お金になる趣味25選|趣味で稼ぐコツと知っておくべき注意点も解説
趣味がほしい
どうせならお金になる趣味がいいな
好きなことで稼げたら最高だろうな

 

お金になる趣味があったらどんなに幸せだろうと思いますよね。

 

そこでこの記事では、お金になる趣味と趣味で稼ぐコツを紹介します。趣味探しの参考にしてみてください。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

お金になる趣味を探しているあなたへ

お金になる趣味を探し始める前に、まずは自分の適性を知ることをオススメします。

 

自分は何が好きで、どういうことに向いてるのか知ってから探した方が、失敗がありません。

 

そこでこの記事では、あなたの適性がわかる診断をご用意しました。

 

3分程度で完了するので、LINE登録(無料)して空き時間に試してみてくださいね。

 

お金になる趣味25選

お金になる趣味を25個紹介します。

パソコンやインターネットが好きな人向けの趣味

まずはパソコンやネットが好きな人向けの趣味を紹介します。

プログラミング

プログラミングは専門知識が必要なのでまず学習が必要ですが、しっかりスキルが身につけば、スマホアプリやゲームの開発ができるようになります。

 

自分監修のアプリがつくれるってワクワクしますよね。

 

スキルがあれば趣味や副業にとどまらず、本業としても十分に成立するので、新たにスキルを学ぶ意欲がある人には非常にオススメです。

 

動画編集

動画編集スキルを活かす場所で、YouTubeを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

YouTubeへの動画投稿は今、お金になる趣味の代表格と言えるものです。

 

筆者の友人の動画編集者は、このご時世で集まれなかった別の友人の結婚式のために、みんなのコメントを集めて編集して送っていました。

 

動画がつくれるとプレゼントにもなるっていいですよね。副業として興味のある動画編集を請け負えば、仕事でも趣味感覚でできるでしょう。

 

ブログ運営

文章を書くのが好きだったり何か発信したいことがあったりする人は、ブログ運営もオススメです。

 

noteのようなサイトを利用すれば誰でもカンタンに、今すぐ始めることが可能です。

 

アフィリエイトは一昔前と比べると稼ぎづらくなったと言いますが、稼ぐ人は未だに月何十万〜何百万と稼いでいますからね。夢のある世界です。

ゲーム

ゲームを趣味にしてお金になるの?

と思いますよね。

 

今ゲームもeスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)と呼ばれ、あらゆるゲームで大会が行われています。
※コンピューターゲームをスポーツ競技として捉える際の名称。

 

今流行りの「フォートナイト」というゲームでは、16歳の少年が世界大会で優勝し、その賞金はなんと300万ドル(約3億2600万円)。
※引用:BBC NEWS【eスポーツ「フォートナイト」、米16歳が世界制覇し300万ドル獲得

 

筆者の友人も1人、スマホでゲームをやっていたらある日スポンサーがつき、大会に出て30万円もらいましたと言っていました。ゲームの世界は今アツイです。

 

ゲーム好きだけど、ゲームばっかりしてても仕方ない...

 

なんて思っていた人には朗報ではないでしょうか

モノづくりが好きな人向けの趣味

モノづくりが好きな人向けの趣味を紹介します。

デザイン

自分の感性を活かしてクリエイティブなことがしたいと思う人に向くでしょう。

  • バナーやサムネイル画像をつくるWebデザイン
  • CDジャケットやチラシをつくるグラフィックデザイン
  • 洋服をつくるファッションデザイン

 

自分の作品がある人は、SNSやココナラに掲載してみてはいかがでしょうか。そこから仕事の依頼が舞い込むこともめずらしくありません。

 

ハンドメイド品の販売

ハンドメイドで何か作れる人は、それを販売してみてはいかがでしょうか。

  • アクセサリー
  • 財布やバッグ
  • ペット用品

 

筆者の先輩の奥さんは、産休中の隙間時間に赤ちゃん用の涎掛けをつくっていたら、それが友人から好評で後押しされ、販売するまでに至っています。

 

メルカリやラクマのようなフリマサイトでも売れますし、ハンドメイド商品の販売サイトCreemaなどでも展開可能です。

 

趣味レベルのことだから、満足してもらえるか不安...

