人生が楽しくなる趣味を持ちたい大人向けの趣味アイデア一覧

身近に趣味のヒントはいろいろある一方で、なかなかしっくりくるものが見つからず、趣味迷子になっている人は少なくありません。

考えている男性

  • 趣味に熱中してる人が羨ましい
  • 楽しい趣味って何がある?
  • ためになる趣味が知りたい!

自分にも人生が楽しくなる趣味がほしいと思いますよね。

 

本記事では、さまざまな切り口から趣味アイデアを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも趣味とは?

趣味とは?キャンプ

そもそも趣味とは何かというと、仕事としてではなく、個人が楽しみとして、習慣的に取り組む事柄のことです。

 

細かい定義はないので、些細な事柄でも、自分が楽しさや面白さ、癒しなど、何かしらプラスを感じられて、習慣的に取り組むことであれば、なんでも趣味と呼んでOKです。

 

例えば、毎日コーヒーを淹れて飲む習慣があったとします。これを日課ととらえるか、趣味のひとつととらえるかは人それぞれです。

 

自分にとっては趣味だと思うのであれば、趣味と定義して問題ありません。

趣味があるメリット5つ

まずはじめに、趣味があるメリットを解説します。

1. 人生が楽しくなる

趣味がある1番のメリットは、人生が楽しくなることでしょう。

 

あなたはこれまでに、新作のテレビゲームがしたい、観たいドラマがあるといった理由で、一刻も早く家に帰り、自分の時間に没頭したいと思った経験はありませんか?

 

または、夏休みの旅行が楽しみで、しばらくワクワクしながら過ごした経験はないでしょうか?

 

何か楽しみがある状態とは、このようなイメージです。趣味があったら、人生が充実しそうだと思いますよね。

2. 人脈が広がる

人脈が広がる趣味
趣味があると、人脈が広がりやすいのもメリットと言えます。

 

身近に趣味でつながる仲間がいなくても、趣味サークルはオンライン・オフライン至る所にあるので、趣味仲間を見つけるのは難しくありません。

 

人付き合いが苦手な人でも、趣味という共通言語があれば、意気投合しやすいので心配不要です。

 

気心知れた仲間ができれば、1人では挑戦しづらいことにも挑戦できて、新たな趣味が見つかる可能性もあります。

3. 気分転換になる

趣味は気分転換、ストレス解消にも最適です。

 

楽しい時間を過ごせるだけでなく、何かに打ち込んでいると、最近あった嫌なことを思い出す時間や、スマホを開くとふと目に付く批判的なニュースをみる機会などが減るからです。

 

オフの時間を有意義に過ごせている人は、仕事のモチベーションが高い傾向にある、という調査結果もありますが、プライベートが充実している人は輝きが違いますよね。

 

趣味は生活全体の質の向上につながる可能性を秘めています。

4. 履歴書にも書ける

履歴書にも書ける趣味
趣味は履歴書にも書けて、面接の際の話題として役立つ場合もあります。

 

人柄がより伝わりやすくなることに加え、趣味の話で盛り上がれば、印象に残りやすいですからね。

 

また、趣味と仕事に親和性があれば、プラス評価につながる期待もあります。

 

例えば、配達の仕事にドライブが趣味の人が応募したら、プラス評価になるだろうと想像できますよね。

5. 趣味が人生を変えるキッカケになる場合もある

趣味が高じて、いつの間にかプロの世界にいる人はめずらしくありません。

 

筆者の友人にも、趣味で描いていたイラストが仕事になった人や、ささやかな趣味感覚で勉強し始めたお茶の世界にのめり込み、今では講師になっている人など、趣味キッカケで人生が変わった人は結構います。

 

インフルエンサーと呼ばれる人たちの中にも、趣味感覚で始めたことがウケて、結果的に本を出したりメディアに出たりする人もいますよね。たかが趣味、されど趣味です。

タイプ別の趣味アイデア一覧

タイプ別に、趣味アイデア一覧を紹介します。

新しいことを始めたい人向けの趣味アイデア

経験があることを改めて始めるというより、何か新しいことを始めたいと考える人も多いでしょう。

 

すでに「趣味」というワードで調べていて、しっくりくるものが見つかっていない人もいるかと思います。

 

そんな場合は、勉強や自己投資といったワードも含め、もう少し範囲を広げてみるのがおすすめです。

 

オンラインでできる趣味アイデア

オンラインでできる趣味
ご時世的に、オンラインでできる趣味探しをする人は増えています。

 

YouTubeやNetflixで動画を観るのは定番ですが、すでにあらゆる動画を観てしまって、ネタ切れになっている人は少なくありません。

 

動画視聴やオンラインゲームをする発想以外に、どのような選択肢があるのでしょうか?

 

お金のかからない趣味アイデア

考えている女性

  • 趣味はお金がかかるものが多い...
  • お金のかからない趣味ってないの?

と思う方もいるかもしれませんが、まったくお金のかからない、もしくは低コストで楽しめる趣味も結構あるものです。

 

あるいは、道具を購入する際に初期費用はかかるものの、その後はあまりコストがかからない趣味もあります。

 

今はメルカリやラクマなどのフリマアプリを使って、お得に道具を揃えることもできますからね。ランニングコストがかからない趣味であれば、検討してみてもいいかもしれません。

 

お金になる趣味アイデア

考えている女性
趣味感覚で稼げることがしたい!

