オンラインでできる趣味20選|自宅や外出先でも楽しむ方法
困った顔
  • 自宅でも趣味で習い事したい
  • オンラインレッスンを探してる
  • 大人が楽しめる趣味とは?

 

コロナ禍になり、自宅で楽しめる趣味を探す人も増えたのではないでしょうか。また、自宅で過ごし続けて孤独を感じる人も多くなりました。

 

そこでこの記事では、オンラインでできる趣味をご紹介します。

 

オンラインでできる趣味があれば、自宅でも、外出先でも楽しめます。そして、自宅からでも、さまざまな人と関われるコミュニティを見つけるきっかけにもなるでしょう。

オンライン趣味のメリット

オンライン趣味のメリット
オンライン趣味のメリットをご紹介します。

孤独感が解消される

自宅にいる時間が増えたり、外出を億劫に思ったりする人は、オンラインの趣味で人と交流できれば孤独感が解消されます。

 

家にいながら、さまざまな人との出会いを期待できるのがメリットです。

 

普段出会えないような場所に住む人とも接点を持てるので、その分視野も広がりやすいです。

自宅でも旅先でもできる

オンラインの趣味は自宅で楽しめるものですが、内容によっては旅先や外出先でも取り組めます。

 

オンラインでできる趣味の良いところは、場所に囚われないことです。

 

どこへ引っ越しても、同じコミュニティに参加し続けられるので、生活圏の選択肢も広がります。

コミュニティへの参加難易度が低い

新しい習い事に参加するときに、既に確立されているコミュニティの中に入るのが億劫に感じる方もいらっしゃいますよね。

 

ですが、オンラインであればパソコンなどを通しての参加となるので、参加の難易度が下がります。

 

人の目を気にせず、でも人との関わりも持てるので、行動する気が起きやすいでしょう。

人気のオンライン趣味一覧

オンライン趣味を20個ご紹介します。

外出先でもできる趣味

自宅はもちろん、外出先でもできる趣味です。

1.語学

英会話などは鉄板の習い事の一つですね。英語以外にも、韓国語や中国語、フランス語などさまざまな言語が学ばれています。

 

話せる言葉が増えれば、その分コミュニケーションを取れる人も増えますので、知見や人脈を増やしたい方におすすめの趣味です。

 

オンライン上にたくさんの講師がいますので、学ぶ環境を見つけやすくもあります。

2.ヨガ

ヨガ
ヨガは心や体の調子を整えるのに役立ちます。同じ場所でポーズをとるので、広いスペースも必要ありません。そのため、旅先の部屋で活動することもできます。

 

ヨガも多くのオンライン講師が存在するので、教室を探すのに困ることはないでしょう。

 

女性ばかりのクラスに通うのが億劫な男性の方や、初心者で周りの目が気になる方でも、オンラインであれば取り組みやすいはずです。

3.マインドフルネス

マインドフルネスとは、今この瞬間に意識を向けて、ありのままの自分を受け入れることです。

 

「それだけ?」と思うかもしれませんが、多くの人ができていないことでもあります。

 

マインドフルネスのコミュニティに参加して、皆で一緒に呼吸法などをしながら今に集中する時間を作ることによって、意識的にマインドフルネスができるようになります。

4.カリグラフィー

カリグラフィー
カリグラフィーとは、文字を美しく見せる手法であり、日本で言うと書道のようなイメージです。

 

万年筆できれいな字を書くなど、大人に人気な趣味でもあります。人にメッセージを書くときなどに活躍するでしょう。

 

無心になって行いやすい趣味なので、余計なことを考えたくない人におすすめです。

5.イラスト・デッサン

イラストを書いたり、水彩画や油絵、鉛筆などでデッサンしたりする習い事もオンラインで探せます。

 

旅先の風景をデッサンすることもできますので、自宅だけでなく、外出先でも楽しみやすい趣味でしょう。

 

デジタルでイラストを描く場合には、画材道具なども不要で、身軽に取り組めるものでもあります。

6.オンラインゲーム

オンラインゲームで人と関わる楽しみもあります。ボードゲームのような、その場で遊ぶ必要がありそうなものであっても、オンラインでできる場があります。

 

パソコンからでもスマホからでもプレイできるので、外出先からも楽しめるのがオンラインゲームです。

 

ゲームははまりやすい趣味ですので、仕事や勉強、その他の時間まで潰してしまわないように気をつけてください。

7.読書会

オンラインで読書会
オンライン読書会というコミュニティがあり、その名の通りオンラインで読書会を行えます。

 

読書会とは、著者に話を聞いたり、読んだ本の感想や考察の意見を交わしたり、一緒に読書する会です。本をじっくり読んだあとは他の人と話し合い、色んな解釈を交換できれば、視野が広がる上に人との関わりも得られます。

 

人とたくさん考えを話し合いたい本好きにはぴったりの趣味となるでしょう。

8.タロットカード

タロットカードを趣味としてオンラインで習うこともできます。タロットカードでは、運勢を見るなどできるので、占い好きにはおすすめです。

 

占いができるようになれば、友だちと一緒にちょっとしたイベントとして楽しめるようにもなります。

 

カードなのでカバンに入れておきやすいため、持ち運びにはあまり困らないでしょう。

自宅でできる趣味

自宅で楽しみやすい趣味です。

9.ダンス

ダンスレッスンもオンラインで受講できます。踊るスペースが家の中にないという方でも、例えばバレエのバーレッスンであれば、その場からほぼ動かずに踊れて、手足を伸ばせる空間があれば十分です。