最初はみんな思うものです。ある程度販売できるとモチベーションが上がり、「もっと売りたい!」と自然と気持ちは変化していきます

イラスト

イラストを描くのが好きな人は、キャラクターやアイコン制作、LINEスタンプ制作をしてみるのもいいでしょう。

 

筆者の友人にアニメキャラクターを描くのが好きな人がいて、彼は学生時代の夏休み期間にポスターサイズのイラストを描いて販売したら、それが何十万で売れたと言っていました。

 

日本のアニメ文化は海外でも非常に人気が高いので、外国人もターゲットにできるとなおチャンスがありそうです。

インスタグラム運用

インスタグラムが好きな人は、インスタ運用で収益化を狙うのもアリです。

 

インスタでどうやったらお金になるの?
  • 企業から依頼を受けてPR投稿をする
  • アフィリエイトをする
  • 自分の商品を掲載して販売する

などの方法が考えられます。

 

筆者も好きな一般人インスタグラマーで、節約時短料理の投稿をする「israbonita」さんは、これまでの投稿が好評でレシピ本を出版するまでに。

料理以外にも発信できることはたくさんありますからね。スマホで稼いで生活できるようになるかもしれません。

体を動かすのが好きな人向けの趣味

体を動かすのが好きな人向けの趣味を紹介します。

インストラクター

運動が好きな人はヨガや筋トレ、テニスなど、スポーツのインストラクターをやってみるのもいいでしょう。

 

教えられるほどのレベルではない...

と思われるかもしれませんが、子どもや初心者相手になら教えられますよね。

 

健康的な趣味で仲間もできやすく、お金以外に得られるものがたくさんあるのは魅力です。

ペットシッター

ペットシッターは、飼い主に代わって散歩やご飯などのお世話、犬であればしつけのトレーニングを行うこともあります。

  • ペットが飼いたいけど自宅では飼えない
  • さまざまな動物に触れ合いたい
  • 動物と過ごす時間がとにかく好き

こんな人には最高でしょう。犬なら散歩が必要なので適度な運動にもなりますからね。

ツアーガイド

ツアーガイドは観光地案内人です。

 

筆者の友人に数名ツアーガイドを副業でやっている人がいますが、ツアー会社を通して仕事をもらう人もいれば、Airbnbで個人で体験企画を掲載して受注する人もいます。

 

主に週末需要なので、休みの日に副業感覚でできるのがいいですね。

話すのが好きな人向けの趣味

最後に話すのが好きな人向けの趣味を紹介します。

通訳

語学が得意、もしくは勉強中の人は、通訳がオススメです。

 

英語や中国語だけでなく、スペイン語、イタリア語、韓国語など、どの言語でも需要はあります。

前述したAirbnbの体験企画は、着物の着付けや陶芸のような、外国人向けの体験企画が多いので、他に趣味や特技のある人は組み合わせられるとより楽しい時間になるでしょう。

 

外国人はチップをくれる人も結構いますからね。良いサービスができれば思わぬ収入もあるでしょう。

声優/ナレーション

声質や滑舌の良さに自信がある人は、声優やナレーションに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

CrowdWorks(クラウドワークス)などのクラウドソーシングサイトにたくさん求人があるので、興味がある人はチェックしてみてください。

音声配信

Voicystand.fmといった音声配信が人気を集めています。

 

現在は発展途上のため、まだ収益化は見込めない媒体も多いですが、有名人をはじめ、著名なブロガーやYouTuberがこぞって音声配信を始めており、このまま利用者が増え続ければ収益化もあるだろうとされています。

 

音声配信に興味がある人は、今から始めておくと近い将来恩恵を受けられるかもしれません。

占い

占いの世界に興味がある人は、占いを学んで占う側になるのも面白いでしょう。

 

占いって特別な能力やセンスが必要なのでは?

