出ています。

 

そうなると60歳で定年を迎えても、まだ40年近く人生が残っている計算です。

 

やりたいことがある人なら問題ないのですが、変わり映えのない日常を送っている人にとっては苦痛に感じるかもしれません。

健康寿命を考えると人生50年で十分?

寿命が100年長生きしている老人
世界一の長寿大国と言われる日本ですが、健康寿命はそう長くありません。

 

厚生労働省の調べによると、2016年の健康寿命は女性74.79歳、男性72.14歳というデータが出ています。

 

世界的に見ると長い方ですが、90歳近くまで生きるとなると健康でない状態が20年近く続く計算です。

 

体調が優れない状態で何十年も生きるのは、体力的にも精神的にもつらい部分がありますよね。

 

そのため「人生50年で十分」「長生きしたくない」という人が増えているのです。

人生が長すぎると感じる理由

人生が長すぎると感じる具体的な理由を紹介します。

同じ毎日を繰り返している

毎日が飽き飽きしている男性

人生は何事も成さぬにはあまりにも長いが、何事かを成すにはあまりにも短い。

ー 中島敦(なかじまあつし)ー

 

小説家の中島敦(なかじまあつし)さんの名言です。

 

この言葉のように、変わらない日常を過ごしていると時間の流れが遅くなります。

 

逆にやりたいことがあれば、時間はいくらあっても足りない感覚になるでしょう。

 

与えられた時間は平等ですが、人によって感じる時間は大きく変わるのです。

趣味や好きなことがない

趣味や好きなことがないと時間の流れは遅くなります。

 

家に帰っても暇で、休日になると「何かやることないかな?」と時間を持て余してしまいます。

 

そして1日が過ぎると、何もしなかった自分に対して罪悪感を覚えるのです。

友達やパートナーがいない

孤独感を感じ椅子に座っている様子
友達やパートナーがいない人は、孤独や不安を感じています。

 

休日に過ごす相手がおらず、暇な時間が増えていきます。

 

ひとりで楽しめる趣味があるなら問題ないのですが、そうでなければ苦痛に感じるかもしれません。筆者も在宅勤務で1人の時間が長いため、孤独を感じることがあります。

 

「1人で生きるには人生は長すぎる」という言葉があるように、人と交流がなければ体感時間は長くなるでしょう。

インプット不足

歳を重ねると「人生がつまらない」と感じることが増えます。

 

その理由は、視野が狭くなりインプット不足に陥っているからです。

 

若い頃はいろんなことに挑戦して刺激に溢れています。しかし30代を過ぎると、好奇心が失われ、現状維持を好むようになるのです。

 

その結果、単調な日常になり人生が途方もない時間に感じてしまうでしょう。

死を意識してない

人はいつか死にます。しかし死を意識して生きている人はそう多くありません。

 

今「人生が長すぎる」と思っている人も、いざ死に直面すると「もっと生きたい」を思うはずです。

 

しかし健康に過ごしていると死を意識できません。すると人生が永遠に続くような気がして、面白味がなくなってしまうのです。

「人生長い」と感じた時にするべきこと5つ

それでは人生が長いと感じた時にするべきことを紹介します。

趣味や好きなことを見つける

自分の興味のある扉へ行こうとしている男性
趣味や好きなことが見つかれば、人生の充実度が上がります。

 

暇に感じる時間も減り「もっと時間がほしい」と感じるでしょう。

 

しかし、興味があることが簡単に見つかれば苦労はしませんよね。

 

そこで趣味や好きなことを見つける方法を簡単に紹介します。

 

  • 興味のあることを紙に書き出す
  • 多趣味な人と過ごしてみる
  • 新しいことに挑戦する

ぜひ上記の方法を実践し、プライベートを充実させてみてくださいね。

 

友達やパートナーを探す

社会人になると出会いが減ります。

 

だからこそ、行動を起こして友達やパートナーを見つけることが大切です。

 

最近は、共通の趣味や価値観を持つ人を気軽に探せる時代になりました。

 

友達を見つけたいなら、社会人サークルやSNSを通じて人脈を増やせます。

 

恋人はマッチングアプリや婚活パーティーに行けば、チャンスがあるでしょう。

 

ぜひ行動を起こして、友達やパートナーを見つけてみてくださいね。

新しい挑戦をする

新しい挑戦でスタートを切る男性

刺激のない毎日を送っていると、人生に飽きてしまいます。

 

だからこそ、新しい挑戦をして生活を充実させましょう。

 

新しい挑戦のメリットは以下の通り。

 

  • 新しい価値観や考え方を知れる
  • 趣味や好きなことを見つけるきっかけになる
  • 友達やパートナーができる

 

ちなみに、新しい挑戦は小さなことでかまいません。

 

新しいお店を開拓したり、習い事の体験入会に行ってみたりと、いろんなことにアンテナを伸ばすことが大切です。

 

ぜひ新しい挑戦を通じて、人生を充実させてみてくださいね。

死を意識して生きる

死を意識して生きると「人生長い」と感じなくなります。

 

なぜなら、人生はあなたが思っている以上に短いからです。

 

もしあなたが今「余命3ヶ月」と言われたらどう感じますか?

人生長いからちょうど良かった

とは思わないはずです。

 

もっとやりたいことがあるはずだ

と必死になりますよね。

 

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい

ー マハトマ・ガンディー ー

 

インド建国の父、マハトマ・ガンディーの言葉です。

 

いつ死んでもいいように、今を精一杯生きることが大切だと感じさせてくれます。

 

Apple創設者のスティーブ・ジョブズ

 

「もし今日が人生最後の日ならば、今日やろうとしていることを本当にしたいと思うだろうか?」と自分に問いかけ、

「No」が何日も続くようなら、何かを変えなければならない

ー スティーブ・ジョブズ ー

 

と言っています。

 

人はいつか死にます。それを意識するだけでも、毎日を大切に過ごせるようになるでしょう。

やりがいのある仕事に転職

色々な職業の人たち
仕事がつまらないと、人生もつまらないものになっていきます。

 

なぜなら、仕事は人生の1/3以上を占める大切なものだからです。

 

仕事が楽しみならば人生は楽園だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ
ー ゴーリキー ー

 

ロシアの作家、ゴーリキーの言葉です。

 

人生の大半を占める仕事が充実していれば、ストレスも減ります。しかしそれが辛いなら、趣味や好きなことがあっても、苦痛に感じてしまうでしょう。

 

だからこそ、やりがいのある仕事に転職することが大切です。

 

実は人生はものすごく短い

生き方パソコン用

自分が思っている以上に人生は短いことが理解できたのではないでしょうか。

 

長いと感じていても、人生はあっという間に過ぎていきます。

 

だからこそ、やりたいことを見つけて打ち込むことが大切なのです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

退屈だと思っている犬と時計の写真
今回は人生が長いと感じる理由と今すべきことを解説してきました。

 

人生は長いようで短いものです。ぜひ本記事を参考に、自分らしい生き方を模索してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。