 

ストレッチのクラスなどもありますので、ダンスまではできないけれども体は動かしたいという方にも参加できるレッスンはあるでしょう。

 

ダンスは周りの目が気になる方も多いでしょうから、オンラインでの参加はおすすめです。

10.フィットネス


体を鍛えたい方や、ダイエットをしたい方にはフィットネスがおすすめです。

 

一人ではモチベーションが保てなくても、家を出ずにオンラインで講師に教えてもらえれば、継続もしやすいでしょう。

 

マンツーマンで教えてもらえれば、その分あなたに合うレッスンとなるでしょうし、グループであれば、仲間の存在を感じられてさらにやる気もでやすいはずです。

11.楽器

楽器を趣味で始めたい方も多くいらっしゃるでしょう。

 

音の大きさが気になる方でも、ピアノやエレキギター、電子ドラムなどであればヘッドフォンで演奏できるので、周りを気にする必要はありません。

 

楽器は仲間と楽しみやすい趣味ですし、オンラインで一緒に演奏することもできます。

12.発声練習

発声練習のオンラインレッスンは、ひとり家で孤独を感じている人に特におすすめです。

 

家で一人で過ごしているだけだと、誰とも話さずに声を出さないまま一日を終えることもありますよね。そんなときに発声練習をすれば、声を出すきっかけとなります。

 

その他にも、思うように歌うためや、人前で話すのに緊張する人にも発声練習は役立ちますよ。

13.料理教室

オンライン料理教室

料理教室もオンラインで受講できます。オンラインで自宅にて行えるので、教室に通うよりいつもと同じ環境で料理できるため、より実践的でもあります。

 

料理は他の習い事に比べ、実際に食べるものを扱うこともあり、ウイルスなどが気になりやすい習い事です。

 

そんなときにオンラインで教われたら、安心して料理に集中できますよね。

14.調香

調香とは、新たな香水などを作り出すことです。アロマが好きな人におすすめの趣味です。

 

一人ではなかなか難しそうな作業ですが、オンラインでレッスンを受けられます。

 

実際に教室に通うとさまざまな香りが混在し、思うように調香できなかったり、匂いに酔ってしまったりするかもしれません。ですが、自宅で行えれば自分の好きな香りだけを漂わせられますので、むしろオンラインの方が向く人も多いでしょう。

15.フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントとは、花を生けることです。日本発祥のものは生花ですね。西洋風か和風かの差があります。

 

花で色んな作品を作れたら、家のインテリアに加えられたり、人にプレゼントしたりできます。

 

オンラインコミュニティで他の人の作品を見ることによって、インスピレーションを受けられておすすめです。

仕事につながりやすい趣味

特に仕事につながりやすい趣味です。

16.ハンドメイド

ハンドメイド作品では、アクセサリーや衣類、小物などさまざまなものを作れます。

 

一人では難しくてつまずいてしまうかもしれませんが、オンラインレッスンを受ければ、自宅にいながら教えてもらえる環境となります。

 

作り出した作品は販売できるサイトも多く存在しますので、仕事にもつながりやすい趣味です。

17.ライティング

ライティング

自分の思いや知識を綴ったり、空想の話を書いたりなどすると、考えを整理して作品を生み出せます。

 

記事や本を書くきっかけとなりますので、そのまま仕事にもできます。

 

頭の中が考えでいっぱいの人や、書くのが好きな人にはおすすめの趣味です。

 

18.動画編集

動画編集は一見難しそうに感じるかもしれませんが、スマホのアプリから始めることもできるほど、手軽に手を付けられます。

 

思い出の動画を編集するところから始めて、だんだん凝った作品を作るようになれば、ユーチューブにアップなどするのもいいかもしれません。

 

登録者や再生数が増えれば、そのまま収益を得られるようにもなりますよ。

 

19.プログラミング

プログラミング
プログラミングも難しいものと思うかもしれませんが、簡単に始められる言語もあります。

 

自分オリジナルのメモやスケジュールアプリが欲しい

など、必要なものを作るとやる気もでて、だんだん楽しくもなってきます。

 

使う言語は作るものにより変化しますので、作りたいものをイメージして楽しみながら調べてみてくださいね。

 

20.アニメーション作成

イラストを描くことが好きな人は、そのままアニメーションにするのもおすすめです。

 

静止画を何枚か用意してプログラムを動かすだけでもアニメーションになるので、案外難しくなく作成できます。

 

アニメーションの作成ができれば、仕事を得ることもできます。ぜひ挑戦してみてください。

オンラインコミュニティを探すには

オンラインの習い事がしたい方は、下記のサイトがおすすめです。

 


    オープンイノベーション大学は、私たちが運営する、動画編集やプログラミングなどを無料で学べる学校です。

     

    用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。ときどきセミナーを開催することもありますよ。

     

    どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

     

    まとめ

    この記事では、オンラインで楽しめる趣味をご紹介しました。

     

    自宅で過ごすことが多い人には、特にオンラインでコミュニティに参加することをおすすめします。

     

    何となく時間を消費してしまっている方は、これを機にぜひ趣味を見つけてみてくださいね。

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    オープンイノベーション大学のセミナー写真

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

     

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

    株式会社マネクルのセミナーの様子

    もしあなたが、

    働き方や生き方を変えたい!
    新たなスキルが欲しい!
    収入の柱を増やしたい!

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

     

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事