と思われるかもしれませんが、手相、タロット、占星術などは通信講座で学べます。

 

対面せずに電話やチャットでもできるので、在宅で隙間時間の副業にも適しています。

悩み相談・話し相手

人の話を聞くのが好きだったり、悩みに寄り添ってアドバイスができたりする人は、悩み相談や話し相手、愚痴聞きの副業がおすすめです。

 

「需要あるの?」と思われるかもしれませんが、ココナラを見るとかなり需要がありそうなことがわかります。

 

1分100円〜で相談に応じている人が多いので、時給換算すれば割が良い副業と言えます。

語学のレッスン

何か得意な語学がある人は、オンラインで語学レッスンをするのもオススメです。

 

筆者の友人は週に数回、1回30分のマンツーマン英会話をしていますが、テキストは使用せず、ただただ日常会話をする形式でやっているので、仕事という感じでもないよう。

 

競合が多そうなジャンルですが、固定客が1人2人いるだけで十分副業になりますからね。

美容が好きな人向けの趣味

美容が好きな人向けの趣味を紹介します。

ネイル

ネイルが好きな人は、自宅で知り合いにネイルをして口コミで広げていくような、週末ネイリストがいいでしょう。

 

それほど初期投資もスペースもいらないので、個人で始めやすい副業と言えます。

 

ネイルチップ(つけ爪)をつくって、オンラインで販売するのもいいかもしれませんね。

美容モニター

美容モニターとは、美容に関連する商品やサービスのお試しをして、レビューを書くことです。

 

化粧品やヘアケア、サプリなどを使用する商品に対するモニターと、エステサロンや脱毛サロンに行ってサービスを受ける体験モニターがあります。

 

美容への興味関心が強く、さまざまな商品やサービスを利用してみたい人には楽しい時間になるでしょう。

その他お金になる趣味

その他のお金になる趣味を紹介します。

ドローン

ラジコンの操縦が好きな人は、ドローンを副業に検討してみてはいかがでしょうか。

 

サーフィンの動画撮影や、家の外壁や屋根、ソーラーパネルの状態を確認する撮影など、用途はさまざまあります。

 

またあまり知られていませんが、ドローンレースの大会が国内外で行われているため、レースで稼ぐことも可能です。中には賞金総額1億円という大会も。

中古品のせどり

中古品のせどりとは、リサイクルショップなどで商品を購入して転売することです。

 

リサイクルショップやフリマ、オークションでは、出品者が価値をよく理解しておらず、破格で売りに出されている物が多々あります。

 

古着の知識が豊富な筆者の友人は、破格で売られているものを購入し、転売を始めましたが、始めてすぐ週に3万円ほどの利益になったと言っていました。

 

何か目利きができるジャンルがある人には、いい副業になるでしょう。

カメラ

カメラが趣味の人は、撮影した写真を販売してみてはいかがでしょうか。

 

動画素材【PIXTA】フォトレコなど、登録料無料で販売できるサイトはたくさんあります。本格的なカメラはなく、スマホ撮影のみという人でもスナップマートなら販売可能です。

ワイン

ワインに詳しい人やソムリエ資格を持つ人は、ワイン関連の副業もオススメです。

 

日本でワインはコンビニでも買えるほど身近な存在ですが、詳しい人はまだまだ少ないのが現状で、敷居が高い飲み物と感じている人は多くいます。

 

一方、大人の教養としてワインの知識を深めたい人は多いため、オンラインでワインの選び方を教えたり記事執筆をしたり、副業の選択肢は多数あります。

 

希少性の高いワインを仕入れて販売するという選択もいいかもしれません。

楽器

楽器が得意な人は、楽器を教える、もしくは参加型のライブバーでスタッフをするのもオススメです。

 

参加型のライブバーとは、お客さんがボーカルやギターなど好きなパートで入り、その他の楽器はスタッフが演奏するというもの。まさに趣味を活かした副業ですよね。

週末農業

家庭菜園が好きな人は、週末農業に挑戦してみるといいかもしれません。

 

自宅の庭や近くの空いている畑を利用し、野菜や果物づくりをして、ご近所さんに販売するイメージです。

 

販売しなくても自分の食費を賄えたり、物々交換ができたり、プラスになるでしょう。

オススメのお金になる趣味

さまざま紹介してきましたが、オススメのお金になる趣味は「動画編集です。

自分の日常や別の趣味と掛け合わせて動画をつくって、YouTube投稿を楽しめるのが、趣味感覚で稼ぐイメージに合致する人も多いのではないでしょうか。

  • 初心者の筋トレ記録
  • ペットとの日常
  • 本の要約/解説

など、いくらでもアイデアはありますし、今からの参入も全然遅くはありません。

 