楽しみながら稼げたら最高ですよね。実はお金になる趣味アイデアも意外とあるんです。

 

例えば筆者の古着好きの友人には、自分の服を買いに行くついでに、売れそうな服を仕入れてフリマアプリに出品し、月に10万円程度利益を上げている人もいます。

 

自分の知識や経験を需要のあるプラットフォームで展開すれば、収入につなげるのは意外と難しくないかもしれません。

 

大人の女性向けの趣味アイデア

大人の女性向けの趣味アイデア

趣味や習い事を通じて、女子力を高めたいと思う女性は大勢います。

 

趣味を満喫している女性は輝いていて、かっこいいですからね。

 

世の素敵な大人の女性たちは、一体どのような趣味を持っているのでしょうか?

 

老後の趣味アイデア

老後、定年後は、趣味にしっかり時間を使うことをおすすめします。

 

単純に楽しみがあった方がいいという理由のほかに、老後の趣味は「老人性うつ」や認知症リスクを低減させる効果があるといったメリットもあるからです。

 

老後からでも始められる趣味はたくさんありますからね。今から始めても遅いと諦めず、興味があるものはどんどん挑戦してみましょう。

 

趣味を継続させるコツ

何をやってもなかなか続かない人が、趣味を継続させるコツを紹介します。

最初は誰かに教えてもらう

初めて挑戦することは特に、最初は誰かに教えてもらうのがおすすめです。

 

なぜなら多くの場合、ある程度自分の思い通りにできるようになった頃に、面白さは理解できるものだからです。

 

我流で挑戦してなかなかうまくいかないと、面白さがわからないうちに、自分には向いてないと感じ、離脱につながってしまいます。

 

本当は自分に合う趣味なのかもしれないのに、それに気付けずに終わってしまったら、もったいないですよね。

 

家族や友人など、身近に教えてもらえる人がいないか探してみる、もしくはスクールで体験してみるといいでしょう。

先にスケジュールを組んで、一定期間継続する

https://maneql.co.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/syumi1
新たに始めたことを趣味化するには、習慣にする意識が重要です。

 

習慣的に取り組むうちに知識が増え、上達して面白さに気付き、自然と継続できるようになるからです。

 

1度やると決めたら先にスケジュールを組んでしまって、多少乗らなくても一定期間継続してみましょう。

考えている男性

今日時間あるけど、やろうかな?どうしよう?

と都度考えるのはNGです。

 

取り組む事柄の内容によりますが、習慣化されるまでの目安は1〜3ヶ月と言われています。

 

まずは1ヶ月でいいので、コミットしてみてください。

 

すぐに結果を求めない

すぐに結果を求めてしまう人は、何事も続かない傾向にあります。

 

なぜなら、すぐに思い通りの結果が得られることなんて、ほとんどないからです。

  • トレーニングをしていい体になりたい
  • ゴルフを練習してコースを回れるようになりたい
  • 英語を学んで外国人とコミュニケーションが取れるようになりたい


ベースがどの程度あるか、どの程度本気で取り組むかにもよりますが、自分の理想に辿り着くまでに数年かかってもおかしくありません。

 

継続するにはせっかちにならず、少しずつステップアップする意識が重要です。

趣味に関するよくある質問

趣味に関するよくある質問と回答を紹介します。

Q. どれくらい取り組んでいたら趣味と呼べるの?

結論は、自分が好きで楽しめている事柄であれば、趣味と呼んでOKです。

考えている男性

知識も実績もないし、たまにしかやらないから、趣味と言っていいのかわからない

このように思っている人も多くいますが、知識や実力の程度は関係ありません。

 

好きで継続の意思があるなら、ビギナーレベルでも堂々と趣味にカウントしましょう。

Q. 多趣味はよくないのでしょうか?

結論は、多趣味でもまったく問題ありません。

 

ひとつのことを極めるのが美徳だと考える人もいますが、考え方は人それぞれです。

  • 外でみんなで楽しめる趣味
  • 家で1人で楽しめる趣味
  • 雨の日に楽しめる趣味
  • 夏に楽しめる趣味

 

など、状況やシーズンごとに楽しめる趣味をそれぞれ持っていたら、むしろ充実度は増すのではないでしょうか。

Q. あまり人がやっていない変わった趣味が知りたい

趣味の世界は非常に幅が広いので、変わった趣味もたくさんあります。

  • フレスコボール
  • 裁判の傍聴
  • 離島巡り

 

定番人気ではないからと言って、魅力が少ないわけではありません。定番の趣味にピンとくるものがない人は、ちょっと変わった趣味を探してみるのもいいでしょう。

 

ためになる趣味がほしいあなたへ

ためになる趣味がほしい方には、「オープンイノベーション大学」への参加をおすすめします。

 

オープンイノベーション大学とは、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる学校(オンラインのみの参加も可のことです。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は、さまざまな切り口から趣味アイデアを紹介しました。

 

「選択肢が多すぎて、逆に決められない」なんて方もいるかもしれませんが、実際に経験してみなければ、結果はわかりません。

 

あまり考えすぎず、興味が持てたらまずは1度チャレンジしてみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。