また、動画編集のスキルがあれば趣味を超えて本業にもなりますし、ミュージックビデオやアニメーション制作など、やれることの幅広さも魅力です。

 

お金になる趣味を始める時の注意点

お金になる趣味を始める時の注意点は以下の通りです。

  • 初期投資をし過ぎない
  • すぐに結果を求めない
  • 本業を疎かにしない

順番に解説します。

初期投資をし過ぎない

挑戦したいことが見つかってモチベーションが急上昇すると、形から入りたくなって、プロ仕様の道具を揃える人もいますが、いきなり大きく始めるのはオススメしません。

 

やってみてやっぱり合わないと思うことはよくあるからです。お金になる趣味をやろうと思って、お金が出ていくばかりで終わっては虚しいですよね。

 

まずはやれる最小範囲から始めてみて、少しずつ規模を拡大しましょう。

すぐに結果を求めない

自分の得意を活かすことをやるのか、新たに学んで1から始めるのかによっても変わりますが、やり始めてすぐに理想の結果が得られることはそうそうありません。

 

先ほどご紹介した一般人インスタグラマーで、節約時短料理の投稿をする「israbonita」さんは、インスタの初投稿から本を出版する投稿まで、5〜6年の運用期間があります。

 

軌道に乗るまでの継続力やモチベーションキープが重要です。

本業を疎かにしない

趣味に没頭していたら寝不足になって本業が疎かになった、というのは当然ながらよくありません。

 

同様に、家事や育児が疎かになってしまうのもよくないですよね。生活全体のバランスを意識しましょう。

お金になる趣味で稼ぐコツ

お金になる趣味で稼ぐコツは以下の通りです。

  • 小さな目標から始める
  • 無理なくできることを選ぶ
  • 誰かに教えてもらう

順番に解説します。

小さな目標から始める

趣味で月に100万稼ぐ!

と大きな目標を持つことも大切ですが、「まず来月の目標は2万円」のような、達成可能な小さな目標も間に設定しましょう。

 

前述しましたが、何事も片手間で始めてすぐ稼げるほどラクではありません。

 

モチベーションをキープするには、ゲームでレベルアップし、徐々にステージの難易度が上がっていくような”成長している感”が重要と言われています。

 

目標を毎月少しずつ高める設計にすることをオススメします。

無理なく楽しくできることを選ぶ

趣味で稼ぐには、継続力が欠かせません。

  • 雨の日はやりたくない
  • 寒い日はやりたくない
  • お金にならないからやめたい

こう思うようでは、そもそも趣味として弱いですよね。

 

お金になることやモテそうなこと、これらもモチベーションになりますが、「無理なく楽しくできること」が1番大事です。

 

在宅でできる、スマホでできる、家族とできるなど、継続しやすい条件に合うものを選びましょう。

 

誰かに教えてもらう

何か新しく始める時は、すでにやっている友人・知人にアドバイスをもらいましょう。

 

独学でやりたがる人が多いですが、やろうと決意して最もモチベーションが高い時に、やり方がよくわからなくて挫折する人は本当に多くいます。1番もったいないですよね。

 

身近に聞ける人がいなければ、ノウハウやマネタイズの方法を知るためにセミナーに参加したり、オンラインサロンに参加したりするのもいいでしょう。

 

仲間がいるとモチベーションにもなりますからね。

 

まずは自分に合うお金になる趣味を知ろう

お金になる趣味を探し始める前に、まずは自分の適性を知ることをオススメします。

 

自分は何か好きで、どういうことに向いてるのか知ってから探した方が、失敗がありません。

 

そこでこの記事では、あなたの適性がわかる診断をご用意しました。

 

3分程度で完了するので、LINE登録(無料)して空き時間に試してみてくださいね。

さっそくお金を稼げる趣味を始めよう

お金になる趣味を紹介してきましたが、あなたに合いそうなものはありましたか?

 

趣味があると人生豊かになりますからね。ぜひいろいろ挑戦してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。